<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第841話 別れと出会いを繰り返し

駅までダッシュ!
さすがに最近1日1食だから腹の肉が落ち、程よく体が軽い。
ただし、睡眠時間も1日2時間なので体力もガタ落ちですが。

家に着き、久しぶりにPCの電源を入れました。
あれ?
何だか右下の方にメッセージが。
え~ナニナニ?
「ウィルスバスターのサポート期間が切れました」?
「ました」?
・・・ヲイヲイ、事後報告かよ(-_-;)
こういうのって前もってメッセージとか出すようにするもんだろ。。。

まぁいいや。
それならば最新版にアップデートを、っと。

・・・アレ?
最新版ウィルスバスターは現在使用中のOSには対応してない?

我が家のPCは4年くらい前のパーツで構成された自作機種。
しかもOSはwin2000。
2009年の今年では既に骨董品の域に達しています。
それをサポートしてないってのは致し方ないのかもしれません。

が、現実問題、「仕方ない」で済ませるワケにはいきません。
アップデートされてないセキュリティソフトを積んでネットの海へ漕ぎ出すのはスワンボートで太平洋横断を目指すようなもの。

かくして検討段階に入ったのです。
新しいPCを作るのか、それとも今のPCをパワーアップし、vistaをインストールするのか?を。

最近の自作PCは安くできるんですね。
そこそこのものなら5万もあれば十分。
今のPC作ったときなんか10万近くかかりましたがね。
対してパワーアップ。
・・・もう部品売ってませんよ。。。

かくして、昼休みに最近の自作PC事情の本を買いました。
読んでみたものの、技術が複雑化しており難解。
これは果たして私に太刀打ちできるものなんだろうか?

そんなギモンと不安を抱きながら明日の秋葉原行きを決めたんです。
結果云々はさておき、得るものは多いでしょう。
新しい技術に触れるだけでいい刺激になると思うワケですよ。
[PR]
by mkom00 | 2009-02-28 00:09 | 第801~900話

第840話 やっぱり浮気は

携帯メールの保存ボックスに
「サル・ゴリラ・チンパンジー」
とだけ書かれたメール。
一体私に何があったのか?
記憶にない。。。

2年に一度のお約束。
彼女は検査入院中。
代わりにお手伝いとして妹さんがやってきました。

しかし、どうしても比べてしまいます。
クセ、挙動、彼女ならこうだなぁ。
そして、やっぱり今がイチバン、そう思うのです。
浮気なんてトンデモない。

・・・と、まぁここまで書いておいてナンですが「車」の話です(^^;
「妹」とはウチの車種の後継車、いわゆるディーラーから借りた代車。
やっぱり長年乗った車はアクセル踏んでからの吹き上がるタイミングとか、
ペダルの遊びとか独特のクセがある程度わかってるから扱いやすいです。

a0001165_17161851.jpg


まぁ、代車もかなり古い車とはいえそれなり。
ですが、何となく違和感があるんですよね。
ってか、ATで変速時のショックが大きかったです。
・・・でもそれがあったのは友人IとMを乗せる前と降ろしてから。
友人たちが乗ってるときは大人しいもの。
むしろその2人に
「こっちの方が快適じゃん」
と言われるくらい。
・・・車に恨まれるようなことはしてないんですがね。。。

会社元同僚R氏は長年乗った愛車を先日手放したみたいです。
金銭的に維持がツラい、ということで仕方なくだったらしいですね。
一目惚れでそのあとずっとだったみたいですから身を切るような思いだったでしょう。
わかりますよ、うん。

ま、でもそんな彼も先頃結婚しまして大変なのでしょう。
扶養家族が車くらいしかない私とは違う、守るべき優先順位の高いものを迎え、
苦渋の決断だったのかもしれません。

私の場合は5回目の車検を通したのであと2年はこのままです。
多分、金銭的に余裕があれば少しくらい修理代がかさもうとも直して使うでしょうね。
余裕がなくなってきたら・・・趣味にかける金を減らしますか。
一応、扶養「家族」ですから(^^;

