<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第672話 餃子狂想曲

フジテレビの「アンビリーバボー」のガン患者による
命の大切さを説く話を見てマジ泣きしてました(T0T)

命の大切を切々と説く人がいる一方、
命の源である食をないがしろにしているモノたちが・・・。

ギョーザ。。。
大好きです。
鍋にも入れます、水餃子。

中国産の野菜、加工品を買わなくなって久しいのですが
冷凍食品はノーマークでした。
私は鼻がまったく利かないのでたぶん異臭がしても
気づかずに食べてしまうでしょう。
なので、今回のニュースが出たときに冷凍庫を
棚卸しました。
ギョーザ、野菜炒め、インゲン、ブロッコリー、炒飯。
ギョーザ!?
裏の食品の表示をを見てみます。
・・・ほっ、日本産です。
ま、今回はギョーザだけだったんですが、一応他のも
・・・って、野菜炒め、インゲン、中国産じゃん!?
もったいないお化けが出そうですが、念には念を入れて、
それらはゴミ箱へ。。。

まぁ、それにしても初めから信用はしてませんでしたが、
ヒドイもんですね、中国。
人のクチに入るものですよ?
どうしてそんなにいい加減にできるんですか?
ちょっと異物が入った、じゃなくて殺虫剤混入ですよ?
こんなんで北京五輪開こうってんですからね。
ちゃんちゃらおかしくって、ヘソで茶が沸きそうです。

・・・しかし、例のお国柄ですからね。
絶対自分たちの非を認めないんじゃないですかね?
それどころか日本人が悪い、日本の策略だ、とか言い出すんじゃ
ないですか?
ひとつ高いレベルに上がる為には、自分の間違いを
認めて、そこから改善を図っていくのがベストだと思います。
それを、他人のせい、自分たちは悪くない、と言っていたら
いつまで経っても最低レベルのままなんじゃないですかね?
ま、今後の中国の浮沈はそこをどうしていくかだと私は思います。
・・・どうせ、他人のせいにしまくるとはおもいますがね。

さて、ただでさえ、ガソリンや物価の高騰などで生活費が
圧迫されてるのに、これで食品にも更に気を配らなくては
ならなくなりました。
食品会社も安易に中国から輸入することができなくなり、
他の経路にて原材料を入手、そして製造をしなくてはならなく
なるでしょう。
これ、また製品の値段に跳ね返ってくるんでしょうね。
冗談じゃないですよ、まったく。。。
せめてガソリンくらい暫定税率なくして安くしてくださいよ、ホント。

・・・アレ?
これでいままでニュースのトップの座がガソリン国会から
毒入りギョーザにシフトしますよね。
国民の目は一気にギョーザへ。
ガソリンは二の次。
もしかして政府が、今の国会から目を逸らす為に冷凍食品の中に
殺虫剤をわざと混入させたんじゃないでしょうね?
って考えすぎか^^;

・・・でも、これで一番得したのは政府与党だし。。。
まさか、ねぇ^^;
[PR]
by mkom00 | 2008-01-31 21:49 | 第601~700話

第671話 出会い、別れ、繰り返す

あ~夏休み何しましょうかねぇ。
せっかく1週間あるのに何も予定ナシですよorz

最近、そこかしこで耳にします。
「離婚」という単語。
お互いが好きだから、この人とやっていけると
思ったから結婚したんでしょうに、それが最近では
結婚したと思ったらすぐ離婚。
どうなんでしょ?

まぁ、私はフラれたことしかないので、別れよう、
という気持ちは理解できませんが、それぞれに
理由があるんでしょうね、それはそれはご大層な。

この間まで連絡を絶たれていた高校時代の友人から
夕方頃連絡がありました。
一人暮らしのアパートを引き払って実家に帰るとの事。
その理由を聞くと、離婚した妹の息子2人の面倒を
見なくてはならないから、との事。
・・・またここでも「離婚」ですか。
しかも子供が2人いても別れますか。。。
子供のことを考えたのでしょうかね?

