<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第328話 気付いてるのか?

小田急線内、ドア付近に座り込み、携帯をかけているバカがいる。
しかも並のバカじゃない。
「電車が相模原までしか行かなくってさぁ」
「相模原ってドコ?東京?」
田舎者もプラスです。
お、とりあえず立ち上がりました。足腰が弱くて立てないわけじゃないようです。

む?電話が終わったようです。
周りを気にするように見回すくらいなら始めから電話するなよ!小心者が!!

・・・しかし、まさかこんな自分の正面に立ってる男が事細かに観察してるとは
夢にもおもわないでしょうね。
ましてや、こんなブログのネタにされてるなんて(≧◇≦)
[PR]
by mkom00 | 2006-03-29 00:08 | 第301~400話

第327話 主の帰還

年度末、それが明けると今度は・・・。
私の命も残りあと一週間。

以前、↓にて
 第325話 事件のかほり
何やらきな臭い部屋の話をしましたが、どうやら杞憂に
終わったようです。
昨日、前を通りかかると換気扇もエアコンの室外機も
止まっていました。
どうやら帰ってきたみたいですね。
学生さんだったのでしょうか?
休みの間は帰省だったとか。。。

でも、相変わらず生活感はゼロですね。
電気も点いていなければ、洗濯物は相変わらずなし、
カーテンは閉じられたまま。
もしかしたら管理会社の人が消したんですかね?
または何か急激な負荷がかかってブレーカーが
落ちただけとか・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなわけないですよね^^;

ちなみに、私が認識しているだけで少なくとも10日以上は
換気扇、エアコン、点けっぱなしでしたね、あの部屋。
さて、どんだけ大量の電力を消費したのか?
ふと疑問に思ってその部屋の電気メーターを見てみました。

・・・あれ?
ウチの半分の消費量?
・・・人の家の電力を勿体無い、とか言う前に私が節電しなくては
いけないようです。
ヘタしたら「でんこちゃん」に刺されそうです;;
[PR]
by mkom00 | 2006-03-28 01:09 | 第301~400話

第326話 祝!世界一!!

昼飯も忘れてTVにかじりつく。
こんなのはサッカーW杯以来ですね。

やりました!日本、世界一!!!

初回に4点をとって。
「あ、こりゃワンサイドゲームかな?」
と思いましたがトンデモない。
キューバの追い上げがあって一時は1点差。
しかし、最終回に一気に4点追加。
結果10-6。

面白いゲームでしたよ。
ホームランもでましたし、ファインプレーも続出。
・・・・エラーもでましたしね^^;

ちょっと残念なのは、多村が本来のバッティングが
できなかった事。
死球、内野安打でしか塁に出られませんでしたから。
最後に満塁で打席が回ってきたとき、「チャンス」と
思いましたが、福留を代打に送られちゃいましたし。
でも、今回の経験が絶対に後に生きてくると思います。

今回、とりあえず、「あの審判」は一塁塁審でしたが
きわどいプレーもそんなになかったですし、別に
目立った奇行はありませんでした。
日本の勝利に水を差されなくてよかったですよ。

最後に、ここまで持ち上げておいて何なんですが、
今回の日本の優勝はどうも納得がいきませんね。
韓国の味方をする訳じゃないですけど、
実際日本は準決勝で韓国に勝ちましたが、予選では
いずれも負けています。
決勝のリーグも3連戦か2連戦くらいにしたほうが
いいと思いますよ。なんか高校野球みたいですよ。
これからいろいろ改善が必要だとは思いますね。

何はともあれ優勝、めでたいです。
素直にうれしいですよ。
初めてのプロアマの世界戦、日本が記念すべき第一回
優勝に名を刻めたことは大変な栄誉です。
これから追われる立場ですし、さらに精進が必要ですね。




ってか、試合中の船越アナ、「世界の頂点」の言葉ウザかった・・・。
[PR]
by mkom00 | 2006-03-21 15:03 | 第301~400話

第325話 事件のかほり

明日は真昼間からTVにかぶりつきです。
たまにはいいかな。

私の住んでいる建物の、とある部屋。
人が住んでいるはずなのですが、電気が点いている
ところを最近見ません。
人の出入りもほとんどないようですし、洗濯物すら
干されていません。

今までは気にならなかったのですが、この間、早朝4時に
帰ってきたときの事です。
エアコンの室外機がうなりをあげています。
換気扇が回りっぱなしです。
その時は、消し忘れかな?と思い、特に深く考えませんでした。

ところが、おととい、昼過ぎ、14時頃に出かけるときもやっぱり
換気扇、室外機はフル回転。
その日の帰りも午前3時だったのですが、やっぱりフル回転。
もしかして点けっぱなし?

