<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

第659話 今年最後の

a0001165_1824068.jpg







毎年やっていた高校時代友人参加の麻雀大会なんですが、
今年はひとり離脱、もうひとり連絡がつかずで中止となりました(;_;)
なので今年はおとなしくしてます。

あまりにヒマなので車屋へ行ってきました。
買ったものは
「点火プラグ」
「ラジエーターバルブ」

点火プラグとは文字通りエンジンに点火するためのプラグです。
ここから火花を散らしガソリンに引火させてエンジンを回します。
今回はイリジウムプラグというもの。
これにより通常よりレスポンスがよくなったり燃費がよくなる、とのこと。
以前、メーカーは違いますがつけた時も反応がよくなった記憶があります。

ラジエーターバルブはエンジン内の圧力を調整する弁です。
これで圧力を下げることにより、液体の沸点を下げ、
オーバーヒートを避けるという効果があります。
以外と知られていないのですが、これって一年に一度は交換したほうがよい
消耗品らしいです。
・・・私、5年以上乗ってて一回も交換してませんでした。。。

明日つけてみて反応がかわったか試してみましょうかね。

あ!!
年末ジャンボ、10000円当たった(^o^)v
[PR]
by mkom00 | 2007-12-31 18:23 | 第601~700話

第658話 平凡な日々の延長

昼に起きてダラダラと。
もうダメ人間まっしぐらです。。。

今日で2007年も終わりですね。
と、言っても特に何が変わる?
と聞かれると・・・カレンダーを新しくする?
くらいしかありません。

まぁ、そうは言っても区切りの日です。
ちょっと今年を振り返ってみましょうか。

外の一般的な出来事なんかはどうせ
色々なところで特集してるでしょうから
ここは個人的なことで。

祖父が他界しました。
色々親戚間でギクシャクしたり、とあまり
いいことではありませんでした。
あれから交流は一切なし。
お空の祖父は一体どう思ってるでしょうね。。。

転職(社?)しました。
これが私的には一番大きな出来事だったと思います。
賃金の問題もそうなんですが、一番大きかったのは
社員の扱いの違いでした。
前は、自前で社員を教育しもしないのに、
「去年から成長がない」とか言われたり、
無駄な規模拡張する余裕があるくせに、
社員にはまったく恩恵がなかったり。
10年近く必死に貢献しても、辞めるときには
「あ、そうなんだ。」
くらいで、慰労も引き止めもありませんでした。
社員が会社を支えてるんだ、とはまったく思ってないんでしょうね。

今の会社はその点、以前の会社よりは社員を大事に
扱ってくれてます。
もしかしたらまだ内情が見えてないだけなのかもしれませんが。
でも、少なくとも社員に対する教育、正当な報酬、
社員へのケア、以前とは比べ物にならないと思います。
忙しすぎて、たまに精神が壊れそうになるときもありますが、
それはどこへ行っても同じ事。
今はこれでいいと思ってます。

・・・と振り返ると案外大きな事はないもんです。
平凡な日々が続いています。
さて、明日から始まる2008年は私にとってどんな年になるのか?
飛躍になるのか、平坦なのか、それとも乱下降?
どんな年になるかは私の心掛けひとつなのかもしれません。
願わくば、私の周りのひとたちが幸せである一年になりますように。
[PR]
by mkom00 | 2007-12-31 16:00 | 第601~700話

第657話 人気の鍋ものその6

a0001165_228612.jpg







外は雨。
しとしとと振る雨を眺めながら酒を飲む。
こんな日があってもいいのかな?
・・・でも鍋は大勢で囲む事のほうが楽しいかな?やっぱり。

「人気の鍋もの」よりその6です。
今回のメニューは
「常夜なべ」
です。

具は至ってシンプル。
豚肉とホウレンソウのみ。
「常夜なべ」とは一晩中食べても飽きないほどの
さっぱりした鍋、ということらしいです。
鍋のだしは昆布+かつお。
それに日本酒を加え、少しだけ沸騰させてアルコールを飛ばす。
そこにホウレンソウ、豚肉を入れて、アクをとりながら煮る。

