<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第1026話 ざまぁ

近所で夜中に仔猫が鳴いているんです。
この雨の中鳴き続けてるのを聞くと何とかしてやりたい。
と、思うのは単なる偽善なんでしょうか?

またまた中国ネタで申し訳ないのですが、
例の事件でレアアースの輸出停止という
報復措置を取った彼奴等。
ですが、逆にこれで日本企業や世界に気付かせて
しまったみたいですね。

レアアース生産量の97%を占めていた中国。
ですが、世界的な埋蔵量から言うと3割程度にしか満たず、
その生産技術も低いとか。
今回の禁輸措置にて、中国1国に頼ることのリスクが
どれだけ高いか、思い知ったみたいです。
投資だってそうじゃないですか?
同じ銘柄に投資してたらそれが落ち込んだ時、
損だけです。
リスクは分散しないと。

ってな訳で、他の国から供給を考え始めたり、
そもそもそんなレアアース抜きでの代替品でどうにか
ならないかと考える企業が出始めたようです。
ま、中国離れってことですね。

こう考えると、今回の禁輸措置は経済的に考えて
いかに愚かであったか、という結論に到達します。
それに経済的以外にも「中国は危険な国」ということを
世界に知らしめました。
せっかく今までしてきた外面だけもいい子ちゃん、
という努力が全くの水の泡ってことです。

ま、一時の感情に走ってしたことで自業自得なわけですから
同情の余地はありませんがね。

かと言ってそれは中国の問題であって、日本の対応には
ホトホト愛想が尽きるってもんです。
国内世論がヒートアップしてきたのを見計らってそれに
合わせるように熱くなってみせる缶、それにあの官房長官
には苛立ちを覚えます。
まだ、某会社の出張中の会社員はひとり釈放されずに人質に
取られたままです。
そこんとこどう考えてるんでしょうか?
それからこれからの中国との付き合い方、どう考えてるんでしょうか?
そのあたりが全く見えてきません。
何だか、どいつかを密使として中国に送り込んだみたいですが、
裏取引してうやむやに今回の領土問題を先送りにしたら
必ず後悔しますよ。
…ま、どうせここまで色々あったら次の選挙はもう民主は
勝てないから他人事なんでしょうけどね。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-30 23:53 | 第1021~1030話

第1025.75話 ゴキブリか雑草か

毎回コメントに紛れるエロ系迷惑コメント。
コメントの管理でIP拒否や特定のワードに対して
排除してるものの未だに完全に消えず。
毎回削除してると何だか庭の草むしりしてるような
感覚になりますよ。
ったく、こんなことして何が楽しいんだか。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-30 22:47 | 第1021~1030話

第1025.5話 体を鍛える?

人並み外れた体力のなさを痛感し、運動を始めようと思います。
週末に自転車に乗ってるだけではこの半端ない虚弱体質は改善しそうにありません。
しかも、ズボラなのでカネがかかってないとすぐに止めてしまいそう。
なのでスポーツジムへ行くことにしました。
明日、体験会とかでいってみるのですが、気に入ればそのまま入会しようかな、
なんて思っとります。

・・・さて、どうなることやら。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-28 18:19 | 第1021~1030話

第1025話 パフォーマンス

雨ですね。
今まではあんなに暑く晴れていたのに。
おかげで体の調子も下降気味です。

まぁ、あれこれと続く例の尖閣問題。
厨華の
「金よこせ」
「土下座しろ」
「人のシマでなにやっとんのじゃ」
とのいちゃもんから数日経ち、
缶の
「そんな要求には一切応じないよ~」
と会見してからまた数日。
何の進展もなく、人質に取られた日本企業の
社員も未だ解放されず。
何か考えてるんですかね?

さて、どうなんですか?
あれだけ機敏だった支那の表向きの反応がパッタリ止みました。
これ以上無茶苦茶すると国際社会から孤立すると思ったのか
はたまたこの後に起こす行動の用意か?
何とも不気味なところです。
これで落ち着いていると思って何も行動を起こさない政府、
どうしようもないですね。
最悪の事態を常に考慮すべきですし、そのためにこちらから
打てる手は先に打っておくべきです。

あらためて今回の事件、何だか色々裏があるような気がする
のは気のせいでしょうか?
前回も書いた通り、スパイなんじゃないか?とか
アメリカは日本を中国に売り渡す密約があったんじゃないかとか
ヲザワが中国に手を回して缶政府を引きずり下ろす工作をした、
とか疑念は尽きません。
ま、どれも噂程度、憶測の域であり、ヨタ話でしかありませんが
あながち嘘から出た誠なんてものもあるかもしれません。

あ、何かニュース書いてありますね。
なになに…?

