<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第1017.9話 根元から折れた

何だか周りが全てテキに見える。

でもそれは私が全ての原因。

マトモに仕事ができない私が悪い。

会話がうまくできない私が悪い。

やるべきことを忘れる私が悪い。

神経を逆撫でするようなオドオドした態度をとる私が悪い。

でも一番悪いのは、人の厚意を無下にする私の狭いココロ。

見方を変えればいくらでも好意的に見える。
その人の心がけ次第なのに。。。

もう自分が何をしているのか?

どんなに苦しい状況なのか?
医師に伝える表現力もない。
と、いうか自分でもわかってない。

目には映らない病を治す術はない。
最期の揺らめく小さな灯火が消えたとき、生きた屍が出来上がるだろう。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-30 23:44 | 第1011~1020話

第1016.75話 なくしたカケラ

何だかぽっかり空いてしまった穴。
というか、こう、非常に心許ない気分。
あの別れから初めての週末。
不安、なんでしょうかね。
身軽になったと言えば聞こえがいいですが、
いるべき場所にいるべきヤツがいないことによって
孤独感がより一層増してますよ。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-29 20:00 | 第1011~1020話

第1017.5話 ココロに空く穴

さよなら。

今までの私に潤いをくれていたアナタ。
それを失い、私はこの先大丈夫か?

自ら決断しておきながら、この別れは私を大きくするのか?と自問自答する日々。
でも踏み出してしまった。
今さら後へは戻れない。

でも最後に一言だけ。
「ありがとう。大好きだったよ」

そんな言葉も自己満足なだけでしかないのかもしれない。
それでも、今までの楽しかった日々が消える訳じゃない。

だから言える。
「ありがとう」
と。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-22 23:39 | 第1011~1020話

第1017話 自分たちの首を絞める愚かさ

あまりにおバカに金を遣ってしまったので我が家は逼迫状態。
とりあえずダイエットになるから食費を削ろう。

毎週、二子玉川近辺の河原を自転車で走っていますが、バーベキューやってる連中、ありゃ酷い。
ゴミは散らかすわ、サイクリングコース塞いで肉焼いてるわ、大音量で音楽かけてるわ、もはややりたい放題。

年々酷くなってますがありゃいったい誰が取り締まればよいのでしょう?
河原だから国土交通省?
たまに見回りにくる国交省のスクーターのおっちゃんがいますが、何も言わず素通り。
ま、何か言おうものならボコられるのは必至でしょう。仕方ない。
では警察?
微妙なところですよね?
道にはみ出して焼いてるヤツは道路の不法占拠でしょうか?
騒いでるヤツラは騒乱罪?
しかし、逮捕どころか注意してるのも見たことありません。
すぐそこに交番があるのに。。。

で、まぁ困った行政が手始めにやった対策が駐車場の有料化。
金がかかるとなれば人も減るだろうという目論見。
が、有料化といっても雀の涙ほど。
10人20人で割ってしまえば痛くも痒くもありません。
で、またまた打ち出したのがバーベキューをやることの有料化。
具体的にどんなことをするのかわかりませんが、やるなら法外な値段を吹っ掛けないと駐車場の二の舞です。
1時間3万とかなら誰も寄り付かなくなると思いますがね。

ちなみに、大音量の音楽というか雑音を撒き散らしていたバカにマスゴミがインタビューしたところ、
「電車の通る音だって騒音」
「聞く人によってはこの音楽は心地いい。ひとそれぞれ」
なんて抜かしておりました。
主観的にみりゃそうかもしれんが客観的にみて騒音と感じる人間が大多数だということに気づいていない。
私も大層なバカヤロウですが、もっと頭の悪いヤツもいたもんです。
自分の勝手を押し通し、その結果自分たちを不利な状況に追い込んでることになぜ気づかないんでしょうか?

