<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第132話 輝きを失った?

何か急に涼しくなり始めましたね。
最近病弱な私としては体調管理に気をつけたいところです。

また、電車内ネタで申し訳ないのですが、先日電車の
「週刊ダイヤモンド」の中吊広告を見たんですが、内容が
『社会保険庁は即刻解散せよ』
みたいなものでした。色々、ここが無駄!とかこんな利権がある!
と指摘していましたが、「週刊ダイヤモンド」ってこんな
雑誌でしたっけ?私の中の認識では硬派な経済誌だったのですが、
何かノリが「日刊ゲ○ダイ」とか「週刊○春」みたいです。
ついに大衆ゴシップ誌と同じレベルになってしまいましたか。
ダイヤの輝きはくすんでしまいましたかね。
[PR]
by mkom00 | 2004-09-16 21:26 | 第101~200話

第131話 どうなんだろう

またプロ野球、スト話が持ち上がってますね。
予想としてはまた回避すると思いますよ。
始めからやる気はないでしょう。リスクが高すぎるし。

先日電車で帰宅途中、近くで固まっていた女子高生の
集団の会話が聞こえてきました。聞くつもりはなくても
大きな声で喋っているので必然的に耳に入ってきます。
で、内容ですが・・・
「この間痴漢に胸揉まれてさぁ」
「で、そのオヤジがイカ臭くてぇ」
「ちょっとよかったけどぉ」
・・・何か凄い事喋ってますよ。
こんな事書いたらまた何か言われそうですが、
女性はそういう事を大声で、しかも公衆の面前で話すもの
じゃないと私は思うのですが・・・。
・・・女の人に幻想抱きすぎですかね?
[PR]
by mkom00 | 2004-09-16 21:25 | 第101~200話

第130話 正体見たり

出勤途中、プロパンガスのボンベに足がつぶされそうになりました。
そりゃあんな不安定な台車で運んでりゃ、落っこちますって。
あれが足に落ちてたら、足の指骨折くらいしそうです。
普段では考えられないくらい俊敏に動き、避けられたのは奇跡ですね。

私の部屋の上にはウルサイねーちゃんが住んでいる事は以前、
このブログでも書いたと思いますが(下記参照)、この間初めて
その姿を肉眼で確認しました。
第6話 天上人の生活
私は今まで、上の住人がウルサイのは何か運動をしてたり、走り
まわってたりするからだ、と思っていました。
ですが、その姿を見てある意味納得しました。
重量級なのです。それも相撲取りとしてやっていけそうなくらいの・・・。
あれは部屋の中を歩いただけで下に響きますね。
誤解しておりました。いくら苦情を出しても直らない訳です。
部屋を歩き回る足音も、ベッドが軋む音も全ては重体重のなせる
業だったのですね。
それじゃあ、しょうがな・・・・・・くないっ!
危うく完全に納得してしまうところでした。
体重が重かろうが軽かろうが、周りに気を遣う心があれば、
非常識な騒音は出ないはずです。
やっぱり苦情は出しつづけるべきでしょうね。
戦いはまだまだ続く・・・。
[PR]
by mkom00 | 2004-09-16 21:20 | 第101~200話

第129話 結局は

気が付くと財布が薄っぺらに・・・。
給料日まではまだ日にちがあるし、貧乏生活に突入しそうです。

結局、プロ野球ストはなしだそうですね。
何か始めからストをする気はなかったような気もします。
オーナーに対して会談を申し込んではいましたが
実際行われてみると特に何も解決せず、でした。
ここまで進展がなかったのですから、強硬な態度を
崩さず、ストに突入すべきだったと思います。
ですが、結局は尻すぼみ・・・。
選手会側からどんな理由が聞けるか楽しみです。

選手だけが悪い訳でもなく、経営者も同罪です。
最近のプロ野球人気の翳りに対して何の対策も
講じず、働きもしない過去のスター選手に大金を
払う。結局は選手全体の年俸の底上げになってしまい、
経営を圧迫。旧態然とした経営体制がまるで変わらない。
景気のよかった昔ならいざ知らず、この不況の中では
死を待つだけです。
今1リーグにして乗り切ったとしても、絶対2,3年以内に
また同じようなことが起きると思います。
果たしてそれまでに抜本的な改革がなされるのか・・・・。
今の経営陣では無理でしょうね。
野球が好きで経営してるわけじゃないでしょうから。

ライブドアは胡散臭いですが、それでも今のオーナー連中
よりはるかにいいでしょう。
新しい風を受け入れて生まれかわろうとしてみてはどうでしょうかね?
[PR]
by mkom00 | 2004-09-10 22:09 | 第101~200話

第128話 歯が溶ける

先月に比べ更新率の高い滑り出しの9月。
仕事の暇さ加減に比例しております。

最近はペットボトルに食玩がオマケとして付いているケースが増えています。
販売促進の効果を狙っているのでしょうが、そんなもので私の購買
意欲に火を付けようなど片腹痛い・・・?
初めは売り場で何気なく「あ、懐かしいね」と思って買ったペプシ。
ペプシでは只今、○ンダムのボトルキャップがオマケとして付いています。
ひとつ、ふたつと買ううちにいつの間にやら毎朝コンビニで1本買う
始末。今ではウチの電子レンジの上を占領しています。まんまと
販促企画の思惑に乗せられてしまった訳です。
多分、しばらくして冷静に考えると何でこんな物を必死に集めたのか?
と、疑問を抱き、そして処分に困る、という事になるでしょう。
それが判っていながら、月曜も朝1本買うのでしょう・・・。

