<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第737話 ダマされたままでいたかった

インディ・ジョーンズの最新作。。。
友人Kのコトバを借りるなら、
「話の展開は一流だけど、脚本はB級」
あのネタをやるのはちょっと・・・ねぇ^^;

いやまぁ、真っ盛りですなぁ。
なにが?ってその、なんですか、
「食品偽装」
とでもいうんですかね?

ミートホープ、船場吉兆、とあれだけ色々とありながら
未だ後を絶つことがないもの。
身近なところで起きていなかったので全くもって「対岸の火事」
だったわけですが、何だか今回はそうも言ってられなくなってきました。

飛騨の肉屋「丸明」。
今話題沸騰中ですね。
あの周りを逆なでするような態度の社長。
ワイドショーやマスゴミの格好の的です。

実はあの店、飛騨に行くと必ず行っていた店なんです。
「第620話 やっぱりコレですよ」
で、かなり「ウマイウマイ」と食べていたのですがあれが実は
飛騨牛でなかったなんて。。。
元来貧乏人である私には高級肉の味なんてわかりません。
あのレベルを「A5」といわれれば、ナルホドと納得してしまいます。

・・・ただ、かと言って人を騙すのはよくありません。
客は対価を払っている訳です。
それに見合う商品を出すのは商売人の務めではないでしょうか?
いくら客が味のわからない人間だとしても、そのあたりは
譲ってはいけないところじゃないでしょうか?
「騙されるほうが悪い」
これは詐欺師の理論です。

しかしですねぇ、テレビによく出てくる内部告発したとされる
元従業員、ですか?
何だかウサン臭いんですよね。
口調といい、服装といい、何かやたら金ピカのネックレス。
あまり言いたくはありませんが、○ンピラですか?

ま、さておき正直なところ、知らないままでいたかったような
気もします。
言われなければ気づかなかった訳ですし、いい気分と思い出が
あった訳です。
「知らないでいる」ということが幸せな事もある、という典型なんですかね。
でもウソはいけません、ウソは。
ただ、今は正直者がバカを見る世の中。
誠実に商売なんかしてたら生き残れないんですかね。。。
悲しい事です。
[PR]
by mkom00 | 2008-06-29 19:42 | 第701~800話

第736話 こことは違う場所

サッカー日本代表。
どうやら勝って1位で3次予選を通過したらしく、テレ朝がハシャイでましたね。
でもホームで主力を欠いた相手にあの試合ぶりでは本選出場は怪しいんじゃないか?
と思うのは私だけではないでしょう。

何かが違う。
母親は確か法事にはいかない、と言っていたはずなのにいっている。

175cmあるはずの父親が俺より背が低い。
それに何か若い。

会津へ婿に行ったはずの弟がまだ家にいる。

部屋には大画面液晶とそれに接続されたパソコン。
しかしOSはwin95。

家の間取りが違う。
部屋が4部屋以上ある。
カウンターキッチンがある。
でも部屋は築数十年経ってそう。
もう何年も住んでる雰囲気。

立地は電車の車庫の隣。
建物は坂の上に位置している。
近くには緑の多い公園。

急に母親から新潟に来いと言われる。
車で行こうとするが車がない。
初めから持っていないみたいだ。
周りを見渡す。
家具は所々見たことがあるが全てに違和感。

ただ、夢だということは認識していて必死に目を覚まそうとするのに
強烈な眠気がそれを妨げる。
いてはいけない。
このままいると帰れなくなる。
との強迫観念から必死に目を覚まそうとしてやっと目をこじ開けた。

周りを見渡すが視界が戻らない。
何とか無理矢理ピントを合わせて見回すと、見慣れた自分の部屋。
何だかほっとした。
普段からこんな生活嫌だと思っていたと思っていたのに
結局は今の方がいいってことなんだろうか?

と、毎度の事ながら忘れないように必死にメモった日曜の午前5時。
我ながら何をやってるんだか、と呆れてしまいますorz
[PR]
by mkom00 | 2008-06-23 21:13 | 第701~800話

第735話 ツール・ド・タマガワ

a0001165_12145328.jpg







数日前に友人へ
「小さな地震雲あり。そのうち地震あるかもね」
とメールをしていたらホントにありました。
弟が住んでいる場所に程近かったので心配でしたが
無事だったようです。
テレビ見てると不安になります、ホント。。。
・・・やっぱり次は東京ですか?

