<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第804話 果たしてプラスか?

後半40分まで全試合当たっていたmini BIG。
100万の期待がかかっていたのに、立て続けに
得点が入り夢破れる・・・orz

ふとしたところで目にしたニュース。
「mixi、招待制撤廃、年齢制限を15歳まで引き下げ」

どうなんでしょうか?
まぁ、私の率直な感想は「アホか」と。

単純に参加人数の伸びが減って危機感を抱いての
対応なんでしょうかね?
ここで間口を広げて若年層を取り込み、その若年層を
ターゲットにした広告収入を狙ってるのかもしれません。

ですがですよ。
折角、他のSNSと差別化するために
「招待制」
「年齢制限」
があったのに、自らそれを捨てるのです。
こうなるともうあとは他の雑多なSNSに飲み込まれていくでしょうね。

それに、それらの謳い文句に共感して参加した人たち、
これらは離れていくんじゃないですか?

mixiの招待状がネットで売買されていたり、子供を招待する人間が
いたり、と今でもそれらの約束事は有名無実化しつつあることは
私も知っています。
ですが、それでも、そのお題目を掲げて始めたことをあっさり翻す。
これはユーザーへの裏切りではないでしょうか?

確かにほとんどの会員は無料でmixiを利用しています。
そりゃ運営側が「こうだ」と言ったら文句をいう筋合いはないのかもしれません。
けれど、このSNSを支えているのは膨大な会員数。
それを軽視する、というところに不快感を感じます。

年齢制限、これが引き下げられると高校生が参加する事になります。
何だか犯罪の温床、そして「学校裏サイト化」が進むような気がしてなりませんよ。
加害者になるかもしれない、という心配よりも被害者になるかもしれない
という危惧のほうが実は強いかもしれません。
mixi内にはいかにも「アヤシイ業者」みたいな登録者もいます。
それに出会い系を推奨するような書き込みも。
耐性のない高校生なんかは簡単にひっかかりそうな気がするんですよ。

それに招待制を廃止するという事は全てに解放するという事。
最近では管理をしている事務局があまり対応していないみたいで
溢れ返っているアヤシイ商売業者。
それが爆発的に増えることになるでしょう。
業者にしたらいいですよね、労せずして1000万人以上の会員に
宣伝できるんですから。

ま、何より変な輩が大量に流入してきて2chみたいな無法地帯になるのが
一番イヤなんですけどね、これが。
今でさえちょっとビミョウな人間がいるというのにそんなのが溢れ返ったら
ウンザリですよ。。。

ま、mixiも企業ですから。
利益を追求するのも仕方ないです。
これでイケる、と思うのであればやればいいです。
イヤな人は離れていきます。
もちろん私は反対ですがね。
それはあくまで個人的な意見。

カネ、カネ、カネ。
少しは横浜ベイスターズの三浦を見習ってほしいですね。
カネでなくファンを選ぶ。
ホント、感動ですよ。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-29 17:32 | 第801~900話

第803話 朝まで生歩き

a0001165_594799.jpg








深夜2時まで仕事。
電車もなく、タクシー代も出ない。
こんな日は飲むしかないのです。
が、4時で店を追い出されてしまって
なおかつお開きになってしまったらもはや歩くしかありません。
もちろん一緒に飲んでいた同僚たちは諦めて自腹タクシーで帰っていきましたとも。

別に金がない訳じゃありません。
例えなくとも乗りたければカードで乗ります。
が、何だか歩きたいのですよ。
そんな日もあります。

それに一時間くらいしたら電車も動き出します。

歩こう、自分が飽きるまで。
少しは不甲斐ない自分を忘れられるだろう。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-29 05:09 | 第801~900話

第802話 閑人の休日

コロッケ、9個は多すぎだなぁ。
明日にまわそう。。。

三連休も今日で終わり。
ってか今日も残り僅か。
振り返ると何をやってたんでしょうかねぇ。

22日(土)
三連休初日。
近所のパチンコ屋が「ゾロ目祭」と称してイベント。
少し寝坊しつつも昼から参加。

たまたま1台だけ空いていた台に座る。
2000円でアタリをひき、そこから13連荘。
2時間やって12箱分残った。
勝ち分約60000円。

家に帰り、この勝ち分を使って銭湯でマッサージでも
と思ったが、休日で混んでいるだろうと断念。

何か無性に「辛いもの」が食べたくなり、
タナピー氏を誘い、板橋の例の激辛ラーメンの店に。
現場に着くと激烈に人が並んでる。
40分くらい寒空の中並ぶ。
タナピー氏は最辛のつけ麺をチョイス。
と、いうかスポンサーは私なのでリクエストしてみた。
ちなみに私はそのひとつ下のランク。
でも辛かった。
翌日、ちょっとだけつらかった。。。

