<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第391話 やや自爆ではありましたが

8月も終わりですね~。
過ぎ行く夏を見送りつつ、今年もマトモな思い出が
数えるほどしかなかったのを後悔してたりします。。。

さて、久々、mixiネタです。
私にもバトンなるものがまたもや回ってきました。
・・・と、いうより自ら墓穴を掘って背負い込んでしまったのですが^^;

では、スタート。

ではーすたーと!

ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院 *** × 大病院には縁がないですね。

手術 *** × 入院もないんで・・・

骨折 *** × よく牛乳を飲んでたから骨は丈夫です! 

献血 *** × いつも血液検査のとき、貧血ぎみになるんで・・・

失神 *** × ないですね。酔って失神するように眠るならありますが^^;

風俗 *** × ないです。お金勿体無かったんで

しゃぶしゃぶ *** ○ モーパラで食い放題!!

エスカルゴ *** × でんでん虫はちょっと・・・

万引き *** × 金はなくとも盗みはせず。

補導 *** × 悪い事はバレないようにするもんで・・・

女を殴る *** × 殴られた事はあります;;

男を殴る *** ○ 暴力で解決は好みませんが

就職 *** ○ 一応、今会社員なんで

退職 *** × 今の会社一筋!・・・でも今後はわかりませんぞ

アルバイト *** ○ 金がなかったんで

海外旅行 *** × 飛行機怖いんで

ギター *** ○ 弟と始めて、一週間で挫折。音楽センスゼロ

ピアノ *** × もしもピアノが弾けても思いの全ては歌にしません^^;

バイオリン *** × そんなブルジョアジーな趣味はございません

メガネ *** × SEやってるクセに未だに視力は1.2キープ

オペラ鑑賞 *** × 楽しさがイマイチわかりません

テレビ出演 *** ○ 昔、日本シリーズ観戦に行ってちょっと映ったことが・・・

パチンコ *** ○ 時間が余ってしょうがないときにやります

競馬 *** ○ 目指せ!秋のGⅠ全勝!!

合コン *** ○ 来月半ばにもあります

北海道 *** ○ 学生時代に貧乏旅行で

沖縄 *** × キレイな海が見たいさ

四国 *** × ウドンっすか?讃岐の

大阪 *** ○ 学生時代に車で・・・辛かった

名古屋 *** × 通り過ぎはしましたが、寄りはしませんでした

エスカレーターを逆走 *** ○ お約束ですね♪ 

フルマラソン *** × 40km以上、たまに歩いたりしますけど、走るのは無理

自動車の運転 *** ○ スピード違反で免許の帯は青のままです

10kg以上減量 *** × 基本的に昔は痩せてました。今は・・・

交通事故 *** × 運転が荒い、と周囲から言われる割には無事故です

電車とホームの隙間に落ちる *** × 落ちた人を目撃した事ならあります

1万円以上拾う *** ○ 道路上に千円札数枚と5千円札が1枚あったのを拾いました。
                 なんだったんだろ?あれは。 

1万円以上落とす *** × JRA、みずほ銀行、等には落としてます^^

徹夜で並ぶ *** × 基本的に行列はキライです

ピアス *** × つけても似合いません。確実に

50万以上の物を買う *** ○ 車、ですか

ラブレターをもらう *** ○ 昔、一回だけありましたね。差出人不明で

一目惚れ *** ○ しょっちゅうです

幽体離脱 *** × たぶんなかった、と思いますが

先生に殴られる *** ○ 高校のとき遅刻するたびに竹刀でやられましたね~

徒競走で1位 *** ○ 逃げ足だけは速かったです

妊婦に席を譲る *** ○ 譲らない人いますよね

他人の子供を叱る *** × 悪い事をしてたら、睨みます。無言で

20過ぎてシラフで転ぶ *** ○ 階段から落ちたりしましたねぇ

同棲 *** × できるほど広い部屋に住んでません

ストリート誌に載る *** × ストリート誌がどんなものかわからん

2m以上の高さから落ちる *** × 無理っス。高所恐怖症。高いトコには近づかない

学級委員長 *** × 人望はありません

恋人が外国人 *** ×  外国語が堪能でないので・・・

刺青 *** × 893?