子供がいてもこれなんですから、子供のいない夫婦なんて
アッサリしたもんですね。
この間会社の同僚に衝撃告白されたのですが、
別に夫婦の関係がこじれて、とかではなく円満に離婚だとか。
・・・一体なんのために離婚するのか?
一体何のために結婚したのか?
当事者間で何があったのかは聞くことができませんでしたが、
どうしても私には理解できませんでした。

何だかどんなに円満に暮らしててもそんなに別れるなら
いっそのこと出会わないほうがマシだ、と考えてしまった私は
極端なヤツですかね。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-01-28 01:01 | 第601~700話

第670話 政治の行き着く先は

a0001165_22345974.jpg








最近のお気に入り。
近所のスーパー併設のパン屋さんで売っているパンです。
名前はわかりませんが、生地はフランスパン、中には
カマンベールチーズが入ってます。
あんなのが作れたらなぁ。。。

さて、大阪府知事選、どうやら決したようですね。
・・・橋下氏ですか。。。
無党派層への知名度が勝負の分かれ目になったんでしょうかね?
まぁ、どう見積もっても対抗の候補者には知名度がなさ過ぎました。
勝負するならもっと有名人を連れてくるべきでした。

どうなんでしょうね?このヒト。
あくまで私の主観なんですが、このヒトは信用ならない。
弁護士、という肩書きを持ちながら六法全書や判例より
感情を優先する振る舞い。
核保有論者。
はじめ出馬は200%ない、と言っておきながらすぐに考えを翻し出馬。
そして何より自民・公明の後押しを受けての出馬、ってのが何とも。
まぁ、民主であってもあまり好意的にはみられませんがね。

それにこのヒトの本質って主流派から外れて異論を唱えてる
脇役タイプだと思うのですが。
決して中央に立ってはいけない気がするんですよ。
イジラレキャラですし。

色々と都合の良さそうな公約を並べてはいましたが、
果たして実現できるのか?
私には、国民の絶大な人気を背負って登板した某K首相の
姿がダブって見えてしかたありません。
果たして数年後、大阪はどうなっているのか?
私は今の日本と同じ末路を歩むとみていますがね。

それにしても、選挙ってなんなんでしょうね?
知名度があって金があって組織票が集められれば
何でもヨシなんでしょうかね?
テレビで知名度を上げて、弁護士しながらタレントで稼いで
公明の学会票を取り込み当選。
政治に関する能力何一つなくても大丈夫みたいです。
願わくばそれらの条件を満たすヒトがトンデモなく使えない人でないことを
切に願います。

・・・しかし、今回の選挙、大阪府民がノリだけで選んだって
ことはないですよね?
偏見ですかね?
[PR]
by mkom00 | 2008-01-27 22:34 | 第601~700話

第669話 イタイ話が多すぎる

露天風呂から空を見上げる。
あの雲の上、あの空の向こうには
無限の宇宙が広がっていて星が無数にあるんだろうなぁ。。。
・・・しかし、混んでるな。
休日のスーパー銭湯は(-_-;)

ここ1週間でイタイ話をたくさん聞きました。
イタイ話がたくさんありました。
聞いてるだけで凹んでいってしまいます。。。

友人yamayamaさん左足負傷。
とりあえずガムテープでも巻いておくように言っておく。

雪が降る。
ちょっと積もった雪にはしゃいだ会社の同僚が滑って転ぶ。
いいトシこいた大人がそれはマズイだろう。

とある有名ラーメン屋にて中盛を注文したところ、
とてつもない量がでてきてしまい、腹がはちきれんばかりに
なってしまった。
注文する前によくメニューを見ておけばよかったorz

会社の同僚が飲み会の席で爆弾発言。
「実はこの間離婚したんですよ」
・・・場が凍りつきました。
何と言って慰めたらよいやら。。。
結婚もしてない私が一体何を言えるというのだろうか。

