<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

第361話 公平とはなんぞや?

先週末に買い込んだ食材、まったく手付かずです。
仕事が終わって帰ってきて午前零時過ぎてたら、そりゃ作る気なくなりますよ。

今回のお話はかなり女性に敵を作るかもしれません。

私は毎日地下鉄千代田線を使って職場に通っています。
この度、めでたい事に千代田線にも「女性専用車両」が導入されました。
女性も気兼ねなく満員電車に乗れるのでよいとは思うのですが、
設置車両が頂けません。
我孫子に向かって最後尾車両。女性だらけです。

・・・なぜ一番後ろはマズイのか?
それは千代田線の通路事情にあります。
私は代々木上原から大手町まで利用するのですが、駅の数11中7駅が
最後尾に出口があります。
出口とは本来公共性の高いものでなくてはなりません。
ところが女性専用車両の出現により出口は女性のもの。
一応女性専用とはいっても身体の不自由な方や子供も乗ることはできるらしいですが、
乗れたとしても居たたまれないと思いますよ、多分。

で、女性専用車両を最後尾に配する事によって千代田線の出口は公共性が低下したものと
考えます。なんせ「専用」ですから。

ではなぜ千代田線はそんなところに女性専用車両を作ったのか?
これには訳があります。
千代田線は小田急線に乗り入れているのですがこの小田急線はいち早く女性専用車両を
導入しており、車両の配置を最後尾としていました。

小田急の場合、出口が最後尾である駅はほとんどなく、それほどの問題もなかったようです。
後発である千代田線はそんな小田急に引きずられる形で導入を決定、小田急からの
直通電車がそのままでも問題ないように車両位置も引き継いだ、と言うわけです。

議論はされたのでしょうが、何とも安易に決めすぎた感は否めません。
そもそも千代田線には専用車両の導入は無理だったのかもしれません。
もともと駅の設計思想も違うでしょうし。

女性専用車両は時代のニーズとして不可欠なものではあると思いますが、
それ以外の人の事も考えてみてもよいのではないでしょうかね?
働き盛りのオッサンたちは通勤も仕事のうちですからいいとしても、
お年寄り、身体障害者、せめて公共交通機関なのですから、こういった人たちの存在を
もっと気にかけてあげてもよいと思いますよ。
[PR]
by mkom00 | 2006-05-31 23:54 | 第301~400話

第360話 すべての頂点へ!

雨ばっかりです。
晴天の中、自転車で走りたいですよ・・・。

さて、やって参りました!
競馬の祭典、
「日本ダービー」!!!

全ての競走馬はココを目指します。
その中で府中のコースに臨むことを許されるのは僅か18頭。
果たして、今年の3歳馬の頂点はどの馬に!?

で、友人たちの間で評判の、私の予想タイムです。
どこが評判か?というと、
「アイツがイチオシの馬は危ない」
「アイツが3番手、4番手と指定してる馬は連に絡む」
らしいです。
要するに
「アイツが買う馬は外せ!!」
みたいです。悲しい・・・orz

まぁ、それはそれとして予想いきましょう。

今回はイチオシはいません。混戦模様です。
いや、決して評判のせいではないですよ?
ホントに混戦です。
そのなかで上位に考えているのが

メイショウサムソン
マルカシェンク
ジャリスコライト

です。

「メイショウサムソン」
これは先月の皐月賞を勝った馬です。
先頭に立てばなかなか抜かせない勝負根性が魅力の馬です。
ただ、前走を見る限りでは直線の長い東京コースで果たして
粘りきれるか?疑問です。

「マルカシェンク」
将来を期待されながら、骨折により皐月賞を棒に振ってしまった
悲劇の馬です。
潜在能力はあるのでしょうが、如何せん骨折休養明け2戦目。
前走で33秒の驚異的な上がりをみせましたが、その辺の反動が
でないか少し心配です。

「ジャリスコライト」
前走の皐月賞は休み明けでぶっつけのGⅠ。
そりゃ負けてもしかたありません。
明け2戦目でどれだけ調子が戻せているかがカギです。
休養前は高い素質の片鱗を見せていましたから、本来のデキに
なっていれば怖い存在です。

基本はこの3頭で組み立てたいと思います。
3頭の力関係は

メイショウ>マルカ>ジャリスコ

と見ています。ジャリスコは何か決め手に欠け、どんなに頑張っても
2着止まりなような気がしてなりません。
なので、

メイショウサムソン→マルカシェンク→ジャリスコライト
マルカシェンク→メイショウサムソン→ジャリスコライト
メイショウサムソン→ジャリスコライト→マルカシェンク
マルカシェンク→ジャリスコライト→メイショウサムソン

ってとこでしょうか?

