<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第154話 美味しくご飯を食べるには

ああ、明日からの三連休何して過ごそう・・・。
予定は真っ白です^^;

以前、
「コーラを飲みすぎると歯が溶ける」
なんて話をしましたが、
ついにその話が現実になってしまいました。
と、ある日に歯を磨こうと鏡を見たのですが、
前歯に黒いモノが・・・。
何かと思って見てみるとそれは「虫歯」!
前歯は虫歯にならないと思ってたのですが、
甘かったです。黒くなっていた部分は歯の一部が
剥がれ落ち、内部が見えている状態でした。
慌てて、近所の歯医者に行ってみると、

「重度の虫歯ですね。神経抜かないと駄目です」

と、冷静に診断。で、その後に

「あ、ここまで大きくなっちゃうと削っても駄目かな」

と一言。更に

「う~ん、こりゃ差し歯になりますけどいいですか?」

なにぃ~っ!?差し歯~?あの1本ウン万円するってぇ代物
ですか?しかし、このままでは虫歯が進行して結局は
抜く事になるし、見栄えが悪いとの事。
仕方なく渋々残念な事に、前歯の差し歯化を了承。
今は仮の歯が入ってますが、虫歯の前歯をすべて削り落とした
直後に見た鏡の中の自分はなんとも間抜けでした。
前歯でモノを噛まないようにして食事をせよ!とも医者に
言われましたし、こんなことになるならもっと甘いものを
控えて、食事の度に歯を磨いておけばよかったと後悔しきりです。

美味しくご飯を食べるには、日々の努力を怠ってはいけないのですねぇ・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-02-10 17:49 | 第101~200話

第153話 日本震撼

ああ、この三連休明けたらまた仕事が忙しくなる・・・。
また体力勝負の日々が続くのです。悲しい(T0T)

昨日は皆さんテレビに釘付けでしたかね?
昨日、
「北朝鮮はたいした事ない。3-0で勝ち」
などとテキトーな事抜かして申し訳ありません。
深くお詫び致しますm(_ _)m

・・・しかし、どうなんでしょうね?昨日の試合は。
何か簡単にDFが破られていたような・・・。
点を取られた時なんかは完全にフリーの状態で
シュートコースを誰も防いでいませんでした。
他にも危ないところはいくつもありました。
GK川口からの指示は出ていないんですかね?
次の試合は三都主、田中が出場停止ですし、
もっと苦しくなりそうですね。

ビール飲みながらテレビ観戦してたのですが、
試合が終わって数十分後に猛烈な眠気に襲われ
そのまま寝てしまいました。
腹は出てるわ、布団は掛けてないわで本日は
風邪の症状が顕著になっております。
今日は早く帰って暖かくしてよう・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-02-10 10:06 | 第101~200話

第152話 いつか決めるゼ稲妻シュート!

明日ちょっと新規の客先に行く事になり、下準備として
名刺を確認してみました。
しばらく使ってなかったので、黄色く変色しており、
みすぼらしい事この上なしです。
事前に確認しておいて良かった~。
事務のおねーちゃんに頼んで新しいの作ってもらおうっと。

いよいよW杯最終予選ですねー。
今日は定時ダッシュで家を目指します。
残業は受け付けません!
まぁ、そんな事はさておき、今回の北朝鮮戦ですが、
騒いでるほどじゃないと思いますね。
順当に行けば3-0くらいで勝てるんじゃないでしょうか。
むしろ興味深いのは北朝鮮が負けた瞬間だと思います。
北朝鮮では「死んでも日本に勝て」というお達しが
将軍様より出ているでしょうし、負けたら国に帰れない
のでは?と勘ぐってしまいます。
監督が亡命してしまうとか、選手が一斉にどこかの大使館に
駆け込むとか・・・。
何も起こらない事を切に願いますね。
[PR]
by mkom00 | 2005-02-09 16:53 | 第101~200話

第151話 空が落ちてくる・・・

「トマトうどん」なる珍メニューを近所のうどん屋さんにて
食しました。
・・・ちょっと醤油味の効いたトマトソースのパスタですな。
名前ほどの新鮮さを感じなかったのが残念です。

