<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

第582話 絶望を実感に

明日で会社も終わりです。
安月給で人使いがアホみたいに激しくて
社員を全く大切にしない会社でしたが、
一応10年近く在籍した会社です。
ほんの少しだけしんみり・・・しません。

さてさて、昨日は選挙でしたね。
みなさんはどの政党、候補者に投票しましたか?
私の場合は今までの物言いからすると大体予想はつくと思うので
あえて言いません。

で、結果は自民党の歴史的惨敗。
もうこれでもか!ってくらいにケチョンケチョン(死語)です。
まぁ、巷のニュースでもよく言われているように
「国民がアベ政権にNOをつきつけた」
わけです。
で、普通ならここで内閣解散ってなところなんですが、
オボッチャマ総理、
「ヤダ!ボク、まだやるモン!!」
だそうです。

まったく、呆れてモノも言えませんよ。
何のために選挙をやっているんですかね?
民意の反映が選挙なワケですよ。
それが完全に「NO!」と言っているのです。
大体、選挙が始まる前に言ってたじゃないですか。
「この選挙はアベをとるのかオザワをとるのかの選挙だ」
と。
それで負けたと言う事は国民はオザワをとったのですよ。
アンタは用無しなのですよ。

私以前、K泉が首相のなかで最悪だと思っていましたが、
どうやらそれは間違いのようです。
K泉は国民をどのように煽ればついてくるのか、操縦技術を
心得てました。空気を読んでたんですね。
ところがアベ、空気読めなさ過ぎです。
これだけ負けたのにのうのうと
「これから改革を続けていく事が私の使命」
とか抜かしおって責任は全て別の人に押し付けようとしてます。
だ・か・ら・その改革とやらにダメだしをされてるんですよ。
それを無理矢理推し進めようとしているアンタ、民主主義って知ってますか?
強行採決の連続で、民主主義がなんであるか忘れてしまいましたか?

なんでもどこぞやの世論調査では6割以上が「辞めろ」と思っている
アベ坊ちゃん。
統率力なし、威厳なし、実行力なし。
元々総理の器じゃなかったんですよ。
次に続く候補がいない、なんて言われてますがカンタンです。
自民党から首相を出さなければいいんですよ。
ってか別に自民党で代役たててもアレよりヒドイ奴はいないんじゃないですかね?
まぁ、何にせよとっとと辞めてほしいもんです。
できれば政治屋も。

さてさて、参議院を野党に抑えられてしまった与党。
これからどうするでしょうね?
今までどおり何でもかんでも法案が通りません。
ザル法なんか作れませんよ。

・・・しかし、今回の選挙を見ていて思ったこと。
テレビで有名な人間の多かった事。
プロゴルファーの父、高校サッカーの有名監督、元テレ朝アナウンサー、
テレビに出てくる弁護士、元ヤンキー教師、etc・・・。
ほとんどが当選でしたよね?
政治って顔や知名度、人気度でやるもんなんですかね?
このままじゃ、キ○タクが総理大臣になったり、国会がイケメンホストや
グラビアアイドルとかで一杯になる日がきそうな気がします。
そうなったら末期症状ですね。。。
[PR]
by mkom00 | 2007-07-31 02:08 | 第501~600話

第581話 思い悩む

毎度の事ながら、選挙があってもウチの近くには
選挙演説カーは来ません。
静かなのはスバラシイ事ですが、来なけりゃ来ないで
無視されたような気がしてムカつきますよね。

毎日が日曜日な私、だったのですが、この間受けた面接、
どうやら受かってたみたいです。
次は役員面接らしく、次を通れば晴れて合格、無職とオサラバです!