さて、これから我が姫君をお迎えに上がりますかね。
[PR]
by mkom00 | 2009-02-22 17:16 | 第801~900話

第839話 極まりないとはどんなレベル?

a0001165_028165.jpg


完全に肉食に戻りました。
ただし、量は食えなくなりましたね。
・・・でも大量に作るクセは抜けてません^^;

「極まりない」
<形容詞>
この上ない。はなはだしい。

例の江東区のバラバラ殺人、裁判の判決が出たみたいですね。
結果は「無期懲役」。
甘いと見るか、キツいと見るか、判断は各人で行っている事でしょう。
現にあちらこちらの日記ではソレこそ祭になってます。。。

人間の罪の重さって殺した人数で計れるものなんでしょうか?
多分、裁判長の判断の基準は
「1人しか殺していないから」
なんでしょうね。
杓子定規。
過去の判例に倣って。

型にはまった、軽犯罪とかならばある一定の基準をもって判断するのは
アリかもしれません。
ところがですね、殺人ですよ?
人が人として最もやってはいけないことではないでしょうか?
それこそ「この上ない」罪です。
それを捕まえて
「犯人の行為は残虐極まりない、とは言えない」
ですか。

近所の女性を性奴隷にしようとして拉致した挙句、警察に見つかりそうに
なったから、殺し、そして切り刻み、下水に流した。
これを残虐でないとしたら、残虐とはいったいなんですかね?
殺されたあともその肉体は陽の下ではなく、暗い下水へ。
あんまりと言えばあんまりです。
非道「極まりない」と私は考えますよ。

反省したから情状酌量?
ケッ!
聞いて呆れますわ。
どこまで犯罪者に甘いんだか。
被害者のことはこれっぽっちも考えませんね。
結局、やったもん勝ちですか。
やられた方が悪い、と。

自分がやられた、と考えてもまだ同じ事が言えますかね?このサイバンチョ。

まぁ、とりあえず、これであの被告は一命をとりとめた挙句に
模範囚なら簡単に社会復帰できるのです。
いや、何ともスバラシイ世の中ですね。
これならあと数十年もすりゃ日本は重犯罪者が街を闊歩する
楽しい事になりそうです。
だって、違いますか?
自分のやりたいようにやったってその後マジメなら自由になれるんですから。

善人がバカを見る世の中の構造。
それじゃあ、悪人が増えるのも納得です。
一体どこから腐り始めたんでしょうかね?日本は。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-02-19 00:28 | 第801~900話

第838話 ワタシのハートを射止めたのは

a0001165_213935.jpg

鉄板買ったからには使わなくては。
で、無理矢理ありあわせの野菜+挽き肉と玉ねぎでハンバーグ。
貧乏性な自分がちょっとイヤ(-_-;)

私はキミ一筋だった・・・。
たとえ甘いお誘いがあろうとも、
たとえ魅力的に迫られても、
決してキミから目を離すことはなかった。。。

だがしかし、最近のキミには魅力を感じなくなってしまったのだよ。
キミが今の立場に胡座をかくようになってから光は徐々に失われ、
それと共に私はキミを愛する事ができなくなってしまった。

出される野菜はしなびてて、
メニューのバリエーションも単調。
店員の教育もイマイチ。

・・・ってここでお気づきでしょうが、私の話していることはお店。
それも牛丼屋。

私は何となくではあるものの、無意識のうちに松屋派でした。
吉野家が牛丼のフェアをやろうとも、
すきやが安い牛丼をだそうとも、
決して他に浮気する事はありませんでした。

ところが、最近の松屋ときたら、値段は高い、
新メニューもイマイチ。
魅力を感じないのですよ。

さらにはウチの周りだけなのかもしれませんが、
店員の態度が悪いし、出される野菜はカラッカラに干からびたもの。
今日、すきやで食べたのですが、野菜はちゃんと水を通してあって
みずみずしい。
それに店員は爽やかに挨拶をしてくる。
あとはメニューのバリエーションも豊富。
ちょっと感動しましたよ。