今日の朝もやっぱりそのまま。
もしかして、つけっぱなしにしたまま、長期旅行にでも出かけましたか?
それだったら、ひたすら電気代が勿体無いですね。
他人の私が気にすることでもないでしょうが、多分「でんこちゃん」は
黙っていないでしょう。「電気を大切に!」と怒るでしょうね。

ま、それならいいのですが、ちょっと気になるのは、何某かの理由で
部屋の中で身動きが取れなくなっているとか・・・。
病気で動けない、とか、脳卒中で倒れてるとか。
もっと怖いのは、強盗が入って住人が殺されてるとか・・・。
考え始めるとどんどん怖い方向に考えが・・・。

多分、たわいもない理由でしょうが、気になってしょうがないです。
こういう時はどうしたらええんやーーーーっ!!!!
[PR]
by mkom00 | 2006-03-21 01:23 | 第301~400話

第324話 あとひとつ

今日もやっぱり嵐。
洗濯して干しておいたYシャツが飛ばされていきました。

勝ちましたね~。WBC。
6-0の圧勝。今までの2敗は何だったのか?と。

 第1戦 2-3
 第2戦 1-2
 第3戦 6-0

 計   9-5

終わりよければ全てヨシ!って事でどうですか?

ま、でも韓国チームは準決勝に進出すれば
自国兵役が免除になるから、これまで必死だったん
でしょうが、その目標を達成してしまいましたからね。
モチベーションがイマイチだったのかもしれません。

でも、6点も取れたのは収穫です。
湿りがちだった打線が上向いてきたので決勝は
ちょっと期待できます。
次回は火曜日の昼。
また休みはテレビの前にかじりつく事になりそうです^^

ちなみに、例の「あの審判」、今日はキューバ戦で主審を
務めたあと、日本戦の二塁塁審を務めました。
日本戦ではトンチンカン判定はなかったみたいですが、
キューバ戦ではストライクゾーンがメチャクチャだったみたいです。
すいません。誤解してました。悪意を持ってのあの判定じゃ
なかったんですね。
単に無能 なだけだったんですね。

・・・余計ダメじゃん。
[PR]
by mkom00 | 2006-03-19 16:26 | 第301~400話

第323話 いい加減にしたらどうなんだろう

今日も春の嵐でしたね。
あんな風の中、職場近くの公園で日向ぼっこ。
キチ〇イに見られたでしょうか^^;

さて、もはや茶番です。
最近私の中で話題沸騰中のWBC、ワールドベースボールクラシック。
巷の新聞などは
 
 「奇跡!準決勝進出!!」

一色ですが、そんな事は何かもう些細な事です。
私は極めて立腹状態。

何がそんなに私を立腹させるかというと、

 あの審判!!!

・・・またやったみたいですね。
今度はメキシコに。
しかも、ホームランを2塁打とか抜かしたそうです。
野球のスタンドのホームランとファウルの境目には細長いポールが
立っています。
そこに直撃したらホームラン、となっているのですが、
そんな状態になってもホームランと認めなかったそうです。
このアホみたいなアメリカ寄りジャッジ、もはや誤審ではなく八百長です。
絶対何か含むものがあるのでしょう。
でも、主催者側は審判側を支持。

そりゃそうでしょうね。
そもそも今回の言い出しっぺはアメリカ。
アメリカが世界の頂点に立ってメデタシメデタシと行きたいところ。
そのアメリカが予選で敗退なんぞしたらいい笑いものです。
恥も外聞もなくありとあらゆる手段を取ろうとするでしょう。

ところがその目論見ももろくも崩れ、アメリカの地で世界の頂点を
決める戦いがアメリカ抜きで行われる事になりました。
これでようやく、フェアな戦いができる事でしょう。

でも、可哀想ですよね、アメリカの選手たちは。
自分たちは精一杯やっているのに、余計な横槍で自分たちの勝利に
水を差されているのですから。

ま、でも一番納得いってないのは韓国でしょうね。
日本と2戦して2勝。
倒しても倒しても次に進んでくる。
3勝したのが馬鹿みたいです。
「これで日曜に日本に負けたら、韓国で暴動が起こるだろう」
とは友人の言です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありえそう。
[PR]
by mkom00 | 2006-03-18 00:20 | 第301~400話

第322話 結果が全てです

ああ、私の命もあと2週間と3日。
残りを悔いの残らないように・・・。

・・・韓国に負けましたね、WBC。
これでせめて引き分けならまだ望みを持てたのですが、
さすがにもう無理でしょう。
メキシコにアメリカを破る力はないでしょう。
しょうがないですよね、実力が足りなかったのですから。

それにしても、韓国強いですね。
と、言うか全ての力を集約したから強いんでしょうね。
アメリカや日本みたいに、招聘を断る選手がいるような国は
所詮世界を勝ち抜くことはできません。

それでもプロは結果が全てです。
惜しかった、あと少し、頑張った、は結果が伴わないと
ただの慰め、自己満足にしかなりません。
次回はこうならないように、最強メンバーを揃え、
技術の更なる向上を目指してほしいものです。
[PR]
by mkom00 | 2006-03-16 23:24 | 第301~400話

第321話 いちいち反応したくもないですが

今年度も残すところあと半月。
暇なところはとことん暇なのに、ウチはウチでてんてこ舞い。
この差は一体何でしょうね?