まぁ、それはさておき。
一通り喜んでもさすがにひとりだと喜び半分以下。
つまらないですよね。

世間は夏。
学生にいたっては夏休み中です。
満喫してるでしょう。
私は、と言いますと日々怠惰な生活を送っております。
昼、ヘタしたら夕方に起きてきて、テレビを見た後また眠る。
で、また遅く起きてきて適当に寝る。
そんな生活を1週間したあと、ふと自分の顔を鏡で見ました。
目が腐ってます。
死んだ魚のよう。。。

出かけよう、出かけようとは思うのですが、これといった目標もない。
基本的に受け身型人間なので、自分から動くときはよほどの時です。
第一、ひとりで何かやってもつまらないんですよね。
かくしてまた引き篭もりなダメ人間になってしまうのです。

ああ、誰か平日遊んでくれないかなぁ。。。
または有効な遊びないかなぁ。。。。

って他人任せだからこうなるんですね。
まったく我が事ながら情けないorz

・・・ひとりで酒飲むからネガティブになるんですね。
悪いクセだ。
もう寝よ。
[PR]
by mkom00 | 2007-07-27 02:47 | 第501~600話

第580話 これを書くのも3回目

三菱東京UFJグループのDCキャッシュワンのCMなんですが、
毎回思うんですよね。
堅実、堅実って言ってるんですがどこが堅実なのか?と。
たまたま見かけたCMは、ピッチングマシンでバッティングをしている
米倉涼子。
1球目空振り、2球目ファウル。
で、3球目にバントして前に転がしバント成功。
しかし、2ストライクからバントなんて、失敗してファウルになったら
その時点でアウトですからね。全然堅実ではない、と。
それにひとりでバントしてもランナーがいなければ全くのムダ。
このCM作った作家ってどういうふうに考えてるんでしょうかね?

さて、もう何だか面倒くさいので死刑にしてもいいんじゃないでしょうか?
この件に関して書くのも3回目です。
回を追うごとに酷くなっていく被告の証言。

例の光市の母子殺害事件の集中審理が行われたニュースを見たのですが、
被告は前回の「ドラえもんがなんとかしてくれると思った」やら
「生き返らせようと思った」などとの訳ワカラン供述以上におかしくなってます。

今度は「ロールプレイング感覚」だの「死刑になってもいいが来世で奥さんの
夫になってしまったら旦那さんに悪い」だのもう腹立つ腹立つ。
被害者の旦那さん、あれを聞いてよく冷静でいられるものだ、と感心してしまいます。
私だったら自分が死刑になってもいいから傍聴席から飛び出して
被告を殺してるかもしれません。

どんどん供述が変わっていく被告人。
それに対して今回は精神鑑定がされ、それに対しての専門家の
意見が法廷でとりあげられていました。
「精神的に未熟」「過去の生い立ちに問題があった」など、色々と
被告人に有利な証言を多々してくれやがりました。
何だか聞いていると「弁護団からカネもらってんじゃねーか?」って
くらいに弁護側が主張するストーリーに沿った鑑定結果。
あからさま過ぎますね。
しかし、それを受けて裁判官側の心象は「しょうがない」に傾きかけてる模様。
司法機関がこれではもうオシマイですね。

そもそも弁護団の戦術はミエミエです。
被告人に○チガイを装わせて死刑を避ける。
で、無期懲役にして、そのあと模範囚ってことで何年後かに出所。
死刑さえ避けてしまえばあとはどうにでもなる。
これですからね。
自分の良心が痛まないんですかね?
被害者のこと考えた事あるんですかね?

だいたい、事件が起きてから8年。
被告人、その8年でまだ狂ったアタマのままなんですか?
赤ん坊でも8年経てば至極マトモなことを言うようになります。
それがガキンチョながら18のヤツが8年たってもそのままですか?
ありえません。
絶対ヤツはマトモです。
キ○ガイのフリをしているだけです。
弁護団から「こうすれば死刑にはならない」といわれて演技をしているだけです。

弁護士ってこういうヤツラばかりなんですかね?
多分今回は、死刑反対、のアピールまたは売名が目的なんでしょうが、
あまりにもヒドすぎですよね。
このニュースを見た人の大半はこの弁護士たちに反感を持ってると
思いますよ。

弁護士って人を助けるのが仕事じゃないんですかね?
例え被告人の弁護だとしても、やったことを捻じ曲げてまで被告人に
利益をもたらす、というのは果たして被告人を助けてる事になるんでしょうか?
犯した罪には罰が下されるべきです。
それを素直に受け、ただあまりにも不当にならないように見守る。
それが本来の仕事ではないでしょうか?