これだけです。
ほとんど手がかかりません。

食べると、いいですね。
確かにさっぱりしてます。
どんどん入っていきます。

・・・で、作ってから2時間近く。
まだホウレンソウを継ぎ足しながら食べてます^^;
さすがに豚肉を食べ続けるのはツライので
ホウレンソウだけにしてますが。

余った日本酒を飲みながら食べてるので程よく
酔いが回ってます。
今日はスッキリ眠れそうです^^
[PR]
by mkom00 | 2007-12-29 22:08 | 第601~700話

第656話 勝手に貰ってきました

今日は完全休養日、と決めてひたすら寝てました。
なので雨が降っていたことも気づいてませんでした^^;

何だか久々です。
chanaさんのところからバトンもらってきました。
暇人なのでやってみます。

<友達の環バトン>

①あなたのHNは?

 mkom00っす。

②バトン主はどんな人?リアル友?

 mixiで知り合ったひとです。
 最近、写真見せてもらいました^^

③ネット上の友達でリアル友は何人?(mixiやってる人はマイミクに何人?)

 ほとんどリアルですよ。
 学生時代の友人がほとんど。
 あとは前の会社の同期、ですかね。
 
④最近よく会う友達は男女それぞれ何人くらい?(彼氏彼女含む)

 高校時代の友人は2人
 大学時代の友人も2人
 全て野郎です。
 まぁ、最近異性と会う機会がめっきり減りましたねぇ。。。

⑤それぞれどんな付き合い?

 だいたいバカをやる友人たち。
 何も気兼ねせず付き合える野郎どもです^^

⑥芸能人に似てる人とかいる?

 皆特徴的ではありますが、芸能人、ねぇ・・・。
 いないですね。

⑦彼氏(彼女)と、どっちが会う回数多い?

 そんなものはいないので比較はできません。

⑧どの学校から友達?

 ④のとおり

⑨あなたにとって友達とは?

 なくては困るもの。
 私の精神の半分以上は友人たちの優しさに支えられてます^^;

⑩バトンをあなたの友達に回してください。

 ヒマな方、誰でもどうぞ。

毎回面白味がない答えで申し訳ないです。
芸人としては失格デス(><)
[PR]
by mkom00 | 2007-12-29 21:24 | 第601~700話

第655話 鍋もいいけど中華もね

a0001165_2336099.jpg







奇跡です。
平日に早く帰ることができました。
20時に家にいられるなどいったいどれくらいぶりでしょうか。

ま、早く帰ってきたからかどうかはわかりませんが、
冷蔵庫の中身在庫一掃セールです。
キャベツ、ニンジン、エリンギ、タマネギ、ピーマン。
私はこんなに食材を溜め込んでたのですか。。。
いったい、いつ消費するつもりだったのだろう(-_-;)

さらに冷凍庫もこの際片付けちまいましょう。
冷凍チャーハン、豚バラ・・・ありゃ?なんじゃこら?
いべりこぶた?
・・・イベリコ豚っ!?(゜ロ゜)
ナゼにかの有名な高級食材がこんな貧相な冷凍庫の中に?
しかし気になるのはそれだけではなく、イベリコ豚の
パッケージに貼られた「半額」のシール。
う~ん、そう言えば半額だったのを見て
「一度は食わねば」
と、買ったような気も。。。(^_^;)
せっかくだから使うことにしましょう。

しかし、どうしたもんか。
案①チャーハンに野菜を追加して炒め、野菜チャーハンに
案②チャーハンは別にして、イベリコ豚を使った贅沢野菜炒めをオカズに
案③その他

ま、とりあえず、チャーハンと野菜を別々に炒めましょう。
そうすりゃ案①、②途中でどちらにも修正可能。

チャーハン炒め完了。
野菜炒め完了。
では、続いてイベリコくんを焼きましょう。
さて、①②どちらにしようかな?
と、視線を泳がせた先には片栗粉。

おお!そうだ。
せっかくチャーハンが中華なんだからもっと中華っぽく、
あんかけチャーハンにしよう!

かくして、鶏ガラスープの素を炒めた野菜に加え、水少々。
確か棚にキクラゲがあったような。。。
あんかけといったらほしいですよね、キクラゲ。
かくして、棚から発掘されたキクラゲも戻して投入。ちょいと煮込み、
塩と醤油を少しで味付けたのちに火を止め、水に溶いた片栗粉をまんべんなく投入。
弱火ですこし温めるととろみが出て完成~!!