ナンパ *** ○ スイマセン、若気の至りでやっちまいました

逆ナンパ *** × おめがねに適うほどイケてません

ディズニーランド *** ○ たった一回だけ、しかもナイトで

異性に告白 *** ○ 敗戦記録だけが鮮明に蘇ります 

同性から告白される *** × そんな事するヤツがいたら二度とそんな気が起きない
                    ように教育します(鉄拳制裁)

中退 *** × 途中で投げ出すのはキライです 

留年 *** × ギリギリ 

浪人 *** ○ 高校時代、遊びすぎました 

酔って記憶をなくす *** ○ 若いときはしょっちゅう

飲酒運転 *** × ただでさえ運転が荒いのに酒が入ったら確実に事故ります

保証人 *** × 頼まれてもやりません

幽霊を見る *** ○ 何か高速道路ですごい速さで走るサラリーマンを見た気が・・・夢?

食中毒 *** ○ 救急車で運ばれました

無言電話 *** × 電話は話す為のモノです

ピンポンダッシュ *** ○ 間違いなくやってますね



はぁぁぁぁ、長かったぁ。。。。
ま、私のこんな情報を知っても一銭の得にもならないので記憶から消去して下さい^^

あ、そうそう。
これを見た人は、この質問に答えなくてはいけないそうですよ。
さぁレッツトライ!!
 
[PR]
by mkom00 | 2006-08-31 02:32 | 第301~400話

第390話 非常に困りました

何だか昨日から調子が悪いです。
酒は飲めない、何か食べると少し気分悪くなる。
病気ですかねぇ・・・。

・・・いきなりですが、困りました。

一昨日、父が60歳の誕生日を迎え、めでたく還暦となったわけですが、
明日その関係で実家に行きます。
む、む~。。。
一生に一度のことですからね。
何かをあげようかとおもうのですが、還暦と言ったら何と言っても「赤」です。
ちゃんちゃんこは、定番すぎるし、第一ウチの父親には似合いません。
そうなると、赤いジャケット?
・・・ルパンになってしまいます^^;

む~む~。。。
「赤」いインテリアか何かがあればいいんですけどね。
壷?お椀?
いったい何が定番なんだぁ~っ!!!

ちょっとググってみたのですが、引っかかるのは
「バラ60本」とか
「ちゃんちゃんこ」ばかり。
何か少し小洒落てて気の利いたものはみつかりません。
いったいどうしたらいいんや~!!!

・・・眠いし、明日(今日)考えよう。
寝る。
煮詰まったときは、寝て一回リフレッシュしたほうがよい、
というのは仕事でも証明されてます。
・・・ま、今回の場合は「現実逃避」とも言いますが^^;

もし、これを見かけた方で、よいアイデアなどお持ちの方は
教えていただけるとヒジョ~に嬉しいです。
[PR]
by mkom00 | 2006-08-27 04:40 | 第301~400話

第389話 搾取!搾取!!搾取!!!

今週、2回目の飲み会が昨日ありました。
生中2杯、グレープフルーツサワー中ジョッキ1杯しか飲んでないのに、
突然きもちわるくなりました。
飲み会後、「ラーメン行こう」と誘いに来てくれた友人に
家まで送ってもらう羽目になってしまいました。
申し訳ない・・・。
でも、これしか飲んでないのに気持ち悪くなるってのは、病気でしょうかねぇ。
または、トシ!?

厚生労働省、またもやタバコ税の引き上げを目論んでいるようですね。
今年上げたばっかりやん!
「取れるところからどんどん獲ろう!!」
が合言葉ですか?
大体、なんで政府の失策で足りない税収をタバコだけから獲りますかね?
他に努力すれば無駄な支出を減らせそうなところがたくさんありそうじゃ
ないですか?