って、あまりにもキレイ事過ぎますかね?
青臭いですかね?
例えそうだとしても今回の事件に関しては、被告人がどういう状況、
精神状態であろうともそれに見合った罰(今回は死刑)を与えるべきです。
でないと、今後、精神異常、という理由だけで無駄死にになってしまう人が
たくさんでてきてしまいます。
そんな世の中、怖くて生きていけないでしょう?
[PR]
by mkom00 | 2007-07-27 02:00 | 第501~600話

第579話 酒のマズい日

a0001165_1285270.jpg







東京○ィズニーランドのカリブの海賊のCMにてタコの船長(?)の
マネをスパゲッティでする子供たち。
って「食べ物で遊んではいけません」と親から言われなかったか?

あ~あ。
せっかくこう真っ平らな日常に少しの起伏ができると思ったのに
非常に残念です。

ま、本日のアジアカップサッカーの話なんですけどね。
いわゆるイベント事じゃないですか。
誰かと盛り上がる訳でもないですが、酒とつまみを買ってきて準備万端、
いつでもきやがれ!!ってなかんじだったのですよ。

で、まぁ、見始めるとなんでしょうね。
ディフェンス、ガタガタでした。
相手に当たり負ける、走り負ける、相手をフリーにしてボールの周りに
かたまる。
かといって周りでかたまってるだけで誰も取りに行こうとしない。

案の定、先取点はサウジ。
その直後にすぐ点を取り返しましたがまた失点。
ここで終わりかな?と思ったのですが奇跡的にここでもまた同点に。
ま、結局最終的には個人技で突破され敢無く失点。
3連覇だなんだと騒いでいたテレ朝の目論見をみごとに打ち砕きました。

これで日本は土曜に3位決定戦に回る事となりました。
相手がライバルの韓国とは言え、完全に興味は薄れるでしょう。
視聴率もとれないでしょうね。

さて、何だかんだと言っていた監督オシム。
今後どうするんですかね?
愛想尽かして監督辞めますかね?

後半30分くらいでもう見切りをつけて違うスポーツニュースを見たのですが、
プロ野球、横浜は乱打線の末に6点差つけられて負け。
前半戦調子のよかった寺原が打ち込まれての敗戦。
ショック。。。

そんなテレビを見ながら酒をゴキュゴキュ。
何かツマラナイ酒ですよ。
マズい酒ですよ。
こう、何と言いますかひとつくらいは明るいニュースがあってもいいはずですよね。
これでは救われませんよ。。。orz

やっぱり与えられる娯楽はダメなんですかね。
自分から何か楽しい事探さないと。
とりあえず、ひきこもり生活に終止符を打つところから始めましょう。
明日はお出かけだ!!
[PR]
by mkom00 | 2007-07-26 01:28 | 第501~600話

第578話 Commercial Message

ヨッシャーッッ!!!
村田ナイスホームラーン!!!
うわ~、今日観に行けばよかったなぁ、東京ドーム。。。

政党のCM、ウザいです。ハッキリ言って。
特に民主党。
1回CMやると必ず次も民主党のCM。
しつこいです。
しかも「生活第一」しか言ってません。
自分のところの政策云々はなし。
単に「生活」というイメージ先行のCM。
このCM作るのにいくらかかったんだか。
あんたらの活動資金である政党助成金は税金から
出てるんですよ?
もう少しマトモなCMはできなかったんですかね?

