<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

第193話 何なんだ今の世は?

暑さが人を狂わせてるんでしょうか?
理解不能な事件が巷に溢れまくってます。

今日もまた物騒な事件が。
中1の男子が小6の妹をバットで殴って殺そうとしたそうです。
その中1男子、
 「14歳以下だから罪にはならない」
と殺す気満々だったというからワケがわかりません。
肉親を殺す、その事になんの意味があるのか?
家族に対して殺意を抱くような家庭環境に育たなかった
私にはその心境を量り知る事はできませんが、
「罪にならない」という考え方、それがどんなに
異常であるかは分かるつもりです。

こういう輩が出ないように罪に年齢を考慮しない事が必要だと
思われます。幼くて判断がつかなかった・・・犯罪者側から
すればそうかもしれませんが、被害者側からしてみれば
相手が何歳であろうと受けた被害は同じです。
日本は犯罪者に対して甘いと思われます。
犯罪者にも人権がある・・・という名目で普通の人並みとはいかない
までもある程度の待遇は保障されます。
ここに甘えが発生すると思うのですが、仮にこれが犯罪者には過酷な
労働、待遇が待っているとなると大きな抑止力になると考えます。
極論を言ってしまえば、重犯罪者は人権剥奪で朝から晩まで死ぬほど
働かせてしまう、と言うのも手です。
・・・ただ、こんな事を実際にする為には完璧な裁判制度、
無実の人間が犯人とされないシステムが必要となってくるでしょう。
ありえないですがね。

まぁ、それ以前に社会自体のモラル低下が酷すぎて
この手の輩は後から後から発生してきそうですが。
1匹見たら30匹はいると思え!・・・本当にいたらイヤですけど。

で、これを書いている途中に今度は高校3年生が同級生を刺した、との
ニュースを聞きました。本当にどんどん出てきますね。


人を殺したらその後、自分はどうなるのか?その辺りが考えられない
歳ではないと思うのですが、どうなんでしょ?将来を楽観的に考えられない
今の世が悪いのでしょうか?だから悲観的に考えて「もういいや」と
思ってしまうのでしょうか?
だとしたら、原因は明るい未来を提示できない私たち大人にあるのかも
しれません。

あまりに暗い事件、事故、汚職などが多くて怒りが頂点に達し、勢いに
任せて文章を書いたものの、最後はなんだか自分のせいのように思って
少ししんみりしてしまいました。
改めてこの第193話を最初から読み返すと、言ってる事が支離滅裂で
挙句の果てには何か暗く自己完結してしまってます。
人の事をとやかく言う前に、自分自身をもっと理解しないとダメかもしれません;;
[PR]
by mkom00 | 2005-06-30 23:07 | 第101~200話

第192話 勝利はいつの日か

職場の気温設定が28℃となっているため、うちわを手放すことができません。
片手がふさがってしまっているので、キーボードでの入力に非常に難儀して
おります;;

最近、某サントリーのカラダ・バランス飲料を毎日一本飲んでいます。
別に健康に気を使ってるわけではなく、単にソニーの「ウォークマンスティック」
というメモリータイプのmp3プレイヤーのプレゼントキャンペーンに応募する
のが目的だったりします。
このキャンペーン、500mlのペットボトルについている14桁のシリアルコードで
1点、2Lタイプのペットボトルで2点が獲得でき、それを7点集めると初めて
抽選ができます。
が、既に2回チャレンジして2回とも外れ。本当に当たってる人っているんでしょうか?
私の周りでも結構チャレンジしている人がいますが、当たった人など聞いたことがあり
ません。ipodのキャンペーンをやっている某お茶にしても当たった人は周囲に
皆無です。 こういうのを見ると、実は賞品はダミーで皆騙されてるのでは?
なんて考えてしまいます。誰が当たったかなんて公表してないですし・・・。

そんな事を言いつつもまた、買いつづけてしまうんでしょうね。
儲かるのはキャンペーンを打ち出したサントリーと何気に通信費で儲けているであろう
携帯電話各社ですか・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-29 16:18 | 第101~200話

第191話 キレンジャー!?

