<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第706話 アゲアゲ

いやはや平成19年度も終わりですね~。
と、そんなのんびりしてられる訳もなく明日からまた
戦いは始まるのです。。。

明日から色々と値上がりするみたいですね。
醤油、油、牛乳、バター・・・。
食生活に欠かせないものが多いですね。
その中でも最も打撃なのは小麦の値上げ。
これによってうどん、お好み焼き、そしてラーメンなども
値上げの対象になってしまうのです。
ああ、少し控えなくては。。。

原油高、バイオ燃料、で、サブプライムローン関係。
外的要因によって日本はここまで影響を受けてしまうわけです。
ってか、ここまで色々経済問題山積みなクセに未だに
政治は「暫定税率だ」「日銀総裁だ」なんてやってて
経済に対する方策は何も示していません。
さてこのまま一体どうなってしまうのだか。。。

そう言えば、「暫定税率」といえば、明日から下がるものもありますね。
「ガソリン」
平均25円程下がるみたいですが、耐えた甲斐がありました。
ウチの車もガス欠寸前。
腹を空かせた我が愛車、明日はたぁんとお食べ^^

ま、そんなガソリンに対する特集をやっていた「報道ステーション」。
久しぶりに見たのですが、何だか論調が変わってましたね。
以前は、「ムダの多い暫定税率は撤廃すべし」
なんて方向性だったのに、今日は何だかガソリンスタンドを取材して
「こんなにガソリンスタンドは苦しんでるんだ」
「だから暫定税率は維持したほうがいいのかな?」
なんてメッセージが見え隠れして完全に庶民目線ではなく
ガソリンスタンド目線になってました。
CMに入って、「ナルホド」と思ったのは、石油会社のCMが流れてた事。
・・・ふぅん、スポンサーの意向ってことね。
「報道」が聞いて呆れますよ。
「ワイドショーステーション」にでも番組名変えた方がいいんじゃないですか?

それはさておき、あのFが首相になってからマトモに政治が機能しなくなって
きましたね。
そろそろいいんじゃないですか?
K泉→アベ→F、と国民に信を問わず政権を委譲してきたのです。
ここらで一発総選挙なんてどうでしょうか?
まぁ、惨敗必至の自民党は絶対拒否でしょうが、この先あのFが居座る限り
国民の信頼は下がりつづけるだけだと思うのですがね?
ってかこの国の事を考えるなら、せめてあの全てを他人事のように語る
お飾りを挿げ替えてほしいもんです。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-31 23:21 | 第701~800話

第705話 奈落の底へ向かって

ありゃ?
帰ってきてテレビを点けたら・・・サッカーですか?
ワールドカップ予選みたいですね。
海外組がいませんが大丈夫でしょうか?

追加融資400億円。
例の石原銀行への都民血税投入。
結局可決したみたいですね。
全く再建計画を話さないまま。。。
まったく、400億ですよ?
想像もつかない額です。
松屋の牛丼(並)に換算すると1億杯超。
1日3食、毎日食べたとしても
1億杯÷3食=3333万3333日。
3333万3333÷365=91324.2年。
1000人で分けても人間の一生分を賄えてしまいます。
と、まぁ、庶民にはこんな程度でしかその途方もなさを
認識できないわけですが、果たしてお偉い方々の
認識はどうなんでしょうね?

それにしてもナメきってますね、石原は。
なんですか?
「今の再建策だったら再建は無理」
「でもだからセカンドステージが必要」
とか言っておきながら、結局その
「セカンドステージの策」
とやらは
「これから徐々に出していく」
・・・アァ?
その場しのぎのでまかせですね。
もしホントにそんな秘策があるなら何故それを
発表して都民に理解を得ようとしませんかね?
誰のカネだと思ってるんですか?
真っ先に説明しなきゃいけないハズですよね?
で、「世論は7割が反対」と伝えると
「都民の言う事を聞いていたら都政なんかできない」
だ、そうですよ。
誰に選んでもらって誰から給料が出てると思ってるんですか?
アンタが豪華な視察旅行したり、会合と称して
無駄遣いしたり、息子にカネをばら撒いたりできるのは
誰のおかげですか?