浮気どころかこっちが本命になりそうですよ。
とはいえ、長年私のハートをがっちり掴んで離さなかった松屋。
私はその奮起を期待してますよ。

とりあえず、今の私はすきやに夢中^^
・・・ですが、今日はたまたますきやのあるところにいましたが、
私の職場、住居近くにはないんですよね。
ま、でも普段から頻繁に会っていると飽きるもんです。
たまに会うから新鮮味があるんですよ。

つかず離れず。
長く続けるコツ、ですかね^^;
[PR]
by mkom00 | 2009-02-18 02:13 | 第801~900話

第837話 ドリームワークス

昨日の暑さ、なんですかね?
最高気温21℃?
6月並み?
いったいドコの異常気象でしょう?

旅行に出かける。
横には会社の同僚。
ただ全員ではない。
何人かは不参加。
平日なのでおそらく仕事中だろう。

周りを見渡すとハングル文字の看板が多い。
そう、ここは韓国なのだ。

感慨に耽るも、慌ただしい予定はそれを許してはくれない。
さっさと観光してホテルへいかなくては。

そんな決意を胸に何だか息抜きに来てるんだか、義務でやってるんだかわからない複雑なキモチ。
やっぱり旅行とはのんびり、普段のように時間に縛られることなくやりたいもんです。

と、携帯電話が鳴る。
あ、海外でも携帯って使えるんだなぁ。
そんなことに感心しながらでる。
「はい、もしもし」
「あ、mkomさんですか?大変なことになりました」
慌てた声の主は職場に残っているY嬢。

「とりあえず落ち着いて。どうしたの?」
「実は・・・」

要約すると、この間リリースしたシステムに不具合があったとのこと。
よくわからないから指示をくれ、と。

旅行を中断し、帰ることも考えたが、せっかく来たんだし、第一、急いで帰ったところで間に合うハズもない。
電話で状況を確認し、とりあえずの指示を出す。
が、状況は好転せず、むしろ悪化の一途。

あぁ、どうする?
どうしたらいい?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

・・・ガバッ!
はい、恒例夢オチです(^^;

ちょうど新しくリリースしたシステムがあってそれが気になってたんでしょうか?
まったく、夢の中でまで仕事ですかい(-_-;)
せめて、私だけの世界の中ではそんな嫌なことは起こってほしくないですよ、ホント。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-02-15 18:29 | 第801~900話

第836話 住めば都を探す

最近思います。
中途半端に丈夫な自分の体と心が恨めしい。
辛いのに長期休暇するほどの重病でもない。
こうして苦しみだけがついて回る。。。

半年ほど前から会社の同僚が引っ越し先を探しています。
今住んでいるところは神奈川のとある場所。
渋谷、新宿にも出やすく便利。
まぁ、そんなところから引っ越すには諸般の事情があるのですが、それは置いておくことにします。

「希望の場所は?」
聞いてみるのですが、返事はいつも
「特になし」
です。
が、譲れないところはあるらしく、
「千葉は絶対イヤ」
だそうです。
理由を聞くと
「埼玉出身者は千葉に拒否反応を示す」
とか。
どうも神奈川には「負け」を認めているものの、千葉は同レベルと認識し、ライバル心を抱いている模様。
千葉に住むということは千葉に魂を売ると思っているのかもしれません。

幼少期を神奈川で過ごした私にはあまり理解できない県民感情ではあります。

まぁ、少し脱線しましたが、千葉以外の首都圏、東京東側に行くのに一時間圏内しかも広さは1LDKという条件。
さらには単身者なので近くには食事を済ませられたり、飲みに行けるような場所があるのが理想。