さて、この顛末どうなるんでしょうね?
来年の夏は誰もいない静かな河原になるのか、それとも相も変わらずバカ騒ぎがつづいているのか?
行政の本気度合いが見物です。
はっきり言って私は邪魔なんで全て排除してほしいですがね。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-19 23:13 | 第1011~1020話

第1016話 自分がどれだけ矮小か

近所のイトーヨーカドーが三十数年の歴史に幕を下ろすようです。
たまに買い物に行っていたので、なくなるのは残念な限り。
駅の目の前なのに潰れてしまうとは、不況恐るべし、です。

精神科通院二回目。
初日に薬を飲んで苦しくて起きたこともあり飲むことを止めていましたが、「そんな副作用はないはずだ」と医師に言われ、お話しにならない、という顔をされました。
かくして、また二週間それを飲んで出直すことになり、その日は5分程度で診察終了。
またあの苦しみがあるかもしれないと思うと怖くて飲めないのですが、無理にでも飲まねば話は進まないので仕方なしに飲んでおります。
まぁ、初めての時みたいに苦しくはなかった(と思う)のですが、同時に処方された睡眠薬を一緒に飲んだら今度は常に眠気。
ちょっと気を抜くと眠ってしまうようになってしまいました。
仕事中、食事中、しまいには歩行中にも。
日常生活に支障がでてきてますが薬を止める訳にもいかず、もはや気力の勝負。
根性なしで定評のある私なので、いきなり眠りこけて車に轢かれたりがあるかもしれませんね。
まぁ、仕方ありません。

しかし、薬のこと話しても頭ごなしに「薬飲め」「話はそれからだ」、と聞く耳もたない態度を医師にとられると、ホントにこの人でよいのか?と疑問に思ってしまいます。
一度不信感を持ってしまうと全てに疑問を持ってしまいます。

ま、多分私が全て悪いのでしょう。
最近ようやくわかったのですが、私は人をイラつかせる才能があるみたいです。
上司、同僚、友人、関わる人は皆だいたい数十分で不快な気分になるみたいです。
それが手に取るようにわかるので人と会いたくなくなるんですね。
とりあえず医者も例外ではなかったということです。

ま、こんな人として最低ランクに位置するカスでバカな私が立派なセンセイ様に異議を唱えることなんて大それたこと。
黙って言うことを聞いてりゃいいんですよ。
それが世の中の道理ってもんです。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-19 22:34 | 第1011~1020話

第1015.5話眠れぬ夜に思うこと

夜の闇は人をおかしくする。

深夜に突然お腹が減る。
自転車で70km超走り、車の修理に車屋へ行き、夕飯食べずに寝たのでこれは自然な反応。

しかし、コンビニ弁当を貪り食い、
「ごはんを食べられるのは幸せなことだ」
と当たり前のことに感動する。
これはちょっと、おかしい。

昼間あんなに悩んでたことが夜空を見上げるとどうでもよくなる。
思考停止。
やっぱりオカしい。

少しうたた寝。
目が覚める。
またお腹が減る。
空腹をこらえて眠ろうとするも、夜の闇は私を捕らえて離さない。
まったくもってオカシイ。

気がついたら本日3回目の睡眠。
目が覚めたのは台所。
どうやら冷蔵庫に足をぶつけて正気に戻った模様。
寝ながら何かを探していたらしい。
いや、朦朧とした意識で「何か食べなくては」と義務感に駆られていた気がする。
これはゼッタイニオカシイ。

気がつけば朝も近い。
朝日を浴びれば正常に戻るだろうか?
[PR]
by mkom00 | 2010-08-15 03:54 | 第1011~1020話

第1015話 いまある悩み

健康診断の二次検診の結果が返ってきました。
「要精密検査」
から
「経過を見守る」
まで下がりました、脂質代謝。
まぁ、肝機能は例の医者との勝負があるのでまだ安心できず。
でも、少しずつ良化してきてるのはいいことだ。

もっかの悩み。
我が相棒、白シビくんのエアコンがきかないのです。
よって今の時期、日中に出掛けるのは自殺行為。
車中はサウナ、窓を開けても熱風しか吹き込まない過酷な状況。

