<   2004年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

第91話 みるみる遠ざかる

朝に入ったコンビニでかかっていた大塚愛の「さくらんぼ」
が頭から離れないです。洗脳性のある歌ですね。
昔は「ららら、むじんくん~♪」が頭から離れませんでしたが。

昨日の帰りにふと池袋駅の電光表示板を見ると
湘南新宿ラインのホームに
 「大船行 19:02」
と、ありました。
普段、埼京線を使って池袋から新宿へと帰るのですが、
埼京線の次の新宿方面は「19:11」です。
どうしたものかと思案していると、湘南新宿ラインのホーム
で発車の合図が聞こえてきました。
10分待つのは嫌だったので、ダッシュで湘南新宿ライン
の車両に乗り込みました。
あとは新宿までひと駅・・・・・・あれ?
進行方向が逆?
走り出した電車は新宿とは逆方向に向ってます。
慌てて車内の行き先案内を見ると・・・「籠原行」?
籠原ってドコ?
更にアナウンスは非情にも
 「JR高崎線ご利用頂きありがとうございます
  次は赤羽~赤羽~」
高崎線?赤羽?
・・・しまった~!乗る電車間違えた~っ!!

かくして、私は5個以上先の駅である赤羽まで連れて行かれ、
また同じホームで逆方向の電車を待つハメになりました。
普通に埼京線で帰っていれば、新宿まで10分で着いたのに
結局新宿に着いたのは30分後でした。
 急がば回れ
昔のひとはよくいったものです・・・。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-28 11:45 | 第1~100話

第90話 つむじ風舞うティーグランドで~♪

なんとなく「プロゴルファー猿」の主題歌を
口ずさんでしまう今日の天気。
帰りに電車が止まってなきゃいいんですが・・・。

本日朝、小田急は信号故障の為、15分程度の
ダイヤの乱れがありました。
それを聞き、「会社に遅刻の電話だ!」と考え、
千代田線直通の電車を待つ電車から降り、電話を
しようとしました。が、私が電車を降りると
後ろでドアの閉まる音。
「しまった~っ!!(シャレではなく)」
15分ダイヤが遅れていたのでした。
いつもの電車なら代々木上原で待ち合わせですが、
15分前の電車は待ち合わせじゃなかったのです。
呆然と電車を見送りましたが、後の祭り。
降りてしまった電車に乗っていれば5分遅れで済んだのに
降りてしまったために20分遅れとなってしまいました。
他の小田急通勤組から15分も遅れて会社に着き、
ちょっと気まずかったです。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-27 18:02 | 第1~100話

第89話 最近足りないモノ

最近、感動したことは?

今週は↑ですね。感動とまで行くかどうかはわからないですが、
第55話「この手の話は」に書いてあるみたいな、ハートフルな
話題に感動しました。

後は、感動する話として友人に薦められた本が2冊あります。
 「青空の向こう」
 「天国の本屋」
なのですが、内容は全く教えてもらえませんでした。
「見てのお楽しみ」だそうです。
昨日、本屋に探しに行ってみましたが、地元の本屋にはありません
でした。今日また別の本屋を探してみようかと思います。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-27 13:33 | 第1~100話

第88話 白い小悪魔

a0001165_113136.jpg
rms_099さんのブログに遊びに行ったときに愛車「シビ子」ちゃんを
見せてもらったので、ウチの「白シビ」も公開です。
(ナンバープレートは勘弁してくださいね)

土曜日に友人と奥多摩に行く予定でしたが、急な仕事が
入ったとかでお流れになってしまいました。
仕方がないので、別の友人と国道246号線をひたすら
西へ。鶴巻温泉あたりをうろついて帰ってきました。
流石に出かけたのが深夜だったので温泉は無理でしたが、
学生の頃うろついていたところ等を周って、昔を懐かしむ
事ができました。細かいところは変わってましたが、基本的
なところは変わりようがないですね、あそこは。

ああ、それにしても来月は車の重量税払わなくては。
車検終わったばかりだし、追加の部品買ってしまったし、
お金がかかる~!まさに「白い小悪魔」です。
でも、お気に入りです。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-26 11:32 | 第1~100話

