<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第316話 捻れる心

明後日は会社の互助会(?)主催の東京湾クルージングらしいです。
もちろん、寒いから欠席です、私。
行かない人は返して欲しいな、金・・・。

日に日に私はダメになっていくようです。
以前はちゃんとゴミの日にはゴミを出し、
家に帰ってきてからは飯を作り、
飯が終わると皿を洗い、
部屋の中は整理してたつもりです。

ですが、最近ときたら、
ゴミは溜まる一方、
ほとんど外食、またはコンビニ弁当。
たまに皿を使ってもそのまま放置。
部屋の中には洗濯物が散乱。

自分ではやらなきゃ、と思っているのに
なぜかやる気がおきません。
何もかもが面倒くさく感じる今日この頃。
一体どうしてしまったんでしょう?

それともこれが本性で今までは無理を
していたのでしょうか?
何か自分を奮い立たせるモノが必要ですね。
またはリフレッシュ。
疲れが溜まってるのかもしれません。

ちょっとしばらく全てを忘れてさすらいの旅に
でも出たいところです。
・・・って今の職場がそんな事を容認する訳が
ないでしょうが。
[PR]
by mkom00 | 2006-02-24 01:40 | 第301~400話

第315話 ウサン臭くなったものです

最近、鼻血が止まりません。
ドバっとでるのではなく、じわじわと染み出るように。
病気ですかね、深刻な・・・。

結果がでましたね。
巷で騒がれてる、「ホリエメール」。
胡散臭いと思ったんですよ、あんな紙切れ一枚だけで証拠に
なる訳がありません。
あんなのだったら私だって作れます。
それで「国政調査権」発動?
もっと周りの証拠を固めてから発表するべきですよ。
いまどきの少年誌の推理漫画ですらもっと理論的に事を進めますよ。

民主党、これでかなり株を下げましたね。
まぁ、でも私の中では現前原代表が就任した時点で民主党に
見切りをつけようと思ってたところですし、未練はないですね。
かと言って自民党になびくつもりはありませんが・・・^^;
[PR]
by mkom00 | 2006-02-22 23:42 | 第301~400話

第314話 無理ってきかないものです

こんな時間に更新。
普段ではありえないハナシです。

昨日から風邪で寝込んでます。
昨日がピークだったようで、熱、37.8℃。
ちなみに私の平熱は35.0℃前後なので結構な高熱です。
さっき計ったところ、36.8℃まで下がっており、回復の兆しは
見えています。
これなら多分、今日一日寝ていれば明日には元気になれるでしょう。

・・・しかし、ここ最近カラダが病弱になってますね。
2ヶ月に1回は風邪で休んでるような気がします。
栄養が足りてないのか、はたまた体力が落ちてるのか。
年齢のせいだとは思いたくないですね。

風邪ならおとなしく寝てたほうがいいですよね。
こんな更新してる場合じゃないですよね。
・・・ちょっとリンパ腺の腫れが引かなかったのでネットで調べてたら
ついでに、なんて思ってしまいました。
また、寝ます・・・。
[PR]
by mkom00 | 2006-02-21 07:51 | 第301~400話

第313話 砂の嵐に隠された

昨日、例のパソコン教室の友人の授業風景を覗きに行ってきました。
・・・ですが、着いたのは夕方。既に授業は終了してました。
で、教室内に上がらせてもらい、事務処理をする友人と少し雑談して
帰ってきました。
毎度毎度仕事の邪魔して申し訳ない。。。

さて、今年一発目のGⅠです。
ダートGⅠ、「フェブラリーステークス」!!

今回はカネヒキリ、という強烈な馬がいます。
ですが、この馬、今回休み明けです。
カネヒキリ強し、の下馬評ですが、調子によっては他馬の逆転も
ありえますし、カネヒキリが着外、もありえます。
私は体重+10kg以上だったら外そうと思ってます。

で、他の出走馬ですが、有力どころといえば、

シーキングザダイヤ
サンライズバッカス
タガノゲルニカ

あたりですかね。
シーキングザダイヤはあまり大崩れせず堅実な印象が
あります。前回のジャパンカップダートでは2着でした。
サンライズバッカスは先ほどのカネヒキリに土をつけた馬です。
前回カネヒキリに勝ったときと同条件の今回、見逃す訳には
いきません。
で、タガノゲルニカですが、これは今5連勝、と波に乗っています。
但し、相手が強くなる今回は少し割引が必要です。