そこへきて、例のエコカー補助金の終了とのお知らせ。
悩む、悩みます。
この先かかるであろう修理費、ガソリン代、そしてこのエアコン修理を考えればまさに今が買い時なワケです。

が、ですよ。
もはや10年以上の長きにわたり、苦楽を共にしてきた相棒です。
愛着たっぷり、家族みたいなもんですよ。
それにエアコン以外はすこぶる順調。
まだまだ走れそう。


たかが機械、されど機械。
ここで乗り換えるのは金のために裏切るようなもの。
でも、この機を逃すと負債は増え続ける。
・・・いや、そもそも負債と考える時点でもはやダメ。
ここで乗り換えるようではいつか大事な人を平気で裏切るような人間になってしまうような気がする。
やっぱり自分は最低なヤツだ。。。

しかし悩む・・・orz

・・・そもそもそんなに新車買う金なぞあるんだろうか?
貧乏中年には過ぎた願いではなかろうか?

だいたい、これから医療費だってかかりそうな状況。
無駄遣いは厳禁。

いや、まてまて。
この先にかかるコストを考えるとむしろ買い換えるほうが節約に繋がるのか?

いやいや、愛着のある車を手放すわけには。。。


・・・バカだ私は。
昨日からこれの堂々巡り。
エンドレス。
多分このまま刻だけが過ぎていくんでしょう。
嫌になる、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-10 23:35 | 第1011~1020話

第1014.5話 いまある不安

薬の副作用が怖くて飲めない。
またあんな苦しんで起きるなんて。。。
もうひとつの薬も飲んで明日起きれるだろうか?

ふたつの薬のおかげでこの4日の生活サイクルは滅茶苦茶。
さらには体にも力が入らずほとんど起きられなかった。

やっぱり医者に最初に
「休みたいですか?」
と聞かれたときに「はい」と答えておくべきだった。
こんな薬を飲みながら通常業務はこなせない。
・・・しかし、薬でなければどうやって治したらいいんだろう?
[PR]
by mkom00 | 2010-08-09 00:34 | 第1011~1020話

第1014話 おわりのはじまり

自分の味覚を他人に強要する、ということがどれだけ傲慢か?
この間、お願いランキングでハーゲンダッツアイスを評論している
連中をを見てて思いました。
自分と味覚、好みが違う、というだけで他の評論家を
「信じられない」
という目で見てた女評論家、ヤなカンジでしたね。

先日、休暇をとって病院でした。
ま、所謂精神科デビューってな訳です。
今までなんやかんやと延び延びになっていましたが、
これ以上延ばすと会社の産業医に刺されそうです^^;

紹介された病院はウチからそう遠くないところ。
電車とバスを乗り継いで30分のところにありました。
ま、そんなにたいしたトコでもないだろ。
総合病院なんていいつつ、古ぼけた建物であまり人が寄りつかない
ような外観でない?
そう思っていたのですが。。。

…うわぁ、何だかすごく立派で綺麗な建物です。
イメージとはまるで違う。
こんな病院がこんな近くにあったなんて。。。

受付にて紹介状と初診の申し込みをして待つこと数分。
座り心地のいいソファで思わず寝そうになってましたが
名前を呼ばれ、へんな四角の機械を渡される。

説明によると、ポケベルみたいなもので、自分の診察の順番が
近づいてきたらそこにメッセージが出るそうな。
要は今の自分のやるべきことはなんなのか?
というものが出てくる仕組みらしいです。

予約してあるとはいえ、こういう病院はだいたい待たされるもの、
と相場が決まっています。
1階にコンビニあったし、そこで飲み物と新聞でも買って時間つぶすか。。。
と、新聞とお茶をとってレジで会計を済ませた直後、
ポケベルに震動。
「診察の順番が近づいています。待合室2Aでお待ち下さい」
いきなりの呼び出しです。

