<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第863話 分類したがる

土曜日、またもやETCを求めてオートバックスへ。
「入荷は未定で来月末なら何とかなるかもしれません」
助成金に間に合わないでしょ、ソレ・・・(-_-;)

日本人とはよほど分類したがる人種なんでしょう。
血液型、星座、姓名・・・etc
そんな数種類に人間を分けるなんてできませんよ。

最近よく目にする単語
「草食系男子」
何でも、積極的でなく、インドア傾向の強い男子の事を
指すそうです。
当然これは恋愛にも絡んでおり、ガツガツと恋人を求めない。
というのが特徴なのだとか。

先日、そのテ系の話になって、
「mkomさんって草食系ですよね」
と分類されました。
のほほんとしてるし、食べる側より絶対食べられる側だ、と。
何とも失礼な評価をありがとう、後輩よ。
ただですね、私は実際草食でもあり肉食でもある雑食系なのですよ。

激しいときもあればおとなしいときもある。
シロかクロかで世の中を判断してはいけない。
必ず「中間」ってものがあるんですよ。
という話をしたら後輩Y嬢、
「おんなのこはスキとキライだけで普通はありませんよ」
などと奇妙な答えが返ってきました。
スキでもキライでもない「気にも留めない」ってヤツはどっちに
入るのか?疑問に思わずにはいられませんでしがね。。。

で、草食肉食の話に戻ると、ここ5,6年は確かに草食っぽい
生活ですね。ご指摘のとおり。
ですがね、肉食に変貌しないワケもあるのですよ。

そのとき言いはしませんでしたが、私の精神状態は常に不安定。
仮に誰かと付き合うことになったとして相手に不快な思いを
させるのは忍びない。なので避けてるんですよ。
それに別に不安定でも構わない、という人がいてもその不安定さから
この間のようにフラッと死にたくなったり、または激務で過労死、
どのみち長生きできないことは確実です。
だいたい日々、「あと何年生きたらいいのか?」とか
「どうやったら楽にあの世行きになるのか?」とか
この世に執着心がない人間を薦めるワケにはいきませんよ。

ってなワケで偽装草食系なのですよ、私。
ってかそんなので分類はしてほしくないですけどね、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-30 01:27 | 第861~870話

第862話 買った方が安いね、晩のオカズ

年度末なんですが、私のココロは晴れません。
ってか私のココロがカラッと完全に晴れたのはここ数年ありませんが^^;

a0001165_065538.jpg

本日、無性にシチューが食べたくなり、急遽買い物。
スーパーは年度末の決算セール真っ最中。
食材が色々安く、不要なものまで買い込んでしまいました。
財政厳しいんですが。。。

ま、ともあれジャガイモ1個29円×4、ニンジン1袋99円(2本入り)、
ほうれん草199円、タマネギ1個29円×2を購入。
それに国産豚しゃぶしゃぶ用肉253円。
あとは確か家の棚にシチューの素があったはずなのでこれで
コンプリート、ついでに牛乳を買い込んで終了。

・・・だったはずなのですが、冷凍食品定価より半額、と聞けば見ないわけには。。。
結局、野菜系の冷凍食品、米(炒飯とか)少々買い込み今度こそ終了。

家に着いてから黙々と野菜の皮をむき、煮て、そして完成。
所要時間約1時間。
まぁまぁのデキ。
ただし、もう少し煮込む時間があればもうちょい美味くなったかな?
ま、例によって例のごとく10皿分はあるので明日まで持ち越しでしょう。
・・・というか既に3皿分はなくなってる気が^^;

さて、食事も終わり、冷静に考えてみると買い物に行くより近所のコンビニや
ファーストフードで済ませればもっと安かったのでは?
ジャガイモ29×4=116円、ニンジン99円、ほうれん草199円、タマネギ29×2=58円、
豚肉253円。合計725円。
これにシチューの素163円(確か)、バタール153円、ローレル(ホール)103円で総合計1141円。
一応3回分と見て1食あたり約380円。
・・・むぅ、微妙。これにガス、水道、などの光熱費、あとはそれにかかった時間などを
考慮するとやっぱり買った方が安いのか。。。

ただ、ですね。
ファーストフードとかでひとりさびしく食べてると何だかむなしくなるんですよね。
自分が作ったものでも既製品にはない味ってヤツがあります。
それが買ったものだと感じられない。
やっぱり総合的な満足度を考えると自炊の方がいいのかな?