23日(日)勤労感謝の日
今日も現場で作業をやっている隣のチームの皆さん、
お疲れ様。勤労感謝・・・は誰かがしてますよ。

GⅠ「マイルチャンピオンシップ」
先週に引き続き、武豊が落馬負傷のため、スズカフェニックスに
安藤勝が乗り替わる。
これはねらい目か?
と思ったがやっぱり直前の乗り替わりじゃムリか。。。
当然東京11R、12R、京都12Rも外す。
最近、パチンコの勝ち分は全部ここで吐き出してる気がする。

24日(月)振替休日
朝、車のディーラーからの電話で目が覚める。
担当の営業が前の会社の後輩なので、最近の前の会社の状況を
教えてあげる。
「早く転職してお互いよかったですね~」
雑談に15分以上、危うくそのまま切りそうになったが
「車検が近づいてますので」
と営業らしく最後に言っていったのはさすがだ。

外は曇っている。
が、雨は降っていない。
用意をして、自転車で出かける。
今年はまだ風邪ひいて寝込んだ1回以外は皆勤賞。
寒いとは思いつつ出かける。

半分くらいきたあたりで、雨がポツリポツリと降り始める。
急いで引き返すも途中で本降りに。
雨具はない。
家を目指しペダルを漕ぐも、次第に着ている服が雨で重くなってくる。
多分、雨で濡れた全身と風で体感温度は10℃を切っていたかも。
手はかじかみ、感覚がなくなってくる。
漕ぐペダルも次第にゆっくりとなり・・・。
都会の端っこで凍死したらシャレにもならない。

かろうじて家に着いた時は、真っ先に風呂。
しばらく手足の感覚がもどらなかった。
自分の限界は昔より大幅にひくくなってるな。
以前はそんなに寒さにまけてなかったと思うのだが。

することもなく、買い物へ。
以下801話へ続く。。。

何だか生産的、というか有意義な行動が何一つありませんね。
人生、毎日が日曜日を望んでいる私ですが、このままでは
もし本当にその環境を手に入れても生かしきれませんね。
もっと暇つぶしの努力をしなくては。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-24 23:58 | 第801~900話

第801話 ふとしたことから

a0001165_2241426.jpg








雨降ることを知らずに自転車でいつもどおりに出かけたら
激しい雨に降られました。
まさか都会の片隅で凍死しそうになるとは夢にも思いませんでしたorz

買い物に行ったらジャガイモがひとつ19円。
普段、25円~30円。
袋に入ってるのも5個で198円とか。
うん、決まり。
今日は芋料理です。

イモを買ってきたのはいいのですが、何もプランがありません。
とりあえず、冷蔵庫にあるのは挽き肉、卵・・・だけ?
あとは調味料だけ。
棚を開ける。
小麦粉、パン粉がありますね。

かくしてそこから導き出される答え。
神は私にコロッケを作れと言っています。
・・・しかも具は挽き肉だけ。。。

イモをふかし、潰し・・・ああ、こんなときマッシャーがあれば楽なんだろうなぁ。
そして挽き肉を炒め、潰したイモと混ぜる。
ここでそのままだと芸がないので調味料にあったバジルを一緒に。
ついでに冷蔵庫にあった飲むヨーグルトもつなぎになるかと混ぜ込む。
あとはカタチを整え、完了。
ちなみに我がmkom家では親の代よりコロッケは俵型。
私は初めて外でコロッケを食べた時、それ以外のカタチのものが
あるんだと、感心したもんです。

あとは小麦粉→タマゴ→パン粉の順でくぐらせ、しばらく冷まします。
ここで温かいまま油に通すと衣がはがれ易くなるそうです。

だいたい160~170℃程度で揚げると良いらしいのですが、
私にはどれくらいがその温度なのか判別する術はありません。
なので、パン粉をたらしてみて揚がり方に勢いがあればよしとしてます。

次々と揚がっていくコロッケ。
数は9個になりました。
ちょっと、揚げすぎて黒くなっているものもありますが、概ね成功。
さぁ、あとは食べるだけ^^

・・・急に目に刺激が。
涙が止まりません。
何か特殊な洗剤を使ったわけでも、怪しい液体をばら撒いた訳でもありません。
いそいで換気扇フル回転。
窓全開。

10分後。。。
ようやく、涙も止まりました。
なんだったんだろう?
コロッケを食べながら、色々と点検。
何もありません。

とりあえず寒いので窓を閉めて換気扇も止めました。
・・・何だかまだ何か感じる。。。
涙は出ませんが、何か刺激が。。。

まぁ、いいです。
明日ナントカ中毒で死体になってるもよし、
何事もなければなおよし、です。
さぁ、コロッケ食べよ^^
[PR]
by mkom00 | 2008-11-24 22:04 | 第801~900話