かねてから決まっていた友人たちとの自転車による多摩川遡上。
昨日が決行日でした。
と、上る前に行くところがありました。
「大東京綜合卸売センター」

ま、「大」東京とは何とも大仰な名前ですが、それに見合うだけの
広さと品揃えと安さを兼ね備えたナイスなところです。
ウチから15分圏内で存在を知ってはいましたが、今まで来なかった
ことが少し悔やまれます。

ま、それはさておき、今回の目標はそのなかにある
「まぐろの王様」
名前のとおりマグロがメインのお店です。
マグロ丼、三色丼、丼中心です。
注文したのは「まぐろ王様丼」。
マグロ丼の大盛、と注釈があり、
「大丈夫?食べられる?」
店の人に念を押されましたが、だいたいこういうときの
「大盛」とは名ばかりで大した事ないと思ってたので注文。

・・・後悔。
思い知らされました。
写真参照ですが、マグロはてんこ盛。
丼の下で見えませんが白飯もものすごい量。
比較的年齢の高い客層の周囲は奇異な目、指をさして「うわ~」と
呟いたりしてました。



腹持ちいいですね。。。
自転車を漕ぎながら、未だ消化されない腹をさすりながら
上流を目指す。
今回の面子は私を含めて4人。
私以外はしっかりとした自転車。
私は折り畳み自転車。
車輪の大きさが10インチ近く違います。
当然、スピード、体力の消耗度、いずれもちょっと分が悪いです。
ま、そこは考慮してくれたのか、それぞれの自転車を交代で乗る事に
なり、ちょっと安心。

いやぁ、久しぶりに普通の自転車に乗りましたがいいですね。
運び易さを追求した折り畳みとは違い、走るための自転車です。
ラクですよね。
こういうのに乗ってしまうと新しいのが欲しくなってしまいます。
ただ、置き場がないので買えませんけどね。。。

普段ひとりで自分のペースで走っているので誰かと走ると
ついて行くのに精一杯。
ただ、メリットとしては前に誰かがいると風除けになって少しラク
なんですよね^^;

走ること2時間超。
拝島あたりまでくることはできたのですが、帰りの時間を考えると
折り返さなくてはちょっと大変な時間。
多摩川のサイクリングコースは羽村までなので残りは後少し。
・・・なんですが、とりあえず残りは次回の楽しみにとっておく、
ということで引き返しました。

距離にして往復40km程度。
私はいつもと同じ程度の距離でしたが、さらに下流から上ってきた
他の3人は多分距離にして私の倍、80km以上は走っていたハズ。
まぁ、とりあえずお疲れ様。
次は下流ですかね?
と、その前に自転車の性能差を埋める体力を私がつけるか
新しい自転車を買うか何らかの対策が必要ですがね。
ちょっとツラかったです、今回^^;
[PR]
by mkom00 | 2008-06-15 12:14 | 第701~800話

第734話 言いつけを守る




昼間に医者より
「7000歩歩け」
とのお達しが出たので、夜中に徘徊してきました。
近所へいくと田んぼがあってそこではカエルの大合唱。
こういうちょっとした田舎ちっくなところが今住んでいるところの
お気に入りだったりします。
・・・完全に田舎はちょっとエンリョしたいですが(^^;)

一応、動画です。
真っ暗ですが、カエルの声は聞こえると思います。
[PR]
by mkom00 | 2008-06-14 00:10 | 第701~800話

第733話 イノチノセンタク

a0001165_22162283.jpg







50g1900円のお茶。
未だに茶葉の量、お湯の温度、抽出時間の感覚が掴めなくて
ちょうどいい風味になりません。。。

今日、休みを取ったものの、肝心の目的である肝臓の精密検査は
あっという間に終了。
昼過ぎには手持ち無沙汰になってしまいました。

仕方なく、洗濯、布団干し、皿洗い、と所帯じみた作業に着手。
これで時間が潰せ・・・ませんでした。
案外早く終わってしまい、夕方を迎える前にはまたもや途方に暮れる始末。
普通ならここで自転車の登場となる訳ですが、自転車で出かけようにも、
血を抜かれると私は極端に運動能力が落ちてしまうのです。
とてもそんな気力はありませんでした。。。

うむむ。
むむむ。

あ、そうだ。
ちょっと汗もかいたしここは風呂へ行こう!
今の時間帯なら誰もいないはずです。


正解です!
誰もいないスーパー銭湯は私のモノです。
一時間以上も風呂に入り、そして一回出て、また入って。
もうやりたい放題です。

あ、誰もいないならもしかして。。。
そうです。
マッサージ屋はヒマをもてあましてる模様。
即座に申し込み、全身40分コース。

むぅ。
むむぅ。
むむむぅ。

何だか右半身だけが異様にこわばっている模様。
マッサージの人も不思議がってました。
「不自然な体勢で普段から生活してるのかも」
だそうです。

しかし、カラダが軽くなりました。
と同時に何だかココロも少し軽くなった気分。
最近荒んだ精神だったのはカラダの不調からだったんですかね。
ま、週が明ければまたストレス地獄でヒネクレた性格に戻ってしまうんでしょうがね。