と、4頭でてきたわけですが、これ以外にちょっと気になっている馬が
2頭います。

ヴァーミリアン
リミットレスビッド

です。
この2頭は芝ではパッとしませんでしたが、
ダートに変わってから調子がいいようです。
パドックの様子次第では馬券に組み込みたいところです。

で、今回の基本路線です。

カネヒキリ→シーキングザダイヤ→タガノゲルニカ
カネヒキリ→タガノゲルニカ→シーキングザダイヤ
カネヒキリ→シーキングザダイヤ→ヴァーミリアン
カネヒキリ→ヴァーミリアン→シーキングザダイヤ
カネヒキリ→シーキングザダイヤ→リミットレスビッド
カネヒキリ→リミットレスビッド→シーキングザダイヤ

ですかね。
馬体重次第では変わりますが一応こんなカンジで。
もちろん三連単ですよ^^
[PR]
by mkom00 | 2006-02-19 14:36 | 第301~400話

第312話 心が挫けそう

昨日も家に着いたのが深夜2時。
電車がなくなったので、車で通勤してた人に家まで送ってもらいました。
贅沢を言えばもっと安全運転を・・・。
私より運転荒い人、久しぶりに見ました。

風の噂で、数年前まで仲の良かった女性が婚約した事を知りました。
私がこんな事を言える資格はないのですが、もう30過ぎて
そのままずるずる行ってしまうのではないかと心配していたところです。
でも一安心です。相手の方の事はよく知りませんが、しっかりした彼女の
選ぶ人です。きっと良い人なのでしょう。
いろいろありましたが、おめでとう。
これから、存分に幸せになって下さいね。

・・・さて、これで自分の地元の友人連中で独り身は私だけとなりました。
昔から、遠足などの班分けでよくあぶれていたのを思い出します。
友人が少ない訳ではないのですが、気が付いたら・・・ってな感じです。
それとも友人と思っていた連中は、そうは思っていなかったのかも
しれません。

こう、周りに結婚している人間が増えてくると、相手を見つけようとは
思うのですが、最近は人の悪いところばかり目に付いて、なかなか・・・。
本当はそういうところも含めて好きになれるような人がいればいい、
と、いうか自分にそういうところも許せる器量の大きさがあったほうが
いいのでしょうね。
それに私は自分が嫌いです。自分が嫌いなものを相手に勧めるのは
私の性格上やりたくありません。

こりゃ生涯独身コースですな。
職場、学生時代の友人たち、皆が妻帯者になる前に誰もいないところで
ひっそり世捨て人になって、隠居ひきこもり生活でもしたいところです。
・・・こんな事を考える自分が我ながら最低に思えますね。
[PR]
by mkom00 | 2006-02-18 11:12 | 第301~400話

第311話 気にならないよ、ホント

グリーンジャンボ宝くじを連番で30枚買いました。
2億円当たったら、田舎に引っ込んで炭焼き職人にでもなりたいです。

さて、今年もやってまいりました。
お菓子メーカーの陰謀にまんまと乗せられた婦女子と、
そこから施される茶色い物体を心待ちにしている野郎共。

みんな!だまされてはいけない!!
それはお菓子メーカーが売上を伸ばす為にでっち上げた
虚構に過ぎないんだぁっ!!

と思っていても決して口には出しません。
いや、何かひがんでると思われるのヤだし・・・。

当然今年も収穫はゼロ。
やったぜ、予想的中!!
俺って冴えてるゥ!!

・・・ま、別にこの歳になって欲しくないですよ。
ホントですよ、ホントですからね。
[PR]
by mkom00 | 2006-02-14 23:24 | 第301~400話

第310話 客商売ということ

トリノ五輪、全く期待してませんでしたが、ものの見事に
壊滅状態ですね。果たして後半巻き返しはあるのでしょうか?

先日、車の一年点検で、とあるディーラーに車を持っていきました。
午前中に持っていったのですが、点検は夕方までかかるらしく、
預けてそのまま電車で出かけようと思っていました。
ですが、営業のM氏、「代車を用意しておきました」。
なぁんだ、気が利いてるじゃないですか。
じゃ、それ借りて出かけようかな・・・・ってなんじゃこりゃ!?

