<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第903話 元気なとなり町

ちょっと近所の温泉施設に行ってきました。
ついでに整体をやってもらって・・・。
「カラダが全体的に凝り固まってました。
 あのままだと病気になりますよ」
なんて注意されちゃいました。

先週電車で隣の駅まで買い物に行きました。
買い物が終わって外に出ると日も落ちて
夜の帳が落ちていました。
とは言え、ウチの近辺とは比べ物にならないくらい
活気のある街。
真っ暗になることはありえません。
それどころか逆に明るいくらい。

ふと、通りの横になにやら仮設ステージがあります。
で、ステージがあるということは当然その上で
何かをする人がいるわけで。
a0001165_19393378.jpg








歌ってます。
プロの方でしょうか?
写真を撮らせてもらったからには、歌を最後まで聴いていくのは
礼儀ってもんでしょう。
でも、こう言ってはなんですがうまいですね、ホント。
ちょっと調べてみましたが
Vo.乃詠(のえ)さんと三線、Bass中島しげおさんを中心とする
「ひめひおをぎ」
というユニットらしいです。

で、横には
「100万人のキャンドルナイト」
と銘打たれた仮設テントが。
なんでしょうか?

さらに駅に向かうべく足を進めると今度は神社の参道にこんなものが。
a0001165_1953993.jpg







参道は普段は真っ暗なんですが、淡い光が優しい感じで照らし出しています。
a0001165_19551955.jpg







ささやかな感じではありますが、こういうイベントもいいもんですよね。

・・・で、次の週。
また、神社ではイベントが。
a0001165_2002677.jpg







盆踊りですね。
少し早いかもしれませんが、多分、夏になればもう一度やるのでしょう。
周辺の商店街からの支援を得て盛り上がっている感じ。
子供がたくさんいます。
活気があるのは子供がいるからなんでしょうね。

しかし、駅ひとつ来るだけでこの差。
ウチの周りはここまでにぎやかじゃないです。
・・・ま、山と緑ばっかりなんであまりイベントできないんでしょうが。
そこはそれで気に入っているからいいんですけどね^^
[PR]
by mkom00 | 2009-06-28 20:02 | 第901~910話

第902話 私が静止する日

6月ももう終わりですね。
いえ、何がどうしたって訳じゃないんですがね。

運の悪さは順調に続いています。
今日は久々に午前中から自転車を念入りに整備し、
さぁ、出掛けよう!
と漕ぎ出して1kmといかないうちに雨。
急いで帰るもずぶ濡れ。
更には午前中に干した洗濯物は濡れ、
再度の洗濯を余儀なくされたのでした。

結局何かしようとすると必ず邪魔が入る。
まぁ、だから、というわけではないのですが、もはや行動を諦め、
ベランダに腰掛けて外をぼーっと見ているわけです。
傍らに置かれた灰皿には既にたんまりと積まれた吸殻。

いったいどれくらいこうしていたのか?
ふと我に返ると既に再度回した洗濯機は止まっています。
外に干すとまた濡れるので家の中に干して・・・
何だか急に湿度が上がったような。。。

珍しく家に張り付いた1日。
ちょっと外に出たものの、ロクな結果にならず。
引きこもるのが吉です。
・・・最近、人に会ったり会話したりするのが億劫になってます。
ヤバいですね、一般社会で暮らしていけなくなりそうです。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-28 18:12 | 第901~910話

第901話 ひとの評価

やっぱり、運は二週間前で打ち止めみたいです。
勝負ごとには全敗。
飯屋に行けば注文を間違えられ、
コンビニで冷製スープは温められ、
満員電車では足を踏んだと因縁つけられ、
近所の定食屋で注文すれば前の人で材料が切れていてできないし、
代わりに注文したラーメンには虫が入っていたし、
仕事では私の責任でないのにさも私のせいにされてその後始末しろと押し付けられるし、
青信号渡ってたら車に轢かれそうになるし。
これが2日のうちに一気に起これば「この先お先真っ暗」と絶望しますよね。。。