ハッキリ言えばカネの無駄。

あ、もちろん自民党のCMは見かけた瞬間にチャンネル
変えますので見たことはありません。
なので評価のしようがありませんが、どうせ
「年金の照合作業をすぐにします」とか
「憲法改正をします」とか
テキトーな事言ってるんでしょうね。
なんとなく予想はつきます。

しかし、メディアを使っての選挙活動ってどうなんでしょうね?
これじゃあ、カネのある政党だけが有利で貧乏な
無所属とかは埋もれてしまうことになってしまいます。
「所詮カネのあるヤツが勝つ」という、今問題になっている「格差」が
まざまざと見せつけられている、ということに気づいているのでしょうかね?
お偉い政治屋の方々?
[PR]
by mkom00 | 2007-07-24 20:30 | 第501~600話

第577話 きらい!キライ!!大っ嫌い!!!

最近、1日1食になってます。
作るのが面倒なわけではないのですが、あまり動かないせいか
腹が減らないのです。
でも、1食しか食べていない割には体重は減りません^^;

はじめに。

TBS大嫌いです。
ヤラセが得意なところとか
八百長が得意なところとか
カメダ親子を未だにチヤホヤしてるところとか
ベイスターズの親会社のくせして球団のフォローをしないところとか
報道、スポーツ取材に関して全くモラルがないところとか
とにかく嫌いです。
そんな私が偏見に満ちた目で見てると思って下さい。

何気に夕方のニュースを見てました。
と、その中のコーナーで
「キケンな裏道」
みたいな趣旨の特集をやっていました。

裏道で細い道路なのに交通量が多く、スピードを出す車も多く
危険だという事らしいです。
まぁ、問題提起としてはいいですね。
これを見た行政側が何らかの対応を取るかもしれないですから。

なのですが、取材の仕方が何だか気に入りません。
その狭い道路を通行する車を映しているのですが、ナンバープレートが
そのままです。
普通、こういう場合はナンバープレートにモザイクをかけたりするものです。
ところがそのまま。

ああ、みせしめの為にそういうことしてるのかな?
と思いきや、今度はナンバープレートにモザイク。
トラックですね。
荷台の社名もモザイク。
次に来た車は普通にモザイクなし。
ハァΣ( ̄□ ̄;)?
なんじゃ?その差は??
さらにそのあとに来たベンツ、モザイクあり。
そのあとの商用ワゴン、モザイクなし。
さらにそのあとの軽、モザイクなし。

モザイクかけるなら全部かけろってんだ。
それとも何かい?
文句を言われそうな会社とかカネ持ってそうなベンツとかは
特別扱いなのかい?

こんないい加減な事をしてるのは・・・・やっぱり。
案の定、こんなずさんなことやってるのはTBSしかないですね。

その後も気になったのは、確かに裏道なのですが、
広い道で
「あ、危ない!」
とかわざとらしく叫ぶアナウンサー。
ちょっと狭い交差点で、自転車が交差点の真ん中を走ってるのに
「危ないですねぇ、あの車」
とかピントがずれたコメントをにこやかにするアナウンサー。

結局はワイドショーのノリなんですね。
何でも面白ければいい、話題になればいい。
まったくもって気に食わないですね。

これって私が偏見というフィルターを通して見てるから感じる事
なんでしょうかね?
普通の人が見たら気にならないんですかね?
ちょっと気になるところです。
[PR]
by mkom00 | 2007-07-24 19:23 | 第501~600話

第576話 日本人の性?

a0001165_16292674.jpg







近所のホームセンターで見かけてつい買ってしまいました^^
蚊取り線香置きとしては「ブタ」が正統派なんでしょうが、
なんとなくこのカメも愛嬌があっていいですよね^^

何だか最近生活のうち睡眠が大半を占めているので、
書けることと言えば見た夢くらい。
なので、昨日見た夢が今回のネタです。

とある街を歩いていたら行列ができていました。
その行列はどこまでも続いていて、先頭が見えません。
気になったので、最後尾に並んでいる人に何の列なのか
聞いてみましたが「わからない」とのこと。

時間もあるし、ヒマだし、並んでみる事に。
・・・。
案外進みは早いみたいですね。
全然進まないのかと思っていたら結構進みます。
ただ、一体この列はどこまで続いているのか。