もうこうなると山手線沿線とか、それぞれ郊外に伸びる線の都心寄りしかないような。。。

と、いうわけで京王、小田急、田園都市、東横、西武、京浜東北・・・etc
勧めてはみたものの、答えは
「家賃が高い」

家賃が安く、そこそこ発展してて千葉以外。で、通勤1時間圏内。
ま、そんな都合がいいところ、そう簡単に見つかるわけもないですよね。
そういうのはやっぱり自分で現地を選んでその辺りの不動産屋に足を運んで探さないと。

・・・休日は夕方まで寝て過ごす出不精な同僚には難しい行動かもしれません。
何だかんだで今夏の契約更新もそのままして引っ越さないような気がしますよ、私は(^^;
[PR]
by mkom00 | 2009-02-13 16:45 | 第801~900話

第835話 本日の「オマエが言うな!」

最近の滅茶苦茶な勤務時間により、体内時計が狂いまくってます。
今日も2時間しか眠れてない。。。

ニュース、携帯でですが見ました。
私が嫌いな人間ベスト3に入るヤツが何か言ってましたよ。
「笑っちゃうくらい呆れてる」
ま、呆れるのは勝手です。
ですがね、今の崩壊日本を作った元凶が一体どの面下げてそんな発言をしやがるのか?

やりたい放題やって、アメリカに国を売り渡し、貧困層の拡大に多大な尽力をしたお方。

改革がどうのと叫びながら、先行きが怪しくなると早々にトンズラこいたお方。

それらの尻拭いをやってる人たちを捕まえ、自分は高みから見下ろすような発言をかますお方。

まさに本日の
「オマエが言うな大賞」
に相応しい。

とっとと宣言通り引退して二度とでてくるな、と思いますよ。
・・・あ、二枚舌なお方だからそれくらい簡単に翻しますかね。

それにしてもまだあの煽動者を担ぎ上げようとする動きがあるというのがオドロキです。
よっぽど人材が枯渇してるんですね。
まぁ、今のタロウなお人が首相やってるようじゃそれも推してはかるべし、ですが。

今の世の中、どっちを向いても傑出した人間が見当たりません。
世代を重ねるごとに劣化していってるんでしょうか?日本人。

ま、能力最低ラインの私が他人をどうこういう資格なんて微塵もないんですがね。
ってことはもしかして私が本日の
「オマエが言うな大賞」??
[PR]
by mkom00 | 2009-02-13 00:57 | 第801~900話

第834話 今年の戦略は?

やっぱり、な結果。
サッカーW杯予選、オーストラリア戦。
結果は0-0のスコアレスドロー。
攻めあぐねてどうこう、というのならもう
「仕方がない」
のですが、決定的なチャンスをことごとく外される、
というのはどうも。。。

今年もやって参りましたね。
毎年ネタにしてるので今年だけやらない訳にもいきません。
ってか毎年よくもまぁ、こんなにネタを提供できるもんですね、
お菓子業界は。

去年は「友チョコ」でしたっけ?
で、今年は、というと、
「逆チョコ」
・・・ついに男まで巻き込みますか。。。

まぁ、ご存知でしょうが、一応解説しますと
「逆チョコ」とは文字通り、普段は女性が男にチョコを贈る
イベント、バレンタインデーに逆に男が女性にチョコを贈ろう、
というもの。

何でも、それ専用に商品の文字が逆になったチョコとかも
売られているとか。
全くもってお菓子業界の都合丸出し。
最近のバレンタインにおける義理チョコ配布率の低下がこのような
戦略に走らざるを得ない要因になってるとはいえ、どうにも賛同しかねます。
勝手にそんなイベントを作られ、強要される身にもなってほしいもんです。

ちなみに私はと言うと、
「逆チョコがあるのなら、逆義理チョコもありですよね」
というワケのわからん理屈により、チョコの提出を求められてたりします。
まぁ、当然黙殺なわけですが。

そう言えば、ふとしたギモンなのですが、
ここで逆チョコをあげたりすると、3月14日には
逆ホワイトデーであげた額の3倍のお返しが期待できるのでしょうか?
ま、ありえないでしょうがね。。。