ということにしておきましょう。
何だか自分がやったことを否定するのも悲しいですし。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-30 00:06 | 第861~870話

第861話 四角いハコの中身を

自分に嘘を吐いていたら幸せになんてなれない。
幸せになれないのは自分に嘘を吐いているから?
それとも幸せ拒否しているから?

何だかテレビを観てて思ったことを少し。

内田有紀のCM、客がきて
「彼女の部屋を花でいっぱいにしたい」
と花の多数購入を依頼。
対して店員の内田は一鉢の花を渡す。
「無理しすぎちゃ駄目ですよ」
…客を見下してませんか?
もしかしたらその客は金持ちかもしれない。
カネの心配なぞ大きなお世話なのかもしれない。
勝手に判断、どうなのか、と。

某テレ東で大食いの選手権がやっていた。
毎回思うのだが、あれは一体なんなのか?と。
ただひたすらにただ人より多く食物を腹のなかに詰め込むこと。
あれを見ると気持ち悪くなります。
食事はおいしく、楽しくするもの。
それをあんなに苦しみながらする必要があるのか?
それに今の世の中、食べたくても食べられない人がいます。
それに対してのあてつけ?
とりあえず、私の見解としては
「燃費が悪い人間の見本市」
としています。
普通に生活してたらエンゲル係数が高くて仕方ないでしょう、ありゃ。

最近、安易に芸人を起用しただけの番組が巷にあふれてる
気がします。
それもどこが面白いのかサッパリわからないような連中ばかり。
あからさまに〇本興業の威光を笠に着てたり、とかテレビ局が
独断と偏見でプッシュしているような思惑がチラチラ見えて
面白くもなんともありません。

いつからテレビってこんなに面白くなくなったんでしょうね?
録画してでも見たい番組がひとつもありません。
何だか、2011年の地デジ移行後、テレビ必要ないかもしれませんよ、こりゃ。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-29 23:39 | 第861~870話

第860話 そらからくるもの

・・・またタレントが地方行政の長になりましたか。。。
一応、「元」衆議院議員なので経験はあるのでしょうが、
何だか納得いかないものが。
所詮は政治屋としての資質より知名度ですか。

いよいよ来週に迫ってきたんですよね、4/4。
何だか気が重いですよ、ホント。。。

とまぁ、私個人としての憂鬱はさておき、もうひとつ別の
ことが4/4にはあるとのことです。

「北朝鮮の人工衛星打ち上げ」

まぁ、ヤツラの公式発表は人工衛星ですが、それが
ミサイルなのは明らか。
政府は迎撃をするために地上配備型のパトリオットミサイル、
「PAC3」を日本海側に配備するそうです。

毎回毎回、北の連中はやりたい放題ですね。
ここらで一発ガツンとやっといた方がいいんじゃないですか?
仮に、仮にですよ?もしヤツラのいう人工衛星の打ち上げが
本当だったとしてもその行ったデータは確実に軍事転用されます。
これを見逃すということは将来の不安につながるわけです。
今はまだ迎撃ミサイルを配備、なんて措置で済んでますが
このまま進むと取り返しのつかないことになるような気がします。

さて、ここで4/4の話に戻りますが、実は人工衛星でなく
予想通りミサイルで、しかも日本を狙っていたとしたら?
本当にPAC3は迎撃できるんですかね?
今回発射されるとみられているテポドンは日本全土を射程に
納めています。
仮に東北に迎撃ミサイルを配備したとしてほかの場所がターゲットに
なったとしたら?
敵に反撃させないためには中枢を叩くのが一番。
狙われるのは首都機能を有する東京、大阪でしょうね。
ただ、仮に日本を沈黙させたとしてその後に控えるメリケンが
黙ってるわけもなく、必ず何かしらの報復があるのは間違いないでしょう。

その危険を冒す度胸が北にあるわけもなく、日本にミサイルが墜ちる
なんて可能性は限りなく低いかと。
ただし、ひとつだけ例外があります。
北が自暴自棄になった場合です。
にっちもさっちもいかない状況に追い込まれてたら?
今のところ国内情勢に大きな動きは見られない以上、それも考えにくい。
ただ、ここでひとつ思い当たることが。
総書記の天パ野郎の健康状態です。
もはやにっちもさっちもいかない健康状態で、世に絶望してたら?

