<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

第265話 負の遺産追加

会社の人と飲んでたら、こんな時間です。帰れるかなぁ。

小田原行き最終電車の中の私の正面に立っている人の朝日新聞の見出し、
「toto150億円の赤字」。

こうなる事はわかってたでしょうに・・・。
当たりにくいのに配当が少ないってのがネックですよ。
ハイリスクローリターン、買いませんよ、これじゃ。
クジの種類を増やして売り上げ増を狙ったりもしましたが、
そもそもサッカー自体が下火なんですから。
それにしても150億円なんて大金、どうやって返済するんでしょう?
得意の税金で補填、でもするんですかね?
サッカーくじに関わった事のない人にとっては、フザケルナ!
と声を大にして叫びたいところでしょうね。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-29 23:57 | 第201~300話

第264話 特にこだわりはないのですが

昨日、20時に家に帰ってきたのですが、猛烈な眠気に負けて
ちょっと横になったら次に気が付いたのは深夜2時でした^^;

今週もトラックバックテーマにTBしてみたいと思います。
今週は

この秋欲しいファッションアイテムは?

です。
ここのところめっきり涼しくなってきましたからね。
そろそろ上に羽織るジャケットなどが欲しくなります。
別にデザインさえ気に入ればブランドは関係ないのですが、
ここのところの懐具合も考慮したいところです(TT)
色は黒がいいですね。
あとは細身に見えればなお良いです。
あ~、でも長い間着るためにはベーシックなデザインが
いいかもしれません。

・・・何かないですかねぇ。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-29 11:09 | 第201~300話

第263話 そう簡単に変われる訳もなし

朝、起床時に意識が混濁しててトイレで歯ブラシを探してしまいました。
あるハズがないのに・・・^^;

例のお騒がせ衆議院議員、杉村太蔵氏が新人にしては異例の記者会見を
したそうですね。

「国会議員としての自覚が足りないまま幼稚で無責任な発言を
 繰り返し、心からおわび申し上げます」

神妙な面持ちで反省の弁を述べた杉村氏ですが、どうも胡散臭いですね。
この間の三連休に本を読み「政治家は謙虚であるべき」と書いてあった
のを見て、そのとおりだと思った・・・そうですが、読んだ本の題名は
「プライベートな事ですので」と公表せず、読んだ本の数も1冊。
会見場からは失笑が漏れていましたが、まぁしょうがないでしょう。
本を読んだ、というのはあからさまに嘘なんですから。
ま、例えるなら宿題を忘れた小学生が教師にすぐ分かるような嘘を
言い訳にしているような感じでしたね。
これが本当に小学生なら、まだ教師がその生徒を怒るだけで解決ですが、
給料を貰って働いている社会人です。ましてや普通のサラリーマンの
給料の6倍以上を貰っている衆議院議員です。こういう態度はちょっと
どうかと思います。
どんなに反省の弁を述べても、こういう態度を見てしまうと全て上辺
だけ繕って、中身は変わってないように思えてしまいます。

よく、「彼は庶民の感覚で発言しているところに好感が持てる」とか
言う人がいますが、私はそうは思いません。
確かに庶民ではあるのでしょうが、精神レベルは小中学生に見えます。
もう少し大人になって欲しいものです。

思うのですが、政治家にも試用期間とか作った方がいいんじゃないでしょうか?
あきらかに議員としての仕事についていけなさそうな人間が多々見られます。
3ヶ月使ってみて、使い物にならなければクビ。ぐらいしたほうが世のため
です。ただ訳もわからず、首相の所信表明演説に拍手するだけの輩に高い給料を
払うのは税金の無駄遣いですよ。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-28 11:04 | 第201~300話

第262話 或る男の物語

昨日、寝たきりで水分しか摂っていなかったので、今日の昼は
ちょっと大盛らーめんなどを食べてみました。
・・・病み上がりで大盛はやめときましょう(;へ:)

或る男の話です。

男には小学校時代から仲の良い女の子がいました。
いつも一緒という訳ではありませんでしたが、よく話をしたり、
遊んだり、ふざけあったりしていました。
中学に入る頃、女の子は親の都合で他県へと引っ越していきました。
ですが、男はその女の子の共通の友人と共によくその引越し先へと
遊びに行っていました。