それにしても毎年毎年、あとからあとから新定番イベント(主に男が損をする)を
作り出してくれてなんとも勝手な限り。
企業努力といえば聞こえはいいですが、人の感情を利用した商売、
どうにも抵抗を感じずにはいられませんよ、ホント。

とりあえず、通常のバレンタインのチョコは今年も期待はできませんし、
それに最近、チョコが苦手になってきてるんで別に気にはしません。
さらには今年のXデーは土曜日。
夜勤明けの予定ですし、朝帰ってきて寝たらもうその日は終わってます。
それがあったことすら認識できないでしょうね。
私にとっては単なる土曜日です。

ただ今回、何となくお菓子屋の陰謀にひとこと言わずにはいられなかっただけです。
[PR]
by mkom00 | 2009-02-12 01:54 | 第801~900話

第833話 ニクの日・アフター

a0001165_22333265.jpg


ああ、何かどこか遠くに旅に出たい・・・。

2月9日、ニクの日は夕方から18時間余りの労働。
翌2月10日は夜勤明け休み。
朝、帰って寝て、起きたのは夕方。

翌11日は祝日で休み。
折角なのでタナピー氏、yamayama氏を誘って飲みにでも。
・・・と思ったのですが、生憎とyamayama氏は仕事で辞退。

タナピー氏と二人で町田で待ち合わせ。
しゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題の店、「鍋ぞう」を目指しました。
・・・ところが、さすが休前日。
30分以上の待ち。
それはさすがにツライので、町田にもう一軒ある「鍋ぞう」へ
空いているか問い合わせてもらいました。

・・・数分後。
「20分くらいの待ちになりますが・・・」
問い合わせてくれたおねーちゃん、申し訳なさそう。
ま、でもその店へ行くまでに10分くらいは歩くので
実質10分くらい待てば入れる計算。

と、いうわけでもう一軒の店を目指し、歩き始めました。
場所は案外近く、すぐに到着。
店に着くなり店員に聞いてみました。
当然、すぐに入れるものと思っていたのですが、
世の中そんなに甘くはないもんですね。
と、言うかあのとき確認をとってくれたおねーちゃんに
場所をとっておいてもらえばよかったと激しく後悔しました。

「すみません、お待ちのお客様もいますので」
ちょっとイケメン風のにーちゃんにすまなそうに断りを
入れられました。
仕方なく、今度は同系統の店、「しゃぶしゃぶ温野菜」へ。

こっちはヒドかったですね。
店員、相手にもしてくれませんでした。
「2人、入れる?」
「少々お待ちください」
いつまでたってもその「少々」はおとずれず、その場を後にしました。

少し時間をおけばなんとかなるだろ。

そう考え、時間潰しに選んだのが「パチンコ」。
ここで資金を増やし、リッチになろう、というのが主旨です。

・・・ですがね、世の中そんなに思い通りにいくわけないんです。
11000円投入、3500円使用、アタリ一回。
しかも確変ナシです。
さらにはクギが渋くてどんどん玉はなくなっていきます。
見切りをつけたのが21時30分。
アタリ分を換金すると3000円。
500円負け・・・ビミョウ。。。
私の被害はこんなもんで済んだのですがタナピーさんは
もっと被害甚大だった模様。
敢えて聞きませんでしたがね^^;

結構時間を置いて再び「鍋ぞう」へ。
閉店が23:00なのでラストオーダーは22:30。
残り60分ではあるのでせわしなくなる、とは先ほどの
イケメン風にーちゃんの言葉。
それでも「しゃぶしゃぶ食おう」というタナピー氏の希望は
尊重すべきです。
そのままGO!