尖閣諸島の中国漁船衝突事件を受け、
民主党原口一博前総務相は26日、
超党派議員による
「国家主権を守るために行動する議員連盟」
を発足させる意向を固め、参加呼びかけを始めた。

ですか。
この人、どうにも信用ならないんですよね。
口は達者なんですが実行が伴ってない、というか。。。
それにこんな連盟わざわざ作る必要もないでしょう。
「国家主権を守る」のは議員として当然のことというか
大前提でしょう。
それをわざわざ声高らかに宣言するなんてどうなのか?
ま、売国奴がかなり紛れているのをあぶりだすため、
というのならわからなくもないですが。

どうせこんなの作ったとしてもただ無駄に時間を過ごし、
何も成果のないまま解散、って流れになるでしょうね。
その光景が目に浮かぶようです。
「私は国を想ってる!」
と有権者へ宣伝したいだけのパフォーマンスに思えてならないですね。
具体策も何もなく、ただ何となくノリで作っちゃいました。
というのがホントのところじゃないでしょうか?

何にせよ、そんなんで解決するとも思えない問題です。
こちらがどうこうよりも困ったちゃんがヒステリー起こしてるだけ
のような今回の事案。
○カにつけるクスリはないと言いますし、どうしたら収まるのか?
パフォーマンスでなく落とし所を真剣に考えてもらいたいもんですよ。
今までなぁなぁできたツケなんですからそろそろ払わないと。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-27 20:47 | 第1021~1030話

第1024話 「粛々と」=「弱腰で」

9月24日。
この日を92(国)が4(死)んだ日と読んだ人は
なかなか言い得て妙である。

領海侵犯、違法操業、海上保安庁への公務執行妨害。
その他諸々の罪状にて拘束した犯罪者を
外交、資源供給、人質とありとあらゆる汚い手を使って
解放せよと、恫喝してきた中国。
その脅迫に対し、あっさり屈した日本。
これを「死んだ」と言わずして何と言うか。
こんな国の国民であることが恥ずかしい。

ってかですね、あの釈放の会見だって何ですか?
地検が独自に「日中関係に配慮して」ですよ?
国の行く末を左右する事案を地方だけで判断するのですか?
絶対内閣からの指示があったハズですよ。
それを指導力ゼロのK首相は自分は関わってないと他人事の
ように会見してましたよ。
日中関係に配慮したり、総合的に見て判断したりするのは
アンタの仕事ではないんですか?
「ボク、アメリカに行ってたから関係ないも~ん」
まったくもってそんな声が聞こえてきそうな無責任っぷり。
誰がこんなヤツを国のトップに据えたのか?

…数年前の自分を殴ってやりたい。
試しに民主に政権を獲らせてみたらいい。
なんて言ってましたが、そのときはここまで「売国党」で
あるなんて思いもしませんでした。
ですが、そんな事を言った自分を恥じ、ここにお詫び致します。
その上で、今の売国党にこれ以上この国の舵取りを任せていては
数年後には中国日本省と国を売り払われていそうです。
引き摺り下ろさねば日本に未来はありません。
…しかし、これでもう日本を預けるに足る政党がひとつもなくなった
わけで、もはや再生などはありえない、皆無です。
そういった意味でも9月24日は「日本終了のお知らせ」の日だったわけです。

何にしてもムカつくのが、明らかな犯罪者が大手を振って
しかも国賓、英雄待遇で凱旋帰国したことです。
Vサイン?ハァ?
何寝ぼけてやがる?
キサマは罪を犯してるんだ、どんな勘違いしたらそんな思考に落ち着くか?