とりあえず今日は自分のカラダのメンテナンスデー。
そんな日があってもいいですよね。
[PR]
by mkom00 | 2008-06-13 22:16 | 第701~800話

第732話 禁じられたアソビ

梅雨の中休みでしょうか。
天気がいいと気分もほんの少しだけ良くなります。

先日行った健康診断の結果が返ってきました。
・・・G2:要精密検査。。。
しかも肝機能。
酒はこのところほとんど飲んでません。
なので酒が原因とはありえません。
となるとやはり、アレですか。。。orz

ま、そうは言っても一縷の望みを託し、かかりつけの
病院へ訳を話し、精密検査が行えるか聞いてみました。
「ウチよりは専門の消化器系のトコでやったほうがいいですよ」
と院長先生。
ご丁寧にその病院まで紹介してもらってはそこへ行く以外に
ありません。
とは言ってもウチから15分くらいの場所。
問題はありません。

かかりつけの病院より何だか大掛かりな検査をやるとかやらないとか
脅されてたので一応会社は休みをもらい行って来ました。
とても繁盛している病院みたいなのですが先生はひとりだけ。
待合室は老若男女でごった返してました。

・・・待つ事2時間。
やっと診察室に通され、さて一体どんな検査をするのか?
まず先生にこの間の健康診断の結果を渡してみてもらう。
「・・・あ、脂肪肝ですね、こりゃ」
やっぱり・・・(--;)
「念のため、血液をとらせてもらってB型、C型肝炎の検査もしときましょう」

と、ここで終わらないのがいつもと違うところ。
「で、この改善のためになんですがね・・・」
先生、何だかチラシみたいなものを取り出し死刑宣告。
「肉食べちゃダメです」
え゛!?
「卵もダメ」
ゲ!?
「バターも控えて」
うぅ・・・。

このあとありとあらゆる食べ物にダメ出しをされました。

「まったく、これっぽっちもダメですか?」
すがるような目。

「まぁ、週に2回くらいなら」
「魚、魚、肉、魚、魚、肉、魚が理想です」

どうやらこれが最低ラインのようです。

「あと量も減らしてください」

「それから一日7000歩歩く事」

ああ、注文が続々と。。。

しかし、肉は週に2回ですか。。。
しかも量も減らせ、と。
食事が人間の「食う」「寝る」「遊ぶ」の
「食う」より「遊ぶ」に近い私としては
娯楽を封じられたようなもの。
今後は一体どこでストレスを発散せいと・・・orz

こんな事やって長生きしてもどうせいいことないから、
いっその事無視して今までどおりの生活ってのも
アリかもですね。
ツラい思いして長生きってのは何だか本末転倒な気も
しますし。
[PR]
by mkom00 | 2008-06-13 12:59 | 第701~800話

第731話 あるひとつの成れの果て

幸せは歩いてこない。
だから歩いて行くんだよ。
…でも、幸せも歩いて行くから捕まえる事は難しい。

例の秋葉原の通り魔事件から4日。
連日テレビは痛ましいだの、心の闇だの、格差社会が悪いだの、
ここぞとばかりに言いたい放題。
ま、奴等は視聴率がとれればそれでいいんでしょうね。

で、テレビが面白おかしく犯人の人物像を掘り下げているのを見ました。
キーワードは
「将来に絶望」
「容姿に対する劣等感」
「負け組」

何でも派遣社員で仕事がキツくて給料が上がらない。
それどころか解雇されそうだったとか。
あとは彼女ができないのは自分の人並み以下の容姿のせいだ、
と位置付け、人生負けっぱなしだと思い込んでたそうです。

・・・アレ?
何だか聞いたことあるようなフレーズばかり。
そうです。
私も過去に、というか今でも思っているようなことばかりです。

その辺は酷くわかるような気がします。
もしかしてまかり間違っていたら私もあんな凶行に走っていたのでしょうか?
ある意味あの男は私の別の可能性の結果だったのかもしれません。

まぁ、不満をブログや掲示板に書いてる元気があるうちは
そんな危険もあったかもしれませんが、
最近の私はそんな気力すらありません。
生きるだけで精一杯。というか何もかもが億劫。

今の私はこれ以上分岐のない袋小路に向かって歩いているだけ。
さて、そう遠くない終点には何が待っているんでしょうかね?
[PR]
by mkom00 | 2008-06-12 13:31 | 第701~800話

第730話 何故巻き込む

携帯電話、高いですね。。。
何ですか?6万円って(-_-;)

また人の命が無為に失われる事件がありました。
秋葉原の交差点で人の波にトラックで突っ込んだ挙句に
刃物を取り出し、次々に人を刺した男が現行犯逮捕されました。

「人生に疲れた」
「人を殺すために秋葉原に来た」
「誰でもよかった」

またですか。。。
また「誰でもよかった」なんですか。

別にいいんですよ。
独りで死ぬ分には。
でもなんで誰かを巻き込むんですか!?
逃げ惑う人を見て楽しむとかそういう歪んだ思考なんですか?