停まっていたのは、植木屋さんやちり紙交換屋さんが使うような
軽トラック。しかも、車体には店の名前入り。
 「コレデスカ?」
結構不快感を込めて聞いたつもりでしたが、M氏には柳に風。
「他にないんでコレ使ってください」
結局、軽トラで出かけるハメになったのですが、マニュアルミッションの
車は得意ではありません。
ついでに言えばここ5,6年のってないような・・・。
ま、それでも腐っても免許保持者。ちょっと危なっかしくも出発しました。
で、道に出るなり渋滞。
ちょっと進んでは停まり、ちょっと進んではまた停まり・・・の繰り返し。
その度にクラッチ踏んでシフトチェンジを繰り返し。。。
・・・限界です。渋滞でイラつき、クラッチを踏んだり上げたりで足はつりそうに
なるし、座席は狭くて腰痛くなるし、車内にはラジオしかないし。

渋滞の列を離れ、Uターン。
ディーラーにとって返して、車を返却。
一応カドが立たないように
 「マニュアルに慣れてなくて、危なっかしいから返します」
と言っておきましたが、実際はそんな理由じゃありません。
そもそも、客に普段従業員が荷物運搬用に使ってる車両を代車として貸しますか?
仮にも客なんですから、もっと気を配るべきだと思いますがね。
M氏の今後の為にもガツンと言ってあげたほうがよかったですかね?

ま、でも今後はあのディーラーは使わないでしょうね。
最近サービスよくないし、この間のクーラーが壊れたときも対応悪かったですし。
もともと、知り合いから紹介された整備の人がその店にいたから使ってた
だけですし、その整備の人はもう異動で別の店に移ってしまってますから。

客商売なんですから、お客様にもっとサービスですよ。
値引きとかじゃなくても、何気ない心配りが嬉しかったりするものなんですから、
客としては。
[PR]
by mkom00 | 2006-02-13 22:44 | 第301~400話

第309話 人は見た目によらないのです

前日に寝たのが遅かった為、ついつい職場でウトウト。
・・・ハッ!?
気が付くと手元のメモ用紙には
 「世界を獲る」
と、かろうじて判別できるナゾのコメント。
何を目指してるのでしょう?私は。


・・・ショッキングな出来事です。
それは職場からの帰り際に起きました。

「mkomさんって私と同じくらいの歳だと思ってましたよ」

と、現場のサブリーダー。
ちなみにその人の年齢は40近いです・・・。

エ??ナニヲオッシャッテルノデショウ?コノカタハ。

あっけにとられました。
10歳近くも年上に見られてます。私はそんなに老けてますか?
その後、何やら話したような気がしますが、ほとんど頭の中に
残っていません。真っ白です。

帰りの電車の中、友人、先輩、後輩、総数12人にこのショッキングな
事件をメールで伝えたところ、
有効回答数7名、全てが
 「まぁ、妥当」
と回答。
あぁ・・・。私はまだ若いのに・・・・・・・・・。
皆が私のことをどう思ってるか思い知った瞬間です。
これが半数、とかならまだしも、全員ですからね。
民主主義国家である日本では絶対です・・・。

いいですよ、いいですよ。
これからは『おぢさん』と自覚して慎ましく生きますから。
飲み会の時はアタマにネクタイ巻きますし、
帰りは寿司折りをぶら下げて、千鳥足で帰りますよ。
若者の街にも近づかないで、新橋で飲んだくれたり、
トゲ抜き地蔵でお参りでもしてますよ。
・・・しくしく(TへT)
[PR]
by mkom00 | 2006-02-10 01:23 | 第301~400話

第308話 ボクは鶏頭?

会社の向かいの席に座っている人がイガラっぽい、タンが
からんだような咳をしています。
それを聞くたびに、自分も何だか咳払いをしたくなります。
私がしたところで相手のイガラっぽい咳が解消する訳ではないのに・・・。

本日は、市役所に住民票をとりに行く為に休暇をとりました。
で、その帰りの話です。

近所の風景に何やら違和感。
自分の部屋の玄関の前に立って違和感。
ドアを開けて部屋に入っても違和感。

そこが自分の家だとわかっているのに、自分の家でないような気分です。
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、タンス、コタツ・・・。
3年以上付き合いのある家具たちです。
忘れている訳ではありません。
ですが、それが何だか初めて見るような気分。
本当に3年も自分が住んでいたのか?
そんな疑問が浮かんできてしまいます。

なんでしょうね?この感覚は。
記憶を司る脳のどこかが腐ってるのでしょうか?
それとも私の記憶は3歩歩くと全て忘れると言う鶏並ですか?
どこぞやの映画に登場する数学博士の記憶持続時間より
短そうです。
[PR]
by mkom00 | 2006-02-07 17:09 | 第301~400話