・・・それから数年が過ぎ、男もその女の子のところへ遊びに行くことが
めっきり減っていました。そんなとき、女の子から一通のメールが届きました。
「母が他界しました」
生前、女の子の母親に何かとお世話になっていた男は葬式に出席し、
久しぶりに女の子に会いました。
母親と仲のよかった女の子は少なからずショックを受け、沈んでいる
ように男には見えました。
その姿を見て、男は「少しでも気が紛れるなら」と思い、毎日女の子に
メールをするようになりました。
学校であった馬鹿話、普段から気になっているモノ、こんな事に腹が
立った等、思いつく限りをつたない文章で送り続けました。
ある時、男は、母親が亡くなってから家事を一手に引き受けている
女の子をたまには、と思い、海辺の公園へと誘いました。
メールでのやりとりが主になっていた二人は、メールでは書ききれない
色々な事を話しました。

その後、女の子から月に一度のペースくらいで遊びに行く誘いが
男に来るようになりました。遊びに行けば男は女の子に振り回されっぱなし
でしたが、明るさを取り戻した女の子を見て、男は喜びました。
それに伴い、男にある感情が芽生えたのですが、その事を女の子に
伝える事なく時が過ぎていきました。
言わなくてもわかっているだろう、男はそう思っていました。

ところがある日、女の子からのメールを開くと
「たまにはあなた以外の男の子とお酒を飲んでみたい・・・etc」
と書かれていました。
男はそのメールを見て、
「俺の役目は終わったな」
と思いました。
当初の目的である「明るさを取り戻す」、は当の昔に達成されて
いましたが、必要とされなくなるまでこのままでいようと男は考えて
いました。男にとっても、楽しい日々であり、その女の子と過ごす
時間がかけがえなく感じるようになっていました。
ですが、女の子の文面からは自分を必要としていないように男には
感じられました。
そこで男はこう言いました。
「格好いい男は紹介できないぞ」
女の子からは
「何でそんな事言うの!」
と即座に激昂した調子で返事が返ってきました。
しまった、男は思いましたが、後の祭りとなってしまいました。
そのまま喧嘩別れ、互いに連絡をとらないまま時が過ぎてしまいました。

男には未だにあの時の女の子の気持ちがわかりません。
自分という存在は彼女にとって何だったのか?
あの発言の意図は純粋に誰かを紹介して欲しかったのか?
聞くべきだったのかもしれません。
しかし男にはその勇気はありませんでした。
今となってはどうしようもありませんが、自分の気持ちはちゃんと
伝えるべきだった、と男は思っているようです。
黙っていても伝わるはず、人間はそんなに便利にはできていませんから。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-27 16:40 | 第201~300話

第261話 石の上にも・・・1年だけ!?

会社の同僚に風邪をうつされました。
おかげで昨日は会社を休んで、家でうなされてました。
こういうとき一人暮らしは辛いもんです。

私が寝床でウンウンうなされている間に、野球界では何やらあった模様ですね。

楽天、田尾監督電撃解任。

ま、確かに95敗とかなり負けたような気もしますが、そもそもあの戦力で
勝て、という方が無茶です。今年は初年度だからチームの下地を作る、
が基本方針だと思っていたのですがね。だから田尾監督も複数年契約だった
のかな、と。
ところが一転、解任。一年で結果を出せ、というのなら監督を単年契約に
すべきでしたし、もっと金を投資していい選手を集めるべきでした。
映画や漫画の世界じゃないのですから、寄せ集めの選手が一念発起して
大活躍して優勝、なんて事はありえません。プロはそんなに甘くないですよ。
例えこれが星野氏(阪神)や野村氏(シダックス)が監督だったとしても
同じだったと思います。

どうやら後任は社会人野球の現シダックス監督、野村氏に要請するらしい
ですが、そんなところに金をかけるより選手の補強に金をかけるべき
だと私は思いますがね。
どうしても金が余ってて、選手の大型補強をしてなおかつ監督も、というのなら
別に異論はないですケド。・・・ただ、今年はなんだったのか?という事に
なってしまいますが。

どんな組織でもそうなのですが、トップに堪え性がないと下部組織にまで
影響が出ます。ここはどっしり、2年計画くらいでチームを作る事を
考えた方がいいですよ。それが嫌ならとっとと球団を売り払った方が
球界の為かもしれません。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-27 11:57 | 第201~300話

第260話 嘆かわしや

朝起きて、時計を見ると10時過ぎ。
 「遅刻!?」
急いで顔を洗い、着替えて出勤しようとしたのですが、
今日は秋分の日。何寝ぼけてるんだか・・・^^;