訃報です。
マイケル・・・。
残念ですね、ホント。
50歳だそうですよ。
若いとは言えませんが、まだ寿命が尽きるには早い年齢。
惜しい人を亡くしました。

それで、ではないんですが思ったのです。
人の価値って、こういうように最期を迎えてはっきりわかるんですね。
プラスの感情だろうが、マイナスの感情だろうが、これだけ、周りが気にしてくれる。
それだけ影響力もあり、また愛されてもいたんだとわかります。

今ここで自分が死んだとして果たしてどんな評価になるのか?
気になるところではあります。
・・・まぁ、
「あ、そうなんだ?」
くらいで流されそうな気がします。
自分には人に覚えていられるだけの価値がないですからね。
特徴もなく、イイヤツでもなく、ただそこにいる空気みたいなヤツ。
・・・いや、空気みたいに生きるのに不可欠ではないから路傍の石ってとこでしょう。
そんな石を覚えるなんてむしろ記憶容量の無駄。
もし、覚えてる人がいたら即刻消して下さい。

・・・と、話が脱線しましたが、評価のハナシ。
生前にそれなりの評価を出してもらえるというのはそれだけでスゴイことなんでは?
ともふと思いました。
評価する材料がその時点であるのですから。
私を今評価しようとしたらあまりにも材料が無さすぎて、評価不能なのではないかと。

ま、何はともあれ惜しい人を亡くしました。で、締めさせてもらいます。




・・・役に立たない私でも少しは誰かの役に立ちたいと、
スーパー閉店間際なのに軒先で出張営業してて、
たくさん売れ残って途方に暮れているパン屋さんから
いくつかパンを買って帰りました。
ささやかではありますが役には立ったかな?
パチンコでスってしまい、財布に残ってたお金を遣いきってしまいましたが、
別にいいです。
私が持っていてもしかたのないものですから。
さぁ、明日は1日パン尽くしですね。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-27 21:29 | 第901~910話

第900話 どげんかせんとイカン?

大台まであと100話です。
よくもまぁ、飽きずに。。。
が、正直なところです。
退屈な愚痴が続くかもしれませんが、
いま少しお付き合い頂ければ幸いです(^-^)

まぁ、何と捉えるべきか。
ジョーク?
大真面目?
昨日、自民党に衆院選の出馬を請われ、その条件として

「次の総裁候補にしてくれるなら」

と答えた宮崎県そのまんま知事。

知名度だけをアテにして擦り寄ってきた選挙対策委員長を
嘲笑ったのでしょうか?
それとも本気で総裁のイスを狙ったのでしょうか?

私は後者だと思いますよ。

「いつかは国政」

地方行政に限界を感じ、治していくならやはり中央からだと。
そんな想いを抱いて国政へ転身・・・なんて思ってはいないでしょうね。

ここからは私の偏見に満ちた物言いです。
不快な方は読み飛ばして頂けるとありがたいです。

私のカンが「ヤツには注意」と警鐘を鳴らしています。
そう、あの日本をぶっ壊し、去っていったKが台頭してきた
ときのようにです。
共通しているのはマスゴミの情報操作によって作られた英雄であること。
メディアへの露出度が高く、公共の電波を通じて一般大衆に
施される刷り込み。
これにより勘違いから大衆は支持。
だが、気がついてみたら日本は、生活はボロボロ。
得をしたのはほんの一握りの人間だけ。
この流れ、再び起こってしまうきがするのです。

元々東国原氏はコメディアン、芸能人。
目だってナンボの職業。
単なるスタンドプレーに走らない、と誰が言えるでしょうか?
知事選への立候補だって結局は中央行政へとっつくための
足がかりに過ぎなかったのではないでしょうか?
どうもガツガツした野心が見え隠れしてて気持ちのいいものじゃないんですよ。

