<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第411話 キモチのいいコト

アベ新内閣、でましたね。
結局自分の身内、自分に味方した人を登用しまくってますね。
別にいいですよ。その人たちがすばらしい働きをすれば。
仕事さえキチっとやってくれれば。
・・・でも、ありえませんかね。あの顔ぶれじゃ。


風呂上り、何やら耳の中がゴソゴソ。
・・・そういやしばらく耳掃除なんてしてませんでしたね。
耳垢溜まってるんでしょう。
耳掻きを探して自分の耳に。

ガサゴソ、ガサゴソ。。。

ありゃ?取れない。
うりゃ、とりゃ、よっ、はっ!

悪戦苦闘、アタマを振ってみたりシェイクしたり、全然とれません。
やっぱり自分では無理ですか・・・。
人にやってもらうのが一番いいんですけどね。自分では見えませんから^^;

で、諦めて布団に横になったら何かが耳からこぼれる感覚。
うわ~大きい耳アカ。
こんなのが耳に入ってれば気にもなるよなぁ・・・・って、
必死になってやってたときはとれなかったのに諦めた途端にコレかい!

ご主人様に似てなんてヒネくれた耳アカさんなんでしょ?

それにしても耳掃除、と言えばやっぱり膝枕ですよねぇ。
なんともキモチよくって寝てしまうんですよねぇ。
ただ、自分では自分に膝枕はできませんしねぇ。
・・・例えできても自分のゴッツイ足にアタマ乗せたくないです・・・・。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-27 01:03 | 第401~500話

第410話 期待いっぱい夢いっぱい

a0001165_22342245.jpg







寒っ!!
こんな日は温かい鍋とか体が温まる辛いモノがたべたいですねぇ。
但しおでん以外!!

先週も行った行列のできる環七のラーメン屋、
新メニューがでたので早速行ってきました。

さすがに土曜ということもあり、行列もいつもの二倍近く。
前に並ぶ20人くらいをゲンナリと見ながら最後尾につく。
普段なら諦めるところですが、今日は目的があって来てます。
ここで退くわけにはいきません。
・・・
・・・・
・・・・・
待つこと45分。まぁ、待ってる間に色々ありましたよ。
ま、思い出すとムナクソ悪くなるのでそんな事はさて置き、新メニューです。
行った時間が遅かっただけに売り切れも懸念されたところですが、
何とかまだ残っていたようです。
・・・それどころか周囲で注文している人がいません。
な~んか不安一杯です。

今回の新メニューは「二郎」というラーメン屋のインスパイアらしいです。
まぁ、ぶっちゃけて言えばパクりって事ですかね。
では「二郎」とはどんなラーメンか?
一言で言うと「濃い」です。
背油たっぷり、炒めた野菜たっぷり、麺たっぷり。
好きな人と嫌いな人、好みは真っぷたつに別れます。
ちなみに私はちょっと・・・(^-^;

ま、それでもこの店の出すメニューです。
自分なりにアレンジを加えるだろうと期待し、来たわけなのです。


で、不安を覚えつつも注文して数分。
でてきました。背油は・・・まぁ、普通のメニューより多目です。
野菜は・・・ちょっとだけ多目。
麺は・・・スタンダードより少し太め。
スープを飲んでみる。
魚の味が主体のこの店ですが、それが影を潜めどうにもぼやけた味。
背油こってりでもなく、魚介の味も薄い。

個人的評価ですが、五点満点中三点ですかね。
どうにも印象が薄いです。今も書いてて
「どんな味だったかな?」
と真剣に思い出さないとわからないくらいです。
今回の新メニューの登場でメニューから消えた「肉塩らーめん」の方が
かなり美味かったと思います。
復活しませんかね~。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-26 22:34 | 第401~500話

第409話 腐っていく

a0001165_22364848.jpg







表題とはかけはなれてますが、ここのところ涼しい陽気が続いたので
ちょっとおでんなどを。
しかし、この量だと明日もおでんですな。

今日、今住んでいる部屋の契約更改のために仕事を休みました。
ウチの会社は「半休」などという便利な制度がないので、今回のように
ちょっとした用事でも休みをとらなくてはなりません。
まったく非効率です。。。

で、午前中で全て終わってしまい、家でぼ~っとしていたのですが、
ま、ヒマです。読みかけの本を読んだり、溜まったビデオ消化したり、
昼寝したりしたのですが、時計の針は一向に進みません。