さて、一応めでたい話です。
自民党の「無能議員」
杉村太蔵くん、この度結婚する事になったそうですね。
お相手は東京在住の24歳のOLさんらしいです。
おめでたいです。

が、しかし、ナゼかそれを小泉首相へ報告。
本人曰く
 「自分の上司に結婚の報告をするのはあたりまえ」
だ、そうです。
・・・アンタはそう思っててもあちらさんはそうは思ってないと思うのだが。
毎回騒動を起こすたびにコメントを求められる首相は、さも他人事の
ように喋り、我関せず、の態度をとっているように思えます。
ま、マスコミがやたらと煽るから本人も錯覚してるのでしょうが。
議員でなかったらストーカーにでもなりそうな思い込みの激しさです。
勘違い野郎は世間では嫌われますよ。

さらには、首相へ報告へ行く為に、わざわざ何某かの委員会を抜けて
行ったそうです。
・・・。
・・・・・・・。

 オマエは公私の区別がつけられんのか!!

「首相と時間があわなかったので」
が、理由らしいですが、ホントに人の神経を逆なでするのが得意ですね。
部下にこんなのがいたら、間違いなく正座させて一時間は説教です。

まぁ、めでたい話なので今日はこれくらいで。
嫁になる人は当選後に紹介された人らしいですが、
話題性と年収に惹かれてやってきた人でない事を願ってあげましょう。
次の選挙で落選したら離婚、慰謝料大量請求にならないように
せいぜい頑張って下さいね。
[PR]
by mkom00 | 2006-03-16 00:32 | 第301~400話

第320話 続けるという事

う~む、寝る前に焼きソバ3人前は多かったか。
腹が・・・キツイ。

本日、30年以上続いた父の公務員生活が終わりを告げました。
実際は3月31日付で退職ですが、明日から有休消化に入るそうです。

しかし30年以上ですか。正確には何年働いたのは知りませんが、
一度30年表彰を受けているので30年以上というのは間違いないハズです。
私も働くようになってからイヤというほど感じるようになりましたが、
はっきり言ってツライです。同じことを続けていくということは。
辛くて辞めたくなるときもあったでしょう。
それを耐え、ここまで辿り着けた父を純粋に大したものだ思います。

学生の時には絶対に思わなかったでしょう。こんな事。
自分が同じ「社会人」という立場に立ってみて初めて思う事です。
自分は果たしてそこまでできるだろうか?
定年までは残りまだ20年以上もあります。ちょっと不安ではありますね。

で、この後、父は隠居生活にでも入るのかと思いきや、5月くらいから
知り合いのツテでまた仕事を始めるそうです。
「年金受給年齢になるまで稼がにゃ」
だそうです。
父の戦いはまだまだ続くようです^^
[PR]
by mkom00 | 2006-03-15 01:04 | 第301~400話

第319話 マスコミに踊らされる

何気に携帯のメールをいじっていたら、
保存BOXにナゾの文書が・・・。

「服だ服を買うのだ!XXXXの黒のジャケット!!
髪切りに行ったときに見た雑誌に載ってたのが気に入った!
明日仕事帰りに池袋のXXだ!」

こんな文書、自分で書いた記憶ありません。
ですが、確かに池袋で黒のジャケットは買いました。
誰が書いたんだろう・・・。


この間首都圏のラーメン屋が800軒ちかくも載っている雑誌を購入しました。
そりゃあもう、有名店から隠れた名店までいろいろと載ってるすぐれモノ
・・・だと思ったんですが、確かに有名な店は評判どおりウマイのですが、
それ以外の店、どうもハズレが多いです。
渋谷近くの某店はその雑誌に載っていて、写真も美味そう。
ですが、実際に食べてみると・・・・・なカンジでイマイチ。
がっかりしましたよ。

で、翌日。今度は自分の家の近くにあった、いままで気づかなかった
ラーメン屋を発見。そこで食べると、すこぶるウマイです。
が、この店、前出の雑誌には載っていません。
片や大して美味くもないのに雑誌に取り上げられ、客が多い店。
そしてもう一方は雑誌には載ってない客の少ない名店。
マスコミのサジ加減ひとつでこうも違うというのが何とも悲しい話です。
何を基準に選んでいるのかわかりませんが、その情報に踊らされる
私はなんとも滑稽ですな。
[PR]
by mkom00 | 2006-03-13 10:37 | 第301~400話