あとは毎回6点勝負なので、残り2点。
実はもう1頭だけ気になっている馬が・・・。
サクラメガワンダーです。
前走皐月賞6着ですが、常にコースの外外を回らされて最後の直線も大外。
それでも全出走馬中最速の上がりを出した末脚が怖いです。
ただ、今回も多頭数。いくら差し有利の東京コースだとしても
またコース取りが悪ければ沈むでしょうし、増してや明日も雨でしょう。
これは3着までが妥当ではないか、と。

かくして
メイショウサムソン→マルカシェンク→サクラメガワンダー
マルカシェンク→メイショウサムソン→サクラメガワンダー
を追加。

さて、この祭典、笑って最後を迎えられるか?
注目の答えはPM3:40、府中で!!
[PR]
by mkom00 | 2006-05-28 04:04 | 第301~400話

第359話 魔境探検

ぐおぅ・・・。
ダーツ、ボウリングの影響で利き腕が筋肉痛です。

a0001165_0591662.jpg







先ほど、乾いた洗濯物にアイロンをかけていた時の事です。

あれ?なんじゃこりゃ?

画像の通り、Yシャツの襟に小さな赤い斑点が・・・。
さらによく見ると、この斑点、動いています。
・・・クモ?
画像ではこれ以上拡大できなかったので判別できませんが、
確かにクモです。
赤いクモ?
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ!?これってもしかして
「セアカゴケグモ」!?
一時期、毒グモとしてもてはやされた、あの?
赤いし、もしかしたら・・・。
刺されてたら、死ぬんでしょうか、私。。。。

真偽の程を確かめるべく、ググってみました。

「海外では子どもなどの死亡例もあるとされているが、
 ハチなどと同じ程度の毒性と考えられる」

だ、そうです。
ふぅ、よかった~。
これなら刺されても死ぬ事はないですよね。
安心安心。
でも、あれ?
写真にあるセアカゴケグモと上記の画像では全く違いますね。
なぁんだ、焦る事はなかったんだぁ。

でも、あれあれ?
ってことはあのクモはなんだ?
あそこまで赤い色をしていると何やら毒くらいは平気でもっていそうです。
新たな心配が・・・。
でも今度はどんなクモなのか調べる術はありません。
昆虫図鑑持ってないし。。。

・・・まぁ、いいです。
もう充分に生きました。
思い残す事は・・・たくさんありますが、この際いいです。
死んだら死んだで諦めます。
・・・そうしたら、これが最終回になるんですね。

日本に毒グモなんているわけないじゃないですか^^
大丈夫ですよ、大丈夫。
と、信じてます。。。
[PR]
by mkom00 | 2006-05-22 00:59 | 第301~400話

第358話 樫女王決定戦

うう、久しぶりに徹夜で遊んでしまいました。
ダーツ、ビリヤード、ボウリング。。。
いや、もう今日は廃人同然ですorz

5週連続東京開催GⅠも中盤戦、三歳牝馬クラシック第2弾、
「オークス(優駿牝馬)」
です。
前回の「桜花賞」ではまんまと武豊に裏切られましたが、
今回こそは・・・・信じているぞ、武!!

で、今日は時間が押し迫っているので、予想だけ。
イチオシはやはり「アドマイヤキッス」
二番手「キストゥヘブン」
三番手「カワカミプリンセス」
四番手「フサイチパンドラ」
五番手「ブルーメンブラッド」
です。
キストゥヘブンは血統的に距離に問題がありそうですが、
桜花賞でのあの脚は多分東京向きです。
アドマイヤも調子がいいようでここはひとつ抜けている印象です。

結論。
アドマイヤキッス→キストゥヘブン→カワカミプリンセス
キストゥヘブン→アドマイヤキッス→カワカミプリンセス
アドマイヤキッス→キストゥヘブン→フサイチパンドラ
キストゥヘブン→アドマイヤキッス→フサイチパンドラ
アドマイヤキッス→キストゥヘブン→ブルーメンブラッド
キストゥヘブン→アドマイヤキッス→ブルーメンブラッド