今日もお台場は平和です。
コンビニのごみ箱が爆発したり、捨ててあった飲料を飲んで青酸カリ中毒に
なった人はいないようです。今のところ・・・。

今回は色についてちょっと。
人それぞれにイメージが合う色というものがあるようです。
あの人は黒が似合う、この人は赤が似合う、といったように。
で、私はというとどうやら黄色が似合うようなのです。
自分では黒が好きなので、黒を中心にした服を持っていますが、どうも不評です。
では、ナゼ私が黄色なのか?と尋ねると、皆首を捻って「う~ん、何となく」。
何か私の中のイメージとしては、黄色は太ってて力持ち、そしてカレー好き、と
いう図式が出来上がっていて、自分のイメージと合致していないような気が
するのです。この図式は、幼少の頃に見ていた戦隊ヒーローものに洗脳された
可能性が非常に高いと思われます。
私の周囲が皆同じ感性で私の色を語ってるとは思い難いのですが、例の図式に
私を当てはめると

 ・太ってる → 平均体重を少し超えたくらい。太ってはいない。
 ・力持ち  → 10kgの米袋、5つ以上持てません。
 ・カレー好き→ ・・・週に2日は会社の食堂で食べてます

・・・だからか、だからなのか!カレーがいけないんだな!!
あれ?でも、これを知ってるのは職場の同僚だけ。普段はカレーなどほとんど
食しません。
では、何がいけないのだろう?むむむ、ナゾです。
それとも、人は生まれながらにして定められた色、というものがあるのでしょうか?
昔、ちょっといいな、と思ってた女の子から
 「mkomくんって何か黄色だよね」
と、言われたように、理由なんかないのでしょうか。





・・・認めたくないものだな。○o。.(-。-)y-~~

黄色が嫌いってわけじゃありませんけどね。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-28 18:09 | 第101~200話

第190話 朝の葛藤

本日は朝から山手線内で人身事故。朝が憂鬱で飛び込みたい気持ちは痛いほど
よくわかるのですが、どうせなら人の迷惑にならないところで一人でやってほしい
ですな。

で、その朝、人身事故により大井町駅で足止めを喰っていた私は、
「しばらく電車が動かない」という駅員の言葉を信じ、電車待ちの人で
ごった返す改札前を離れました。
「暑い、のど渇いた・・・」喫茶店でも入ろうかと思いましたが、どうせ他の人も
考えることは一緒なハズ。混んでるだろうと踏んでパス。
まぁ、金が勿体無かったってのもありますが・・・^^;
じゃあ、キオスクで飲み物買おうと思ったのですが、キオスクは人波を挟んで対岸に
位置しています。通勤と暑さで疲労している私にはとてもじゃないですがあの
人波を泳ぎきる自信はありません。
・・・仕方がないので次善の策、自販機での飲料の入手を実行すべく周囲を
見渡すと、ちょっと離れた場所にぽつねんと自販機を発見することに成功しました。
が、これだけ人がいるのにナゼあの自販機には客が寄りつかないのだろう?
不思議に思いつつも、小銭を入れアイスレモンティーのボタンを押すと、
ちょっと重めの音と共にレモンティーの缶が取り出し口に落ちてきました。
これから喉が潤される快感を想像しながら、缶を取り出そうとすると、
ハテ?横にもうひとつ缶が・・・。
ラッキー!誰かが忘れていったな。も~らいっっと。
周囲の視線を気にしつつ、そのもうひとつの缶をカバンにしまいました。

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・気になる。
さっきの缶、ナゼ取り出し口に置かれていたのだろう?
誰かが単純に忘れていったのだろうか?
いや、このクソ暑い中わざわざ自販機で買った飲料を忘れる訳がない。
機械が故障してて、俺が買ったときに一緒に出てきた?
いや、落ちてきた音はひとつ分だった。
もしかして・・・最近は物騒だから、この中身は毒?
そう言えば昔あったな、こんな事件。誰かが故意に取り出し口に青酸カリ
入りの飲料を置いて、それを飲んだ人が被害にあった、って。
または、実はこの中身は危険物。。。
強い衝撃を与えたり、フタを開けたら、ドッカ~ン!・・・とか。
何か考え出したらどんどん怖い方向に思考が・・・。
たかだか120円の飲料と自分の命、比べるまでもなく自分の命が大切です。
「どこかに置いてこよう」
結論をだしたのはいいが、どこに置こう?
ごみ箱に捨ててもいいが、中身が入っているものを(もし毒入りだとしても)
捨てるのはもったいないお化け信者の私にはとてもできません。
もしかしたら、自分の買った商品を忘れたことに気づいた人が戻ってくるかも。
だとしたら、元あった取り出し口に戻すのがベストっ!!
で、例の自販機の前に戻ってきたのですが、今度は自販機前に長蛇の列!
・・・さっきは誰も並んでなかったのに。
そんな中に堂々と置くことはできないので、缶を持ったまま撤退。
空くのを待ったのですが、結局電車が動き出すまで自販機の列は解消されませんでした。
仕方なく、通勤のお供としてカバンの中にヤツを入れたまま職場へ向かいましたが、
このまま、こんなものを持ち込むわけにはいきません。
(↑もう私の頭の中では完全に危険物扱い)
犠牲者がでてからでは遅いので、もったいないお化けに謝りながら例の缶を
職場近くのコンビニのごみ箱へ廃棄。