ま、ありえない話ではあるでしょう。
ただ、もし本当に東京地方に墜ちるならウチのあたりに墜ちませんかね?
ただし、ウチの建物に私以外誰もいないときに。
私は別に人生終わっても構いませんが生きたい誰かが巻き添えになるのは
見たくないですからね。

それにしてもあの無法国家。
一体いつまでああなんでしょうか?
大体通説としたら、初代が財を築き、二代目で食いつぶし、三代目で潰れる、
でしょう。だったら次の代で終わりってことでしょうか?
国は、というか国家中枢は滅びて構いませんが、その国民には何罪はありません。
救われてほしいもんです。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-29 22:44 | 第851~860話

第859話 頂点ナリ

会社の同僚としゃぶしゃぶ食べました。
「電車の中でものすごい好みの女性を見かけたらどうしますか?」
そのとき質問されました。
アナタならどうします?
私は。。。

ナゼ、あんな時間にやるのか?
試合開始が午前10時くらい。
気になって仕事が手につきませんでしたよ、ホント。

WBC、決勝戦は五度顔を合わせた韓国と。
先発は岩隈。
今大会の日本のチーム防御率は1点台。
今回もピッチャーのデキが勝負を左右するであろうことは想像に難くありません。

序盤戦ははっきり言って仕事中なので見ることはできませんでした。
今日は休むべきだった!
真剣に後悔せずにはいられませんでしたよ。

昼休み。
早速携帯のワンセグが活躍。
いやぁ、文明の利器とはスバラシイ。
見ると試合はいつの間にやら日本がリード。
しかし差は最小得失点差の1点。
油断はできません。

・・・しかし世の中は無情ですよね。。。
試合はそのまま進んでいったのに昼休みは終了。
またこれから仕事です。

・・・ナンデスト?
社食のテレビだと中継やってる?
行かねば。
見なければ!
腰を上げ、さぁいざ向かわん、決戦の地へ!!

「あ、質問いいですか?」
多分その時の私の顔はかなりひきつってたんでしょうね。
精一杯笑顔を作ったつもりでしたが果たしてうまくできてたか?
その後代わる代わる訪れるチームメンバー。
一体私に何の恨みがあるのか?
ほんの少しだけでも私に猶予を!

悲痛な私のココロの叫びは神に届かず、解放されたのは15時30分過ぎ。
周りからは「連覇だ」との噂が。
あぁ、見れなかった。。。orz

伝え聞いたところによると、9回裏にダルビッシュが打たれ同点で延長に。
10回表、内川のヒットを足掛かりに、今大会絶不調のイチローが2点タイムリー。
で、そのままリードを守りきり優勝!

という次第。

あぁ、結果だけ聞いても何か燃えるものがない。
やっぱり自分の目で見ないと。。。
感動半減ですよ(._.)

しかし、さすがイチロー。
例え不調でもオイシイとこだけはかっさらっていきますね。
これがスターの資質なんでしょうか?

まぁとりあえず、北京五輪での借りは返せたんじゃないでしょうか?
私、思うんですが、今回と前回の差は監督なんじゃないかな?と。
何でも前にしゃしゃり出てひっかき回した星野と比べ、必要なとき以外はあまり動かなかった原。
前大会の王だってそうだったと思うのですが、それぞれ個性の強い各チームの中心選手を生かすには、監督は黒子に徹し、コントロールに集中すること。
決して主役になってはいけないのだ、と。

で、この理屈から言うと長嶋でもダメだったのかな?なんて思ったりもします。

さて、次はペナントレース開幕です。
・・・ですが我らがベイスターズの主砲村田はWBCにてケガ。。。
復帰は早くて5月。
気が重いッス・・・(;´д`)
[PR]
by mkom00 | 2009-03-25 02:11 | 第851~860話

第858話 ささやかなシアワセ

あ~あ、結局五度目の対戦ですか。
何か新鮮味ナシですね。
でも気になるんだろうなぁ。

何か胃がムカムカ。
こりゃ今日の夕食は胃に優しいものを。

a0001165_0185871.jpg

で、できたのがコレ。
オジヤです。
ちなみにオジヤとおかゆの違いですが、
一度炊いた飯を煮込むのがオジヤ。
多目の水で飯を炊くのがおかゆだそうです。
どっちも似たようなもんだと思ってましたが
実は作り方が違うんですね。

具は野菜庫にあったチンゲン菜、ニラ、帰りのスーパーで安売りしてたエリンギ。
普通なら安くても100円のところ、今日はなんと!63円!!

