<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第172話 掘られたハナシ

今日は月曜日。捻挫の状況を整形外科に見せに行く日です。
しかし、月曜に整形外科で治療費1000円、土曜に歯科で治療費1000円。
毎週2000円が医療費として計上されます。
いい加減治ってくれないと、どんどん生活が逼迫していきます--;

で、毎週通ってる歯科での話です。
ウチのご近所の歯科なのですが、そこの先生は一患者の私から
見てなかなかに腕のよい先生で安心して歯の治療を任せてました。
ですが、この4月から新しい先生(研修医かも)が私の担当に
なってからはもう大変。
歯を削ったら一日中歯が痛くなって物が噛めなくなったり、
歯を削る機械が唇を掠めたり(切れたりはしませんでしたが)、
普通、
 「削ってる最中に歯が痛くなったら手を挙げてくださいね」
とか言うところ、
 「削ってたら痛くなると思いますが、大丈夫ですから我慢してくださいね」
と、まぁ仕事が雑、かつ自分本位。
まぁ、新人だからしょうがないか、とおおらかな心で流してましたが、
先週の土曜日、どうにも我慢のならぬ事が・・・。
先々週から前歯の少し横の歯の虫歯治療に入ったのですが、
最初にその新人先生、

 「ここまで深いと根元の治療で神経を抜きますがいいですか?」

それ以外に治療法がないなら、と了承しました。
新人先生、一生懸命掘り進み、結構な深さまで歯を削りました。
ここで、「ちょっと掘り過ぎでは?」と疑問に思ったのですが、
素人が口を挟むまでもなく、ちゃんと何か考えてるんだろうな、
と何も言いませんでした。
で、先週。

 「じゃ、土台入れますね」

「土台」?あとは歯に何か詰めてフタをするだけでは?
「?」が頭の中を支配する私に更に追い討ち

 「付ける歯の色はどんな感じがいいですかね?」

は?付ける歯?新人先生、喜々としてサンプルの歯を見せて
私に決断を迫ってきます。
ぷちっ!何かが切れる音がして

 「差し歯にするなんて始めに一言もいいませんでしたよね?」

もうここからは文句のオンパレード。
で、最後に

 「最初にちゃんと説明してくれればこちらも納得しますが、
  詳しい説明もなしでいきなりこれだと、安心して任せられません!」  

流石に好き勝手やられて黙ってられるほど大人じゃありませんでした。
新人先生、泡食ったようになってましたが、これくらい言わないと
彼の為にもなりません。
程なくして、いつもの先生が平謝りしながら、今回の治療の
説明をしてくれました。
次回からは元の先生が診てくれる事になりましたが、
新人先生にはいい勉強になったでしょう。
これを機に、もう少しだけ患者に対する配慮のできる
医師になってくれると嬉しいですね。頑張れ!
[PR]
by mkom00 | 2005-05-23 16:04 | 第101~200話

第171話 待ちに待ってた

肉屋へ嫁いで(?)いった弟より、大量の肉が送られてきました。
給料日前の金欠なこの時期、非っ常にありがたいのですが、
また食べて太りそうな予感。兄の苦悩は続く・・・。

やりました!今季GⅠ初勝利~!!
って競馬のハナシなんですが、今年初めての換金です。
ま、今回は1、2、3番人気の123フィニッシュだったので、
普通に買ってれば当たるんですがね。
でも、レース中はヒヤヒヤものでした。
大本命に推していたシーザリオが出遅れ、後方4番手を追走。
最後の直線に入ってもまだ後方にいた時は、福永騎手を恨みましたね。
 「うらーっ!福永ーっ!!死ぬ気で追えー!!!」
 「差せ、差せ、差せーっ!!」
熱い声援(絶叫?)が届いたのか、かろうじて1着を確保でき、
私の方はというと、もう疲労困憊。精神的に疲れました。
でもまぁ、大声を出してストレス解消にはなったかな。
私付近で見ていた方、すみません。とてもうるさかったと思います。
でも、自分の買った馬が勝つか負けるかの瀬戸際のときって
叫んじゃいますよね、ね?
[PR]
by mkom00 | 2005-05-23 10:53 | 第101~200話

第170話 樫の女王は誰の手に?

この間、地震雲がどうの、とか言っていたらホントに
地震が起きました。
地震雲には科学的根拠、というか関連性がはっきり
証明されてないみたいですが、こんな事があると
信じたくなっちゃいますね。

本日は牝馬三冠第2弾、オークスです。
桜花賞終わった直後に本命、と固く誓ったラインクラフトは
NHKマイルへと変則的な路線へと旅立ってしまいました。
そんな訳で、今回は桜花賞でラインクラフトを追い詰めた
シーザリオを本命にディアデラノビア、エアメサイア、レースパイロット
と絡めてみたいと思います。
ほんとはエイシンテンダーも入れたいところですが、
ここは敢えて前述の4頭で行きたいと思います。
最終的に
 4→9→5
 4→5→9
 4→9→7
 4→7→9
 4→5→7
 4→7→5
です。人気どころなので倍率はつかないと思いますが、
最近は荒れているので今回は堅いのでは?との予想です。
さて、どうなりますことやら・・・^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-05-22 14:22 | 第101~200話

第169話 世知辛いハナシです

朝、お台場から見上げる空に東西に伸びる一筋の雲。
しばらく経っても消えません。
もしかして地震雲!?