会社の上司に無理難題をふっかけられる。
非常に世話になっている人なのであまり無下に断れない。
まぁ、やるだけやってみよう。

父親の風邪が2週間目に突入したらしい。
近所の病院ではアレルギーと診断され、
また別の病院ではインフルエンザ。
さらに別のところでは「マイコプラズマ」
とかいう聞いたこともないような病名。
とにかく早く元気になってほしいものだ。

腰に違和感。
すぐに治るだろうと放置しておいたら悪化。
金曜はしゃがむ、座るが非常に辛かった。
こうして体にガタが出てくると、
「もう自分も死が近い」
と実感。
今年の初夢では2019年に死ぬ事になっているから
順調に体が壊れていってるのかな?

内外からの各方面から様々なプレッシャー。
こうして神経が衰弱していくのですねー。
少しでも明るい話題がほしいですよ。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-01-27 02:33 | 第601~700話

第668話 外の人の考え方

やっと歯医者へ行きました。
前回治してから2ヶ月もたずに取れてしまった差し歯。
医師平謝りでしたが、全部その差し歯を作った業者の
せいにするのは如何なものか・・・(--;)

反日と言えば、中国、韓国の専売特許かと思ってましたが
どうやらそうでもないらしいですね。
今度はオーストラリア。
何でも、調査捕鯨に反対した過激な環境保護団体が
調査捕鯨船を妨害した挙句、勝手に船に乗り込んできたとか。

まぁ、普通に乗ってくるだけならまだ友好的なのかもしれませんが、
近づいておもむろに酸の入った瓶を船に投げつけたそうです。
こんな事するヤツが自分に近づいてきたらそりゃ誰だって
友好的には振舞えませんよ。。。

で、乗り込んできた2人組を捕獲し、船室に軟禁したそうなんですが、
これをオーストラリアでは大々的にニュースで取り上げたみたいです。
それを見たオーストラリア国民はその環境保護団体を装った
テロリストを全面的に支持してるみたいです。

「鯨をとるなんて可哀想」

なんて言ってるオーストラリア人がいましたが、じゃあアンタらは
普段何を食っているのか?と。
鯨はダメで牛や豚はいいのですか?
牛や豚にだって命はありますよ?
人間に限らず、生きているものは皆他の生き物を殺して
自分の栄養としているのです。
そこを認識した上で言ってるのでしょうか?
あ、「菜食主義」なんてのもダメですよ。
植物だって生きているんですから。

ま、そんな事はさておき、こんなテロリストが横行するように
なったのはなぜなんでしょうか?
どこかで言っていたのは、似たように環境保護活動をやっている
別の団体より過激な事をして目立とう、とか目立つ事によって
資金を提供してくれるスポンサーを集めてるんだとか。

・・・結局カネかよ(--;)
[PR]
by mkom00 | 2008-01-17 00:09 | 第601~700話

第667話誰がために

階段から落ちて2週間の入院を余儀なくされたあの日から一年以上。
頭の中では忘れかけていても体は正直です。
未だに階段を駆け上がったり駆け下ったりができません。
階段にさしかかると無意識のウチに足取りが重くなるのです。
やっぱりそう簡単にはいかないもんですね。。。

何でもこの間世論調査をして、内閣の支持率が急落していたとか。
これを受けて我等がF田氏、
「仕方ない。自分が決める事ではないし、そのために政治をしてる訳じゃない」
ときましたね。
わかってるんですかね?このヒト。
じゃあ政治って誰の為にするもんなんですか?
悪徳官僚や腐った政治屋が私腹を肥やすためですか?
それとも一部の人間の支配欲を満たすためですか?
違いますよね?
政治とは国民がよりよく暮らせるために行うものなんじゃないですか?

今回の世論調査による支持率低下は無作為に選ばれた国民の一部の意見かもしれません。
ですが、曲がりなりにも国民の声です。それを無視するような発言はどうなのか?と。
もしかして政治家は国民よりエライ、とか勘違いしてるんですか?