家に着くとまず、昆布で出汁をとり醤油、みりんで味を整え、そして五香粉。

あとは煮込み、そして最後に溶き卵を落としてフタして数分。

いや、ここ最近で一番のHITです。
味付けはテキトーに醤油、みりんで調整したから分量はサッパリ。
こんなことならちゃんと量っておけば。。。orz

ま、もしかしたらまた奇跡的に作れるかも。
一度作れたんだから二度目もあるさ。

とりあえず胃にも優しく遣った金も63円(税抜)でサイフにも優しい。
ちょっとシアワセ(^-^)

・・・ってか安上がりな幸せですね。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-24 00:18 | 第851~860話

第857話 お疲れ様と心から

悔やまれる事態です。
今日の昼過ぎ知った衝撃の事実。

横浜ベイスターズの
鈴木尚の引退試合だった!!

試合開始は13:00から。
対して私が気づいたのは14:00過ぎ。
ウチからハマスタへ急行しても1時間30分はかかる。
どう考えても間に合わない。。。

泣く泣くあきらめ、テレビでオープン戦をやっていないかと検索。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
この野球人気低迷の折、やっているわけがありません。

ああ、ああ、もう!
ホント行きたかった(T0T)

私の後悔はさておき、実際の結果です。
伝え聞いた話なのですが、
3回途中に代打で登場した鈴木尚。
横浜一筋18年の選手生活最後の打席は多くの横浜ファンの待つ
ライトスタンドへ。
まさに有終の美です。
これくらいのスイングができるならまだ現役でやれますよ。

試合自体は降雨5回コールド。3-1で横浜の勝利。
尚典最後の試合をノーゲームにするのは嫌だったんですかね?
延ばしに延ばしてなんとか試合成立。

試合後には尚典の引退セレモニー。
その一部抜粋。

「僕は横浜が大好きです。
横浜ベイスターズを応援してくれる皆さんも大好きです。
これからは僕が皆さんに恩返しをする番です。
コーチとしてベイスターズが強くなるよう貢献したい。
僕に頂いた熱い、大きな声援は、これからはチームを背負っていく
若い選手たちにしてください。
横浜ベイスターズ、湘南シーレックスをこれからもよろしくお願いします。
今日は一日、選手に戻れて幸せでした」

すいません。。。
文字を読んでるだけだったんですが、マジ泣きです(TOT)
11年前のあの興奮がつい先日のように蘇ります。
あのときの狂喜乱舞、もう一度、今度はコーチとして私たちに
見せて下さい。
とにかく18年間お疲れ様でした、と心から言わせて下さい。


え~っとちょっとキレイに終わりたかったのですが、文句をひとつ。
少しでも放送した日テレ、テレ朝はいいとして、親会社のT豚S!
やったのか!?この試合の模様?
それにフジ。
どうでもいい自局アナやらタレントやらがやいのやいの走った
東京マラソンのことなぞどうでもいいからほかのスポーツもちゃんと伝えやがれ!!
いつやるかいつやるかと楽しみに待っていたら野球はWBCだけですからね。
ま、そもそもフジや豚に「ちゃんと伝える」を期待した私が愚かだったんですかね?
[PR]
by mkom00 | 2009-03-23 01:30 | 第851~860話

第856話 ココロとカラダ

「幸せってなんだっけ?」
昔、そんなCMありましたね。
確かその答えは
「ポン酢醤油のある家さ」
だったと思います。
…ナルホド。
私が幸せでないのは家にポン酢醤油がないからか。。。

寝てたら突然自分の笑い声で目が覚めた。
多分、いい夢を見ていたのだろう。
この間もなんとなくだが、にやけながら寝ていたみたいだ。
もしかしたら、私の生きるべき世界はここではなく、
夢の中なのかも。
植物状態で意識が戻らないくらいが丁度よいかも。