人生を終わりにしたい、
そんな風に考えるのはたまに私もあるんでわからなくも
ありませんが、「人を殺す」「巻き添えにする」
何故なんですか?
人間が他人の人生を勝手に終わらせていい権利なんてありゃしません。

奇しくもこの事件が起きた今日6月8日は例の池田小学校で
児童を次々に殺傷した事件の発生日。
犯人はこの日を狙ったのでしょうか。。。

最近は全然寄り付かなくなった秋葉原ですが、以前は仕事場であり、
また、週末にたまに出かけていたところだけに薄ら寒い気持ちです。
もしまかり間違ってアノ場所に自分がいたら。。。

しかしこの捕まった男、また裁判で
「精神耗弱」
とか言って減刑とか無罪とかになったりしないでしょうね?
ここまで似たような事件が続いている以上、これまでのような
生っちょろい判決では今後にも悪影響を及ぼしかねません。
別に精神鑑定なぞしなくても良いので、そのまま極刑が妥当じゃないですか?
たとえ背後にどんな理由があるにせよ、人をあれだけ殺したんです。
死刑にいたるには十分な根拠です。

ホントに街をのんびり歩いていられる時代じゃなくなってしまいました。
私が子供の頃には考えられなかったことです。
果たして何がここまで日本を荒ませたのか?
政治、教育・・・その他もろもろ全て複合的な原因なんでしょうかね?
一度墜ちたモラルをあげる事は容易ではありません。
少なくとも今の世代にそれを求めるのはまず不可能でしょう。
さて、次世代までにどれだけ建て直せるか?
多分余計荒んでるでしょうね。
そのうち防弾防刃ベストとかが飛ぶように売れるようになるかもしれません。
嫌な世の中ですね。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-06-08 23:30 | 第701~800話

第729話 年に一度のお祭りだもの

a0001165_1215754.jpg














友人と車に乗っていて、ふと目に入った看板。
「ハイオク187円 レギュラー176円」
・・・つい2時間くらい前より20円以上上がってます。。。
この分だと200円は時間の問題ですか。
何の対策もとらないどこぞやの国の政府。
能無し揃い、ですか。。。

やっぱりこればっかりは外せませんでした。
競馬の祭典
「日本ダービー」
ついつい足を運んでしまいました。

別にいいんです。
当たろうが当たるまいが。
お祭ですから。
騒げて、悔しがって、喜んで。
最近、感情の起伏が乏しかったんでこういうのもアリです。

結果は1番人気、ディープスカイが直線差し切りで勝利。
2着には先行で粘りこんだスマイルジャック。
3着に武のブラックシェル。

金曜の帰宅時に映画の宣伝の看板にトランプでデカデカと
「A(エース)とJ(ジャック)」があり、それがやたらと印象に残って
いたので名前にJ(ジャック)のあるスマイルジャックと
馬番が1(A:エース)であるディープスカイは買っていたのですが
如何せん3頭目がダメでした。
私が買っていたのはタケミカヅチ。
ああ、これなら馬単にしておけば・・・後の祭ですがorz

レースが終わって、表彰式も終わり、勝利ジョッキーインタビュー。
勝った四位騎手がインタビューを受けている途中、いきなり
「ウルセェッ!!」
その言葉を発したのは他でもない四位。
多分、どこからか飛んだヤジに反応したんでしょうね。
こういうのは金が絡むことなんですから、当然逆恨みもあるでしょうし
ヤジも飛ばすようなヤツもいるでしょう。
そんなのにイチイチ反応するとはプロとしてどうなのかと。。。
もしかしたら物凄く気にしてる事をつかれて、図星で怒ったとか。
まぁ、そうだとしてもそういうインタビューを聞いて何だか不快に思ってしまいましたよ。
ありゃ多分厳重注意か懲罰くらい食らうんじゃないですかね?

とりあえず何が起ころうとも私が外した事実は変わらないわけで、
失意のまま多摩川を渡ったのは言うまでもありません。
勝利の女神には未だ嫌われたまま。
何とか機嫌直してくれませんかねぇ。。。(TT)
[PR]
by mkom00 | 2008-06-02 01:21 | 第701~800話