<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第973話なっちゃない

a0001165_151128100.jpg

しとしとと降り続く雨。
今日は出掛けられない。
身体を休めることに専念しよう。
昨日(今日?)も帰りは朝5時だったし。

昨日は大変な1日でした。
朝から打ち合わせ、昼から定例会、課会。
自分の仕事が全くできないまま定時に。

自分でも全く回ってないことはわかってます。
案件2つ同時進行、月初の定例作業、それに何かトラブルが起こるごとに対処。
昨日もそんなプチトラブルが発生し、夕方からその調査でした。
お客様に関わる部分なので最優先事項。
終わったのは22時を過ぎた辺り。

どうするか?
切り上げて帰るか?
残業制限がかかっており、私の勤務時間は数週間前から毎日定時で帰っていることになっています。
あまり派手に遅くまでいると不審に思われます。
机を片付け、さぁ、端末の電源を切るか、というとき。

「あれ?帰るんですか?」
後ろには後輩の女の子(?)。
片付けてた書類を見て、
「またサボってたんですか?」

・・・サボりはないだろう。
突発的に発生したトラブルに対処してたんだから。
「ちゃんとこっちの仕事もしてくださいよ」
・・・カチンときました。
確かにその後輩の担当案件を人手が足りないからと手伝ってます。
自分の案件があり、トラブル対応して、なおかつその案件ですから割ける時間は限られてます。
でも、そんなのは関係なく後輩は自分の案件を優先的に進めてほしい、と咎めるようにいう。

まぁ、余裕がなくなってなりふり構ってられないんでしょうね。
わかりますが、「サボり」と言われた挙げ句に他の仕事はどうでもいいなんて言われた日にはそりゃ語気も荒くなるってもんです。

普段仕事場では極力温厚で通してますが、連日の疲労と深夜近いということもあり、タガが外れかなりキツく言ってしまいました。
私も余裕がないんですね。。。
いかにも「ムカついてます」な口調で受け答えする私に後輩もビビってしまったのか、その後私のそばからサッサといなくなり、もう近づいてきませんでしたね。

その後机からまた別の資料を取り出し、また仕事。
そこまでなんだかんだ言うならやってやろうじゃねぇか。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
ふと顔を上げるとフロアにはもう誰もいません。
文句を言っていた後輩もいつの間にかいなくなっています。
時計を見ると深夜1時を回っています。

気分が途切れたので今度こそ帰ることにします。
文句を言うヤツはもういません。

会社を出てもムカッ腹は収まらず、近所の深夜営業のラーメン屋で大盛を注文。普段の盛りの1.5倍くらいの盛りを見てゲンナリ。
美味しい食事がいきなり苦行へと変貌しました。
まぁ、作ってくれた人に申し訳ないので残すなんてことはしません。
苦しみつつも完食。
あの店の気分次第で変わる盛りの量、侮り難し。。。

店を出ると時間は深夜2時近いです。
私に残された選択肢は4つ。
①ホテルに泊まる。
②マンガ喫茶で始発まで時間を潰す
③タクシーで帰る。

①②はそんな気分ではないでしたし、③はお金がかかり過ぎる。
そこで第4の選択肢です。

雨は降っていましたが、こんなヒートアップした気分を鎮めるのにも丁度よく、なおかつ巨大ラーメンのカロリー消費もでき、金銭も節約できる。
そんな二本の足を使った行動を開始したのです。

永代橋を渡り、兜町、東京駅、皇居に差し掛かったあたりで正面から来た警官に職務質問うけました。
そんな時間にうろついてるヤツはさすがに怪しく見えるんでしょうね。
あとは国会議事堂前、民主党の前でも職質うけました。
「ここの前を通るだけですか?」
そらそうだ。
襲撃なんて面倒なことするかい。
だいたいそんなことするなら正面から堂々といくわけないだろ。

ま、そんな放浪を続け、気がつけば新宿。
時間は4時前。
潮時でしょうか?
雨はいつしか激しくなり、スーツは雨を吸ってかなり重たくなっています。
このまま歩き続けると風邪をひきそうです。

道路にでてタクシーを捕まえ帰宅。
ちなみにタクシー料金、職場から乗ったときの3分の2くらいでした。
ま、ある程度の節約にはなったでしょうか。

タクシーの中でアタマの冷えた私は今日を振り返り、
「まだまだなっちゃない」
と感じました。
あれくらいでプチ切れするとは。
大人なんだから、もう少しやわらかめに諭すように言うべきだった。
全然修行が足りない。
反省、でした。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-02-27 15:11 | 第951~960話

第972話今週の動き

何となく今週の総括です。

【月曜日】
夕方、部長代行に呼び止められ、今月残業時間が55時間を超えそうだが、との指摘を受ける。
36協定により年に6回しか55時間の残業時間を超えることができない。
私は既にリーチ。
超過分を来月に回せ、の指令。
多分来月も危険だがとりあえずはそうしろ、と。
根本的な解決には何もなっていない。
一体何のために36協定があるのかわかっているのだろうか?