兵庫県尼崎市立尼崎高校のサッカー部員が、店からスポーツ用品を
万引きして他の生徒に定価の2~3割で売りさばいていたそうです。
ちなみにこのサッカー部員達、インターハイで準優勝しているみたいですね。

最近、こういう社会のルールからはみ出た行いをする学生が
激しく増えましたよね。しかもそれを悪いと思っていないフシが
あるみたいで、なんとも末期症状です。
全ての学生がそうというわけでもないのですが、人を傷つける、
物を盗む、平気でやっているように見えます。

これはやってはいけない、やったら大変な事になる。
そういうタガというものがないんですよね。
それとも、何も考えていないのでしょうか?

捕まったら今後の自分の人生にどう響くか?
やられた方の気持ちは?

よーく考えて欲しいものです。
何より周りの人に対する思いやりが欠けています。
自分本位、他人より自分、という考えが横行するように
なっているのが悲しいところです。
どこかのK首相やアメ〇カのブッ〇ュ、ホリエ〇ンもそうですよね。
こんなお手本がもてはやされているのですから、子供は
それを見て育ってしまうのも無理はないかとも思います。

ただ、それを正すべき大人がちゃんと言ってあげなくては
いけません。
「人の気持ちも考えてあげようね」
この一言だけでいいと思います。
相手が何かをやられたとして、どういう気分になるか、
自分がその相手の立場だったらどう思うか、
考えさせるようにするべきです。
幼稚園や小学校で教えられるでしょうが、今一度、
言ってあげるべきです。
それが今の世の中に欠けているような気がしてなりません。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-23 12:53 | 第201~300話

第259話 設定目標まであと少し

と、言うわけで今回は久しぶりに「今週のトラックバックテーマ」にTBしてみます。
今週は

「自分磨き」している?

だそうです。

月並みですが、自分磨きといえばダイエットですね。

つい数年前まではどんなに食べようと、どんなにゴロゴロしてようと
体重は一定のラインを保っていたのですが、あるときを境に
転げ落ちるように・・・。

で、気をつけてはいたのですが、ちょっとした不摂生が祟って
体重が5kg増えました。
これが2ヶ月前。
これではマズイ、と思い最近ご無沙汰だった自転車を
引っ張り出しました。
毎週末、自転車で多摩川サイクリングコースを片道15km。
往復で30km走るようにして、後はヒマを見つけて河原を5kmランニング。
ひとりで食事をするときは食事の量を減らし、腹八分目。

で、現在に至りますが、その甲斐あってか体重2kg減。
これを続けていけばあと3ヶ月で元の体重に戻る計算になります。
・・・あ~、でも何も気にせず腹がはちきれんばかりに食事を
楽しみたいものです。・・・リバウンドするでしょうけど^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-09-22 10:02 | 第201~300話

第258話 アンタを選んだ覚えはない

社用でお台場に行く用事があり、前の現場(お台場)の人と「ちょっとだけ」
飲もう、という事になったのですが、気が付いたら終電でした。
週の初めから辛いなぁ・・・^^;

今日、ズームインで初めてその存在を知ったのですが、自民党の
最年少議員、杉村太蔵氏(26)、ありゃなんですか?
派閥肯定だの、年収2600万になったからBMW買いにいくだの、
何かヤツが口を開くたびに神経が逆撫でされます。
今回のアホみたいな自民の圧勝のせいでこんな世間知らずのお子ちゃまが
議員ですよ?まったくもって比例選挙に疑問を抱きたくなってしまいますよ。
そもそも、なんでこんなのが比例に名を連ねているのでしょうか?
地元の有力者の息子とかなんでしょうか?それとも自民首脳部の
何か弱みを握っていたとか・・・。どこからどう考えても実力でもぎ取った
ようには見えません。
あれで議員が勤まるなら、ウチの近所の中学生でも大丈夫でしょう。
いまどきの中学生の方がよっぽど周囲に配慮した発言ができますよ。

ヤツは大学に6年も在籍して中退。(多分7年以上は大学に在籍できない)
いわゆる卒業できなかった後に就職。(よく採ってもらえたもんだ)
で、まだ就職して半年も経っていないのに今度は選挙に出馬。
ま、この経歴を見ていると、典型的なダメ学生。多分放っておくと
ニートにでもなりそうです。
それにしてもナゼ、議員になろうと思ったんですかね?
あのお気楽発言から察するに「楽そうだから」とか安易な理由の
ような気がしてなりません。
まぁ、彼の事を詳しくは知りませんが、今までの振る舞い、言動から
私と同じような想像をする人は多いでしょう。
あながち間違いだとは思いませんが、もし、万が一、仮に能力があると
するならもう少し周囲に気を配ったり、落ち着いた態度をとるべきです。
一目見た瞬間にその人の本質が分かるエスパーなんてこの世にはいない
のですから。

