<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第287話 目指せ一勝

いきなり寒くなりましたね。
ちょっと厚めの上着を引っ張り出して、これから出撃です!

秋のGⅠ2戦目、
『秋華賞』
です。

今回はシーザリオがいませんが、
ラインクラフト、エアメサイアが2強として君臨しているような形です。
この2頭は外せないのですが、問題は3着にくるであろう馬の
選定です。

有力として
デアリングハート
レースパイロット
ニシノナースコール
コスモマーベラス
エイシンテンダー
ライラプス
が気になるところなんですが、

デアリングハートは完全なマイラーで2000mは少し酷かな、と。
エイシンテンダーは陣営のコメントが弱気なんでパス。
ライラプスは前走でラインクラフト、エアメサイアと一緒に走りましたが、
ちょっと離されすぎたかな、と。差を縮められる要因も見つかりませんし・・・。

と、なると残るは
レースパイロット
ニシノナースコール
コスモマーベラス
の三頭。

で、結論

ラインクラフト→エアメサイア→レースパイロット
エアメサイア→ラインクラフト→レースパイロット
ラインクラフト→エアメサイア→ニシノナースコール
エアメサイア→ラインクラフト→ニシノナースコール
ラインクラフト→エアメサイア→コスモマーベラス
エアメサイア→ラインクラフト→コスモマーベラス

の6点ですかね。もちろん三連単で^^

今日は天気は悪いので多摩川の夕日はありません。
勝って電車で帰りたいです。
(いつもは負けているので、節約のために歩いて帰ってます^^;)
[PR]
by mkom00 | 2005-10-16 14:12 | 第201~300話

第286話 新たに湧くモノ

電車に乗ると正面には新聞を広げたご老人。
・・・新たな怒りが湧いてきました。

「村上 横浜を売れ!」

の見出し。確かに今年15億の赤字を出した横浜は不採算部門でしょうよ、
売り払ったほうが会社経営としては得かもしれませんよ。
ですが、そう言ってばっさり切り捨てていいもんですかね?
村上ファンドはつい最近株を大量に手に入れていきなりポッと株主になった
ような輩です。横浜になんかに思い入れなぞこれっぽっちもないでしょう。
投資家としては正しい選択や要求だとは思います。
ですがそれだけで済ませられるものでもないとも思います。
プロ野球はファンにファンに支えられていることを忘れてはいけません。

金があるヤツが正義、こういう風潮を善としている世の中、正しいのでしょうか?
一個人の偏見なのかもしれませんが、同じように思っている人もいるでしょう。
それとも、こういう考えは時代に則さない古い考えなんでしょうか?

最近、ITで成功した成金どもの間ではテレビ局を買収する事がステータスに
なっているみたいですね。金持ちの気紛れ、流行だけで今まで築き上げてきた
ものを横取りされる気分、どうなんでしょう。

IT業界で働く私が言うのもなんですが、パソコン、コンピュータの普及が今の
世の中の衰退を招いているのかも、と思ってしまっています。
程よく不便、がよかったのかもしれません。
ヘタに自動化したばかりに人間の仕事は減少、情報の氾濫により子供に
悪影響を及ぼすものが簡単に手に入る。
情報化社会は何をもたらしたんでしょうかね?

何か話がズレてしまいましたが何度も言うようにホントにこういう事が
しょっちゅうあるから考えてしまうのですよ、色々と。
[PR]
by mkom00 | 2005-10-15 13:56 | 第201~300話

第285話 いい加減ウンザリ

おでん生活4日目。飽きてきたのでロールキャベツ
なんかを入れてみました。

第274話 金の亡者の食いついた先は
↑このときの公約どおり


・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フザケンナ!!
何でもテメェの思い通りになると思ったら大間違いだ!!!
大体、テメェの関わってきたスポーツ球団はロクな事になりゃしねぇ!!
疫病神なんだよっ!!