…まぁ、そんな状態になったら生命維持装置を
真っ先に切ってほしいです。
無駄なカネを使う必要はありません。

精神的に色々ある最近ですが、身体も何だか異変アリ、です。
両手の握力が極端になくなってきているのです。
それに指の反応も鈍いような。。。
左腕の二の腕も何だか痺れてて。
それにそんな外見的な事だけでなく、左の胸、胸の中心、
たまにしゃがみこむくらい痛むときがあります。
ずっと続くのであれば医者にも行こうと思うのですが、
そんなに頻繁でもないのです。
とりあえずは様子見ですかね。

ってか目標は職場で倒れてそのまま病院へ担ぎ込まれ、
過労死認定されることですから、目標へ着々と進んでいる良い傾向
ではあるんですかね。

よく、精神のバランスを欠くと身体にも影響がある、なんて言われますが
最近の私はその通りですね。
生きること自体が常にストレスとなっている以上、この精神疲労は
一生治ることはないでしょう。
それに伴い、身体も調子が悪くなり、さらに精神的ストレスに。
悪循環です。
この輪を断ち切るには。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-22 04:02 | 第851~860話

第855.5話 衝動買い3点

a0001165_2194278.jpg

最近、何となく気に入って買った


ご飯茶碗
陶器のタンブラー

です。
やっぱりご飯は自分のお気に入りで食べると気持ちの良いものです(^-^)

・・・まだお金があるときに買ったものですがねorz
[PR]
by mkom00 | 2009-03-22 02:19 | 第851~860話

第855話 精神疲労

朝、鏡を見ました。
普段は急いでてあまりしっかり見ない自分の顔ですが改めて見るとヒドイ顔です。
こりゃ会う人会う人に
「死にそうなカオしてるね」
と言われるワケだ。。。

珍しく休日に早起き。
外はまぁまぁの天気。
洗濯、皿洗い、掃除。
何となく気分が上向き。
いい1日になるかな?

昼からはテレビを見つつ暇潰し。
まったりした時間もいいもんだ。

・・・夕方まで暇潰しは続かず外へでかけることに。
駅の改札付近に貼ってあったポスターに
「開店4周年記念イベント」
と書かれていた。
パチンコ屋である。

他に行くところもなかったので、そのまま店へ。
新機種導入らしいが空席はなし。
仕方なく別の台へ。

金を入れる。
ひたすら辛抱が続く。
いくら金を入れてもリーチすらかからない。
隣のおばちゃん、こっちを覗き込んで首を振る。

・・・一体いくらつぎ込んだのだろう?
隣のおばちゃんはいつしか画面でなく、私を見て、
「やめれば?」
ってな顔をしてくる。
それでも続ける。。。

隣のおばちゃん、アタマの悪い可哀想な子を見る目で
憐れみの眼差し。

と、逆の隣に別のおばちゃんが来た。
50回転もしないうちにアタリを引く。

もうダメ。
カネも尽き、精神も尽き、失意のままに帰宅の途に就いた。

財布の中にはもはやレシートと領収書のみ。
帰りに何か食べようにも先立つものもなし。。。

・・・寂しいもんです。
途中で友人Mより「ラーメン食い行こうぜ」と誘いがあったものの
無一文ではそんなことは不可です。
断りのメールを出し、このまま寝てしまえ、と思ったのですが
今日は朝から何も食べてません。
が、近所のコンビニに買い物に行こうにも財布にはカネがなし。
仕方なく、野菜庫と冷蔵庫を漁ると、ジャガイモ数個、ひき肉少々。

a0001165_1281193.jpg

家に着いたのは23時を超えてましたがそこからコロッケ作成。
真夜中に揚げ物をするおっさん。
人としてどうなのか?

先週、カネがなくて白米でなく玄米を買ったのですが、それも炊き、
ようやく25時にして本日初の食事。
ちょっと涙が出ました、情けなくて。。。

今回の負けは史上類を見ない惨敗でした。
よって月曜から昼飯はなしです。
あとは夕飯もどんなに遅く帰ろうとも自炊です。
しかも残り物を何とか駆使して。

こう、なんですかね?
朝は機嫌がよく、夜は沈む。
こんな両極端なバイオリズムの上下があるともう何だか疲れてしまいます。
いっそのこと今日は家に引きこもっているのがよかったんですかね?
ってか、今後も引きこもるべきか。。。
何よりちょっとしたことで凹みまくる私の精神に問題があるんですね、うん。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-22 01:28 | 第851~860話