こんなカンジで。
今日外すと、明日からの食糧事情に深刻な問題が発生します。
給料日まで極貧生活が待っています。
・・・頼むぞ、武、アンカツ!!
[PR]
by mkom00 | 2006-05-21 14:45 | 第301~400話

第357話 荒むココロ

なんかあの人を見ると胸が痛い。別のあの人を見ても胸が痛い。
誰も見なくても胸が痛い。
・・・病気だろソレ。病院行けよ、俺。

最近の自分が発信したメール、ブログを読み返してみました。
頻繁に「死ね」「殺す」などの言葉がでてきます。
以前は意識してこういう言葉を使う事を避けていたのですが、
ふと腹が立ったり気に食わないことがあったりするとでてきてしまいます。

日々起こる殺人や殺伐とした事件を嘆かわしやと思いつつ、
そんな状況に慣れてしまっていたのかもしれません。
いや、周りの状況のせいにするのは卑怯ですよね。
自制が足りない、ひいては意志が弱い、という事であり
自分の未熟さに情けなくなることしきりです。

ま、ネガティブな反省はここまでにしておいて、これからの事ですね。
とりあえず、飲み会の待ち合わせに既にだいぶ遅刻している状態なんで
謝罪の言葉を考えないといけませんね。

荒んだ言葉を使わないように、と。
[PR]
by mkom00 | 2006-05-20 19:14 | 第301~400話

第356話 場違いだとは思いますが

母の日にちょいと奮発したら金が・・・。
給料日まであと一週間以上もあるのに。。。


さて、今回は番外編。
mixiでもらったバトンをここで展開致します。
と、いうのもmixiで使用する日記の指定をexciteにしているからです。
ちょっと場違いかもしれませんが、私がどんな人間かを
知ってもらう材料にして頂けると幸いです。

=================================================
1.回す人5人を最初に書いておく。
一応指名させてもらいますが、気が向いたらお願いします。
まぁ、マイミク紹介程度に。

etukoさん
sofiaさん

※すいません、今のところmixi友人が上のお二人しかいません;;
※mixiのバトンなので、できればmixiの日記の方にお願いできますか。

=================================================
2.お名前は?
「mkom00」と名乗ってます。

=================================================
3.おいくつですか?
マイミクのみ公開。
こころはコドモ、体はオトナ(おっさん?)。
某少年名探偵の逆です。

=================================================
4.ご職業は?
IT系の会社でSEやってます・・・。

=================================================
5.ご趣味は?
競馬、サイクリング、ラーメン屋巡り、ドライブ、車いじり、
旅行(主に温泉)、ビリヤード、釣り・・・etc

=================================================
6.好きな異性のタイプは?
そうですね、タイプ、というか積極的に攻めてくる人には弱いですね^^;
あ、あと大事なのは相手を思いやれる人、ですかね。

=================================================
7.特技は?
昔は
・走る、飛ぶ、寝る
 (参考:走る→短距離限定、絶好調時50m5.9秒
      飛ぶ→幅跳び限定、絶好調時6m57cm
      寝る→煎餅布団限定、絶好調時18時間連続睡眠)

でしたが

今は
・食う、散財、寝込む
 (参考:食う→麺類限定、絶好調時600gのつけ麺までなら完食可能
      散財→限定解除、絶好調時財布の中身を全て遣い、家まで4時間かけて
          徒歩で帰宅
      寝込む→風邪限定、絶好調時一週間連続欠勤)

ですね^^;

==================================================
8.何か資格持ってますか?
人様に自慢できるようなものはもってませんorz

==================================================
9.悩みが何かありますか?
カネがない、とか・・・
競馬が当たらない、とか・・・
忙しくて呑みに行くヒマもない、とか・・・
気が付いたら地元の友人が皆結婚してて遊んでくれない、とか・・・
タバコ税ばっか上がってイヤン、とか・・・
ガソリンが安くなるのはいつだろう、とか・・・
ホントはツッコミ系の人間なのにどうして皆私をボケ担当にするのだろう、とか・・・
体重減らしたいな、とか・・・
ジャンボ宝くじあたらないかな、とか・・・
カノジョほしいな、とか・・・

・・・悩みは尽きませぬよ

==================================================
10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
好き:ラーメン
嫌い:鶏肉全般(つくねは食える事が判明しました)