・・・失礼しました。
何か最近、金にまみれた話ばかり。
どこが買収された、どこを買収した。
株価が上がった株価が下がった、
ファンドがどうした、M&Aだ、なんだ・・・。
連日出てくる、村上、三木谷の顔を見るだけで腹立ちます。

とりあえず、三木谷は球界に関わらないで欲しいですね。
サッカー・ヴィッセル、野球・楽天。両方とも激弱。
何より、今度は横浜の親会社TBSを買収。

ひとりのオーナーが複数の球団に関われない、野球協約から
横浜か楽天を手放さなくてはなりません。
ヤツのことですから横浜から選手を楽天に引き抜いてから
売りに出しそうですよ。
クルーンとかなんて話題性もあるからターゲットになるんじゃ
ないですかね。

何か悪事がバレて警察に捕まらないですかね?
インサイダー取引したとか、脱税したとか、不正に政党に献金したとか
贈賄、収賄・・・なんでもいいです。
とりあえず、お茶の間からあの顔が消えて欲しいです。

ところで、世間の方々はヤツラをどう見てるんですかね?
好意的なんですかね?
[PR]
by mkom00 | 2005-10-14 22:27 | 第201~300話

第284話 今日のお献立

a0001165_22261834.jpg








秋です。暖かいものがおいしい季節です。
そんなワケで鍋です。おでんです。一年振りだ、待ってたよ。

・・・ただひとりで鍋はちょっと寂しいですね(T_T)
[PR]
by mkom00 | 2005-10-12 22:26 | 第201~300話

第283話 マナーとは?

a0001165_21115910.jpg









なんか釈然としないので、ちょっと写真を撮ってみました。
判りにくいですが、この写っている車、歩道に駐車してます。
尚且つ、バス停の前です。

・・・一日中こうして駐車されていたのに、警察からの
駐車禁止取り締まりも受けずに放置されています。
普段はスピード違反やら、一時停止義務違反やら、シートベルト着用義務違反やら
色々といってくるクセして、これは放置ですか・・・納得いきませんね。

あ、そうそう、前にこの付近で停めっぱなしになってた車の
ガラスが割られてましたね。
物騒なんで早々に移動した方がいいと思いますよ。
宇都宮ナンバーのトヨタイプサムさん^^
[PR]
by mkom00 | 2005-10-10 21:11 | 第201~300話

第282話 食い倒れツアー開催

a0001165_1856224.jpg







腹一杯で眠くなりそうです・・・。

この3連休、新潟のとある有名な蕎麦屋に行く為に泊まり掛けできております。
昨日の昼に食べたのに、また今日の昼に同じ店でしかも同じメニュー。
写真は「へぎそば」です。ちなみにこれで六人前。私たちは四人。ひとり1.5人前ずつです。
おいしいですよ(^O^)/
更にちなみに、写真に出てる箸をもった手は友人達です・・・
って、待て待て、俺も食べるから待ってくれ~。
[PR]
by mkom00 | 2005-10-09 18:56 | 第201~300話

第281話 全てがダメ

会社常備薬を飲んでとりあえずは鼻水止まりましたが、今度は副作用で
強烈な眠気が・・・。寝ちゃイカン寝たら死ぬぞ~!

衆議院議員、杉村太蔵。
なんでしょねコイツは(←もはやコイツ呼ばわり)?
年金未納ですね。学生の頃60万円分。
福田元官房長官や、菅直人氏を辞任にまで追い込んだこの問題に対して、
「ええ、納めてません。それが?」
と歯牙にも掛けない様子。逆に開き直りともとれる態度。
率先して国民に範を示さなくてはならない国会議員が、この納税の
義務を軽んじた態度。どうなんでしょ?
こんなヤツが税金を無駄に食い潰し、しかも国民を苦しめる法案を
成立させるのに荷担するんですよ?まさに百害あって一利無しです。

この男、所信表明のときに
「学生時代に数々のバイトを経験してきてフリーターの気持ちがよく判る」
と言っていましたが、最近はそれすらも怪しいと思い始めています。
長年、社会の中でアルバイトとしてでも働いてきたなら、少なくとも
自分の発言が周囲にどういう影響を与えるか、とか敏感になるはずです。
ここまで能天気にはならないはずです。
だいたい、あんな場の空気読めないヤツ、雇いたくないですよ。
更には、庶民派として認知されているみたいですが、親は医者でどこぞやの
有力政治家の後援会に入ってるらしいじゃないですか。
いわゆる「ボンボン」ですよね。
金には困らなさそうですし、疑惑は深まるばかりです。

週刊誌でも女性問題やらで叩かれてますし、ホコリが出まくってますね。
人間的にも、能力的にも議員に必要とされる最低レベルをはるかに
下回っています。
そんなヤツに2500万も必要ありません。
時給630円くらいで残業代なし、で十分です。
って言うかクビ!が妥当かと。
新しい人を補充したとしても、流石にアレ以下の人材はいないでしょう。
[PR]
by mkom00 | 2005-10-07 13:20 | 第201~300話