とりあえず、私の中では彼は無能者の烙印が押されています。
こんなのに年間2600万以上も税金が投入されているかと思うと、
議員宿舎に腐った卵でも投げ込みたくなってしまいます。

余談ですが、あまりに彼のアホ発言が聞くに堪えないので、自民党幹事長
武部氏が杉村氏に釘を刺したそうですね。
「マスコミに不用意な発言はしないように」
・・・数々の不用意発言を繰り返してきたアンタが言うか?
[PR]
by mkom00 | 2005-09-21 12:16 | 第201~300話

第257話 接客業とはかくあるべき

大家さんの家から喧嘩の怒号が鳴り響く秋の夜長、
みなさん如何お過ごしでしょうか?

先日、某有名焼肉チェーン店「牛〇」へ行きました。
さすが週末です、店内は非常に混んでおり、
2組待ちとなりました。
・・・10分ほど待ってようやく私たちの番になり、席に
案内されたのですが、台は汚れてる、焼肉のタレはない、
辛子もない。さらにはテーブル中央にあるべきの
炭、網がありません。混んでて忙しいからしょうがない・・・
そう思ってましたが、隣のテーブルには既に炭、網
スタンバイ済み。
で、その席には男女一組が座ったのですが、どうやら
ここの店員、もしくは店員の知り合いの模様です。

ま、気にせず肉やら飲み物やらを頼んだのですが、
どうも頼んでから出てくるまでの時間が非常に長い。
最初に頼んだサンチュまだ来てない・・・。
水を頼んでもなかなか持ってこない・・・。
で、ふと隣の席を見るとサクサクと肉の皿や飲み物が
並べられていってます。
店員と仲良く談笑しながら飲み食いを始める男女。
一緒に来ていた私の友人達の顔を見ると皆複雑。
言いたい事はよ~くわかります。

本当はもう少し食べたかったのですが、何ともサービス
が悪いし、あからさまにとなりの知り合いの方を優先
する店員に嫌気がさし店を早々に出ました。
接客業において、こういうのはどうなんでしょうね?
客をコケにしてるように見えて、非常に不愉快でした。
ま、多分バイトなんでしょうけど、教育が行き届いてなさ過ぎですね。

余談ですが、携帯電話から店の評価をするページが
あったので、接客態度を最低の「1点」にし、清潔さも
最低の「1点」にしておきました。
これで変わるとは思えませんが、まぁ別にどうでもよい
事です。二度と行く気はありませんから。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-20 00:13 | 第201~300話

第256話 どうせなら

いや~今日は朝涼しかったですね。あまりに涼しすぎて上半身裸で
寝ていた私は自分のくしゃみで起きました。

朝、通勤電車の中で一生懸命宝くじをチェックするおじさんがいました。
10枚とか20枚くらいなら気にも留めないのですが、なんとその人が
持っていた宝くじの枚数が100枚を優に超える量。
しかもほとんど「ハズレ」印がついています。何かそれを見て急に
宝くじをたくさん買うのが馬鹿らしくなりました。
あんなに買ってても全然当たりのでてくる気配がないのに、私が購入するのは
たかだか30枚程度。当たる訳がありません・・・。
でも、当たる人って例え購入枚数が1枚だけだったとしても当たっちゃうん
ですよね。世の中は不公平です・・・。
・・・ってな事を考えているとおじさん、チェックが終わったようです。
・・・・っ!?なんですと!?
おじさん、さっきの100枚以上の宝くじ束をカバンにしまうと、また
新しい束を出して数え始めました。やっぱりその束も100枚以上。
さらにはやっぱり当たりくじは無い模様。
・・・
・・・・
・・・・・
結局、おじさん数える事500枚近く。見ていた限りでは当たりくじは
なかった模様です。
これだけハズレくじを買ってくれる人がいるのですから、そりゃ
儲かりますよね、M銀行。

しかし、あのおじさんもそんなに宝くじ買う金があったら、もっと
別のところに投資すりゃいいのに・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-09-16 10:29 | 第201~300話