【火曜日】
帰りは雪だ。
降るなら交通機関を麻痺らせるくらい降ってほしい。
中途半端は寒いだけ。
二日連続で電車で帰れる。
神様に感謝。

【水曜日】
定時退社日。
これが定められてから早2ヶ月。
一度たりとも誰も帰れていない。
「定時」がいったい何時に設定されているのだろう?と疑問に思う。
結局は対外的に取り繕ってるだけなんだ。
実状は酷いもん。

【木曜日】
週の中で唯一少しだけ気分の上向く日。
ロト6。
これを早く当てて人間らしい暮らしに戻りたい。
会社から健康状態のアラームが上がった。
中性脂肪が病院へいかねばならないラインを遥かに超えて数値2倍超。
その他血糖値を除き、ほとんどの項目でレッドカード。
平日に病院へ行かせてもらえないので検査もできない。
まぁ、着実に死へと向かっており、あとひと押しといったところ。

【金曜日】
朝イチから大ポカをやらかす。
1日中、周囲からは吊し上げられ、対応に追われ、気分的に限界値突破。
帰りの中央線のホームに引き寄せられそうになった。主に線路下。

【土曜日】
気分を引き上げるためにありとあらゆる自分への贅沢をする。
自転車、パチンコ、風呂、整体、ラーメン、ジャンクフード大食い。
自転車はタイムが上がらず、パチンコは大負け、風呂は激混みでリラックスできず、整体では骨を折らんばかりの力でマッサージをされたため痛みが残り、深夜のマクドナルドでハワイアンバーガーとダブルチーズバーガーとハンバーガー3つとポテト大サイズを買って帰ったもののなんか味気無い。
気分はさらにダウナー。。。

【日曜日】
朝から呼び鈴で起こされる。
モニターには知らないにーちゃん。
無視して寝るもしつこい。
呼び鈴2回、ドア叩くこと3回。
どこぞやの借金とりみたいな剣幕に関わるまい、と無視。
最後にドアの郵便受けに何か入れていったので見てみると
「clioマンション」
のチラシ。
家を買うとしても決してclioブランドのものだけは買わねーとかたく心に誓った。
競馬で何気に買ったレースが的中。
481倍つく。
が肝心のG1はとれず。。。
儲けたカネで両親を回転寿司屋に連れていくも激混み。
一時間近く待ってようやく座れたが、他の待ち客の「早くどけ」オーラが強く、全く落ち着けなかった。


ダウナー、ダウナー。
日付変わって月曜日になるも気分はまるで上向かず。
何に対しても自信が持てず、自分のやることなすことが全て間違っている気がする。
これ以上ないくらいに精神が追い詰められているが、それを癒す術もなし。
医者に話すのもイヤなんだから。
[PR]
by mkom00 | 2010-02-22 00:07 | 第951~960話

第971話必殺!はぐれ三度笠

寒い日が続きます。
皆様如何お過ごしでしょうか?
心も身体も懐も寒い私にゃつらい季節です。

訃報です。
テレビでは連日取り上げられ、今更な感があるかもしれませんが、俳優の藤田まことさんが先日亡くなりました。
76歳。
寿命が延びている昨今、早すぎの感は否めません。
と、いうかつい最近までテレビに出てた気がします。

必殺シリーズ、はぐれ刑事。
味のある演技でいつも楽しく観ていました。
果たして今の芸能界にあれだけ存在感のある人、何人いるでしょうか?
・・・って、いかりや長介のときもこんなこと書きましたね。

イケメンばかりがもてはやされてますが、果たしてその中で今も脚光を浴び続けている人ってどれだけいますか?

残念です。
残念でなりません。
これでまたテレビが一段とつまらなくなりましたね。

私の世界を楽しく彩ってくれてたスターたちの大半はもうあっちの人。
ホントあっちは楽しそうですね。
私も仲間に入れてほしい。。。

夢も希望も光も見えない私にはあっちがまぶしくて仕方ありません。
まぁ、あっちで楽しくやってる人たちにしてみれば面白味の欠片もないこんなネガティブ野郎は願い下げでしょうがね。
[PR]
by mkom00 | 2010-02-20 01:42 | 第951~960話

第970話ひとの感情における考察

今日は雨。
雪にもなろうかという寒さ。
普段であれば昼前からロングライドにでかけ、少しでも走らなくちゃ、と焦っているところ。
さすがにこの雨、寒さの中自転車で出掛けるのは自殺行為。

窓辺に椅子を置き、紅茶を入れてその横に灰皿。
ぼーっと雨の景色を眺め、物思いに耽る午後のひととき。
部屋に音を発するものはなく、耳を澄ませば聞こえてくるのは雨音だけ。何もせず、紅茶とタバコ。
最近あくせくしすぎてたなとふと思う。
人間やっぱり少しの余裕を持って生きるべき。