「税制調査会議」とかありませんでしたっけ?
何会議してるんですか?
獲れるトコから獲ることを考えるだけなら誰にだってできます。
その辺をどのようにしてやりくりするかを考えてこそ会議を開く意義が
あるってもんじゃないですかね?
税金使って、会議して、出てくる結論が安易なもんじゃ存在する価値がありませんよ。

ま、大体購買層が
「500円までなら買うよ」
とか
「1000円でもいいかな」
なんて言ってる時点でダメですかね。
ホントに吸いたい人はいくらでも出しそうですし、文句もいわなそうです。
私もタバコは吸いますが、たまにですね。
たまに喫煙所でタバコを吸っていると同僚から
「あれ?mkomさんってタバコ吸うんですか?」
なんて言われるくらいのレア度です。
やめようと思えばいくらでもやめられるレベルの喫煙者ですが、
今回のこれには納得がいきませんよ。
これを許すと次はまた酒税のアップに話がいくと思いますよ。
あ、でもタバコで挫折したら酒、ってな事もあるかもしれません。

とりあえず、まったく関係のないところの穴埋めをする為に税金を増やす。
こんな自転車操業的なことやってるからいつまでたっても赤字は増えつづけ、
それに伴い国民ひとりあたりの借金が増えていくんですよ。
そこんとこどう考えているんですかね?

次の首相はもはやアベで決まりでしょう。
でもアベ氏、K泉と同じく経済は全くの無知。
人気取りと議席確保、朝鮮、中国に敵意を燃やす事だけにしか興味がないような
人が果たして税金に対してどんな考えを打ち出すのか。
K泉のようにムチャクチャやって混乱させる、という事はアベ氏の性格からして
無理でしょうから、官僚にいいように操られて官僚の言うがままに税金アップを
行うか、誰からも不評を買わないように税金アップを先送りしそうです。
ま、始めから期待してませんが。。。

・・・ところで、料金がアップしながらどんどん待遇の悪くなっていく喫煙者。
我が事ながら不憫ですよねぇ。
高い金払って自分の首を絞める。
健康に悪い、他者に悪い影響を与える、そのへんのところが問題なんで
どうにもならないのでしょうが、せめて
「喫煙スペースのない喫茶店、ファミレス」
だけは勘弁してください。
喫煙者だって生きているんです。
友達なんです。
生息地域を奪わないで^^;
[PR]
by mkom00 | 2006-08-26 12:13 | 第301~400話

第388話 責任とはなんぞや?

a0001165_2221093.jpg







ハテ?帰ってきたのが8時前だったのに、何故今メシなのだろう。。。
答えは・・・写真にアリ、です。

またまた、ニュースを見てて思いました。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
何ですか?この人?
直木賞作家?
スイマセン、私無知なもので、この人がどんな人なのか知りません。
文章が素晴らしいんですか?
感動する内容の話を書くのですか?

・・・ああ、ホラー作家?
そんなのはどうでもいいです。

問題は、命に対してどんな考えを持っているかです。

自分の飼っている猫が子供を産んだら、自分の家の裏にある
崖下に落として殺す、そんな事を自慢気に自分のエッセイに書くお方です。
どんな高尚な考えをお持ちなのでしょうかね?

「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない」
との論を展開。
「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する
責任として子殺しを選択した。もちろん、殺しの痛み、悲しみも
引き受けてのことである」

だそうです。
前半の物言いは至極マトモです。
ですが、何ですか?後半。
生の充実を選び?
社会に対する責任?
何ですかそりゃ?
子猫を殺す事が親猫の生の充実ですか?
社会に対して責任をとることになるのですか?
で、殺した後は
殺しの痛み、悲しみも引き受けて云々・・・。
そりゃアンタの勝手な解釈だ。
立場を変えて考えてみて下さい。
アンタの子供を無理矢理取り上げられて崖下に落とされるんですよ?
何か思うところは無いですか?
で、アンタの「生の充実を選ん」で「社会に対する責任とし」て
とか抜かされた挙句に「殺しの痛み」も「悲しみ」も引き受けてとか
勝手に悲劇に浸ったコメントを出されるんですよ。
それでも何も感じないのですか?