==================================================
11.貴方が愛する人へ一言
「募集中~~~っっっ!!」

==================================================
12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
etukoさん:
mixiに誘ってくれたお方。
exciteのブログで知り合いました。
etukoさんのブログ「お料理日記」(左のリンクにあります)では
毎回様様な料理やお菓子が私の視覚と食欲を刺激してくれます^^

sofiaさん:
sofiaさんとはexciteでの名前でmixiでは違う名前なのですが、
とりあえずここはsofiaさんという事で。
2004年の春、第86話からのお付き合いです。
写真を拝見したのですが、キレイな方です。
でも、それ以上に味のある文章とコメントを書いてくださるナイスな女性です^^


と、こんなんで如何でしょ?Ry-Oさん?
[PR]
by mkom00 | 2006-05-16 01:54 | 第301~400話

第355話 素人考えながら

また夢を見ました。
腹の肉を縦に刺身みたいに切り取られる夢でした。
・・・病んでますね。。。

さて、発表されましたね、’06W杯サッカーメンバー。
GK、MFは順当ですね。
多分正キーパーが川口、サブで楢崎って使い方ですね。

MFは中田英、中村、小野、小笠原、福西あたりでまぁ予想通り。
この辺りはタレントが揃っているので特に悩む必要も
ないとは思います。

DFも宮本、中沢は文句なくレギュラーとして使えます。
加地もあのスタミナで充分問題なしです。
サントスは・・・まぁ守備は置いておいて攻撃には使えそうです。

・・・FW?
あらら?久保がいない・・・。
あれだけ試合に使っていたのに最後の最後でこれですか。
まぁ、コンディションに難があるので使いづらいんでしょうかね?
FWのメンバーは高原、大黒の海外組を筆頭に柳沢、玉田、巻が選出。
柳沢はどうなんでしょうね?
ケガで戦列を離れていたのにいきなりW杯ですか・・・。
あと、高原をレギュラーで置くとしてコンビを組むツートップのもうひとりは
誰がいいんでしょ?
柳沢は本調子でないからあまり使えないでしょうし、大黒はスーパーサブ
ってカンジでどうもスタメンってのは・・・。
本当なら高原、柳沢で先発させて、後半半ばの相手の運動量が落ちてきた
ところを狙って玉田、大黒を投入して、って手を使いたいところですが。。。
余ってる巻?

さてジーコはどういう使い方をしてくるのか?

な~んか1次予選でコロっと負けそうな気がするんですよね。
初戦でいきなり負けてそのままズルズルと。
前回より上を望むのは難しいでしょうね。開催地がヨーロッパですし。
コンディションの維持、ヨーロッパ寄りの判定、色々あるでしょう。
これでトーナメントまで進めたら実力はホンモノです。
期待はしてますよ、一応。
[PR]
by mkom00 | 2006-05-16 00:13 | 第301~400話

第354話 新たな女王は?

雨だと洗濯物乾きませんねぇ・・・。
乾燥機なんて贅沢品、ありませんよ、ウチには。

ここのところ競馬ネタが続きますが、それもまた一興。
5週連続東京開催GⅠ第2弾!「ビクトリアマイル」です。

これは今年より新設された牝馬の為のGⅠです。
牝馬の為の長距離レースは「エリザベス女王杯」が用意
されていますが、中距離(1600m)のレースは用意されておらず、
歳がイってしまっているマイラー(1600mくらいを得意とする)牝馬は
目標がありませんでした。
ですが、今回の新設により、牝馬にも新たな路線が開かれました。

・・・で、今回の予想ですが、
毎回ながら強い馬がいます。強烈なヤツが。
イチオシはラインクラフト、です。
3月に行われた短距離GⅠ「高松宮記念」で牡馬に混じっての2着。
前年の牝馬クラシック路線では中距離までのレースは独壇場でした。
前走の牝馬限定レースでも2着に差をつけての圧勝。
文句ナシです。ちょっと雨が心配ですが、今外を見ると雨も上がって
ますし、多分馬場は回復するのではないでしょうか?