列はとあるビルの中に続いていました。
ビルには「英会話教室」。
英会話教室でこんなに行列?
不思議に思っていたのですが、列はビルの上まで
行ったあとにまた下り、裏口から外へ。
・・・何でビルの中を通る必要があるんだ?--;

さらに道路に戻った行列はまだまだ続きます。
途中で、学ランを来たいかにもなヤンキーが
「こんなトコに並ぶんじゃねぇ、散れ散れ」
ときて、列を崩されました。
もみ合いになるヤンキーと並んでいた客。
チャンス!その騒動から逃れ、遥か先に続いている
列の続きへ。
これで大分前へ進めました。
ナイス、ヤンキー!

改めて列に並びましたがやっぱり先は見えませんでした。
おとなしく並んでいると、服の袖が引っ張られる感触。
で、横を見ると中学生くらいのコドモが袖を引っ張ってます。
「どうした?」
と聞くのですが、何も答えません。
無言なのですが、袖から手を離しません。
困ったのですが、しょうがありません。
なぜかそのまま中学生を連れて列に並ぶ事になりました。

途中で、ナゼか列のよこにある屋台。
焼きそば、たこ焼き、お好み焼き・・・。
袖を引っ張る中学生は食い入るように見てます。
「食うか?」
ブンブン!!
首を縦に思いっきり振ります。
列に並びながら焼きそばを食べる。
並んでいるので、座ってのんびり食べられないのが残念。
でも、まぁ美味かったのでしょう。

そのあと、列は階段を上ったり下ったり、建物に入ったり出たり、
道路を横切ったり、橋を渡ったり。。。
全然先は見えません。
一体終点には何があるのか?
自分は何のために並んでいるのか?

疑問に思いつつもその列を離れようとする気は全くありませんでした。
目が覚める前になっても結局自分が何を目指してこの列に
並んでいたのかさっぱりわかりませんでした。
なんでしょうね?
やっぱり行列があると並んでしまうのは、日本人の悲しい性なんでしょうか?
それとも、この夢には何か深い意味があったのでしょうかね?
[PR]
by mkom00 | 2007-07-23 16:29 | 第501~600話

第575話 1週前追い切り

友人Dの家の風呂が壊れたということで、
読売ランドの「丘の湯」へ行ってきました。
やっぱり足が伸ばせる風呂はいいですね。
一応温泉なのですが、循環湯なため、塩素臭がするのが
ちょっと残念でしたが。。。

さて、参院選1週前になりましたね。
どこぞやの世論調査によれば民主が有利とのこと。
この時期にそんなことを言うのは選挙的に問題はないのでしょうかね?
なんだか民衆を誘導しているような気がしないでもないです。

ま、そんな流れからなのかどうかわかりませんが、またでましたね。
いいですねぇ、赤城農相。
素晴らしいです。
あそこまで無責任な態度をとれる厚顔さが秀逸です。

今度は移転した事務所の経費を7年間1215万円計上していた事が
明るみにでたとか。
で、それを受けて
「私に責任はない、会計責任者の怠慢」
といった趣旨のコメントをしたそうです。

どこまでアレなのか?
自分のトコの研究会の事務所じゃないですか。
知らぬ存ぜぬ、は通りませんよ。
会計責任者の怠慢?
ならアンタにはその監督責任があるわけで、結局は自分が悪い、
っていっているようなもんです。

よく色々なところでも言われてますが、アホじゃないですかね?
いままで色々な民間の会社で問題があったときに、社長や会長が
「部下の責任」だから、って自分に責任がないなんて言ったときありましたか?
あったとしても、世間から非難ゴウゴウで結局辞任してますよね?

上に立つ、という事を理解してますか?
「責任」という言葉知ってますか?
「ルール」ってなんだか理解する脳みそ持ってますか?