第87話 ああ、勘違い

こんな夏日が続いているのに明日は冬並みの天気に
なるみたいですね。急激な気温の変化は苦手なの
ですが・・・。

昼休みに街中を歩いていたら、正面で私に向かって
手を振っているちょっとかわいい女性がいました。
見覚えないのですが、手を振り返してみました。
ですが実は私の後ろにいた女性に手を振っていたようです。
引っ込みがつかなくなってそのまま手を振りながら
はじめに手を振っていた女性とすれ違いましたが、恥ずかしかった
のなんのって。顔から火が出るほど恥ずかしかったですよ。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-23 14:08 | 第1~100話

第86話 夢の欠片

今日はナゼか仕事が肉体労働に偏ってます。
SEってこんな仕事だったっけ?

ロト6、毎週木曜当選発表です。
2年前から毎週2口ずつ欠かさず買ってます。
ですが、通算当選金額3000円。1年が約53週間。
単純計算ならば1口200円なので使用金額は、
 200円×2口×53週間×2年=42400円
当選金額が3000円なので、
 3000円 - 42400円=-39400円
・・・全然儲かってない。しかも、ここ2週間に至っては
選択数字が1つも当たってない。と、いうか掠っても
いないです。
「毎週誰かに1億円」のはずなのですが、その誰かに
私は入ってないようです。それどころか最低ランクの
当選金すら手に入らないです。
みずほ銀行の陰謀によって金をコンスタントに搾取
されているようなもんです。

こんなに搾取されていながら、もっと寄付している
ところがあります。
JRA。日本中央競馬会です。
これはもういくら遣ったかさっぱりです。
少なくとも100万以上は累積で遣ってるはずです。
で、通算当選金は絶対50万以下です。
月2,3回、やるとして1日1万円。これがもう12年ですから
10000円×53週間/2×12年=3180000円
・・・ゲッ!100万じゃきかない。
勝った記憶もほとんどないんで実質250万以上
負けてる計算に・・・。
競馬場の柱1本分くらいは私の金でできている
かも。今度競馬場に行ったらマジックで
 「mack様寄贈」
とでも書いてきましょうか。

こんな私が日本経済を影から支えているのでしょうか?
嫌な支え方だなぁ・・・。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-23 12:15 | 第1~100話

第85話 やるせない

昼に入ったラーメン屋でつけ麺大盛を注文したら、
どんぶりに山盛り(溢れ出すくらい)の麺が出てきました。
死ぬ思いで完食したのですが、一緒にいた上司も
ギブアップ。「食べていいよ」と差し出され、死ぬ思いで
さらに詰め込みました。腹一杯。

何を隠そう、私は大洋ホエールズから数えて
20数年の横浜ファンです。
負け試合見るのは慣れてます。近年のまれに
見る弱さもへっちゃらです。
が!しかしです。昨日の試合はどうでしょう?
まともにタイムリーは出ないわ、大量失点はするわで
もう、すっちゃかめっちゃか。
その間にベンチのとった行動はほとんど無し。
打者になんとなく打たせるだけ。
8回のノーアウト一塁のチャンスも強行してWプレー。
どうしても1点とって追いつきたい場面なのだから
サインはバントでしょ?
更にわからないのが、5回の三浦の乱調。
あれだけつるべ打ちされているのだから、早めに
中継ぎにスイッチするべきでした。
多分三浦を勝ち投手にしてやろうと思ったのでしょうが、
それにしても三浦に見切りをつけるのが遅かった。
かくして5点あった点差はあっという間に1点のビハインドに。

ああいう采配をしている以上は今年も最下位だなと
感じてしまいます。
いっその事首脳陣総入れ替えとかでリフレッシュするとか。
考えた方がいいですね、親会社さん(T○S)。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-22 14:16 | 第1~100話

第84話 性格鑑定団

”成功”が示すモノ。

こちらの方のブログ読ませてもらって、やりました占い。
以下は鑑定結果です。

◆「タイプ(性格・才能等)」鑑定結果◆

●あなたの天性●

 愛情豊かで、思いやりのある人です。困っている人を見ると放って
 おけないやさしさを持っています。周囲を気遣うあまり優柔不断に
 なりがちですので、自分の意見をしっかり持った方がよいでしょう。
 自分のことを二の次にせずに、自分も他人も大切にしてください。