ま、もっとも、さっぱりした快男児が政治家にいるなんてありえません。
表向きさわやかでも、腹の中では黒いものが渦巻いているのでしょう。

そんなことより、結局は選挙では知名度なんでしょうかね?
そこいらで演説やっている人間の話を聞いても出てくる話題は
有権者に耳障りのいい都合のいい公約。
そして他の政治家の批判。
そんなの聞いてその候補者の中身、政策、わかります?
ハッキリ言って私はサッパリです。
となるとやっぱり知名度の高い人間に入れてしまうのは仕方のない事かも
しれません。
ですがですね、知名度を武器にして芸能人が選挙に乱立、そして
その人たちが皆当選したら?
・・・ハッキリ言って日本はお先真っ暗ですよ、ホント。
「なんとなく面白そうだから」
そんなんで決めて後で後悔するのは自分。
よく考えるべきです。

ま、色々ゴチャゴチャ書きましたが、結局は私が感覚的に東国原氏を
受け入れられない、ハッキリ言って「キライ」だからこういう結論に到達するのです。
結局人間、「スキ」と「キライ」で判断がついてしまう悲しい生き物なのです。
よって私の感性に従い、今回の話には不快な気分を抱いたのでした。

とりあえず、東国原氏にはひとこと。

「一期くらい勤め上げたらどうだい?」

と言ってあげたい。
プロジェクトを途中で投げ出すのはどうかと。
「物事を始めることより終わらせることの方が難しい」
とは果たしてだれの言葉だったか。
ひとつ区切りをつけてから出るべきだと私は思いますよ、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-25 00:24 | 第801~900話

第899話 人の運が定量ならば

近所の駅で売っていた塩大福を何となく買ってしまいました。
皆でおいしくいただきましたよ^^

二週連続で競馬に勝ったと思ったら、その次は二週連続
パチンコに負け。
普通に負けるならいざ知らず、年に数回の記念イベントを
開催中で周りは大量にドル箱を積んでいるのに自分だけが
一人で負けているのが納得いきません。
まぁ、イベントとは言え、パチンコ屋も商売ですから皆に
勝たせるわけにはいかないのはわかっています。
単に自分に運がないだけ。。。

人間の一生の運の総量が決まっているなら多分私の運の
残量は多分、もう大分使ってほとんどないのでしょう。
ま、元より私の幸運の最大値が元々少ないのでこれからの
幸運は期待もできません。
そろそろ足の洗い時でしょうかね、色々と。。。

そうそう、運、と言えば人が人と出会う確率もまた運に左右されます。
自分と合う人間、合わない人間、自分の意思に関係なく
やってきます。
先日、ステキな相手を見つけたyamayama氏の出会いだって
奇跡的なものです。
日本にいるだけで約1億人あまり。
その中から自分とホントに合う人に会ったんです。
yamayama氏の努力はたいしたものですが、そもそも出会いがなければ
その努力もできなかったワケで。。。

人生、運がすべてではありませんが、ひとつの要素ではあります。
昨日パチンコに負けたことで何となく考えてしまったのです。
それに運以外にも色々欠けているな、とひとり考え、凹んだのです。
・・・って最近、こんなのばっかりですよ。。。
何か考えて凹んで、その凹んだ自分をまた考えてまた凹む。
これ以上は凹まないだろう、と思っててもまだ下がある。
自分で何とか這い上がろうともがいても最近は沈み続ける。
何か浮上のきっかけないものですかね?
・・・病院行け、ですか。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-21 20:37 | 第891~900話

第898話 いいのか、わるいのか

モチベーションが上がらないというか何事にも集中できなくなってます。
余裕のない生活が悪いのかそれとも日々追われる仕事のせいなのか。
全般的に見直さないといけないのかも。。。

ふと小耳に挟んだのですが、渋谷の宮下公園でしたっけ?
あそこがナイキパークになるとか。

よく、野球場とかで期間限定の命名権とかあるじゃないですか?
あの類いである一定期間だけ名前がそうなるのかな?
と思ったんですが、どうもそうではなく、園内にロッククライミングとか有料のスポーツ施設を作るみたいです。

しかし、あんな広いし、渋谷の一等地です。
さぞかしナイキは渋谷区に大金を払ったんでしょうね。

・・・え?
年間たったの1700万?
場所を占有するんですから単位が違うでしょう?
少なくとも1万㎡はあるんですから、1㎡あたり1700円ですか。
ウチは7.5畳に住んでいるんですが、これを㎡換算すると約12㎡。

12×1700=20400円

え?では何ですか?
私が払っている家賃よりも激安価格で渋谷の一等地を手に入れたってことですか?
同じ東京都とはいえオマケみたいに田舎なウチと一等地を比べてもそれ以下?