よっぽどのミラクルがおきない限り再建なぞ夢また夢な
訳でまず間違いなく再建は失敗でしょう。
で、そんなときは誰が責任をとるのか?
石原曰く「やる前から失敗の事を考えるもんじゃない」
世の中最悪を想定して、そのときの対処方法、責任の所在、
この辺は決めておくべきなんです。
それをすべてを曖昧にはぐらかして、多分失敗の時は
また「経営陣が悪い」とかぬかすに決まってます。

ホント、何だかみてると
「パチンコで負けが込んでて負け分を取り返すためにどんどん
投資額を増やしている」
といった人みたいですよ。
そういう人って大概傷口を広げて大負けするんですよね。

都政を食い物にし、お山の大将気取り。
この人、はたして都にとってプラスになってるんですか?
どうしても私はこの人のマイナス面の方がかなり上回ってる
ような気がするんですがね。。。
ちなみに私、都知事選でこの人に投票したことがありません。
どうしてもK泉臭がしてきてキナ臭いんですよね。
と、いうか無駄遣いする分こっちの方がタチ悪いと思うのですよ。
どう思います?
[PR]
by mkom00 | 2008-03-26 23:14 | 第701~800話

第704話 キサマラに人の明日を奪う権利はない

気が付けば今年度も残り3営業日。
・・・ってまだ終わらないでくれ~(T-T)
仕事が片付かないのでありますよorz

また何だか痛ましい話が聞こえてきましたよ。
岡山の電車ホームで待っていた会社員を突き飛ばし線路に落とし、
電車に轢き殺させたというのです。

で、これまた腹たつのが
「人を殺せば刑務所に入れると思った。誰でもよかった」
と、自分勝手な理由。
この間も茨城でありましたよね?
「誰でもいいから殺したかった」

そんなくだらないひとりよがりの腐れたウジ虫以下の
どうしようもないアホで畜生並な欲求を満たすためだけに
犠牲になった人がいるワケです。
まったく何様であるのかと。
人の人生を勝手に終わらせる権利なんてこの腐れ外道どもにありません。
ってか、こんなヤツラ生きる資格すらありません。
刑務所に入れてやるなんてもったいない。
税金でこんなヤツ養うなんてまっぴらゴメンです。
ホントできる事ならこの世の考え得る全ての拷問を施し、
「殺して」くれと泣き叫んで頼んでも殺さず、気が狂うまで
自分の罪を悔いさせてやりたいもんです。

多分、この犯人たち、裁判にかけられても無期懲役が
せいぜいなんでしょうね。
だいたい自分の子供を殺してその捜査をかく乱する為だけに
近所の子供を殺すようなヤツが無期懲役ですよ?
大甘なんですよ。
人権がどうとかいいますがやられた人の人権はどうなんですか?
やられ損ですか?
犯罪者の人権の方が被害者のそれより上なんですか?
冤罪ならいざ知らず、現行犯ですよ?
温情なんかかけてやるのももったいない。

・・・これまで700話以上続けてて同じことを何回言ったか。
5年前となんら変わってません。
むしろこんな事が日常茶飯事で起こってる分だけ
ヒドくなってるんじゃないですか?
一体この先どうなるか?
うすらサムくなりますよ。
思うんですけど、もっと子供の教育から考え直した方がいいんじゃないですか?
歪んだヤツが多すぎますよ、最近(--;)

どうでもいいですが、新しく引っ越してきたバカ、
テメェの行いがどれだけ私に迷惑をかけてるかわかってませんね。
深夜1時まで何暴れてやがるか(--;)
[PR]
by mkom00 | 2008-03-26 22:17 | 第701~800話

第703話 よくやった?