…ってまてよ?
実はあの船長は支那のスパイ?
単なる違法操業を国家間の領土問題に広げるために送り込まれた工作員だとしたら?
ならば、英雄として扱われるのも納得でしょう。
日本のバカどもがまんまと引っかかった挙句に尖閣諸島の領有権を放棄するような
行動までしてくれたのだから、十分すぎるほどの戦果です。
本来は

違法操業→日本に捕縛→国民感情を煽り日本に抗議→それを理由に尖閣に侵攻

という予定だったのではないですか?
それが日本高官がヘタレなせいで何の苦労もなく尖閣諸島が手に入ったのですから
犠牲を出さなかったという点で英雄ですよ。
初めからストーリーができていたからあそこまで強硬に、迅速に対応がとれた、
そうは考えられないでしょうか?

何度でも言いますが今回の犯罪者を恫喝に屈して解放した対応、ホント最悪ですよ。
案の定図に乗った中華共は「謝罪しろ」「賠償を請求する」「尖閣は中国固有の領土」
なんて叫び始めましたよ。
「盗人猛々しい」とはまさにこのこと。
人の庭に勝手に忍び込んで盗みを働いた挙句に、「ここは俺の家だ」なんて勝手に主張し、
それが通らないと今度は人質を取って無理矢理押し通そうとする。
そんなことされて「ハイ、ごめんなさい。私が悪かったです」なんて言ったのが日本政府。
このまま進むと、賠償金を払った挙句に北京で土下座でもしてくるんじゃないでしょうか?

この歴史的な国辱を残した民主党。
どう責任をとってくれるんですかね?
今後ヤツラがさらに図に乗ることは目に見えてますよ。
ヤクザ以下の汚さ、いや、同列に比べたらヤクザに失礼ですか。
人質取ったり手段を選ばない恥知らずな人間たちみたいですからね。

最後に断っておきますが、私は中国人全てが嫌いなわけではありません。
中国の政府とその思惑に乗る一部のプロ市民が嫌いなだけです。
普通の中国の人たちはホントにいい人たちですもん。
一緒に仕事してる人も、出張で会った人たちも。
そこのところは今後、国交がどう変ろうとも変ることはありません。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-25 19:59 | 第1021~1030話

第1023話 秋の風物詩

秋の夜長?皆様いかがお過ごしでしょうか?
今更ながらの夏休みでグウタラに磨きがかかっている
mkomでございます。

暇を持て余し、何気に覗いたスポーツサイト。
また、ですか。
我らが横浜ベイスターズ、今日も大差で負けです。

いい加減見離したいくらいの弱さ。
ピッチャーが好投すれば打線は沈黙、
打線が爆発すればピッチャー大量失点。
大量に先制点をとっても後半であっさり逆転され、
大量に先制点を取られれば、後半に絶対届かない程度の反撃。

今年も100敗が見えましたがかろうじて回避した模様。
ワザとですかね?
ワザとなんでしょうかね?
いくら何でも酷すぎでしょう。

最近は精神衛生上、気にしないようにしてたのですが、
一度気になってしまうともう止まりません。
チーム打率 .259 (両リーグ最下位)
チーム防御率4.90 (両リーグ最下位)

上記の結果から見るに最下位になるのは必然な訳ですが、
ではなぜそうなるのか?
疑問なわけです。
当然ドラフトにかかった選手たちが集まっているわけですから
悪い選手ばかりではないはずです。
かと言っていままでチームを率いてきた監督たちだって
他のチームなどで結果を出し、招聘されたようなひとだっています。
悪い訳でもないのでしょう。
じゃあ選手を育ててるコーチ?
まぁ、普通でしょうね。

となると考えてしまうのです。
なぜだろう?

大量失点。
ピッチャー、キャッチャーに責任がありますね。
要求どおりに投げられないピッチャー。
まともなリードのできないキャッチャー。
ピッチングは今の尾花監督の専門分野でしょう。
キャッチャー…これ、どうなんでしょう?
今よくマスクを被っているのに武山、という捕手がいます。
この捕手がでてくると大量失点のときが多い気がします。
全てが全て悪い訳ではないでしょうが、どうにもこのあたりに
原因がありそうな気がするのです。
バッテリーコーチ、ちゃんと指導してますか?