私の今座っている会社の座席は壁際です。
めったに人の来ないそれはもう隔離された場所なのですが、
何故かさっきは先客万来でした。
事務のねーさん、次長、本部長・・・社長まで。
で、何がそんなに人を惹きつけているのか?というと、
私の頭の上の天井がその原因みたいです。
普通のオフィスビルの天井なのですが、壁に平行に
亀裂が・・・って亀裂!?
そうなんです。結構大きな亀裂が天井の端から端まで
入っているのです。普段、天井を向いて仕事をしていないので
全然きづきませんでした。
大きな地震がきたらまず崩れ落ちるでしょう。
みんな、亀裂を見たら各々自分の席へと帰っていきましたが、
これに対する処置は誰もしていきませんでした。
地震がきたら天井が落ちてきて圧死・・・。
こういう場合でも「殉職」扱いなんですかね?
2階級特進なんていらねー!!
[PR]
by mkom00 | 2005-02-09 14:14 | 第101~200話

第150話 何がそんなにツライのか?

今週も半ばにさしかかりました。
と、いうのに頭が痛いです。割れるように痛いのではなく、
側頭部がズキズキと痛みます。酒は飲んでないので、
二日酔いではないのですが・・・。

衆参両院と国立国会図書館の職員計約三千九百人に対して、
本給や残業手当とは別に「国会会期中の勤労の強度が著しい事務」
を名目として「国会特別手当」が支給されている。
平成十七年度政府予算案にも約六億七千五百万円が計上されている。
国会側は「議員との接触に緊張を強いられる」(国立国会図書館)などと
説明しているが、「勤労の強度」の定義はあいまいで“お手盛り”との指摘も出ている。

これ(↑)、本日のYAHOOのトピックスに書かれてたんですが、
実際のひとりあたりの支給額にすると非管理職で0.55ヶ月分の
支給額だそうで、30万給料でもらってるとすると、16.5万です。
あらあら、ヘタしたら高卒の新卒生くらい雇えてしまいますね。
「議員との接触に~」?他にも「国会会期中は忙しくて休暇を取る暇がない」
などが理由として挙げられてるみたいですが、何なんでしょう?
やった仕事に対しての残業代は当然の権利なのでもらって当然なの
ですが、なぜそこでおまけの手当てが付くのでしょう?
民間ならば、どんなに休暇がなくても、どんなにプレッシャーを感じる
顧客の対応をしたってそんなものは付きません。
金がない、金がないと言って税金増やすより、そういった無意味な
手当てとかを削るところから始めるべきじゃないんですかね?
[PR]
by mkom00 | 2005-02-09 09:35 | 第101~200話

第149話 過去の亡霊

最近、簿記の勉強を始めました。
始めたきっかけは、前の現場が会計の知識を必要と
していたのにあまり詳しくなかった為、役に立てなかった
のがどうにも悔しかった、というものです。
とりあえず、目標は日商簿記3級合格!
・・・いつになるやら^^;

1月末であの忌まわしき現場を離れたにも関わらず、
未だにあの地よりの怪電波が私を悩ませます。
既に1週間が経とうというのに3回程携帯に連絡が
入りました。だいたいが
「こんなメモが残ってるのですが、どうなっているのでしょう?」
「この問題はどうなったのでしょうか?」
などの未解決課題についてで、うまく引き継がなかった私の
責任でもあるのですが、まだ現場に残っている誰かに聞けば
わかるような事柄もチラホラ。
携帯の番号を教えたのが身の不運でした。聞きやすいから
アイツに聞いてしまえ!というくらい気軽にかけられてしまってます。
今からでも番号を変えてしまいたい気分です。

今までは前にいた現場から質問がきても快く答えていましたが、今回は
無理そうです。始めの1、2回はちゃんと答えてましたが3回目になると
さすがに・・・。しかも電話を掛けてくる相手の事を私があまり好きでは
ないのです。(好感度100をMAXとしてその人は39くらい)
今日も何やら質問があるみたいで、これから電話をかけてくるみたいです。
憂鬱ですね~(;-;)
[PR]
by mkom00 | 2005-02-08 16:52 | 第101~200話

第148話 休日の有意義な過ごし方

更新しても、トップページに「最近の更新」として
表示されてた時間が1分もなかったです・・・。
あそこに出す必要あるんでしょうか?