平日の休日ってつまらないものですよね。
確かにごくたまにひとりで休日を過ごしたいときもありますが、
基本的には誰かがいないと寂しくて死んでしまうウサギタイプの人間です。
(↑一部からは猫科とよく言われますが、それは見た目だけってことで^^;)
やっぱり休日は誰かと楽しくワイワイと・・・。

・・・で、ひとりで沈みつつベランダでタバコをふかしていたのですが、
気分はどんどんローに。
しまいには、
「生きてるってツマラナイ・・・」
重症です。
自分でこれではイカンとわかっているのにどうしても心は上向いてくれません。

気分転換におでんを作るための材料を買って作って食べたのですが、
もう、ダメ。
このまま起きててもロクな事考えないんで、もう寝ます・・・。

明日は退屈しない一日が待っている、と信じたいですね。
おやすみなさい・・・・。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-25 22:36 | 第401~500話

第408.5話 秋空の下で

a0001165_1952410.jpg







川の土手に咲いていた花です。
彼岸花ですかね。
学名:Lycoris radiata
花言葉:「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

らしいです。
緑の中に赤が映えてます。和みますねぇ。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-24 19:05 | 第401~500話

第408話 秋空に恋して

a0001165_16163773.jpg







死にそうな鳴き声でセミが鳴いていました。
この時期に頑張って鳴く。
なんとなく共感を覚えました・・・。

昨日は肌寒く、上着が必要なくらいだったのですが、
今日は爽やかな秋晴れ。
この天候に誘われ、自転車で多摩川沿いをサイクリング。
暑くも寒くもなくなかなかいいカンジ。
ちょっと休憩で川の土手の芝生に寝転がっているとバーベキューのいいニオイ。
あ~そう言えば昼飯食べてなかったかなぁ~。

ってもう夕飯の方が近い時間ですね。
カラスも鳴いてますし帰りましょうか。

やっぱり秋はスポーツですね。
周りからただよってくるバーベキューのニオイかいでいると意思が揺らぎそうですが・・・(^-^;
[PR]
by mkom00 | 2006-09-24 16:16 | 第401~500話

第407話 驕り高ぶりそして

あ~また今日も我が横浜ベイスターズは敗戦。
ストレス溜りますなぁ。。。

SONYの年末の目玉、PS3ですが、どうやら値段下げるみたいですね。

そりゃそうですよ。
今時たかがゲーム機に70000円近くも払えませんよ。

だいたい、ハイスペックの機械出したって、出てくるソフトがハードの性能を
生かしきってません。

それに金にあかして大作を作ったとしても大して売れず、
下手したらあまり開発費のかかっていない「脳トレ」ゲームとかに売り上げで負ける、
とかありそうです。

ま、いつまでもコアなユーザーなんていませんよ。
今は大多数がライトユーザー。
その辺を見誤ってるんじゃないですか?SONYは。

ま、年末商戦は任天堂に勝てないと思いますよ。
世の中景気がよくなってる、なんて勘違いしてるのはこの間全てを放り出して逃げた
某財務相と最後までお気楽な、残り任期わずかの某首相くらいなもんです。
バブリーな高い買い物は控えますって。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-22 21:10 | 第401~500話

第406話 ハイクオリティ!?

a0001165_13375436.jpg







あ~あ、結局アベですか・・・。
私は認めたつもりはないんですがね。
多く(?)の人もそうでしょうし、信を問う意味でもここは総選挙じゃないでしょうか?
勝てるとは思いませんがね。


毎朝健康の為に野菜ジュースを飲むように心掛けているのですが、ふとした疑問が。
私がいつも買うのは「伊藤園1日分の野菜」。
一日に摂るべき野菜を凝縮し、350mlそれ一本で事足りてしまう、というスグレものです。

ですが、実は同じメーカー同じ商品名で200mlサイズがあることに気付いてしまいました。
いつも飲むのは350mlミニペットボトル158円。
対して200mlは紙パック105円。

むむ、お得です。
これ一本で同じ一日分の野菜がとれるのなら安い方がいいに決まってます。
明日からこっちに切り替え、って事で。

・・・ってアレ?
内容量が違うのにナゼに含まれる野菜の量が同じ?
もしかして少ない方はそれだけ凝縮してる?
いや、でも凝縮率が高いという事はそれだけ手間暇がかかっててコストがかかるのでは?
謎が謎を呼ぶ・・・。
もしかしたら単に騙されてるだけかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mkom00 | 2006-09-22 13:37 | 第401~500話