待合室に入る前に科の受付で初診の問診票を書きます。
症状を色々書いて待合室の自動ドアをくぐる。
科ごとに待合室が区切られているのでここにいる人は皆精神科を
受診するひとたちなんだ、と思われます。

新聞を広げ、さてどれくらい待つのかな?
なんて考えていると、またもやポケベル。
「診察室○○にお入りください」
早いですね。想定外です。
新聞を畳んで後ろのポケットへ。
そして診察室をノックして入るのでした。


「こんにちは」
出迎えてくれたのはちょっと若めの先生。
年のころは私と同じくらいでしょうか。
人当たりの良さそうな、第一印象がよい人です。

問診票を見て。
「今日はどうなさいましたか?」
とりあえず、今の状況を話す。
「なるほど」
「ではそうなったことに心当たりは?」
それがわかれば解決できそうなもんですがね。。。
「ではあなたのことについて教えてください」
生まれた場所から趣味、家族構成、悩み、その他もろもろ。
根掘り葉掘り聞かれました。

「う~ん」
悩んでいる模様。
原因らしい原因が見つからないんでしょうね。
私だって困ってますよ。
「ではとりあえず薬を飲みながら様子を見ましょう」
…そう言うしかないでしょうね。
で、思っていたことを最後に聞いてみました。

「今休んで治すのと、休まないで治そうとするの、どっちが早く治るでしょう?」

「ひとそれぞれですね。あなたの場合は正直、ギリギリのラインです」
「これで症状が緩和しなければ最悪入院もあり得ます」
「ただ、休んでしまうことのデメリットとして、
 復帰しづらくなることと、休んだ分の収入が落ちるという事ですね」

今は様子を見よう、としか言えないと最後は言われました。
次回は17日(火)。
また平日です。
さすがに今度は休めないので半休にして通院ですかね。

…ちなみになのですが、処方された薬を飲んで寝たら、
以前市販の睡眠薬を大量に飲んだときと同じ症状、
突然目が覚めて、息苦しくなり、呼吸が荒くなって死ぬような思いをしました。

どうやら副作用らしいのですが、眠りも浅く、どうにもこの薬は
私に合わないみたいです。次回行ったら相談してみましょう。
もう一種類もらった薬も試してみたのですが、こちらはハンパない
眠気が襲い、一日寝っぱなしでした。

はじめに飲んだ薬、あれは翌朝眩暈、足に力が入らない、という
おまけつきでとても会社へ行ける状態でなく、無念の休暇となって
しまったのです。
ああ、月曜なんて顔して出社したらよいのやら。。。
いよいよをもってクビが近づいてきましたなorz
[PR]
by mkom00 | 2010-08-08 01:19 | 第1011~1020話

第1013話 閉店間近

会社より健康診断の結果が思わしくないので病院行けと言われました。

・・・診断結果。
「肉食うな」
「揚げ物食うな」
「ラーメン食うな」
「大盛やめろ」

非情な宣告。
私の人生の半分は「食」で満たされてます。
ついこの間まで残り半分を占めていた「眠」は既になく、残りもこの有り様。

さぁ、私はこれから何を支えに生きればよいのでしょう?
ふと頭をよぎるドロップアウト。
ネットショッピングで思わず荒縄を探してしまいました。
案外高いことに驚きつつ、何か細くて頼りない。
すぐ切れそうだ。

うむ、やめとこう。
限界がきたら友人の勧めに従い、富士の樹海にでもいきましょう。
誰にも迷惑かからんし。


この間感動したCM、
「人生の素敵なことはだいたい最後のほうに起きる」
・・・後になればなるほどロクでもないことが目白押し。
素敵なことが起きるのは素敵な人が頑張ったから。
元から幸せになる要素を持っている人だったから。
何もせずただ俯いて、幸せな人を羨んでるだけのオッサンには何も訪れません。

これほど先が真っ暗になったのは初めて。
急に全てが私を拒否してるような気がしてきました。
明明後日の病院、乗りきれるかなぁ、こんなんで。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-08-02 23:24 | 第1011~1020話