<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第242話 あ~さ~っ!

a0001165_922483.jpg








二日目。
寝坊はいいですね。
しかも、暑くて寝てられなくて仕方なく起きるのではなく、さわやかに。
只今気温は25度いってないですかね。今日は何しようかな?
ちなみに朝はこんなカンジです。
[PR]
by mkom00 | 2005-08-29 09:22 | 第201~300話

第241話 外は霧・・・

a0001165_1757499.jpg







今日から明日までテニス合宿です。
さっき一日目が終わって宿にきたとこです。
宿から外を見ると霧でなにも見えません。
なんて言ったって標高2000m超に存在する宿ですから(^O^)
[PR]
by mkom00 | 2005-08-28 17:57 | 第201~300話

第240話 どっちもどっち

台風、直撃コースですね。
おかげで本日の帰社は中止となりました。
二度あることは三度ある。来月も台風で中止ですかねぇ。。。

さて、泥沼の様相を呈してきた高校野球暴力事件ですが、
学校側の隠蔽体質がクローズアップされてますね。
明徳の件があった後だから、言いづらかったとは思いますが、
やってしまった事は素直に認めなくてはいけません。
増してや今回みたいに、ひた隠しにしていた事が自分の口からでは
なく、別の場所(週刊誌)からバレてしまったというところが
更なる悪印象を与えてしまっています。
さらに、教頭の脅しともとれる発言。もう完全に悪者ですね。

ただ、ちょっと気になるのは被害者父親のテンションの高さ。
暴力を受けた、それは確かなんでしょうが、生徒に問題はなかったのか?
本当に言われているように30発も40発も殴られたのか?
当事者近くにいた他のレギュラー選手によると、

 「注意を受け、平手打ちを数発喰らった後に態度が悪かった」
 「3、40発など絶対殴っていない」

などの証言もあり、生徒自身に問題があったり、嘘が混じっている可能性も否めません。

学校側、被害生徒父親側、どっちも胡散臭いのですが、こんな事で折角の
甲子園連覇に水を差されている選手達、来季に向けて始動しようと
していた後輩達はいい迷惑でしょう。

弁護士を引っ張り出してきて法的手段に訴えようとする会社経営の父親。
何か、安っぽい青春ドラマとかだと典型的な悪者なんですけどね。
実際はどうなのやら・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-08-25 18:38 | 第201~300話

第239話 当たって欲しいよ

最近、飛行機のトラブル多いですよね。職場が羽田に近いせいもあって
休憩所の窓からひっきりなしに飛ぶ飛行機が見えるのですが、
「いつか墜落するな」
と思ってしまいます。不謹慎ですが、有りえそう・・・。

みずほ銀行が注入されている公的資金、1兆4664億円のうち、
6164億円を29日に返済すると発表したそうです。
一気に半額近くですか。まぁ、みずほならそれくらい簡単でしょうね。
なんせ国民からあれだけ金を巻き上げてれば、それくらいの金はすぐに
都合つくでしょうよ。
1回あたり約16億枚発売するジャンボ宝くじ。それが年4回。
単純に計算すれば16億×4=64億枚。1枚、300円なので、売上は
 300円×64億枚=1920億円。
この中から末等分(全体の1割)だけは当選金として確実に払い戻すので、
1920億円×90%=1728億円 が諸経費やら何やらを考慮しない、
純粋な収入ですね。
この残りから末等以外の払戻をしたり、経費を差し引いたりしても
1000億円は残るでしょう。
更には、ナンバーズ、ロト、地方宝くじ等も加えれば年間3000億は
くだらないのではないでしょうか?ま、大雑把な計算ですケド。
国民の税金で行われた公的資金注入への返済として、国民から搾り取った
宝くじ売上金を充てているかも・・・。なんともフクザツですね。

ま、今回のサマージャンボも30枚買って900円にしかならなかったんで
こんな皮肉のひとつも言いたくなる訳ですよ。みずほの景気のいい話を聞くと。
[PR]
by mkom00 | 2005-08-24 12:55 | 第201~300話

第238話 真実はいつもひとつ!?

朝、天気予報をみてこなかったのですが、今外は雨です。
傘のない私は濡れ鼠として帰ることが決定しました。

例の野球部暴力事件、何だか変な事になってきましたね。
騒ぎ出したのは、やはり暴力を受けたとされる生徒の父親。
父親曰く
 「(息子が)エラーをしてニヤッと白い歯を見せたら拳で3、40発殴られた」
らしいです。
学校側は「平手で数発」、と言っていたのでえらい違いですね。
更に、
 「拳で殴ったから部長は骨折してたはずだ」
 「拳で殴られたからアゴの噛み合せが悪くなった」
と追い討ち。まぁ、舌好調ですね。

・・・しかし、3、40発拳で殴られてタダで済みますかね?
「アゴの噛み合せが悪くなった」、と言うぐらいの強さで
やられたのですから、かなりの重傷を負ってヘタしたら
救急車で運ばれると思うのですが・・・。
それにそんなケガをした状態の息子が帰ってきて、
ナゼ、その時学校に言わなかったのか?
ナゼ、今更6月の事なのか?