言葉尻の挙げ足とり、と思われるかもしれませんが、心のどこかで国民を軽視していないとこんな発言、でてこないと思うのです。

何かこの人、著しく政治家というかリーダーとしての資質が欠けているような気がします。
何かあっても他人事。
民主党には言われるがまま。
自分の意見を持っていない。
公約なんてどうでもいい。
国民なんてどうでもいい。
・・・何だか思うのですが、世代を重ねる毎に首相、というか政治家の質が劣化していってるような気がします。
このまま日本は政治と一緒に衰退の一途をたどっていってしまうんでしょうか?
経済が落ち込んでいる今こそ、政治が日本を引っ張って行かなきゃいけないのに。。。
明るい明日が見えてきませんよ、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2008-01-15 20:16 | 第601~700話

第666話狂っているのか

6が3つ並ぶ話数です。
まぁ、一部では悪魔の数字とか言われてますが、別に関係ないですよね(^-^;

え~大変皆様ご迷惑をおかけしました。
色々な人の励ましによりなんとか復活です。
声をかけてくれたり付き合ってくれた方々、ありがとうございますm(__)m

何だか最近落ち込みに入る間隔が短くなってますが、これもトシのせいなんでしょうかね?

まぁなんと言いますか依然として情緒不安定なんでまたいつ今回みたいになることか。。。
こんな私ですが見捨てないで生温かい目で見てやってくれると非常に嬉しかったりしますです。

しかし、情緒不安定なのはどうやら私だけではないみたいですね。
今日の朝、衝撃的な現場を目撃してしまいました。
女性専用車から降りてきた二人の女性。
階段に差し掛かると後ろの女性が前を歩いていた女性の髪を引っ張り、自分の方を向かせ、いきなり頭突き!!
相手も振り向き様に応戦したみたいで。。。

少し見ていたかったのですが、人の流れが激しく、その場にとどまっている事ができません。

遠くからは
「ナニスンダヨーっ」
「ハナセヨーっ」
と激戦が繰り広げられてる模様。
しかし人の激流に飲まれてしまった私には事態の収拾を見届ける事はできませんでした。

何が原因だか知りませんがいきなり殴りかかりましたからね。
怖い事この上ありませんよ。
素手だからまだいいものの、これが銃や刃物を持っていたりした日には防ぎようがありませんからね。
おちおち電車で通勤もできない世の中になってしまいましたか。。。(--;)
しかもキレてるのが女性ってのもちょっと、ね(--;)
何か巷では人を狂わせる電波でも流れてるんでしょうかね?
平和な日本はどこへ行ってしまったんでしょうか(>_<)
[PR]
by mkom00 | 2008-01-15 18:09 | 第601~700話

第665話 ひいてしまうランキング

幸せってなんでしょうね?
幾度となく考えてきたことではありますが、
結局答えなんてでないんですよね。
その時その時で感じる幸せって違いますから。
・・・でも考えずにはいられません。
幸せってなんだろう。。。

こんなランキングがあるのを知りました。
「もしもこれを聞いたらひいてしまう、好きな人の秘密ランキング」
はぁ、まぁ、なんでしょね?誰にだってヒミツはあるでしょうし
それを許せるか許せないかは人それぞれ。
さて?どんなランキング何だか。
何か20位まで出てるのでカウントダウン形式で見ていって
みましょうか。

では、
第20位
「じつはすごく高学歴」
え?別にいいんじゃないですか?
高学歴だろうがなんだろうが、それでその人が変わるわけでもなし。
ひきますかねぇ?

第19位
「親や親戚が芸能人や政治家などの有名人」
これもどうですかね?
別に本人がそうなわけでもなし。
何をひく必要があるんだか。。。

第18位
「昔太っていた」
これも同じ。
今がどうなのか?であって昔がどうだろうと関係ない、
と思うのは私だけでしょうか?