で、次ですが、
ダンスインザムードです。
この馬、前出のラインクラフトより1歳年上のお姉さんですが、女傑です。
天皇賞(秋)に2回参戦し、2、3着。マイルチャンピオンシップに2回参戦し、
2、4着。当然この二つのレースは牡馬も参戦する過酷なレース。
そこでこの成績を上げられるという事は、今回の牝馬限定のレースにおいては
かなり有利な判断材料として使う事ができます。
但し、前出のラインクラフトより下の評価にしているのは、前回の
マイルチャンピオンで両馬が対戦し、ラインクラフトの方が上位だった為です。
でも、今回調教もいいようですし、逆転は考えられます。

さて、残りですが、3頭ほど。
ディアデラノビア、ヤマニンシュクル、エアメサイアです。

ディアデラはここ2戦、安定した力を見せています。
鞍上の岩田騎手も手の内にいれているようで侮れません。
切れる脚は東京向きです。
但し、今の東京の馬場は結構荒れているので伸びきれるか心配です。

ヤマニンは前々走、4着に敗れてはいますが、1着との差は僅か0.1秒差。
悲観するような負け方ではありません。展開ひとつで順位が入れ替わるような
もので、問題ではありません。
ただ、問題は距離ですね。どちらかと言えばもう200mくらい長ければ・・・。
今回の1600mのレースではあまり強く推す事はできませんね。

最後にエアは、鞍上に先週ロジックを優勝に導いた武豊を迎え、万全の体制。
調教もいいし、何も問題ないように見えますが、この馬もヤマニンシュクル同様、
距離が長いです。本来は1800m~2400mくらいがベストでしょう。
多分、脚を使い切れないままでレースが終わってしまうと思います。
その辺は武豊も承知でしょうし、どのような対策を練ってくるか楽しみでは
ありますが。

結論。
ラインクラフト→ダンスインザムード→ヤマニンシュクル
ダンスインザムード→ラインクラフト→ヤマニンシュクル
ラインクラフト→ダンスインザムード→ディアデラノビア
ダンスインザムード→ラインクラフト→ディアデラノビア
ラインクラフト→ダンスインザムード→エアメサイア
ダンスインザムード→ラインクラフト→エアメサイア

ですか。
明日、また雨が降ってきたら考え直さなくてはいけないかもしれませんが、
とりあえずはこんなカンジで^^
[PR]
by mkom00 | 2006-05-14 02:08 | 第301~400話

第353話 安全に対する警鐘

雨雨雨・・・。
これじゃあ週末恒例の多摩川サイクリングは無理ですねぇ。

私の家の最寄路線、JR南武線なのですが、
最近乗っていてやたらと危険を感じます。

急加速、急ブレーキが多くなったという運転的なものもありますが、
車両の揺れの激しさ、これも気になります。
方向性は違いますが最近多発する航空会社の整備不良がアタマを過ります。
いきなり脱線なんて洒落にもなんないですよね。

ま、こんな事を思ったのも乗っていて、やたらとバランスを崩す
ようになったからなんですけど、もしかしたら私のバランス感覚が
狂ってるだけ?なんて心配になってしまったりします。

・・・歳のせいとは思いたくないですね(T_T)
[PR]
by mkom00 | 2006-05-14 01:06 | 第301~400話

第352話 真!頂上対決!!

おおーっ!!
ついに横浜ベイスターズの石井琢朗選手が2000本安打を
達成したそうです。元投手で入団し、投手で勝利を挙げた
選手が2000本安打を達成したのは、あの川上哲治に続き
史上二人目だそうです。この調子でチームを引っ張っていって
ほしいものです。

先日天皇賞を次元の違う強さで圧勝したディープインパクトが
フランスで行われる世界最高峰のレース、「凱旋門賞」に
出走の登録をしたそうです。
調整さえ間違えなければ必ずや上位を狙えるでしょう。

で、そのディープインパクトを去年末、有馬記念で破った馬、
ハーツクライも凱旋門賞に出走登録をしたそうです。
今年は既に海外に遠征しており、ドバイシーマクラシック(国際GⅡ)
で圧勝してます。
凱旋門賞前にキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイヤモンド
ステークス(国際GⅠ)に挑戦し、そのまま調子がよければ参戦、
と考えているようです。

日本の馬が海外の大舞台で雌雄を決する!
夢のような話ですね。
ぜひとも万全の状態で両馬とも望んで欲しいです。
そして願わくば、他の外国馬を圧倒してワンツーフィニッシュを決めて
ほしいものです。

ああ、ヒマとカネがあれば見に行きたいですよ、フランスまで^^
[PR]
by mkom00 | 2006-05-12 00:06 | 第301~400話