打線沈黙。
まぁ、打つ人は打つのです。
ですが、それはつながりがなければ単なる「点」であり、
得点には結びつかないのです。
まぁ、最近は沈黙じゃなくとも二桁安打しておきながら
2,3点しか取れないなんてお粗末なゲームも多々あります。
効率的な点の取り方なんて考えないのでしょうかね?ベンチも含め。

今年のはじめ。
大型の補強で今年こそは…と期待させておきながら、結局はいつも通り。
ってか補強にカネ使った分、さらに悪いです。
何をやっても変わらないチーム。
ここはやっぱり以前の大洋ホエールズ時代のように主力をバッサリと
切って血の入れ替えしかないのでしょうか?
どうにも負け犬根性が染みついてていて接戦にも勝てない、リードされたら
追いつけない、リードしてても守れない。
そんなのばっかりです。
今の選手に意識改革ができないのであればプロの世界です。
過去の実績など抜きにして、将来を考えるべきではないでしょうかね?

と、素人ながらにいちファンとして憂えてるわけです。
もうちょっとだけ意地を見せてくれませんかね、ベイスターズ。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-22 22:38 | 第1021~1030話

第1022.975話自己否定

どうしても自分が許せないときってありませんか?
あまりに自分にムカついたんで顔を数回思いっきり殴りましたがまだムカつく。
単なる自傷行為に過ぎないがホントムカつく。
これ以上やると顔が腫れて外に出られなくなるからやりませんが。。。


ひと呼吸おいて考え直すと最悪ですね、私は。
自分とはいえ暴力をふるって憂さ晴らしするなんて。
これで誰かがそばにいてその人にその悪意が向かったらとおもうと。。。

やっぱり私はいなくなるべき。
昔よく批判してた人間になりつつある。
そんな自分に無性に腹が立ち、黒い感情が鎌首をもたげる。
自己を否定したくとも自分で自分を辞めることはできない。
そのもどかしさでまた腹が立つ。
永久ループ。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-18 12:11 | 第1021~1030話

第1022.75話その行方

折れた翼は戻らない。
後はただ墜ちてゆくだけ。。。
行き着く先は果たしてどこなのか。

この期に及んで自分を変える何かを待ち望む他力本願な自分に虫酸が走る。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-16 08:38 | 第1021~1030話

第1022.5話いーやー(>_<)

久しぶりの過ごしやすい天気。
単なる曇り空ならいいのですが、雨の予報。
それに台風まで来てるとか。
世の人々は「恵みの雨」と捉えるでしょうが、
私にとっては迷惑以外の何物でもない。
お願いだから降らないで〜(T_T)
[PR]
by mkom00 | 2010-09-08 07:27 | 第1021~1030話

第1022話見てて思うこと

健康診断で肝臓が引っ掛かり、1ヶ月の節制生活を続けた結果、肝臓の数値が正常値に戻りました。
・・・が、中性脂肪の数値が常人の倍との結果に。
医者から無理矢理薬渡され投薬生活です、トホホ(;´д`)

家に帰ってきてテレビをつけるといつもやってるので何となく観る番組があります。
が、この中で腹立つコーナーがあるのです。

それは数ある外食チェーン店のメニューを料理評論家じみた連中が評価して順位をつけるというもの。
看板メニュー、定番メニュー、イロモノメニュー、色々なものを食べたそいつらが批評を下していくその様は見るに耐えません。
特に自分がたまに食べてウマイと思ったものを貶されると腹が立ちますね。
人の舌は千差万別。
それに順位をつけようというのがそもそもの間違い。
独りよがりで自分が出した本にでも載せて自己満足で批評をするならまだしも、公共の電波に乗せて流すもんじゃないです。
いちいちコメントを聞いてても腹立つので最近はそのコーナーがあるとわかるとチャンネル変えます。
特に、いつも右にいる女。
私と感じ方が真逆ですね。
一生相容れないでしょう。

しかし、このコーナー、外食チェーンにとっては全国ネットで30分くらい宣伝できるので少しくらい批判されても痛くも痒くもないんでしょうね。
それに取材を受けているのですから、CMみたいに広告料払う必要もないし一石二鳥なんでしょう。

こういう、商品を扱った番組増えてますよね。
これで、番組中にテロップで通販受付の電話番号なんて出たらまさにテレビショッピングですよ。

こんな番組ばかり増えてるからテレビ観る気なくすんですよね。
最近、ニュースやドキュメントをよくやるNHKがいい、と思い始めた私はもはやおじいちゃんなんでしょうか?
民放はくだらなすぎて。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-09-08 01:41 | 第1021~1030話