どうなってるんです?
こりゃ。
ナイキだけ特別待遇?
どんな裏取引・・・いや、マジックを使ったんでしょうか?

それにしてもですね、作った施設を無料開放、ならまだ、
「おぉ、ナイキ太っ腹」とか思いますが、有料施設ですからね、
商業目的ですよ。しかも大規模な。
別に区が商業利用地として保有していた土地なら文句は言いません。
あ、もちろん適正な価格でですよ。
ところが、今回は公園。

公園の定義って知ってます?
都市公園法なるものがあってそれは以下のようになっています。

「都市公園の健全な発達を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする」

と目的にあり、

「みだりに都市公園の区域の全部または一部について都市公園を廃止してはならない」

とも条文中にあります。

今回のことは区、というか区民の公共の福祉を切り売りしていることにはならないでしょうか?
公園は何も気にせずほっと一息つける場所だと私は思っています。
渋谷でそういう場所を得るにはそれなりの対価を払わねば無理です。
ですが公園とはそんなこと気にせず、くつろげる貴重な場所なんじゃないかと
思うんですがどうでしょう?

ただ、区の整備、管理が行き届いていないのか、現在の宮下公園はお世辞にも
「くつろげる場所」ではありません。
ホームレスはたむろしてるわ、ガラ悪そうなにーちゃんはうろついてるわ、ケンカしてる奴ら多いわ。
民間に丸投げしたい気持ちもわからないでもありません。
でも、それは自分の仕事の放棄なんじゃないでしょうかね?

あの雑然とした人の溢れる渋谷でちょっと落ち着ける場所。
そんな宮下公園にしてほしいですね。
ナイキパークができたらまた人がひしめく殺伐とした場所になってしまいますよ。

ま、それとは別に
「そんなことやりたいならもっとカネ払え」
とか
「いくらで議員を買収した?」
と言いたくなる俗な心情もまたあるわけでして。
要するに結論を一言で言ってしまうと

「面白くない」

に尽きるのです。
商業優先な体質が何とも癪にさわるというか、何というか。。。
何でもカネカネカネってのも面白くないというか。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-20 14:53 | 第891~900話

第897話TPO

今日も終電は私を置き去りにして行ってしまいました。
タッチの差で、というところがまた腹が立つわけで。。。

とあるニュースを見ました。
高校受験の面接において、
「身だしなみ」が原因で不合格にされた生徒に対し、慰謝料が払われることになったとか。

まぁ、その選考基準がどうだったのか詳しくはわかりませんが、もしこの言葉通り、「身だしなみ」が原因ならば、そこで不合格にしたということは何も間違っちゃいないと思うのです。

「身体的特徴」を理由に不合格。
それは差別です。
ですが、「身だしなみ」ですからね。
最低限その場に合った格好が身だしなみなんじゃないかと私は思います。
そこから逸脱してるのであれば、そりゃやむ無しですよ。

それを「個性を無視している」とか言う輩がいたりするとそれは違うと思ってしまいます。
最低限のルールを守った上で個性を出すならいいでしょう。
ですが、自分の主張だけを振りかざしてそれが認められないと理不尽だと騒ぐ。

選ぶのはどっち?
学生が学校を「選んであげてる」のか?
それとも学校が学生を「選抜」しているのか?
これを考えれば今回の慰謝料騒動、どっちが理にかなっているかわかるんじゃないですか?

しかしこの慰謝料、県立高校が舞台なので財源は税金。
理不尽だとは思いませんかね?
どうせまた精神的に未熟なモンスターペアレントがアホみたいに騒いだんじゃないですかね?