第800.6話 遠くに見えるフジ

a0001165_1862348.jpg















もっと望遠で撮れるカメラがほしいなぁ。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-24 18:07 | 第701~800話

第800.5話 今回悔いはない

a0001165_1751326.jpg











別に今回のマイルCSは外しても悔いはありません。
勝ったブルーメンブラッドに騎乗していた吉田豊騎手。
昔、同僚への暴言、暴力事件を起こしてから大嫌いですから。
たとえ人気馬に乗っていようと買うつもりはありません。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-24 17:56 | 第701~800話

第800話 そんな数字について思うこと

あ~、また薔薇閣下が失言しまくってますね。
何も考えないで思ったことを言うからそうなるんですよ。
その場のノリだけで行動できる立場じゃない、
といつになったら学習するんでしょうね。。。

800という数字から
「嘘八百」
がふと頭に浮かびました。
「嘘」はいいとしてナゼ「八百」なんでしょう?
気になります(-_-;)

・・・む、ナルホド。
この場合の「八百」は実数ではないみたいですね。
「たくさん」とか強調するような意味が込められてるみたいです。
そういえば「八百万(やおよろず)の神」とか言いますもんね。
でもナゼ「八百」だけなんでしょう?
「九百」でも「千」だっていいじゃないですか。
「八百」には私の知らない何かが込められてるのでしょうか?

むむむ、ナルホド。
「八」を多数とするのには仏教が関連しているみたいです。
ただ突き詰めると振り出しに戻ってしまい、
仏教が元ネタらしいがどういう理由なのか?
まったくもってサッパリです。

ナゼだ?
ナゼなんだ?

この考えでいくと、実は8進法が正しい?
今の10進数は紛い物?
謎は深まり、そしてまたそれは私のストレスのひとつとなってしまうのですorz

〈番外編〉
こう考えていくと、私たちの知る数字は0~9ですが、
実は9を超える未知の数字が過去にあったのではないか?
そう思えてならないのですよ、うん。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-21 01:27 | 第701~800話

第799話 このヒトでいいんだろうか?

この間、msnのページに
「うつ診断」
なるものがあったのでやってみました。
60~69%鬱らしく「病院行け」だそうです。。。

今回の世界的な金融危機に際し、20の地域と国の代表を
集め、ワシントンでサミットをするらしいですね。
金融危機の発端になったアメリカ様が下々の国々を自分の
ところに集め話し合いとな?
何をフザけたことを言っているのか。
ブッシュやアメリカの金融関連の大臣が他の国へアタマ下げに行け!

ま、メリケンには言いたい事多数ですが、今回の主役は
そんなどうでもいいような国ではなく、アノ人です。

まぁ、歴代の首相はアレですか?
海外、特に米の国に行くと舌が滑らかになりやがりますか?
確かいつぞやの首相も渡米した際に
「自衛隊派遣します!」
とか勝手に独断でその場のノリだけで言ってきましたよね。

「IMFに10兆円融資!!」

(゚Д゚)ハァ?

「さらに2000億円を拠出し、途上国を支援する基金を作る」

(゚Д゚)ハァ????
このオッサン判ってるんですかね?
そのカネは一体どこからくると思ってるんですか?
そこらの飲み会で「俺がオゴってやるよ」とかいうレベルの額じゃ
ないんですよ?
それを簡単にホイホイ言っちゃって。
言ったもん勝ちですか?
既成事実作ったもん勝ちですか?

だいたい、定額の給付金を出すのは何のためなんですか?
国民が苦しいからじゃないんですか?
まるで何にも判ってませんね。
これで、「カネがないから消費税上げる」?
バカ言ってんじゃないですよ。
国民はアンタのサイフじゃないんです。
エエカッコしたいなら、自分でその額を出せってんですよ。
お金もちなんでしょ?

このヒト、その場の思いつきだけで、しかも自分が目立てば
という観点でしかものを見てない気がします。
このヒトに国の舵取りを任せてていいんでしょうか?
Kの時から何も学んでないですね。
国民は学んでますよ。
口先だけのオトコは信用ならん、と。
現に支持率も急落してますし。
判ってないのは議員だけ。
ってか、判っててあえて気づかないフリをしてますよね。

自分たちの政権維持のためたけに選挙を先延ばし。
まぁ、負けるのは火を見るより明らかですからね。
ですが、ですよ。
そんなことをやってて、国が傾いたら本末転倒。
政権云々なんて言ってられませんよ。
とりあえず、あのヒトだけはトップから引きずり降ろしておくべきですよ。
そう思えてならないです、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-15 21:30 | 第701~800話