プロ野球中継、日曜昼だというのにほとんどありませんね。
やっているのは東京MXと衛星第二のパリーグの試合だけ。
あれだけオープン戦のときは中継してたのに開幕したらなしですか。
ま、自分のトコの局アナやタレントを送り込める東京マラソン
みたいなもんじゃなきゃ中継しませんか。

こんなニュースがありました。
大阪で、高校生が男2人から暴行されているのを、通行人が見つけた。
で、警官が現場にいた2人を傷害の現行犯で逮捕したらしいのですが、
その逮捕者というのが自民党衆院議員の秘書だったそうです。

と、これだけ見ると
「なんだよ、政治家の秘書だからって偉そうにしてんじゃねぇぞ」
とか思ったりしますが、何だか今回は
「よくやった!!」
ってなカンジです。
・・・まぁ、やりすぎではありますが^^;

と、そんな風に思うのにも背景があります。
確かに容疑者である秘書たちは酒に酔っていたようですが、
どうも事の発端は被害者である男子高校生にあった模様。
秘書たちが歩いてタクシー乗り場に向かう途中、男子生徒から
「何見てるんや」
とインネンつけられ、それに立腹し、暴行を加えたという事らしいのです。

・・・ケッ(¬_¬)
自業自得じゃん。。。
自分でケンカ売っておいて負けて、警察に泣きついてりゃ世話ないですね。
しかももっと腹立つのは女連れだった事。
どうせ、カノジョの前でカッコイイとこ見せようとしたんじゃないですか?
オッサンなら少しスゴめば逃げていくとでも思ったんでしょう。
で、思いもかけず反撃され、返り討ちにあった、と。
ま、そんなトコでしょう。
ってかそんな時間にオコサマが出歩いてる事自体おかしいんじゃないですかね?

さて、ここで捕まったのが自民党議員様の秘書。
民主党、こんな事にツッコミをいれそうです。
これに何かとやかく言うようだったら次回から民主党はテキです。
完全に無党派層になってやりますよ。
ええ、なってやりますとも!!
[PR]
by mkom00 | 2008-03-23 15:50 | 第701~800話

第702話 ハルの足音

a0001165_13141857.jpg







3月も終わりが近いですね~。
4月に入ると・・・考えたくもないですね(--;)

また今週も良く晴れていたので、自転車を駆って散歩です。
昨日は少し足を伸ばして
ウチ→ニ子玉→丸子橋→ニ子新地→登戸→調布→府中
のルートをのんびり走ってきました。
普段、排ガスにまみれたオフィス街で働いているので、
なるべく車のいないほうを目指して。

桜の開花宣言が出ていたみたいですね。
サイクリングコースの途中で桜並木があったのですが、
まだ1分咲きにも満たない、ちょっと寂しいものでした。
ただ、他の場所では枝にたくさんの花をつけているものもあり、
見ててなごみましたね^^
・・・途中、気になったのはすれ違う何人かのオバサマ方の手に
花をつけている枝があったこと。
どこかで折ってきたんでしょうか?

まったく無粋なことを・・・(-_-;)
部屋の中で見る枝だけの桜。
それにどれだけの美しさがあるのでしょうか?
桜は外で咲いているのを見るからこそいいものだ、
と思うのは私だけでしょうか?