夢の6連休も4日目をむかえました。
3日目まで特に何もせず、寝るもの起きるのも
その気になったら・・・。
人間としてダメダメな生活を送っております。
これではイケナイ、とちょっと早起きしてみましたが、
やっぱりする事は思いつきません。
パチンコは行ったら必ず負けるので行きたくないですし、
競馬は平日やってないですし、
ドライブ行くにも1人はつまらないし、
ゲームやっててもむなしいだけだし、
部屋の掃除は終わっちゃいましたし・・・。

ぐぉぉぉぉっ!俺はいったい前までの休日、どうやって
過ごしてたんだぁ~っ!

・・・やっぱり何事も程々がいいんですね。
多過ぎるものは、自分には扱いきれません。
ちょっと悟ってしまいました・・・^^;
[PR]
by mkom00 | 2005-02-04 11:19 | 第101~200話

第147話 祝!一周年!!

休み期間中、あまりに暇なもんでワイドショーなんか
見てたりします。
森昌子さんの病気にあれだけ群がっておいて
 「そっとしておいてあげたいですね」
とか抜かすキャスター。どうなんでしょ?

早いものです。何気ない気持ちで始めて一年です。
話数も147話を迎え、HITも予想を遥かに上回る
数でした。自分でもこんなに続くとは思ってませんでしたし、
こんなに話題があるとも思ってませんでした。
・・・だいたいが愚痴や、雑談になってますが^^;

でも、始めた頃に比べると話題が少なくなってます。
生活に余裕がなくなってきているんですかね。
この一年の前半は比較的更新回数も多く、
時事ネタが多かったのに対して、後半は
仕事の愚痴率が高くなっているような・・・。

今年一年は余裕を持った生活をしたいものです。
あと、内容の濃い一年にもしたいものです。
仕事の愚痴ばかりじゃ、面白くないですもんね^^
[PR]
by mkom00 | 2005-02-04 10:53 | 第101~200話

第146話 なったらなったで

1ヶ月遅れですが、おめでとうございます!
今年一発目のブログです。
正月はどうでしたか?
私は相変わらず仕事でした。
そりゃもう、帰ってきたらすぐに寝てしまうくらいの忙しさで・・・。

そんなわけで、今、こんな時間にブログを更新できるのは
地獄の現場と1月限りでオサラバできたからです。
と、いっても仕事を辞めた訳ではなく、先月まで派遣されて
いた現場からウチの会社自体が撤退したのです。
・・・まぁ、やればやるほど赤字になるという現場はなくしたい
ですからね。

で、昨日から、な・なんと

 「夢の6連休」

に突入中なのです。
でも先週土日出た挙句、日曜から月曜にかけて徹夜。
先々週、先々々週も土曜出たし、これくらいは当然の権利なの
かもしれません。

一日目、そりゃもう寝ましたよ、泥のように。
飽きるまで寝、起きたら午後4時。
前日寝たのが深夜1時でしたから、実に15時間!?
寝すぎですね。寝すぎて疲れたくらいですから。
で、今日の2日目に至るわけですが、2日目にして早くも
やることがなくなってしまいました。
140話のコメントで

 「何もしないでのんびりできる時間が一番贅沢だと気づきました」

と書いたのですが、いざそんな時間が手に入ると、
のんびりするのにあっさり飽きてしまいました。
昔通信簿に
 「じっとしていられない、落ち着きのない子」
と書かれたのを今更ながらに実感してしまいます。
平日では誰も遊び相手いないですし、1人でできる事といったら
限られてきますからね。

さて、残り4日何をしよう・・・?
[PR]
by mkom00 | 2005-02-02 14:41 | 第101~200話