・・・爆発したり、青酸カリ中毒者が職場近所で出ない事を祈ります。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-28 13:35 | 第101~200話

第189話 NOと言える東京都民

月曜は毎回憂鬱です。ましてやこの暑さ。何度休もうと思った事か。
・・・でも、もう本年度の残り有給日数が10日を切ってるハズなので
休めないのです;;

来週の日曜は東京都議選です。
私も一応、東京都民なのでポストには投票用紙が届きました。
前回の都議選、ウチの地区は定数2に対して立候補者6。それはもう
激戦だったみたいですが、今回は定数2に対して立候補者3。
自民、共産、ネットの3候補者ですが、なんとも静かな選挙です。
通常選挙と言えば、各候補者の宣伝カーが毎日うるさく「おねがいしまーす」
を連発しているはずなのですが、今回は自民の候補のみが選挙公報にに
意欲的です。ただ、その自民候補、朝駅前で演説するのは構わないのですが、
乗ってきた車を全て駅横の私道に何台も路駐しているのが頂けません。
ナゼ頂けないかと言いますと、それがウチの前だからです。
確かにウチの駅前には車を一時的にでも置いておけるスペースはありません。
ですが、そこを通って駅に行く私にとっては邪魔以外の何者でもありません。
なので、今回は私怨から自民への投票はありえません。多分、これがなくても
今回の増税騒ぎで入れる気はサラサラありませんでしたがね。
ただ、そうなると残るは2人。共産党もいいイメージがないのでパス。そもそも
ウチの周りに宣伝に来た事がありません。どうせもっと都市部で演説してるん
でしょう。ま、来られてもうるさいだけなんですがね、何か無視されてるようで
面白くないです。
と、なると残りはネットですか。民主のバックアップがあるらしいので、ここが無難
なんでしょうかね。民主そのものが候補者を立てていないという事はウチ周辺は
重要視されていないんですか?
何か、今回は投票しても大勢に影響なさそうですね。どうせ自民がとるのでしょうし。
いやがらせで無効票を投じてもいいですが、増税に反対の意思って事でやっぱりここは
自民以外で投票に落ち着きそうです。
皆が同じ事を考えていれば今回はネット、共産の順で決まると思いますが、実際は
ネット、自民、共産の三連単で決定じゃないですかね。
当たっても配当はでませんが・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-27 14:22 | 第101~200話

第188話 ア○ムとかは貸してくれないだろうなぁ

職場近くのコンビニに
「先週の金曜の正午、店員の接客態度により
 ご迷惑をお掛けした事をお詫び致します」
と、張り紙がありました。一体何をやったんだろう?気になる・・・。

日本人一人あたりの借金、いわゆる国債や借入金は約612万円だそうです。
サラリーマン平均年収が440万円、一年働いても返せませんね。
ここまで膨れ上がったのには様々な要因があるでしょう。
あんな省とかこんな庁とかが談合したり、裏金作ったり、無駄な投資したり。
まぁ、大半が失政のせいなんですが、こういう事に一発逆転などというもの
はありえません。戦国時代であれば隣国に攻め入って領土を広げ・・・、なんて
事をするのでしょうが、今の時代、それが許されるのは某テロと戦っている国
だけです。
地道に働いて返していかなくてはならないのですが、返していく裏で一生懸命に
金を無駄遣いしている省庁があったりするのです。
言うなれば妻(国民)が内職で稼いだ金を取り上げて、酒を浴びるように飲んだ
くれる旦那(各省庁)がいるようなものです。
ま、順調に借金は増えてるようですし、そのうちいよいよ破産なんて事になるん
じゃないですかね。その時はアメリカに買い取ってもらって、51番目の州
「JAPAN州」にでもしてもらいましょう。
・・・はっ!?もしかしたらこれが狙いで日本の政治家は失政を繰り返してる
のでは・・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-24 17:01 | 第101~200話

第187話 まだまだありそう

朝、座席の反対側でこちらをみて見下したようにニヤニヤしている男が
いました。殺意を込めた視線で暖かく見つめてあげたら視線を逸らされ
ましたが^^;

またいいカンジに不祥事が発覚しましたね。
今回は国土交通省
作業服と称して、野球やサッカーのユニフォームを公費で購入していたみたいですね。
額にして100万円だそうです。現場の所属長も承認していたといいますから組織ぐるみの
公費横領、という事になります。
この間の経産省の裏金作りといい、金額に大小はあるもののどこもやっている事
なんですね。呆れてモノも言えませんが。
でも、こういう情報ってどこから漏れるんでしょうね?
今回のユニフォームの件は2年前から行われていたそうですが、それまでは
秘密は守られていた訳です。いままで監査する側がサボっていたのか、
どこかに裏切り者が発生したか。気になるところです。