第798話 シズムセカイ

何故か港の防波堤内にかかる吊り橋を渡っている。
吊り橋はひとりがやっと通れるくらいの幅。
前には子供が渡っている。
と、突然水位が上昇。あっというまに吊り橋の下まで海水がきた。
で、そのあとに50m以上はあろうかという物凄い高波。
吊り橋を渡っていたひとたちは皆波にさらわれた。
俺は吊り橋を必死に掴み流されないように耐えていたが
激しい波には逆らえずそのまま海へ。
意識はそこで途切れる。

目が覚めると岸にいた。
背中にリュックを背負っていたはずだがそれはない。
周りを見渡すと、少し離れたところに俺のリュックがあった。
中身は散乱していて中にあったはずの財布や携帯がなくなってる。
冷静に周りを見渡すと高波の爪痕がそこかしこに残っている。
港に停泊してた漁船は横倒しになっていたり、岸に打ち上げられてたり。
港近くに停まってた車はひっくり返ってたり。
ただ、不思議なことに周りには人がだれひとりいない。
皆流されてしまったのか。

よく考えてみる。そこで気がついた。
何が起こって、自分がどういう状況だったのかは覚えているが、
肝心の自分が誰なのか?ということを忘れている。
必死に思い出そうと試みるが結局無理。
あきらめて周囲の探索をすることにした。

少し歩くと海岸からちょっと離れた高台に立つログハウスっぽい家の
煙突(?)から煙が出てる。
人がいる。
その家を訪れてみる。
何か情報を得られるかもしれない。

家には50代とおぼしき女性とその旦那さんらしき人がいた。
俺を見るなり食事だから席につけ、と言われ、座席に腰掛けさせられる。
メニューはカレー。
そのカレーは今まで食べたどんなカレーよりもうまかった気がする。

夫婦はどうやら俺のことを知っているらしい。
色々聞くが状況はいまいち不透明。
一度だけラジオで災害の放送があったらしいが、
どうやら日本中が高波の被害にあったらしい。
あとはほぼ壊滅状態であるということみたいである。
何が原因なのかは不明。
食事を終えてお茶を飲んでいると外から地鳴りが聞こえてくる。
慌てて外に出て見るとさっきの高波の倍の高さはあろうかというものが見え、
みるみるうちに近づいてくる。
あの高さじゃいまいる高台も飲まれるだろう。
波は港にさしかかり、船や車を飲み込んでいく。
もう逃げ場はない。
覚悟を決め、波に飲まれていった。。。

次に夢の中の世界で目が覚めることはなかった。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-15 11:18 | 第701~800話

第797話 こっそり給付

原油のアホみたいな高騰は去ったんですから
便乗して値上げしたガス料金、下げてくれませんかねぇ。。。

例の給付金。
給付方法が説明されてましたがありゃなんですか?
振興券だか何だかを役所に持っていき、
口座を指定するとそこに振り込まれるらしいのですが、
ここでギモン点。

「振込」という行為が発生する以上、手数料が発生するワケなのです。
じゃあその手数料、一体誰が払うの?

今回の給付は全世帯を対象です。
2005年の国勢調査によると日本の世帯数は約4906万3000。
ま、当然家族ごとに引き換えに行くはずですからこれと大体同数の
振込が発生することになります。
同じ銀行の同一支店から振込みをするならば無料、という銀行も
多いのですが、わざわざひとりずつ調べてそれごとに振込みに行く、
なんてのは大変ですし、何よりお役所がそんな面倒なことをするとも
思えません。

と、いうことは多分、他行宛の振込みになり、最低でも200円の手数料は
必要なのかと。
これが約5000万世帯。
5000万×200円=100億円
どこの銀行を使うのかは知りませんが、この莫大な手数料を国から得る事に
なるんじゃないでしょうか?
これってある意味、「公的資金の投入」ってヤツなんじゃなかろうかと?

国民に恩を売るフリをして実は金融機関へも恩を売っていたとは。。。
ダマサレてる!ダマされてるぞぉ、国民よ!!
こんなんで恩なんか感じてはいけないのです!
ヤツラの策略に乗ってはイケナイのです!!

・・・とヒートアップしてみたものの、これはあくまで一般的に考えた
場合であり、こういう給付の振込みには手数料がかからない、とか
裏道を作るんですかね?

まぁ、どんな方式であれ、この給付金、ムダ以外の何者でもない、
と感じている人は大多数みたいです。
どうせもらっても貯金するだけで景気を刺激するようなカンフル剤には
なりえませんよ。
バラ撒く以外に何か景気浮揚策はないんですか?薔薇閣下。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-13 01:38 | 第701~800話