第17位
「身長・体重を詐称している」
見た目で気に入ってるなら別にいいんじゃないですか?
自分が相手に感じた身長体重の数値が違ってるだけで
ひくんですか?私にはあまり理解できませんがな。

第16位
「実家が由緒正しい家柄すぎる」
そりゃ相手が天皇の血筋の娘、とかだったらどうか
わかりませんが、家柄どうこうでねぇ。。

第15位
「実は無職である」
???
女性ならありえるんじゃないですか?
そのぶん自分が頑張ればいいんですよ。

第14位
「衝動買いをするクセがある」
ま、これは額によりますね。
家計や所持金に深刻なダメージを与えるような買い物を
されるとさすがにちょっと。。。

第13位
「オタクな趣味がある」
趣味をどうこう言うつもりはありません。
趣味の範囲に留めてくれれば、ですケド。

第12位
「恋愛遍歴を詐称している」
キケンでなければいいですよ。
昔893な人と付き合っていたのを隠していた、とか。

第11位
「霊感が強い」
いいんじゃないですか?
見えちゃうものは仕方ありませんし。
それにそういうのが本当に見えるかどうかは別にして、
そういうのがあったらその人にも色々と大変な事も
あるんじゃないですかね?
むしろ可哀想ではないでしょうか?

さて、一気にきましたが、いよいよTOP10。
4位までいってみましょうか。

第10位
「コスプレがスキ」
もう、趣味の範囲であればいいですって。

第9位
「アイドルの追っかけをしている」
う~ん、これはビミョウですね。
現実と混同しなければ、あとはホドホドにならば。。。

第8位
「年齢を詐称している」
年齢を聞いて付き合うわけではないでしょ?

第7位
「元ギャル」
過去はどうでもいいんじゃないですか?
スキになったら。

第6位
「マザコン」
???

第5位
「元ヤンキー」
どうも過去に関するヒミツの多いランキングですね。
ちゃんと足を洗ってればいいと思うんですが。

第4位
「美容整形手術を受けたことがある」
あ、これはなんとなくわかるかも。
親から貰った体を変えるなんてちょっと。
見た目重視ではない私だからこんな事が言えるんですかね?

さてさて、ここまで「?」マークのつくヒミツが多かった
気がしますが、TOP3は果たしてどうなのか?
いってみましょう!

第3位
「借金がある」
ぬぬ。
理由によります。
無計画に遊びのためだけに借りまくって作った借金だったら
ひきます。激しくひきます。

第2位
「昔自己破産したことがある」
ああ、こりゃ3位と同じ系統ですね。
3位の行き着くとこまで行っちゃったバージョンですか。
ま、理由は3位と同じです。

・・・そして、やっときました

第1位!!
「昔性別が違った」
・・・そりゃひくわ!!
性転換手術したからと言ったって中身はオトコですよ?
それを容認できるとはどれだけココロの広い人なんですか?

さてさて、長々と見てきたランキングですが
どうでしょうかね?
私としては4位以上は何となく共感ですが、それ以外は
疑問符のつく結果ですね。
皆さんはどう思います?
あ、ちなみにこれは男性が女性を見たときであって、
女性が男性を見たときはまた別にあるらしいですよ。
多分、gooのランキングで見られると思います。
一度ご覧になって自分と比べてみたらおもしろいかもしれませんね^^

ランキングにはありませんでしたが、ネガティブすぎる私を見て
女性は皆ひくでしょうね、これは断言できます。
[PR]
by mkom00 | 2008-01-13 04:27 | 第601~700話

第664話 ココロは雨模様

引き篭もり生活1日目。
何もする気おきません。

これほど立て続けに凹んだ1週間は近年なかったでしょう。
<火曜日>
カンタンな、普段なら絶対しないような仕事上のミスをする。
他の人に迷惑をかけた。
<水曜日>
ケンカに巻き込まれる
<木曜日>
歯が取れた。
この間治したばかりなのに。。。