まぁ、今回の件は作業着としてユニフォームを購入した訳ですから、
罰としてユニフォームで作業をしてもらうってのはどうでしょう?
街中でユニフォームで仕事。十分恥をかいてもらいましょう。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-24 11:49 | 第101~200話

第186話 会社が残業代くれなかったら

本日も無事に暮れようとしております。
・・・え?本社(池袋)の会議に出席しろ?
ああ、平和に帰宅できると思ったのに・・・;;

先ほど

 「サービス残業で53億円支払い「オー人事」社長が謝罪」

なるトピックをみつけました。
「オー人事」と言えば、自分の会社に失望した人が思わず電話をかけて
ホッとするCMで有名なところですよね。
失望してすがった先が残業代も出してくれない最悪なところだった。
なんとも悲しいオチですね。
従業員3400人に払ったと言いますから、一人当たり約156万円。
それが2年分らしいので1年で78万円。
これを一月に換算すると÷12で6.5万円。
時給を少し安く見積もって1500円で計算すると6.5万円は約43時間分。
休日出勤がなかったとすると、月平均20日出社ですから一日当たり2.15時間。
だいたい定時は18:00と考えると、20:00まで残業を毎日してその分の残業代は
もらえなかった、と。
私ならすぐに電話しますね。「オー人事」は使えないし、どこに電話するか
ちょっと悩むかもしれませんが。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-23 17:52 | 第101~200話

第185話 そして次の動きは

今日起きたら午前5:45でした。
慌ててテレビをつけましたが時既に遅く、放送終了のテロップ。
続けて早起きなどズボラな私には土台無理な話だったのですorz

連日の増税報道の最中、またもや官の腹立たしい出来事が。
経済産業省の大臣官房企画室なる部署がせっせと裏金を作って、
接待費や私的な株式運用に流用していたそうです。
その金額や、数千万円単位だそうですが、よくもまぁそこまで、
と逆に感心すらしてしまいます。
ま、たまたま今回はここがみつかっただけで、実際こんなこと
している部署など腐るほどあるんでしょうがね。
ところで経済産業省の大臣官房企画室って何をしているところなんでしょう?
googleで「経済産業省 大臣官房企画室」で検索をかけてみても
活動内容を明示しているページはありませんでした。
「企画」という単語を含んでいるからには何かを企画しているの
でしょうが、裏金作ったり、接待を企画するだけの組織だったら
嫌ですね^^;

ここのところ政府にとっては批判にさらされる事ばかり。
ここで国民の目を逸らす為に何かやってきそうですね。
増税なんかが霞むような事象を。
ちなみに外交手段は使ってのサプライズはもう使い古されているので
無理でしょう。
さて、どうなることやら。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-23 16:18 | 第101~200話

第184話 そんなヤツラばかりではないですが

明日午前4:30に起きる為にはもう寝なくては・・・。
でもちょっとだけ。

昨日に引き続き、報道ステーションネタです。
今日は
 「雇用促進機構の無駄遣い」
でした。
もう細かく書くのも馬鹿らしいので、おおざっぱに。
私たちサラリーマンが毎月払っている雇用保険を
使って使いもしない金製のバッチを作ったり、
本来は住宅に困窮している人しか入れない集合住宅に
その機構の職員が入居していたり、もうやりたい放題。
こういうところから何とかしろっ!!
って怒りがフツフツと湧いてきてしまう今日この頃です。

サラリーマンからむしりとる前に、公務員の給与体系とか
も見直したほうがいいと思います。
公務員の給料の平均は民間を遥かに上回っていると聞きます。
これを民間並にとは言いませんが、少し削るだけでも大分違う
はずです。公務員の高給を維持する為にサラリーマンが
犠牲になるというのも何か変な話ですし。

とりあえず、国会の答弁で見当違いなボケをかましてる
某k首相がいる限りは経済的な発展はありえないと思いますので、
まずは引き摺り下ろすところから考えないとダメですね。
まぁ、私のk泉嫌いを抜きにしても最近の首相はおかしいというか
元気がないというか。昔は何か言われても訳のわからない
理屈を声高らかにこねくり回してましたが、最近では見当違いな
ボケを連発するだけです。
まさか本当にボケが始まってるんじゃないでしょうね?
[PR]
by mkom00 | 2005-06-22 23:19 | 第101~200話