何も感じないのであれば、何も言う事はありません。
誰も近寄らない山奥で1人で迷惑をかけないように暮らして下さい。
人間らしい心をどこかに置いてきてしまったような人が人間の中で
暮らすと絶対誰かに迷惑をかけます。
それとも、こんな事言ってる私がおかしいんですかね?

で、こんなエッセイを載せた日経新聞。
担当者は何を思って紙上に載せたのでしょうか?
仮にも大勢の購読者がいる新聞です。
どこかのひなびた町のかわら版とかじゃないんですよ?
与える影響を考えるべきです。
「何事も話題になればよい」
とか考えているんだったら、転職をオススメします。
週刊○ストや東○スポーツでゴシップ記事を書くほうが活躍できますよ。
[PR]
by mkom00 | 2006-08-24 22:02 | 第301~400話

第387話 これで~いいのか~♪

休みボケがまだ抜けません。
長期休暇は確実に脳を蝕んでいます。


今朝、ニュースを見て思いました。
「警察官ってこんなに銃を撃ってたっけ?」
ニュースでは自宅でペンチやハサミを振りかざし、
「殺してやる~」と叫んで暴れてた男に向かい銃を撃ち、
下腹部に当てたそうですが、どうなんでしょ?
ちょっと前にも車で暴走した男に向かって発砲して撃ち殺してます。


嘘か誠か昔は何発か撃つと減俸で、全弾撃ちつくすとクビ、
という噂がありましたが、最近では緩和されたようで
「警官が危険を感じたら」撃っていいそうです。

むむ?何か曖昧な規定ですよね。
もう少し細かい規定はあるのでしょうが基本はそんなカンジだったと思います。
でも、人の感じかたは千差万別。
包丁を振り回す相手に動じない人もいれば、竹刀を持った中学生に命の危険を
感じる人もいるでしょう。
で、そのたびに撃たれるとなると怖くてたまりません。
私は犯罪に手を染めるつもりはありませんが、犯罪は近くで起こるかもしれません。
その時警官が危険を感じ発砲したら・・・。

流れ弾とかに当たりそうですよ。
だって警察官は普段、十分な射撃訓練なんてやってなさそうじゃないですか。
訓練用の弾だってタダじゃないですし、第一ヒマがないでしょう。

そんな人が撃つかもしれないんですよ?
怖くないワケがありません。
せっかく警棒持ってて、それ用の訓練だってしてるんでしょうから、使いましょうよ。
格闘なら誤射なんてないでしょうし。

どうしても必要な凶悪事件はしょうがないにしても、
銃なしで解決できそうな事件は控えましょうよ。
街中で銃を撃ちまくるのはバカボンの目玉のおまわりさんとか西部警察だけにしてください(^^;
[PR]
by mkom00 | 2006-08-23 20:13 | 第301~400話

第386話 人それぞれですが

ああっ!!日焼けが!日焼けがぁ~っ!!
もう、何をするにも地獄っス・・・(T0T)

久しぶりに落ち着いた午前中を過ごしたのですが、
ヒマを潰す手段として、「mixi」のコミュニティを色々
見ながら徘徊しておりました。

トピックが色々立ってて面白いものがいくつかあった
のですが、そのトピックに書き込まれるコメントを見て
ゲンナリしてしまいました。

はじめ、何やら議論が交わされはじめるのですが、
次第にヒートアップ。
劣勢になったほうは議論を放棄してワケのわからない
事を話し始めますし、優勢なほうは、それを見て、
相手の人格までを否定するような内容の書き込み。
見るに耐えませんでした。