感情にも重力とは働いているのだろうか?
喜びを上、悲しみを下と方向を定めてみたとき、喜びがあってもよほど大きなものでない限りテンションの急激な上昇はない。
対して悲しいことがあった場合、そのテンションの下がり方は急激。
これは重力加速度が働いているせいではないかと。

ボールを例にとると、上に投げ上げる力を喜びとする。
弱い力だと高くは上がらない。もちろん勢いもない。
下に向けて働く重力が上に上がろうとする力に逆らうからである。
それに喜びは長く続かない。
重力に引かれいずれ落ちてくるボールのようにすぐニュートラルな感情に戻ってしまう。

対して下に向けて投げ下ろす。勢いは増す。
小さなきっかけでも重力の力がそれを大きくする。
遮るものがなければそれは下に下にと落ちていく。

普段の人はある程度のラインに薄い板が敷いてあるのかも。
勢いが強ければそれを突き破り、上、または下へ。

上に投げ上げ、板を突き破り、うまくすればその上の上機嫌ラインに引っ掛かり、しばらく上機嫌が長持ちするとか。
ただし、そのボールの重みには長いこと耐えられないからいずれはまた突き破り、下に落ちてしまう。
でも、ニュートラルラインだけはある程度の強度があるから滅多には破れない。
下へ落ちるときはそのニュートラルラインに穴が開いてたり、それすら破る強烈な悲しみが働くのかも。
下へ行くにつれ、その板の強度は強くなるが、ところどころに穴が開いていて、そこにハマると際限なく落ちるとか。

逆もまた然り。
ちょっとした喜びでもツボにハマるとかなりテンションが上がる。
これは上に上がるのを遮る板の隙間、または穴を通したからとか考えたら何となく納得がいく。

あと、上機嫌なときにショックを受けるとダメージが普段より大きい気がする。
これはやっぱり高さの問題なのかもしれない。
上機嫌というある程度の高さから地面であるニュートラルラインへ落とした場合とニュートラルな状態付近から落とした場合、どちらが大きなダメージか?
一階からスイカ落とした場合と二階から落とした場合。粉々度合いはどちらが上か?お分かりだろう。

と、雨模様の外を見ながら馬鹿げたことを考えた次第。

のんびりするのもたまにはいいが、生憎と独り者は色々とやらねばならないことも多く、そんな贅沢はあまり許されない。
さて、洗濯、皿洗い、今日の飯。
やることは目白押し。
始めるとしますか。
[PR]
by mkom00 | 2010-02-13 16:14 | 第951~960話

第969話病の床から

昨日から発熱により寝込んでおります。
只今の体温、35.9℃。
普段より1.5℃程度高いです。
風邪?
いや、咳とか鼻水もないのでそれは違うのかと。
ただあるのは熱と激しい頭痛だけ。

素人判断は危険なので一応昨日医者へ。
「話を聞くに過労からくるものですね」

ゆっくり休むのが一番よい、と。
もし辛いようなら以前処方した解熱剤を飲むように、と。
で、
「今日は薬も出してないからお代はいいですよ」
あぁ、持つべきものは長年診てくれてる主治医ですね。
感謝。

今日。
ホント2日目で申し訳ないんですが、会社に電話。
・・・ナンデスト?
作業遅延?
大変?
・・・出てこい?

・・・
・・・・・・
かなり無理すれば何とか行けなくもないですが、またあとでぶっ倒れそうな予感。。。

そういう職場です。
仕方ない。
現場で倒れてみせないと改善はされないでしょうなぁ。
[PR]
by mkom00 | 2010-02-09 09:10 | 第951~960話

第968話そもそも

何だか流れで佐渡島一周自転車レースに出ることになってしまいました。
12時間で200kmを走りきらないとリタイア。
これをクリアするために今まで毎週30km走っていたのを60kmに増やしました。
それでも本番ではその3倍以上走らなきゃいけないのですが、60kmでへばってる現状。
5月の本番までに果たして間に合うんでしょうか。。。

mixiの記事読んでたんですが
「オタクの彼と付き合ってしまった。
自分の価値が下がってしまうのでは?」
とネットで質問した女性が叩かれてるらしいです。
ま、人の価値は人それぞれですが質問する場所を間違えてるんじゃないかと。
ネットの住人はその程度の違いこそあれ皆そのケがあるわけで、
要は「自己否定しろ」と言ってるもの。
そりゃ非難も集中しますよ。
ま、スラムで黒人否定をするが如くの蛮勇には敬意を表しますがね。

だいたい、世の中完璧な男や女なぞいませんよ。
相手をどこまで許せるかはそれぞれで、嫌なら別れりゃいいんです。
そもそもそんな質問した時点で自分の中で「嫌だ」って結論でてんじゃないですかね?
そんな風に思われながら付き合われたんじゃ相手も可哀想ですよ。
別れるべきと思った次第。
皆さんの考えはどうですか?
[PR]
by mkom00 | 2010-02-07 22:29 | 第951~960話