多分体罰的な事はあったと思います。
ですが、父親の言うような激しいものではないのではないでしょうか?
何かこの途中経過などを聞いていると、父親が息子の言う事を
拡大解釈しているか、少し虚言が混じっているように思えます。
マスコミに囲まれ、ちょっと大げさに言ったら歯止めが利かなく
なった。そんなような気がします。

ま、だからと言って理不尽な体罰を容認するわけじゃないですけどね。
[PR]
by mkom00 | 2005-08-23 17:39 | 第201~300話

第237話 真夏の世の夢

a0001165_1433821.jpg








先週の土曜、多摩川の花火大会でした。
寂しいことに野郎三人でビールとちょっとしたツマミを買い込んで見物。
道路に寝っ転がりながらビール片手に柿ピーを貪り食う姿、
とてもではありませんが、皆さんに見せられません。
なので代わりに、携帯で撮った花火をどうぞ^^
[PR]
by mkom00 | 2005-08-23 14:03 | 第201~300話

第236話 ヤツが来る!!

学生達の夏休みは残りあと1週間ですが、私の夏休みは3日後から始まるのです!
嬉しくて、仕事が手につきません(いつもか^^;)

また台風来てるみたいですね。
台風が上陸するであろう25日は、自社の連絡会のある日です。
ウチの会社はチーム単位で客先に常駐するので、何ヶ月かに一度、
皆で自社に戻って現状の連絡や、他チームとの親睦を深めたり、
する為に帰社する日があったりします。

で、本当は先月の26日にあったのですが、台風が上陸するという事で
中止になりました。
じゃあ、翌月にできなかった分をやろう、と今月の25日に開催日を
再設定したのですが、また台風。
呪われてるのか、祟られてるのか、ピンポイントで開催日に台風。
もしかして台風も帰社したいのでしょうか?
雨と風で首都圏に被害を与える、そんな社員ウチにはいりません^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-08-23 11:58 | 第201~300話

第235話 道程は遠いと思いますが

体重が増えるのは運動量に比べてエネルギー摂取量が過多な為です。
・・・本日より大盛り禁止令を発令します;;

ちらりと見かけた記事。

「桑田引退完全否定」

どうやら、200勝を目標に野球を続けるみたいですね。
・・・ですが、200勝まであと28勝。
物凄い投手でない限り、1シーズンで15勝とかは無理です。
ちょっと調子がよくて1シーズンに10勝したとしても3年はかかる計算です。
3年、といったらもう40歳ですよ。
工藤は別格としても、普通は40歳じゃ続けられませんよ。
第一、今の時点で既に使い物にならないのですから、3年後なんて
もっての他です。
この辺で諦めて、清原と一緒に引退したほうがいいんじゃないですかね。
まぁ、別に巨人ファンでもないので、巨人が誰に無駄金払おうが
知ったこっちゃないですが。

・・・でもいいなぁ。調子が悪くても億単位の金が年俸として入って
くるんですから。羨ましい・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-08-23 11:13 | 第201~300話

第234話 締めはコレですか

毎日腹筋50回、毎週土曜4kmランニング、毎週日曜30kmサイクリング。
・・・これだけやっておきながら、ナゼ体重増?

今年の高校野球は話題が多いですね。
明徳義塾の問題に始まって、初出場校の躍進、50年ぶりくらいの夏大会連覇。
で、最後に優勝校の暴力事件ですか。
どこまでが本当かわかりませんが、報道されているところによると
練習中の態度がよくなかった、普段の態度が悪かった部員に対して
部長が平手打ちしたり、スリッパで殴ったとかしたらしいですね。
体育会系ではありがちなハナシで、何を今更・・・的に思うのは私だけでは
ないと思います。
でも、そもそもこの情報はどこからでてきたのでしょう?
殴られた部員ですかね?それともその親?
結構細かい話がでてるので関係者なのは間違いないのでしょうが、
この時期に敢えて高野連にタレコミを入れるというところに何やら
嫌悪感を感じずにはいられません。
やるなら開幕前にやるべきでした。それとも学校側が必死に隠蔽工作でも
したのでしょうか?
とりあえず、選手が問題起こした訳でもないですし、優勝の取り消し、
なんて事がないように願いたいですね。
頑張った選手たちに罪は無いわけですし・・・。