さっき炒めたチャーハンの上にかける。
おおぅ!何だかソレっぽい。
例によって分量を間違えたので、チャーハンよりあんかけが多くなってしまいましたが、
これはなんとなく成功なカンジ。

早速ひと口。
お、いいね。
冷凍チャーハンの味が濃いだろうとあんかけの味付けを薄くしたのが正解。

一気に食べ終りました。
感想を言えば、イベリコ豚はいりませんでしたね。
単に豚バラを使ってればもっとあっさりになったかもしれません。
イベリコ豚から脂が出すぎでした。
ま、でもそんなに気になる程でもなかったのでまぁまぁだったかと。

うむ、次回はもう少し気を付けてみよう。
[PR]
by mkom00 | 2007-12-26 23:35 | 第601~700話

第654話 だけど、るるるる~♪

沈んでるときは考え方もネガティブ。
ロクな考えが浮かばないのであまり考えないようにはしたいのですが。。。

この時期よくみかけるプロ野球の契約更改。
見ていると、今年少しでも活躍した選手はすぐ大幅アップ、みたいですね。
私疑問に思うんですが、そのアップした金、いったいどこから湧いて出てるのでしょう?

プロ野球の人気が低迷してて、観客動員数減だし、
テレビ放映も減って放映権料も入らない。
それなのに大盤振る舞い。
今年裕福なのは福留と黒田を売り払った中日と広島だけ
なんじゃないですかね?
ところが日ハムはダルビッシュに2億、ロッテは西岡に
複数年契約で5億くらいですか?
巨人に至っては外人にいったいいくら使ってるのか?

収入と支出のバランスがとれてませんよ。
人件費ばかり膨らんで、健全な経営とはいえないんじゃないですか?

ま、多分羽振りのいい球団は魔法のツボでも持っているのでしょう。
得体の知れない金の湧き出るヤツを。

しかし、そんな景気のいい話の一方で、今年のチャンピオンチームのエース
川上がダウン提示、というのですからオドロキです。
優勝しても観客動員数は去年より減ってるから、ある意味業績が
反映された結果なのかもしれません。
むしろこれが正常?

と、そんな話とは関係なく、ニュースを見ていたら巨人の阿部の更改。
主将としてチームをまとめるために度々チームメイトと会食を
開いていたことが評価され、その会食代金分、年俸に上乗せだとか。
・・・(--;)
どうなんでしょう?
そういうのは自腹で開くから器の大きさを示せるものであって、
球団からあらかじめその分の金を渡されてるんじゃ単なる幹事ですよね?
みみっちいというか、何というか。。。
と、言うかそんな事言わなきゃいいのに(-_-;)

ま、どのみち同じ年俸制でも私には逆立したって届かない額。
遠い世界の出来事です。
そんな世界にゃ、世間一般の常識など通用しないのでしょう。

さて、こんなプロ野球の未来はいったいどうなって行くんでしょうね?
明日はどっちだ!?
[PR]
by mkom00 | 2007-12-26 19:39 | 第601~700話

第653話 これがウワサの

今年の仕事もあと3日。
3日?
3日で済むのかなぁ・・・(-_-;)

全てがどうでもよくなることってありませんか?
面倒くさいと考えるのも面倒。
今ここで書いているのもホントは面倒。
できることなら息だってしたくない。

これではダメだと、自分にムチ打ち、何とか書いてるところなんですが、
このまま沈み続けてたらきっと明日は廃人です。
何かを書くという行為をすることでかろうじて踏みとどまれてる気がします。

まぁ、兆候はチラホラありました。
周囲に興味が持てない、から始まり、友人と出掛けるのが億劫に。
別にキライだから、とかそういうのではなく、
人というものに接する事がストレスだったのかもしれません。
ここ数週間付き合いが悪かったり、つれない態度をしてしまった人、
ゴメンなさい。

それでも周りからは普通に見えるようには
頑張ってたつもりですし、そう見えてたハズです。
さながら崖っぷちで狂ったように踊るピエロに見えたかもしれませんが。。。

まぁ、そんな私の背中を軽く押すような出来事があって谷底に落ちてしまった、
というワケです。

とりあえず、今必死に登ってる最中です。
明日までには踊ってた場所までは戻りたいな。
せっかくの年末ですし、カラ元気だとしても笑っていたいですよね。

あ~あ、楽しい話題で自分のテンションを上げようと思ったのに、
結局こんな辛気くさいことを書いてしまいました。
これを読んで鬱になってしまった人ゴメンなさい。
・・・ってそうか。
今の状態を鬱病って言うんだ。
これがウワサの、ねぇ。。。
[PR]
by mkom00 | 2007-12-25 21:23 | 第601~700話