で、別のトピックにいったのですが、
トピックの趣旨が
「こういうヤツはイヤダ」
みたいなものでした。
まぁ、人が見てどういうものを不快に思っているのか?
また、自分がそんな事をしているんじゃないか?
と気になってしまい、ついつい読んでしまいました。
はじめは、

「やたらとシツコい」
「初対面なのに馴れ馴れしい」
「大きなお世話」

とか、ふむふむなるほど、と見ていたのですが、

「やたらと物言いが丁寧」
「まじめすぎて面白みが無い」

など、があり、アレ?と思ってしまいました。
物言いが丁寧なのはイケナイことなんでしょうか?
まじめなのはダメですか?
世の中に人はたくさんいる訳ですし、考え方も色々。
その人にはその人の考え方があるわけです。
それらの書き込みをした人たちは表面上は別に気にしない風を
装って付き合いをしているみたいですが、裏では色々と
思うところがあるようです。

・・・何か見なければよかった。
と思ってしまいました。
もしかしたら私も知らないところで知らない人に
「アイツつまんない」とか
「気持ち悪い」とか
「偉そうにいってんじゃないよ」
とかいわれてるかも知れません。

何か前にも書いたかもしれませんが、
掲示板やこういった「mixi」のように顔が見えないところだと
色々言えてしまうものなんでしょうか?
ま、実際私も普段言わないようなことをココで書いているのですから
人のことを言えた義理はないのですが。。。


・・・ゲ!
これから浦安で会社イベントのバーベキューに行かなくては
ならないのですが、出かける時間が迫ってます。
何か中途半端ですが、このネタはそのうちまた機会があれば
ってことですかね。
そいでは。
[PR]
by mkom00 | 2006-08-19 15:07 | 第301~400話

第385話 長野旅行記 最終日編

a0001165_0402826.jpg







腹が、腹が、腹がぁ~!
そんな事言いつつも朝のバイキングも大量に食べてしまいましたよ。
学習能力ないです、ハイ。

さて、今日で旅行も最終日。
何も明確な予定を立てていなかった私達は
「何をしよう?」
と考え込んでしまいました。
昼飯は戸隠で蕎麦!
と決めてはいましたが、午前中の予定は空白。
で、ふと外を見ると非常にいい天気。
これは昨日雷雨でやむなく終りになったテニスの続きだ!
と、テニスコートへ。
人はまばらでしたが、昼に近付き日差しが強くなってくると、
周囲は私達だけに。
ま、そりゃもう満喫しましたよ。
制限時間の二時間一杯に。

で、終わって汗を流そうと、ホテルの風呂に入ったのですが、
これがまた地獄。
日焼け止めなど塗ってなかった為に露出していた肌は火傷状態。
風呂につかるのもソロソロ。
風呂を出てからも、ジーンズが脚を擦るだけで痛み、もう大変。
この間の海のときより酷くなってしまって・・・。

さっき自宅に帰ってきても、風呂に入ることはできずにヌル目の温度のシャワーしかできませんでした。

ま、でもこんな健康的に過ごせたのも久しぶりでしたし、
帰りに食べた戸隠の蕎麦もうまかったですし、今回は満足です。
さて、次に全員の都合があうのはいつの日か。
ストレスが溜ってパンクする前に行きたいもんです。
[PR]
by mkom00 | 2006-08-19 00:40 | 第301~400話

第384話 長野旅行記 勝負編

a0001165_0521983.jpg







風呂帰り、ホテルにお約束のひなびたゲームコーナーを発見!!

パチンコ「海物語」が置いてありました。
これは私に勝負を挑んでるのですか?
千円をくずして席につく。周りに群がるお子様たちは無視です。

・・・
・・・・・・
・・・クギが渋い。
全然回りません。

・・・
・・・・・・
・・・リーチっ!!