ついこの間の話です。
雨の中、近所のスーパーに車で買い物に行った帰り、
傘も差さずずぶぬれになっている女子学生を発見。(中学生か高校生かは不明)
何か見てて可哀想だったので、車にあった予備のビニール傘
でも貸してあげようか、と声を掛けると
 「大丈夫ですから~」
と走って逃げられてしまいました。
監禁だの誘拐だのが頻発する昨今、見知らぬ男に声を掛けられて
警戒するのは正しい反応なのですが、何か一抹の寂しさを
感じてしまうのは私だけでしょうか?

ちなみに、会社同期にこのハナシをしたら、
 「口に薔薇くわえて声を掛けなかったからダメなんだよ」
と、有難いアドバイスを頂きました。
・・・それじゃ、よけい怪しいだろ(-_-;
[PR]
by mkom00 | 2005-05-19 11:27 | 第101~200話

第168話 最低限は

去年はほとんど見なかったプロ野球。
今年は交流戦があったりで、なんとなく見てたりします。
ただ、交流戦に入ってからtvkテレビでの野球中継が
減ったような・・・。
放映権がとれなかったのかどうかはわかりませんが、
我が愛すべきベイスターズの試合が見れないのが
残念です。
仕方がないので、どこかしらで放映している巨人戦を
アンチ巨人として見ています。
今年は球場に見に行こうかなぁ。

先日、
 「記者会見の暴言で謝罪」
と、いうトピックスを目にしました。
内容としては、例の福知山線の脱線事故の会見にて
読売新聞の記者が声を荒げたり、感情的な発言を
した事に対して、視聴者から苦情が来たため謝罪した、
というもの。
同じ会見、同じ記者かどうかはわかりませんが、
質疑応答の間に
 「人がたくさん死んでるんだ、わかってるのか?」
などと叫ぶ声も聞こえました。
確かにJR西日本の対応や、体制にはずさんなものが
あったとは思います。しかし、それに対して感情的に
野次ったり、暴言を吐くというのは記者としてどうなのでしょう?
新聞やメディアをバックに持つから、どんな態度でもよい、
とでも思っているのでしょうか?
記者の方全員がそうだとは思いませんが、せめてモラルを
持って行動してほしいものです。

ちなみに読売新聞は嫌いです。昔、読売の勧誘員が
しつこくて、態度が悪かったのと、集配ミスがあっても
その集配所の責任者の態度が悪かった事が原因です。
さらに言えば、その時から巨人も嫌いになってます。

モラル、態度は大切です。最近なんか軽視されがちですが・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-05-16 11:48 | 第101~200話

第167話 人違いです

ラーメンは大好きなんですが、胃腸の調子の
悪い今は、「どっちの料理ショー」見ても食欲が
刺激されませんorz

少し前の話です。家に帰ってきてメールのチェックを
していると件名に
 「ごめんなさい」
とありました。普通、こんな怪しい題名開かないで捨てて
しまいますが、添付ファイルも無いし、ウィルスチェックも
通っていたので何となく開けてみました。
 
 「この間の話ですが、ごめんなさい。私にはあなたの
 気持ちに応えることはできません(中略)お友達で
 いましょう」

はぁ、知らないうちに私は誰かに告白していたんですね。
しかもフラれてるし・・・。
・・・って違う!間違いメールだ!!何かメール見てて
自分の事のように悲しくなってしまいました。
一応、宛先間違ってますよ、とは差出人に返信しておきましたが
それに対する返信はありませんでした。
ちゃんと、お断りメールは正しい宛先に届いたのでしょうか?
告白した人、気を落とすな!世の中の半分くらいは女性だ!!
・・・モテもしなけりゃ、好きな人もいない私に言われても説得力
ないでしょうが^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-05-05 21:32 | 第101~200話

第166話 生活リズムが崩れると・・・

GWも後半に差し掛かり、Uターンラッシュが
始まってるみたいですね。
最近はあちらこちらで事故のニュースばかりだし、
何事もなく、無事に終わるといいですね。

引き篭もり生活3日目、もう外出てぇ~っ!!
家の中で寝てばかりいると、生活のリズムが
崩れてしまいます。
昨日寝たのが早朝5:00、今日起きたのが昼1:00。
初日は寝坊を堪能したのですが、翌日からは
もう頭が痛かったり、体の節々が痛かったりしてます。
更には何やら胃の調子も悪くなって食事も受け付けません。
今日は朝から何も口にしてません。
何か食べようかと思うのですが、さっぱりしたもの
以外無理かもしれませんね。

・・・やっぱり、引き篭もりは良くないですよ。
少なくとも私には無理です。体が持ちません。
引き篭もりするにも体力がいるんだ、と思ってしまいました(^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-05-05 21:08 | 第101~200話

第165話 引き篭もり生活スタート!

始まりましたね黄金週間。
皆さんどこへ行くのでしょうね?

で、そんな世の中なんですが、私は家でジッとしてます.。
金が無い、も理由のひとつですが、大きな理由は
↓です。

a0001165_1754064.jpg


4/30に栃木へテニスをしに行ったのですが、開始30分で
いきなり転倒。この有様です。
5/2に病院へ行くと、
 「靭帯がちょっと伸びてるか切れてるかしてるかな」
とのことらしいです。
医師の言い方からしてそんなに重傷ではないらしいのですが、
一応安静にしてろ、との事みたいです。

せめての救いは連休を取っていた為、仕事には影響がなかった
ことでしょうか。
でも、でも、折角の連休の計画が~っ!!
地方に家を建てた友人宅に遊びに行ったり、多摩川沿いを
自転車で走ったり、箱根の温泉に行ったり、色々予定してたのに~T0T

・・・皆さん、準備運動はしっかりしましょう。
[PR]
by mkom00 | 2005-05-03 18:06 | 第101~200話