そういや誰かが言っていました。
「義務を果たさないクセに権利ばかり主張するヤツが多すぎる」
そうですね。
まずは自分を振り返ってみてから騒いでくれ、でしょうね。
やるべきことをやってモノいう権利が得られるのですよ。
それが世の中のルールってもんです。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-19 00:47 | 第851~860話

第896話愉快なお酒を飲むために

「日本一辛い担々麺」とやらを食ってみました。
まぁ、確かに辛いけどもっと辛い店を私は知っている。。。

とあるオトコのハナシ。
飲み会に誘われ行ってみるとそこは合コン会場。
皆違うタイプの面子。
始めは緊張したものの次第に打ち解け、楽しい雰囲気に。

あるとき、

「この中だと誰がタイプ?」

とのお約束の質問が男性陣に投げられた。

「Aちゃんかな」

と正直に答える出席者男①。

「・・・どうだろうねぇ」

必死にはぐらかそうとするこのオトコ。

あとで聞いたところによるとこのオトコもやっぱり
「Aちゃんがよかった」
とのこと。

ではナゼ正直に言わなかったのか?

「他の男もAちゃんを気に入っていたみたいだし、ひとりだけがチヤホヤされると他の人が面白くないだろう?」

さらには、その場の女性陣を仕切っていた人にも気を遣ったんだとか。
頑張って仕切ってくれているのに持ち上げられるのは別の人。
不愉快になるだろう?と。
「せっかく楽しい酒を飲んでいるのだから最後まで楽しい気分でいたいじゃないか」

ちょっと合コン、という主旨からは外れるものの、
「楽しい飲み会」
の維持としては正しいと思う。

ま、楽しみ方、行動は人それぞれ。
あぁだこうだと周りが言うもんでもないですかね?

・・・しかし最近「合コン」という単語の登場する頻度が増えてきたような。。。
別に行きたい訳ではないんだけどねぇ。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-19 00:11 | 第851~860話

第895話 疫病神

ココロが折れたので今日は珍しく早く帰宅しました。
・・・天変地異がおこるんじゃないかと囁くのはヤメテ。。。

そういや、今日はワールドカップサッカーのオーストラリア戦でしたね。
結果は・・・どうなんですかね?
1-1から後半逆転されたところまでは観てましたが、それからはもう。。。
結構期待してたんですよ、これでも。

田代監督代行に変わって期待たっぷりの我等が横浜ベイスターズ。
・・・知らないうちに6連敗?
・・・知らないうちに交流戦最下位?
・・・知らないうちに5位と6.5ゲーム差?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・orz

会社でいつも昼ごはんを一緒に行く人が今日は午前半休。
出社後、外でタバコを吸っているときに
「なんだか電車に飛び込みたくなりましたよ」
・・・私がよく言うセリフ。。。
普段から私がネガティブなことばかり言うから精神をヤラれて
しまったんですか。。。

駅で歩いていたら突然横を歩いていた人が階段を踏み外し、
すっ転びました。
幸いなことに大きな怪我はなかったみたいです。

電車が来てる。
これを逃すと次来るのは20分後。
ダッシュ!
・・・ふぅ、ギリギリ乗れた。
ドアの外では、私がドア付近で立ち止まったばかりに乗れなかった人が。。。

近所のコンビニで買い物。
会計時、弁当のバーコードが何度やっても読み取れない。
次第に私の後ろには列ができて。。。
皆イライラ。

・・・私が何か関わるとすべてがマイナスになる。
疫病神だわ、ホント。。。
もしかして今の世の中景気が悪いのも私が日本にいるから?
まったく、ハタ迷惑な。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-17 22:27 | 第891~900話

第894.5話 断っておきますが

合コンに誘われると
「別にいい」
と断るようになった私に対し

「おぉ、カノジョでもできたか」

とか変に勘ぐったり

「金がないのか?」

とか心配したり

「ついに男に走ったか」

とかトンデモなうわさを流さないでほしいもんです。。。

単にこの間のアレで自分のダメさ加減に嫌気がさした、
ってだけですから。

周りがどう言おうと自分が納得いってないんです。
このダメダメっぷりはおそらく一生治らないでしょう。
って自己否定を続けるところも最低ですな。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-06-17 01:31 | 第891~900話