それ以前に、桜は枝をむやみに折ると、そこから病気になってしまう、
と聞いた事があります。
オバサマ方は何気に「キレイだから」とかでもってきたのでしょうが、
それが来年の花を摘み取ってしまうかもしれない、ということに気づいている
のでしょうか?
ま、もしかしたら花屋から買ってきたり、ちゃんと処置をしたところから
もってきたのかもしれませんが、なんとも見てて気持ちのいいもんでは
ありませんでしたね。

あまりに天気がよかったので土手の芝生で寝転んで空を見上げる。
穏やかです。
遠くから水辺で遊ぶ子供の声や野球をしている音が聞こえてきます。
こんな日が続けばいいなぁ。。。

夕方頃、呼び鈴がなりました。
モニターから外を見ると、誰もいません。
しばらくするとまた、呼び鈴。
仕方ないので覗き窓からドアの外を見ると、
ちょっとガラの悪そうな茶パツのにーちゃん。
当然、無視です。
あからさまにモニターのカメラに映らないようにしてましたし
何よりその容貌。ま、マトモじゃないでしょうね。
多分、新聞屋なんでしょうが、行動もさることながら、容姿が問題です。
セールスしたいならもっと人に好印象を与えるように配慮すべきです。
・・・ってそういう格好をしている本人は気づきませんか。。。

深夜23:30。
入館受付締め切り30分前を狙って近所の温泉施設へ。
土曜日ではありますが、閉館前。
まぁ、そこそこの人出。
露天にある壷風呂(ホントに壷でそこに湯が注がれてます)に入り、
空を見上げる。
昼とは違い、空には丸い月。
昼間の自転車の疲れも抜けていきますなぁ。。。

昨日は健康的でした。
今日は・・・部屋片付けないと。。。
このままじゃ来週暮らしていけません^^;
[PR]
by mkom00 | 2008-03-23 13:14 | 第701~800話

第701話 アナタはもはやカヤの外

上に新しい住人が引っ越してきたようです。
やっぱり学生なんでしょうか。
引越作業は夜も継続され、未だ大きな音を立てています。
周囲、特に下の階に対する配慮が全くないところから
家から出たことがなく集団生活をしたことのない人間なんでしょうね。
とりあえず、引越初日は仕方ないとしましょう。
ですが、数日経っても改善が見られない場合は・・・。
どうしてやりましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

イラク戦争開戦からもう5年ですか。。。
大量破壊兵器がどうの、独裁政権を打倒だのと、
散々難癖をつけ、結局はイラクの石油が目当てだったわけですが、
その張本人であるブッシュが演説をしたそうです。
「この戦争は正しかった」

・・・そりゃ正しいとは思うでしょうよ。
目的の石油は手に入り、そして戦争によって軍需産業は潤った。
ちょっとツッパってくれたイラク様様なんじゃないですか?
例えイラクの何も関係のない一般人が死のうが、苦しもうが何も
関係はない。自分のトコさえもうかればよい。
ブッシュ自身の中では正しい事です。

ま、今更どんなことを言おうともブッシュの任期もあといかほどか?
アメリカ国民の関心は既にこの男にはなく、次の大統領候補である
クリントン、オバマ、マケインに注がれています。
影響力も何もないんじゃないですか?
とりあえずあとは後世の歴史家がどう彼を評価するか?
なんて過去の人扱いです。
まぁ、父と共に「戦争ダイスキ親子」と評されるのは間違いないでしょうが。。。

でもなんですかね?
最近のアメリカの凋落っぷりを見てると、イヤ~な予感が。
・・・やりそうじゃないですか?軍事行動。
ここで戦争を起こせばまた軍需産業は潤います。
短絡的なあのお方。
また難クセつける国を探ってるんじゃないですか?
今だと中国なんかが狙い目かもしれませんね、チベット問題で。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-20 23:29 | 第701~800話

第700話 不便なほうへと

やっとこさ700話です(^-^;
最近は気分が浮いたり沈んだり、さらに沈んだりして
書くペースが遅くなってしまってました。
気が付けば5年目に突入。
ちょっと昔の文を読み返してみましたが、
以前の私は今と違って生活を楽しんでいたような気がします。
少し見習うべきですね、今の私。