それにしても、私が学生の頃は、遅刻したら竹刀で尻叩かれたり、
廊下で歩きながらパン食べてたらいきなり教師に殴られた、とか
平気であったんですけどねぇ。
今そんな事しようものなら、
「ぶったな!?、親父にも殴られた事がないのに!!」
とか、昔の某アニメのア○ロみたいな事を言われた挙句、教育委員会に
チクられてしまうのでしょうね。
今時の教育者も大変だと思いますよ、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2005-08-23 10:47 | 第201~300話

第233話 輝け!ラーメンランキング!!(下)

耐え切れなくて歯医者へ行ってきましたよ。
・・・治療途中なのでまだ痛いです。今日は残業だし、明日までこのままか・・・;;

さて、前回に引き続きランキング後半戦、行ってみましょうか。

第5位。
 『せたが屋』
激戦区環七沿いにある有名店です。最寄駅は駒沢大学になるんですかね?
スープは魚介動物系。麺はきしめんのような平打ち麺。
私は感じなかったのですが、スープが薄いと感じた場合はカウンターにある
「ガツン汁」を加えると味が濃くなります。
ここも最近頻繁に来ているのでちょっと食傷気味。
ただ、BEST5から落ちる事はないと思います。
ちなみに、この店は夜限定営業。昼間は同じ店舗を使って『ひるがお』
という名前で営業しており、こちらは夜と違ってスープが塩味になります。
残念ながら『ひるがお』の時間帯に訪れた事がないので、評価はできません。

続いて第4位。
 『麺屋武蔵 二天』
新宿『麺屋武蔵』系列の池袋店です。注文はいつも味玉つけ麺大盛り。
つけ麺用の濃い目の魚介系スープにちょっと太目の麺。
本家の『武蔵』と味はさほど変わらないと思うのですが、並ぶほどの
混雑はしていません。
ここで面白いのはらーめんを注文した時なのですが、麺の湯切りが
かなりオーバーアクションです。
何やら技名がついてるらしいのですが、そこまではちょっとわかりません^^;

いよいよTOP3です。
第3位。
 『瞠』
『みはる』と読みます。高田馬場の人気店『渡なべ』のオーナーが
プロデュースした店らしいのですが、肝心の『渡なべ』に行った事が
ないので味が同じなのか比べることが出来ないのが残念です。
池袋サンシャインシティ近くの通りにひっそりと店を構えています。
あまりにひっそりしすぎて目立ってません。客の入りはそこそこですが、
もっと大通りに出店してたら行列店になる事でしょう。
ここもスープは魚介系。行くといつも味玉つけ麺を注文しますが、
出てくるときにスープ割が別の容器で一緒に出されます。
とにかくスープのバランスが絶品ですね。家から近ければ、週に2回は
通うかもしれません。
店内はやや暗めの照明で、BGMにジャズか何かが流れていてちょっと洒落た雰囲気。
ラーメン屋って感じがしませんが^^;

第2位です。
 『和鉄』
最近、激戦区になってきた蒲田駅前で営業している店です。
駅東口から歩いて3分圏内の好立地ですが、飲み屋街に埋もれてしまっていて
あまり目立っていません。
ここで頼むのは和鉄つけそば。大盛りが無料なのが何より嬉しいですが、
魚介・動物系スープ、中太麺がしっかり合っていてバランスがとれています。
初めは中年のオヤジさんが店を切り盛りしてましたが、最近は若いアルバイト風の
兄さん姉さんが店を回してます。お弟子さんでしょうか?
ま、若い人の導入により、営業時間が延びたので嬉しくはあります。
味も落ちてないですし。
ちなみにこの間まではここが1位でした。

さて、いよいよ最後。
第1位の発表です。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
 『Zoot』!
今年の6月に蒲田西口にオープンしたばかりの店です。
またもやさっき3位に出てきた『渡なべ』のオーナーがプロデュースした
店です。やっぱり頼むのはつけめんなのですが、味はやはり3位の『瞠』と
同じ魚介系のスープに中太麺。じゃあなぜ『瞠』は3位で『Zoot』は
1位なのか?それは立地ですね。今の現場の帰り道に蒲田はありますが、
『瞠』のある池袋はめったに行かない。それに『瞠』は駅からたっぷり15分くらい
歩きますからちょっと行こうという気になれないんですよね。
そんな訳で最近疎遠になりつつあるので印象が薄まってしまっています。
もしかしたら今食べたら、また順位変動があるかもしれません。
まぁ、何はともあれ現在ではこの『Zoot』が首位です。
ちょっと駅前繁華街から外れたところにあるのと、開店したばかりでまだ
知られていない、という事もあるでしょう。今は混雑とは無縁の状態ですが、
おそらくこれから人気のでてくる店だと思います。

さて、以上ですが、如何でしたでしょうか?
「私内」ランキングなので、メニューが偏ってしまってますが、ご容赦下さい。
次回があるかはわかりませんが、また新しい店を訪れたら
順位が変わるかも・・・^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-08-19 17:17 | 第201~300話