そして金曜日。。。
仕事を終わらせ、定時に上がり、そして・・・。
数十分後にはパチンコ屋。
別に猛烈にやりたい、とかそんなことは
これっぽっちもありませんでした。
ただ単に「勝ちたかった」のです。
この負けつづけのような1週間。
最後くらいは、どんなに小さくてもよいので自分にプラスになる
感情が得たかった、というのがホンネだったと思います。

座った席の左隣には初老のオッサン。
そして右隣は空席。
最初は何気に打っていたのですが、隣のオッサンが
いきなりアタリを引き・・・。
1時間後。
オッサンは既に10回以上アタリを引き、私は依然として
アタリなし。
そのとき、10分くらい前から右隣に座ったにーちゃんにもアタリ。
30分後。
左隣のオッサンは既に15回以上のアタリ。
右隣のにーちゃんは5回以上のアタリ。
私は・・・。

これ以上ない敗北感に打ちのめされ、帰ろうと思ったのですが、
もう一度だけ、と奮起して今度は別の機種に座る。
今度は右隣がオバチャン。
左隣がフツーのオッサン。
今度こそはこのふたりよりも早くアタリを引く。
もう店からカネを儲けるのが「勝ち」ではなく、このふたりより早く、
が目標になっていました。
この台はかなり渋く、とても期待度の高いリーチがかかっても
まるでアタリが来ません。
アタリがこないまま、30分後。
左隣のオッサンが諦めて帰っていきました。
あとはオバチャンとの勝負。
あたりが来ない以上、玉はどんどん減っていきます。
ですが、このときもう目標がすりかわっていたので、
カネに糸目はつけてませんでした。
・・・終わりは唐突にやってきました。
オッサンが帰って5分後、オバチャンになんでもない普通のリーチが
かかりました。
大丈夫だろ、と思っていたらこれがアタリ。
しかも確変。
対して私はリーチすらかからない状態。
呆然としている私の横で、今さっき左隣に座ったにーちゃんが
始めたばかりなのにいきなりアタリ。

もう、ダメでした。
何をやってもダメ。
自分が選んだものは全てダメ。
敗北感と激しい絶望を抱いてパチンコ屋を出ました。
カネと時間を激しく浪費しましたが、それ以上に失ってはいけない
ものまで失った気がします。

途方に暮れて歩き始めましたが、駅から電車に乗る気にはなりませんでした。
人がたくさんいるところにいたくなかったんだと思います。
繁華街を避けて、人通りのない方へない方へと歩いて行き、
気が付けば1時間経過。
場所も門前仲町から日本橋を経由して昭和通りを南下。
新橋から国道15号を通って品川にでて、そこから今度は一転、北を
目指し、目黒に出て、目黒通りを環七に当たるまで。
環七を曲がりさらに北を目指す。
ここで、確か近くによく行くラーメン屋があったと思ったので、そこで
夕食にしようと思いましたが、休み。。。
とことんツいてません。
環七をさらに北上し、国道246号線に当たったらそれを曲がり、今度は
二子玉川方面を目指しました。
川にでて、そこから川沿いを通って自宅に帰ろうと思ったのです。
ところが、二子玉川にかかる橋、二子橋の中央には警官が立っています。
別に何も悪い事はしてませんが、ここまで運が悪いと何が起こるかわかりません。
あきらめて、どこかのネットカフェででも朝まで時間を潰そうかと思いましたが
周囲には見当たりませんでした。

仕方なく、タクシーを捕まえて家まで帰りました。
時間にして6時間以上、距離にして40km以上歩いていたわけですが、
今にして思うとかなり自虐的になっていたのかもしれません。
途中で降り出した雨にも、雨宿りするでもなく、傘を買うでもなくひたすら
歩きつづけ、途中でいくらでもタクシーなり電車なり乗る機会はあったのに
それをことごとく無視してましたから。