と、区切りの回の今回のネタは以前もやったダイヤ改正ネタです。
前回は小田急について文句を書きつらねましたが、今回はJR。

我が家の最寄り駅も例外なくダイヤ改正の波が押し寄せてきました。
今まで乗っていた電車は時間がちょうどよく、乗換え駅で余裕をもって
乗換えることができました。
が、今回の改正ではその電車が今までより2分遅くなってしまったのです。
これにより、今まで普通に歩いても余裕で乗換えられた電車が
猛烈ダッシュをカマさねば間に合わなくなりました。

かくして毎朝の乗換え駅では弱肉強食の戦場が展開。
駅に到着するなり我先にと扉をくぐり、階段を駆け上がる。
・・・絶対いつか誰かがケガしますね、これは。

不思議に思うんですけどこういう他社間の接続って
考慮しないんですかね?ダイヤ作成者。
それとも敢えて時間をずらす事で混雑緩和を考えてるんでしょうか?
または、作成者はあの短い時間で余裕で乗換えできる、
とか勘違いしてるんでしょうかね?

ま、どんな理由があるにせよ、私にとって不便になったことは確かです。
何で今までのちょうどよかった時間を変えちゃいますかね?

・・・え?
それなら一本早い電車に乗ればいい?
いやいや、朝は少しでも寝ていたいもんなんですよ(^-^;
[PR]
by mkom00 | 2008-03-19 23:06 | 第601~700話

第699話 ぐつぐつ

a0001165_0231974.jpg








今まで2社までしか一枚にまとめられなかった定期券が、今度は4社までOK?
・・・この間定期買ったばっかりなのに、半年分orz

毎日二時間ずつ一週間、じっくり煮込みました。
牛モモブロック、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ。
野菜はほとんど溶けてなくなり、残るはジャガイモと肉。
最初はポトフにしようと思ってたのですが、途中で路線変更。
煮込んだ一部を雪平鍋に移し、そこに牛乳、シチュールゥを投入。
かくして、野菜エキスが凝縮されたシチューができあがりです。
食べてみると、うん、まぁまぁ。
ただ惜しむらくは折角ここまで時間をかけて贅沢に作ったのだから
シチュールゥももう少し奮発すればよかった。。。
ま、まだ本体の鍋には半分くらいエキスが残っています。
明日はこれを使い、何をつくろうか・・・。

ちなみに、食べて減ったあとにさらに新規にニンジン、タマネギと水を
加えたので、量的には元に戻りました。
これから一週間はコレが私のメシになるのです。。。

飽きたら凍らせておこう(-_-;)
[PR]
by mkom00 | 2008-03-18 00:23 | 第601~700話

第698話 Spring has come 2008!!

a0001165_0101134.jpg







ま、予想通りというかなんと言うか、
オリックスの清原、ナントカウィルスにかかって開幕絶望、とか。
開幕に出れない理由を変えればいいってもんじゃないと思いますよ。
理由がなんであろうと開幕に出れないのは変わらないんですから。

ここ最近の陽気に誘われ、今年最初のサイクリングです。

と、いうのは半分ホントで半分ウソです。
陽気に誘われたのは確かなのですが、それ以外にもうひとつの
訳があったりします。

昼少し前でしょうか、メールが友人から届きました。
メールには写真が添付されており、見るとウチの車が映ってます。
で、その前には自転車。

そうです。その友人はつい最近ロードバイクと呼ばれる自転車を
買って、それを使ってウチまで来たみたいです。
で、その証拠として写真をウチに送った、と。
ああ、これは挑戦ですね、挑戦なんですね?
急いで出かける支度を整え、自転車を漕ぎ出す。
目指すは写真を送ってきた友人宅。

・・・1時間後。
いつものコースより3kmほど先にある友人宅の玄関前で
証拠の写真を撮りメールに添付。
そして送信。
道行く人々は不審な行動を取る私を見ていきましたが、
幸いな事に警察には通報されなかったみたいです^^;
うむ、任務完了^^
ちなみにこの
「イキナリ人の家の前に行って写真だけ撮って帰ってくる」
を最初にやったのは私だったりするので、今回のことは
自分の蒔いた種、自業自得だったりします^^;