第280話 まねっこ動物<終息編>

風邪気味なのに仕事後に出歩いていたら、風邪の症状が重くなりました。
素直に家に帰って寝てれば良かった・・・。

以前、第266話 まねっこ動物で取り上げたエイベックスと2chの抗争、
いわゆるアスキーアートのキャラクター「モナー」の問題、
エイベックス社長が

「2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに
 2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。
 我々の考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します」

と謝罪をし、表面上の終りを見そうですね。
ま、今回この謝罪に至った経緯として、2chの関係者無差別殺人予告が
少なからず影響していただろう事は想像に難くありません。
話題性はありましたが、逆に大きなリスクも存在していた訳です。
裏では「アタマをさげれば気が済むんだろ」くらいに思っているのかも
しれないでしょうケド・・・。

ま、でも今回の件で身に染みたでしょう。
本来一番著作権に気を遣うべき会社なんですから、こういった事が
続かないように意識の向上を目指して欲しいものです。

それにしても、2chは無法地帯ですね。
平気で殺人予告や、テロの予告なんかが書き込まれたりしますからね。
匿名性が強い、という事が無責任な言動の温床になってしまっています。
モラルの向上と、反社会的書き込みに対する制裁措置の強化が必要に
なるんですかねぇ。
[PR]
by mkom00 | 2005-10-07 11:30 | 第201~300話

第279話 注意一秒

皇室の結婚で一時金1億5千万円デスカ・・・。
皇族としての仕事や責任に対する報酬というのもあるのでしょうが、
う~ん、1億5千万ですかぁ?う~ん・・・。

オンラインゲームにて、不正アクセスし、他人のキャラの持ち物を盗んだ
として書類送検された男がいたそうです。
男はログインするためのIDにどこぞやの漫画の登場人物の名前と、
それから連想されるパスワードを入力したら、偶然被害者のキャラクターに
ログイン出来たため、持ち物を盗もうと考えたらしいです。

盗まれた方は2年間、黙々と頑張ってその持ち物を集めたらしいのですが、
たまたまその時はうたた寝をしており、一時間後くらいに目が覚めて自分の
キャラを見たら丸裸。
あまりに悔しかったので、警察に被害届を出したそうです。
ま、悔しい気持ちはわかりますが被害にあった方、アナタも不用意ですよ。
IDは誰でも思いつきそうなもので、なおかつパスワードもそのIDから
簡単に連想できるのでは、使って下さい、と言っているようなものです。
危機管理意識に欠けていますね。
だからと言って盗んだ方が悪いとは言いませんが・・・。

ところで、2年間も黙々と、しかも一日最長20時間もゲームやって
たっていうのはどうなんでしょ?
私も一時期同じゲームやってましたが、さすがに20時間は飽きますよ。
更に言えば、一日中ディスプレイの前にいるのは何か人生の無駄遣いの
ような気がしますよ、私は。
そう思って私はそのオンラインゲーム辞めました。
ま、何に価値を見出すかは人それぞれですがね。

今日の教訓
IDとパスワードは判りにくいものを!

キャッシュカードとかの暗証番号、生年月日の人は要注意だ!!
[PR]
by mkom00 | 2005-10-06 17:52 | 第201~300話

第278話 秋の贅沢な楽しみ方

今週もTBです^^

芸術の秋、あなたは何を楽しむ?

が、今回のお題ですか。
秋といえば、芸術の秋の他にもスポーツの秋、食欲の秋、があります。
ま、折角こんなにいろいろあるんですから、全部楽しんじゃおう!という
贅沢な過ごし方も良いかな、なんて思ったりします。

目下計画中なのは、自転車で多摩川を遡上し、紅葉を写真に収める。
そして奥多摩あたりで蕎麦かラーメンかのウマイ店で食事をし、
温泉に入って帰ってくる。
と、いったところです。

自転車→スポーツの秋
写真 →芸術の秋
食事 →食欲の秋
温泉 →骨休めの秋?

・・・往復はツライから、行きは自転車で行って、帰りは自転車を
バラして電車で帰ってきた方がいいかもしれませんね。
[PR]
by mkom00 | 2005-10-06 10:12 | 第201~300話