よっしゃ、激流リーチ!!期待度アップぅ!!!
・・・あれ?
ハズレ?

・・・このあと、珊瑚リーチ、もう一度激流リーチが来てもアタリは来ませんでした。
二千円つぎ込んでもアタリはなし・・・。

クッソー!
観光地だから設定が甘くないのはわかってましたが何か腹立ちます。

で、三千円目をくずそうと席を立ったときです。
何か虫が私の周りを飛び回り始めました。
・・・?
何?この虫?
ア、アブ!?
デカいアブが私にまとわりついてます。
刺されたらシャレにならんので部屋へ退散。

・・・冷静になって考えるとあのまま続けてても絶対勝ちはなかったでしょう。
だいたい、勝ってもワケわからん景品がでるだけです。
もしかしたらあのアブは
「これ以上は勝ち目がないからやめておけ」
と警告してくれたのかもしれません。
「アブ」ない橋は渡らないのが一番です(^^;
アブに感謝、ですかね。
[PR]
by mkom00 | 2006-08-18 00:52 | 第301~400話

第383話 長野旅行記 食い倒れ編

a0001165_22544029.jpg







夏休みも終盤戦に差し掛かりました。
今日はかねてからの予定通り、長野へテニスです。


何やら出だしから雨模様。
このまま雨ならテニスなしでホテルの部屋に篭るしかありません。

ま、でもそこは日頃の行いがよいのでしょう。
目的地につく頃にはカラっと快晴。
今週は「健康週間」なのでテニスで体を動かす事は私に課せられた使命なのです。
まずはそれを達成できた事を善しとしましょう。


三時間もひたすらテニスコートを走り回り、ヘトヘトになった私たちを待っていたのは雷雨でした。
当然、テニスはそこでオシマイ。
ま、雷雨はちょうどよい区切りだったのかもしれません。
あのままいってたらひたすら続きそうだったし。

体を動かし、猛烈に腹がへった私、普段はかかっているリミッター解除です!
・・・バイキング形式とは魔物。
自分で食えないとわかっている量を皿に盛り、はちきれんばかりの腹を抱え、残った料理を睨む。
いくらリミッター解除とはいえ、自分の限界を見きれないとは・・・。
まだまだ未熟ですなぁ、私も。
・・・ちなみにテニスで汗をかき、2kgほど体重が落ちたのに、
夕食で元に戻ってしまったという情けないオチがついたりします(^^;

さて、明日は戸隠で蕎麦の予定です。
・・・え?
「健康週間」はどうしたかって?
一日くらい勘弁して下さいよ、ね?


ちなみに添付写真はホテル内部売店。
「腹一杯」といいつつ、何かを求め買いにきたら閉まってましたorz
[PR]
by mkom00 | 2006-08-17 22:54 | 第301~400話

第382話 流れ流れて風来坊

a0001165_16232787.jpg







まぁたどこぞやのアレは靖国参拝だそうですね。
ま、遺族会からの票が是非ともほしいからやってるんでしょうケド。


さて、休みも4日目、中盤を迎えました。
何となく昨日の流れから今週は「健康週間」と決めました。ええ、決めましたとも!
で、私一人でできる健康行動と言えば、もう自転車しか残ってません。
なので、今日も多摩川を流しております。
今、二子玉川に着いて寝転がりながら空を見てますが、雲って面白いですね。
何かぼ~っと見てるとどんどんカタチが変わっていきます。

ふと思ったのですが、よく雲を指して「自由だ」とかいう人がいます。
自由なんでしょうかね?
自分では動けない、風によってカタチが変えられてしまう弱い存在。
何かそんな風に思ってしまいます。
ヒネクレてますかねぇ、私(^^;


さて、そろそろ帰途に就かないと帰りが暗くなってしまいます。
行きますか!
[PR]
by mkom00 | 2006-08-15 16:23 | 第301~400話