飲み放題もつけたので食べました、飲みました。
60分でラストオーダーがきたので私は最後に豚、牛2皿ずつ、
サワー1杯追加。タナピー氏、豚、牛1皿ずつ、サワー1杯追加。

・・・最終結果。
2人で牛、豚、8皿。
サワー、ビール、飲み物類4杯ずつ。
これで3000円とちょっとならそこそこのお値段。
激しくふくれた腹を抱えつつ満足して帰途に就きました。

結果よければ全てヨシ。
目標は達成できたし問題なしですよ。
・・・しかし、最近肉を食べていなかったのにいきなり肉食に戻りましたね^^;
あ、もちろん野菜もこんもり食べましたよ。
バランスとれるくらいに。
バランスは大事ですよ、バランスは^^

さて、次はいつこんなに飲んだり食べたりできるでしょうね?
[PR]
by mkom00 | 2009-02-11 22:33 | 第801~900話

第832話 ニクの日・イブ

a0001165_2293733.jpg


サイフの中を覗くと5千円札が一枚。
そう言えば、今年に入って一回もカネをおろしてませんでした^^;

今日は2月8日。
そして明日は2月9日。
通称「肉の日」。

お~い、弟よ、明日は特売か?
こういうイベント日、肉屋としては逃す手はないぞ^^
ってそれくらい考えてるか。

まぁ、それはさておき。
何となく、最近肉を食べてないなぁ、と感じたのです。
で、ニクの日、というわけだからではないのですが
肉を、しかも素材をそのまま味わえる「焼肉」または
「ステーキ」なぞがいいかな、と。

サイフの中身とは要相談でしたが、実は強い援軍が。
いつも行くスーパーはポイント制。
ある一定のポイントでお買い物券がもらえます。
で、私のサイフの中にはそれが3枚。
これで1000円分の買い物が可能。

真っ先に精肉コーナーへ。
焼肉用の肉は・・・うわぁ、何かオバサンたちが群がってる。
これはちょっと・・・。
仕方ナシに今度はステーキ用肉のコーナーへ。
比較的空いてはいましたが、やっぱり何となくお高め。
豪州産とかなら凄く安いのですが、今回は量より質。
狙いは国産。

ですがね、このご時世、やっぱり高いものには手が出ないのですよ。
あきらめて、次善の策、挽き肉でハンバーグを・・・と思ったら
お買い得コーナーに賞味期限が明日の国産和牛(鹿児島産)が。
しかも値段も手ごろ。
即ゲットです。

意気揚揚と今度は付け合せにニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー。
それからステーキソースを買って、それからそれから。。。
ちょっと悩んだのですが、奮発です。
鉄板も買いました。
レストランとかでよく使ってるアレです。
1枚で十分だったのですが、残念ながら置いてあるのは
2枚組のワンセットのみ。
泣く泣く、買い物カゴに。
でも、いいんです。
これからも色々使えそうですし、先行投資って事で^^

家に帰り着くとまずは肉を叩いて少しやわらかくした後に
塩、胡椒を振り、ワインを少しかけて放置。
その間にニンジン、ジャガイモの皮を剥き、茹でる。
で、ある程度火が通ったら今度はバターで焼く。
セットしてあったご飯が炊けると、今度は肉を焼き、その横では
鉄板をコンロにかけて焼く。もちろん上には付け合せを置く。

程よくミディアムレアくらいになったところで上からステーキソースを
かけて、少し焼く。
あとは焼いた肉を鉄板に移し、出来上がり。
いやはや何ともお手軽です。
・・・ただ、使ったナベとか後で片付けるのが少し憂鬱ではあります^^;

ま、それは置いておいて、ようやく食事。
念願の肉です。
・・・ああ、美味しい^^
空腹も手伝って、ご飯が進む進む。
あっという間に2杯目へ。

何だか最近マトモなものを食べていなかったので、満足。
マトモな時間に帰ってこれないからいつもコンビニ。
いい加減、栄養の偏りで病気になりそうです。

さて、次は何を作ってみましょうかね?
ただし、平日は無理ですが。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-02-08 22:09 | 第801~900話