一晩寝て、昨日より幾分精神は落ち着きましたがまだダメです。。。
何か決定的に自分の力でプラスになるような事が起きない限り
無理なんでしょうね。
完全に自分に失望しました。。。
だからと言って引き篭もってても何も解決しないのはわかってます。
ですが、もう少し時間が必要です。
この1週間、というか去年の年末あたりからの出来事が記憶から薄れるまでは。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-01-12 18:49 | 第601~700話

第663話 どこでも政治家は同じかな

帰ってきたらテレビでボクシングやってました。
防衛戦らしいのですが、なんとなくレベルが低いと感じてしまいました。
チャンピオン、左目の上を切って流血してるんだから
挑戦者は左に回りこんで左フックでも打てば面白いように当たるだろうに。。。
あんな正面からバカ正直にいくのは愚の骨頂だと思うのですが。
引け目でも感じてたんでしょうかね?
それとも正々堂々とやりたいからとか?
プロを名乗る以上は常に最善を尽くし勝利を目指すべきだと思いますよ、私。
与えられた状況を最大限に利用すべきじゃないですかね?
シロウトのタワゴトでしょうかね?私が言ってるのって。。。

テレビを見ていたら、アメリカ大統領の候補者を決定する民主党の
予備選についてやっていました。
今回、有力視されているのは、クリントン元大統領の夫人、ヒラリー氏。
そして、黒人ながら広い支持を得ているオバマ氏。
ま、他にもいるみたいですが、あとはどうでもいいでしょう。
どうせこのふたりが突出するでしょうから。

一発目のアイオワ州の党員集会では下馬評をひっくり返し、
オバマ氏がヒラリー氏を逆転。勝利を収めました。
続いて8日のニューハンプシャー州。
ここでもまた、有利が謳われていたオバマ氏が今度はヒラリー氏に
敗れる、と言う結果。
まぁ、なんとも一進一退の状態ですね。

しかし、このふたりのどちらが大統領になったとしても
「初」なんですよね。
「初」の女性大統領。
「初」の黒人大統領。
私思うに、最終的にはヒラリー氏になるんじゃないかと。

アメリカはご存知の通り、多人種が入り乱れる国です。
でも、その中で有色人種を差別するという空気があることも事実。
昔ほどそんな傾向はないものの、絶対受け入れ難い、と言う人も
少なくはないと思うのです。
それが働くような気がして。。。

個人的には私はオバマ氏の方がなんとなくいいかなと。
ヒラリー氏は我が強くて、高飛車な感じ。
ファーストレディ時代も夫を立てるのではなく、常に自分を前に出そうと
していたイメージがあります。
アメリカを良くしたいから大統領になりたいんじゃなくて、自分の
自己顕示欲を満足させる為に出馬したような感じをうけてしまうのです。
ま、オバマ氏がよい、というのはあくまで比較論であって、「スキ」という
わけではないのですがね。

このまま候補が多数で対立することによって、それぞれの陣営に
属する人たちは他の候補を「敵」とみなして一致団結することでしょう。
ですが、これが大統領選も無事終わり、「敵」がいなくなったとき、
果たしてどうなるのか?
・・・結束力は弱くなるでしょうね。
ではどうするのか?
私思うに、多分新しい「敵」を作り出すのではないかと。

ブッシュはテロリスト、という悪逆非道の「敵」を作り出すことによって
国民の目を皆そちらへ向けさせ、それの粛清に血道をあげることに
よって国のまとまりを維持してきました。
さすがに長期にわたってしまい、泥沼化。
逆に自分が責められる立場になってしまいましたが。。。
これと同じ事を次の大統領もやるのではないかと心配してしまいます。
そのときに日本や北朝鮮、中国などがターゲットにならないことを
切に願いますね。
って、中国はともかく、今の日本には潰す価値すらありませんか。
なら安心だ^^;
[PR]
by mkom00 | 2008-01-10 21:57 | 第601~700話