第405話 南の方が燃えている

あ、そう言えば今日は月曜日なのですね?
ゴミを出しに行ったら、明日は収集日ではありませんでした。。。


私、以前何回か書いたとおり、10年来の横浜ベイスターズファンです。
当然、参加しているmixiでもベイスターズを応援するコミュニテイに属しています。
で、その中で現在一部燃え上がっている部分があります。

mixiのコミュニティとは、管理人がこれこれこういう趣旨で話し合える場を
提供する、というものなのです。
当然、その趣旨に賛同した人たちがそのコミュニティに参加することになります。

今回、ベイスターズ応援コミュニティに参加した人間の中に管理人に対して不満を
ぶつける輩がでてきました。
内容として、
「オフ会を開催しても人がこない。これは管理人の怠慢ではないか?
 もっと努力して多くの人が参加するように努力するべきだ」
らしいです。

・・・まったくもってナンセンスです。
オフ会を開いても人が集まらないのは何も管理人さんのせいではないと思います。
大体怠慢ってなんでしょうね?
じゃあ、管理人さんはコミュニティに参加している人ひとりひとりに対して
参加を促すようにしなくてはいけないのですか?
5、6人しかいないようなコミュニティならいざ知らず、6000人を超える人間が
参加しているコミュニティです。何をどう努力セェってんでしょうね?

さらには続きがあって
「管理人が怠慢だから次の管理人を選挙で決めよう」
らしいです。

・・・まったくもって失礼極まりありません。
人の家に勝手に土足で踏み込んで、
「今日からこの家、誰が使うか選挙で決めよう」
なんて言っているようなものです。
それに、現管理人さんは怠慢でもなんでもなく、ちゃんとこまめにコミュニティを
管理してくれています。
その辺は他の参加者も認めるところであり、怠慢、などと言っているのは
その言い出しっぺだけです。

初めは民主的に、民主的に、なんてうわごとのように言っていましたが、
反論が9割を超えてくるともはやその言葉すらどこへやら。。。
ただひたすらに「選挙、選挙」を繰り返すだけで、何か反論する人に対しては
「オタクが」とか「球場に応援に来た事もなさそうなヤツラが」とか人格に対して
攻撃。で、自分が攻撃されると「個人攻撃はどうかと思う」とか・・・。

・・・まったくもって自分本位です。
途中で、「じゃあアンタはどうしたいの?管理人になりたいの?」と聞く人が
いたのですが、正直に「ウン」。
なぁんだ。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
だったら別の場所で勝手にコミュニティ作ってひとりでやってろ!!!

ホントにいちいちコミュニティに参加している人の感情を逆撫でする発言ばかりです。
他の参加者が、彼(彼女?)に対して一言も二言もいってやりたい気持ちはよ~くわかります。
でも、なにやらその言い出しっぺのプロフィールを見るとほとんどが非公開。
日記を更新している訳でもなく、もしかしたら、単に煽って楽しんでるだけなのかも
しれません。
そんなヤツの思惑に乗るのもシャクなので、結局はコミュニティでの発言ではなく、
このブログでの発言となりました。

mixi横浜ベイスターズコミュニティ管理人さん、私は応援してますよ。
あんな訳のわからん奴の相手なんかすることはありません。
コミュニティから強制退会でもいいくらいです。

久しぶりにムナクソ悪くなりました。
いつから2ちゃんねる化したんでしょうか?mixiは。
日が経つにつれて結局は同じ道を歩むのでしょうか?
何百万と会員がいる以上、そんなオコサマがいてもしょうがないでしょうが、
なんともやりきれないカンジです・・・。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-19 01:38 | 第401~500話

第404話 何を焦っているのか?

昨日の台風、凄かったみたいですね。
関東在住の私としては、影響なかったのですが、道路関係の部署に
いる公務員の友人たちは、いつお呼びがかかるか戦々恐々だったようです。

a0001165_16552916.jpg
















さて、我が実家では、只今車買い替えで慌しくなっております。
現在乗っている車は「トヨタマークⅡ」。
この車、既に乗り始めて9年くらい、走行距離も10万km超えていて
燃費も8km/Lくらいですか。
まだまだ現役でいけそうなくらい調子がいいのですが、ウチの父親は
何を思ったか、「クルマを買い換えるぞ!!」の号令を発令。
前から少しずつ探してはいたようなのですが、一昨日、いきなりウチへ
押しかけてきて
「いい車がみつかった、一緒に見にきてくれ!」
と私を近くのディーラーへと連れて行きました。