第652話 マツリでゴッホな回顧録

今日は焼肉同好会。
クリスマス?
そんなの関係ねぇ!!
です。
ちなみに遅刻しました(^-^ゞ

・・・はぁ。
やはり、ウマ、というか賭事全般、やってはいけないのかもしれません。
特にヨコシマな下心アリな気持ちでは尚更。

多分新聞でご存じな方も多いでしょうが、今年の第52回有馬記念は稀に見る大荒れ。
本命総倒れの展開。
穴馬中の穴馬、マツリダゴッホが最後の直線、逃げるダイワスカーレットをかわし
そのままゴール。
3着にはこのレースがラストランとなるダイワメジャー。
兄妹で2、3着という快挙。
では本命たちは?
ポップロック、ロックドゥカンプはかろうじて掲示板死守。
ま、ここまではヨシとしましょう。
が、メイショウサムソン!!
ありゃなんですか?
8着ですよ、8着。
しかも見せ場まるでなし。
そもそもなんですか?あの乗り方。
サムソンは切れる脚がないから最後の直線で先頭かそれに近い位置にたって、
そこから抜かせない勝負根性がウリです。
ところがスタート直後に後ろに下げて・・・(-_-;)
さらに最終コーナーでは大外をまわり距離をロス。
そりゃ届くどころか、上位にも行けるワケがありません。

主戦騎手を天皇賞から武豊に変えましたが、やめた方がいいですよ。
あんな追い込み一辺倒な乗り方しかできないんですから。
まぁ、天皇賞のときはちゃんと乗れてましたからいいとしても、
ジャパンカップでは追い込みに徹して結局届かず3着。
で、今回は
「どんな事をしても勝つ」
と必勝宣言しておきながらあの体たらく。
別にサムソンの形にもっていって負けたなら仕方ありません、
単に力が足りなかっただけだったんだ、と納得します。
ですが、あんな力を出しきれない乗り方で負けたんじゃ納得もできませんよ。

最近の武豊はいつもこうです。追い込み追い込みで、届かない。
ああいうのは本当に強い馬じゃないと決まるハズがないのに。

そう、わかってはいるのですが、腐っても天才武豊。
もしかしたら・・・。
と、思って中心にしてしまいました。
その辺の自分の読みの浅さが悔やまれるところです。

ちなみにウチのオヤジは散々
「マツリダゴッホはいいぞ」
と推していたのに、3着にメイショウサムソンを選んでしまい、えらく後悔してました。

まぁ、うまくいかないもんですよね。

もうこうなれば残るは年末ジャンボ。
今年頑張ったご褒美に少しでも当たりませんかね?
携帯電話買えるくらい(^-^;
[PR]
by mkom00 | 2007-12-24 23:31 | 第601~700話

第651話 負けられない

気のせいです。
651話が2個あるなんてこと。
書いてる途中、間違えて送信ボタン押したなんてことは絶対ありませんよ、ハイ(^-^;

すみません。
禁を破ります。
やはり今までの習慣をそう簡単に変えられるわけもなく、年末はこれがないと終われません。
今年でやめようとは思ってますが、最後のしめくくりはしておこうかと。

ま、ぶっちゃけて言ってしまうと
「新しい携帯を買う資金がほしい」
のです。

なので、久しぶりの予想いってみましょう。
細かいところは抜きにして、今回は3歳の若手が話題みたいですね。
オジサンの私としては是非とも4、5歳のベテラン勢に頑張ってほしいところ。

なので今回の中心はサムソン、ポップロック、インティライミ、ドリームパスポート。
何とか3連単で5万以上を!!

と、調整しつつ、結果は次回!!!
[PR]
by mkom00 | 2007-12-23 13:52 | 第601~700話

第651話 この場を借りて

今年も残すところあと6営業日。
いよいよ年も押し迫って参りました。
毎年年末になると言ってますが、年末独特の雰囲気が全然感じられなくなってきました。
[PR]
by mkom00 | 2007-12-19 12:52 | 第601~700話