参院選1週前で、今辞任できないのはわかります。
認めたらダメだ!とおバカな首相様に言われてるのでしょう。
でもケジメはつけるべきです。
なんでもかんでもナァナァで全て水に流す。
少し放っておけば静かになるさ!
そんな考えでいる自民党に目にもの見せてやりたいところです。

・・・が、何でも赤城農相の地元では自民党が鉄板で揺ぎ無いみたいです。
こういう地元があんな無責任な政治家を輩出する土壌になって
しまっているのかもしれません。
「別に何やっても選挙は負けないしー」
とか思われてるのかも。
いまこそ変えるときです。
その1票で。
[PR]
by mkom00 | 2007-07-22 18:40 | 第501~600話

第574話 見られているという意識

昨日からサマージャンボ発売ですか。
どうせまた8100円をみずほに寄付することになるんでしょうが買うでしょう。
これだけ国民から金を騙しとっているのだから、新潟の被災者に売り上げの半分くらいは
寄付してもいいんじゃないですかね?

電車に乗ってます。
今日は前の現場の人が送別会を開いてくれるとの事で門前仲町へ向かっているのです。

何だか電車に乗るのも久しぶりのような。
半月前にはこれで通勤してたのが懐かしい。。。
最近は出掛けるときは車ですからねぇ。

ま、それはさておき、私の前のドアのあたりには携帯を持って何かをしているオバハン。
歳の頃は私より少し上くらいですかね?

携帯をいじってたと思ったらいきなり電話をかけはじめました。
まったくモラルのないアホですね。
それとも広告の文字も読めないおバカさんなのでしょうかね?

甲高い声で会話を続けるタワケモノ。
いい加減我慢の限界がきたので、ちょっと威圧してみました。
「睨む」「舌打ち」「ドアを蹴る」
次の駅でさすがに降りていきましたね。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
うわっ!
私の方が迷惑じゃないですか。
反省です。。。orz

しかし、色々な人がいるのですから常に見られている意識はしていてほしいものです。
どうしたら人の迷惑になるのか?
考えて行動するべきです。
モチロン私も含めてですがorz
[PR]
by mkom00 | 2007-07-20 18:50 | 第501~600話

第573話 はてさてどうなる事やら

ビリーズブートキャンプをやってみました。
・・・激烈にツラいですね。
50分くらい動きっぱなしというのもツラいのですが、
体が硬くて柔軟体操が満足にできません。
やったのは基礎編だけですが、とても応用編なんて無理ですね^^;

さて、先日例の面接を受けてきました。
通されたのは広広とした会議室。
何だか偉い人が使いそうな豪華な革張りの椅子やら壁には
よくわからない絵画がかけてありました。
応接室も兼ねてるんですかね。

面接の相手は、人事担当の人とシステム部の部長さんでした。
聞かれたことは今までの経歴、自分のセールスポイント、
なぜこの会社を志望したか?
はじめは緊張であまりうまくしゃべれなかったのですが、
人事の人と部長さんが気さくな人で最後の方はなごやかな雰囲気に。

出だしはイマイチでしたが、自分では比較的マトモにできたと
思いました。言いたいことは言えましたし。
で、面接を終了して最後に会議室から出て挨拶をした時に、
人事の人が今回の面接に対して個人的な評価をくれました。

「mkomさん、是非ウチの会社に来てもらいたい人材なんですが・・・」

お、好感触?

「もうちょっとヤル気を見せた方がいいですね」

ゲ、かなりオーバーなくらいやる気を見せたのですがあれでもまだ足りない、と?
人事の人がこう感じてるのなら、部長さんも同じように感じているかも。

「次回は頑張って下さいね」

え?どういうことですか?
これってダメ?それとも2次面接にいけるってことなんですか?
聞こうと思ったのですが、その前に

「結果は後ほど電話連絡させて頂きます」

と言われてしまい、聞くタイミングを逃してしまいました。
果たしてあれはどういうことだったのか?
非っ常に気になります。
ああ、やっぱり聞けばよかった・・・;;
まぁ、ともあれ、そのうち結果はわかる事ですし、もうあとは待つしかありません。
なるようにしかなりません。
果報は寝て待て、です^^
[PR]
by mkom00 | 2007-07-20 15:27 | 第501~600話