で、見せられた車が、上の写真の車です。
「トヨタヴェロッサ」
が名前なのですが、はっきり言ってきいた事ありませんでした。
で、ネットで調べてみたのですが、どうも5年位前に新設された車種のようです。
更に言えば、何年か前に人気が無くて絶版になってしまったモデルでもあります。
ま、確かにお世辞にも格好いいとは言えませんね・・・。
でも、結局見た目は本人が気に入るかどうかなので、その辺は敢えてツッコまない
ようにしようか、と。
しかし、外見を抜きにしても気になる点はいくつかありました。

①ヴェロッサと今乗っているマークⅡの車重は同じです。
 なのに排気量はヴェロッサが2000cc、マークⅡが2500cc。
 パワーが足りないのではないか?
②アクセルのペダルが通常と異なります。
 アクセルを踏み込むには足の甲を思いっきり伸ばさないといけません。
 ヘタしたら運転中に足がつりそうです。
③内装が安っぽい。それにデザインもイマイチです。
④メーター類のライトが赤くてウザイ。
 目が痛くなります。

と、まぁこんな不満を父親にぶちまけてみたのですが、
う~ん、と言いつつも買う気マンマン。

ウチの一族はどうしてもこうなんですよね。
弟がクルマ買うときも、やっぱり私がついていったのですが、
燃費が悪い、ちょっと大きいから取りまわしがツライ、外車だから故障した時
部品が高い、近くに中々ディーラーがないから不便だ、などと色々
問題点を並べ立て、安めの同性能の国産車を薦めたのですが、
やっぱり、う~ん、と言い結局は初めに自分が決めていた車を買いました。

ま、人に意見を求めて、聞く事は聞くけど、結局は自分の考えを通す、
父親、弟、そして私もそうだったりするので何ともいえないところなのですが・・・。

ただ、父親と私の違うところとしては、父親の場合、直感勝負ですね。
これがイイ!と思ったらそれに一直線。
対して私の場合は、イイ!と思っても一応下調べ。
そこでそのものに関するマイナス点を把握し、そのマイナス点を許せるか?
で判断します。許容範囲内なら、ってとこですね。

とにかく、まだ今の車は普通に走るし、車検も一年以上残っているし無理して
買う必要がないと思うんですよね?
何をいったい焦っているのやら・・・?

それより心配なのは、最近、父親の運転が少し危なっかしくなっているところ。
この間も、ちょっとバンパーを擦ったみたいですし、信号も見ているのか?
たまに赤でも止まりそうに無い勢いで走るので、慌てて
「赤!赤!!赤!!!」
と制止する始末。本人は
「そんなのわかってる」
とは言いますが、どこまで本当なのか・・・。
できれば運転は少し控えるか、教習所で少し鍛えてもらってきてほしいものです。

ま、何だかんだ言いますが、仕事を(一応)退職して、気分を変えたかったのかも
しれません。いままで色々ガマンしてたんでしょうし、好きにやらせてあげても
よいのかなぁ、とも思います。
ただし、安全運転で!!!
[PR]
by mkom00 | 2006-09-18 17:30 | 第401~500話

第403話 人気モノはツラいよ

a0001165_18573123.jpg







会社に設置されてる自動販売機に金を投入しても商品がでてきませんでした。
おつり返却レバーをおしても金は戻らず。
叩いても、蹴っても反応なし。
財布の中には最早、万券しかなく、近くには両替できそうなところもありません。
金はあるのに買えない。
理不尽ですよね、世の中って・・・orz


昨日の夕飯はラーメン屋でした。
環七にある行列の出来る有名店。
目的は今度メニューから消えるとの情報が入った「肉塩らーめん」。
たまたま店に着いたときは客の切目だったらしく大して待つこともなく入店できました。
さぁ、目的の肉塩は、と。

・・・「売切」。
わざわざ車で一時間近くかけてきたのにそりゃないぜ~┐('~`;)┌

かくしていつも頼む「ひらつけ麺」。
おいしい、おいしいですよ。
これに文句はありません。
しかし今日は肉塩が食べたかったのですよ。
なんでも「肉塩らーめん」は来週の水曜までらしいのです。
食べ納めをしたかったのですよ。

ま、愚痴っても仕方ないので今日か明日にまたチャレンジしますかね。
しかしあんなにウマイのに何でメニューから外れるんでしょうか?
是非レギュラーメニューに入れてほしいです。

関係ない話ですが、近所のラーメン屋のオヤジさんが急病のため、店が閉まってます。
あの店のラーメンが食えないのもツラいですが、オヤジさんの病状も心配です。
早く元気になって、また私に辛味噌チャーシューつけ麺(大盛)を作って下さい。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-16 18:57 | 第401~500話