そういえば昔、

 「コーラみたいな炭酸飲み過ぎると歯が溶ける」

とか言われませんでしたか?
昔よく飲みましたが、歯が溶けるまでは至りませんでした。
その代わり、糖分の取りすぎで腹が出てしまいましたが・・・。
最近は控えていたから体型が戻ったのに、またこれで腹出ちゃうの
かなぁ?(←運動しろって(^^;)
[PR]
by mkom00 | 2004-09-03 23:54 | 第101~200話

第127話 パワーアップ(!?)第3弾

最近、車を洗おうとすると雨が降ります。
おかげで2ヶ月放置状態。白い車なので雨の跡が縦線となって目立ち、
何とも美しい状態に・・・(^^;

この間買ってそのまま放置されていた

 「電圧安定供給機(商品名は伏せますが)」

ようやく取り付けました。バッテリーの両端子に繋ぐだけなので、
そんなに手間はかからないのですが、私がものぐさだった為、
作業は先送りになっておりました。
で、端子に繋ぐ作業はごく簡単に終了・・・したのですが、肝心の本体を
固定する場所がありません。説明書によると

 「バッテリー近くの空いているスペースに両面テープで固定」

と書いてありますが、我がシビックにはそのような場所は見当たりません。
ちょっと離れた場所にならそれなりの広さの固定場所がありますが、
そこまでコードが延びそうにありません。
エンジン本体になら貼り付けられそうですが、エンジンの発する熱で
壊れるであろう事は想像に難くありません。
・・・少々悩んで出した答え。

 「少し前にオークションで購入したタワーバーに結び付けて固定」

です。(写真参照←後日UP予定)
逆さまに固定しているので、いつ外れるか気が気ではないですが、
その時はその時と割り切ってそのまま決定。
シビック乗ってる人って結構いると思いますが、皆さんこういうのは
どこに付けているんでしょうね?タワーバーがない人はどこに
付けてるか興味があります。

で、実際のインプレ。
走る前に10分程アイドリングをし、コンピュータの書き換え。
終了後、乗ってみて気づいた事。アイドリングが安定しています。
今までは回転数が上がったり下がったり、と不安定でしたが
大体900回転あたりで安定しています。
次に実際に走り出してみました。この商品のウリである、

 「低中速域でのトルクの増加」

を感じる事はできませんでした。ただ、もうひとつのウリである、

 「アクセルを踏んだときのレスポンスの向上」

は、なんとなく感じられました。劇的な変化ではありませんが・・・。
更には低回転から高回転まで全域をカバーするモデルを買ったので
高速道路でのテストを行ってみました。
結果は高回転域での伸びを確認しましたが、これはひとえに
ホンダの特性である高回転型エンジンによるものが大きいと思われます。
結局、現時点ではそれほど大きな恩恵に与っていません。
もしかしたら使っているうちにだんだん威力を発揮するものなのかも
しれません。今後も経過を見守りたい、と思います。
・・・20000円近くも出して効果がなかった、じゃシャレになりませんよ(-_-)

次回予告:調子に乗って色々部品をつけたはいいが、一向に性能の
     向上には繋がらず。ここまできたら、できるとこまで
     行くしかない!次はイリジウムプラグ用プラグコードだ!
[PR]
by mkom00 | 2004-09-03 23:51 | 第101~200話

第126話 バージョンUP

この間から親指に力を入れると激痛が走ります。
湿布を貼っていますが回復の兆しは見えません。
いい加減あきらめて病院行ったほうがいいですかね。

9月アタマより車の駐車場が変わりました。
車を買って5年。なんと、初めて砂利敷きでない駐車場です。
しかも、隣の家がつけている防犯用設備がいい具合に反応し、
近づく者がいるとライトで車全体を照らし出します。
更には大通りに面しているためにイタズラは不可である、
というオマケつきです。
極めつけは、今までの駐車場が5分歩かねばならなかったのに対して
新駐車場は家から1分以内です。
ここまで好条件が揃って、お値段は今までの500円増で済んでいます。
・・・何か裏があるのか?
[PR]
by mkom00 | 2004-09-03 23:47 | 第101~200話

第125話 平日侮り難し!

浅間山噴火しましたね。
雲仙、三宅島、浅間山ときて、次はどこですかねー?
・・・富士山?

たまたま今日は仕事から早く帰ってきました。
家に石鹸と風呂釜洗剤が切れていたので、
近所のスーパーへ買い物に行きました。
石鹸と洗剤を買って・・・あれ?
何か肉コーナーに人だかりが・・・。
はて?なんであろう?
人だかりに近づくとなにやら商品の奪い合いが展開されて
います。
「半額」「100円引」「200円引」のシールが次々と
商品に貼られ、主婦が修羅場を展開しています。
確かに安いけど、これなら日曜の閉店間際に行っても
同じくらいの値段で買えます。
が、まだ8時10分前。この時間にこれだけ安くしていると
言うことは・・・。
もしやと思い、30分ほど併設の本屋で潰した後、再度
肉コーナーを訪れてみると・・・。
うぉっ!何この値段!!
700円ちょっとの品が210円!?
このステーキなんか870円が350円?
買え!買え!買い漁れ!
気が付いたら、籠の中は
 ステーキ(2枚) × 1
 ひき肉   × 1
 焼肉用肩ロース × 2
普通に買えば2000円オーバーコースですが、
会計をしてみると1100円でした。
休日ではありえない。平日万歳!ですな。
・・・ただ、こんなに早く家に帰れるなんてめったにないから
この恩恵にあずかることはまず、ありえないでしょう(T0T)
[PR]
by mkom00 | 2004-09-02 21:57 | 第101~200話