帰り道、河原の土手の桜の樹でしょうか?
一本だけ咲いていたので何となく写真に撮ってしまいました。
こう明るい色の花が咲き始めると
「春が来た!」
って感じますよね。
ま、でも春本番になればご近所の土手の桜並木が一斉に
桃色に染まり、さらに気分を明るくしてくれるんですがね。
それはもう少し先の話。
今はささやかな春の訪れを感じるだけでヨシとしましょう^^
[PR]
by mkom00 | 2008-03-17 00:10 | 第601~700話

第697話 ロマンスは金持ちだけに

巷では花粉の飛散情報なんかが天気予報で気にされてますが、
私には無縁の話。
大変なんでしょうねぇ。。。

私鉄もJRも今日からダイヤ改正みたいですね。
昔から東京~大阪の夜を繋いでいた寝台急行「銀河」。
これが今回の改正を機になくなるとかでその最後の様子が
ニュースでもとりあげられてました。

ま、ひとつの時代が幕を閉じればまた新たに幕を開けるものもあります。
小田急では「青い」ロマンスカーが今日より走り始めたようです。
この青いロマンスカー、代々木上原から千代田線の路線に乗り入れ、
北千住まで地下を通って行きます。
追い越し線のない地下鉄でのスピードは期待できないにしても、乗換えなし、
しかも座席が確保されてるというのは魅力です。
通勤経路にこういった便利なものができるのは歓迎すべき事。
仕事帰りにそのまま箱根の温泉まで行けちゃいそうです。

さて、利用するとしたらどこに停まるのか把握しておかねばなりません。
・・・え~っと大手町で降りるから停まってくれないと困るな。
大手町→霞ヶ関→表参道→成城学園前→新百合ヶ丘・・・。
・・・ハァ(゜ロ゜;?
成城学園?
ナゼ!?
あの駅って乗換え駅じゃないですよね?
何で停まるんですか?
停まるならJR乗換え駅の登戸でしょう?
と、言うか私の利用駅なんで登戸に停まってくれると非常に嬉しいです。

で、何だか気になったので一日の平均乗降客数をそれぞれ調べてみました。
成城学園前  約 80000人程。
登戸   約130000人程。
・・・勝負になりません。これだけ差があるのに成城学園前に停まって
登戸には停まらない。

そう言えば聞いたことがあります。
こういう停車駅ってその地域のステータスになるみたいですね。
各駅しか停まらない駅はランクが低い、と。
確か東急東横線の田園調布も似たようなカンジだったみたいですね。
たいして乗降客もなく、別に重要な乗換え駅でもないのに地元からの
猛烈なクレームによって急行が停まるようになった。。。
その主なクレーマーは金持ちが多かったとか。
で、急行が停まるようになって乗降客が増えたか?
さてどうなんでしょうね┐('~`;)┌

ま、その流れか何かはわかりませんが、成城学園の件も
地元が小田急に圧力かけたんじゃないですか?
で、小田急も登戸利用者よりは成城学園前に住む人たちの方が
金持ちだろうと判断し、その財力を目当てに。。。

でも思うんですよ。
世の中一握りの金持ちとその他大勢の貧乏人で成り立つ今の日本。
シェア的に言ったら一体どっちを相手にした方が儲かるんでしょうかね?

とりあえず理由は憶測なんで、ナゼ成城学園前に青いロマンスカーが停まって
登戸に停まらないのかホントのところはわかりません。
でも納得はいきませんね。納得できる理由が明かされるとは思いませんが、
もし登戸に停まるなら少なくともひとりは利用しますよ。
どうですか?
今からでも停車駅変更しませんか?

あ、でも両方停まるのはナシですよ。
あっちゃこっちゃ停まりまくってたら「特急」の意味がありませんからね。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-15 20:55 | 第601~700話