 前半部分はどうかわからないですけど、後半は当たってますね。
 自分の事は大体後回しです。

●本能的な衝動●

 保守的で、自分の現状を守ることを第一と考えます。特に仕事や家
 庭に対しては堅実で地道な努力で進み、決して無理などしません。
 危険を避けるあまり消極的になってしまい、せっかくのチャンスも
 逃しかねません。多少の危険を乗り越える勇気も身につけましょう。


 これも当たってますね。自分からはあまり無理しようとはしませんね。
 ただ、自分の意志とは関係なくトラブルの方から寄ってくるという
 悲しい星の元には生まれていますが。

●性格のタイプ●

 愛情の豊かなやさしい人で、人のために尽くすことを喜びとします。
 細やかな気配りができ、周囲の人を心地よくさせることができます。
 反面、意志が弱く依頼心が強いので、自分一人では何もできないで
 終わってしまいがちです。自分で歩む積極性を養うことが必要です。


 これはどうでしょうね。こういう人間なら彼女と別れる事もなかった
 かもしれないです。細やかな気配りが足りないかな。

●行動の特徴●

 詳しく調査した上で計画を立て、納得のいく結論が出るまで行動に
 移ろうとしません。慎重なのはいいのですが決断するまでに時間が
 かかり、チャンスを逃してしまうことも少なくありません。まずは
 行動してみて、随時変更していくような柔軟さも必要でしょう。


 私の基本持論に「欲しいものがあったら1週間待て」があります。
 友人からの影響ですが、欲しいものが店頭で見つかった場合は
 1週間時間を置きます。それでもまだ欲しかった場合は本当に
 欲しいものとして購入します。これで衝動買いはある程度抑えられ
 ると思ってます。ただし、ストレス解消のための買い物の場合は
 別ですが。
 結構当たってますね。

●あなたの才能●

 一種独特の雰囲気があり、高いカリスマ性を秘める人です。
 とても繊細な神経の持ち主で、優れた感性を発揮します。
 感性を磨いて、芸術性の発揮できる仕事に就きましょう。
 情緒不安定になりがちなので、心の安定を保つことが大切。


 カリスマありですか。仕事場ではその欠片も発揮できてないですね。

●成功へのポイント●

 人間関係を大切にして約束はきちんと守り、周囲の信用を得て人脈を
 広げましょう。築いた信用に応じて、周囲の人がチャンスを運んでき
 てくれるはずです。長い間に築いた信用も失うのは一瞬、成功しても
 慢心は禁物です。チャンスを他人にも与える度量があると良いですね。


 チャンスがなかなか回ってこないです。まだまだ信用が足りないのですか。
 もしかしたら信用を築いた直後に失ってるのかもしれないですね。
 賽の河原で石を積んでるようなもの?


 こうしてみるとまぁ、面白いですね。話のタネとしてはイケるのでは。
 
[PR]
by mkom00 | 2004-04-21 10:57 | 第1~100話

第83話 猫に黄金週間

あなたEゴールチEウィークはEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/91

黄金週間ですか。何も予定がないくせにいっちょ前に30日に休みを
入れてしまいました。この予定を埋めるために今更なんですが、せっせ
と放浪する場所を物色中です。千葉、茨城、静岡、長野、群馬、栃木は
だいたい行き尽くしてしまったので、どこに行くかが悩みどころです。

選択の基準
 ・ゆっくりできるところ
 ・浮世を忘れられるところ
 ・1泊2日圏内
 ・何か観光スポットがあるところ

・・・難しいです。誰か何か案はないっすかね~?
多分皆同じ事考えてるんでしょうね。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-20 17:44 | 第1~100話

第82話 結果が気になります

カレーを8人前くらい一気に作りました。おかげで消費の
為に今日も夕飯はカレーです。胸焼けが・・・。

日曜日に、とある道を歩いていると後方で何かが当たる
鈍い音が。振り向くとロードレーサータイプの自転車が
必死に何かを叫びながら初心者マークのついた車を
追いかけてました。恐らく、ロードレーサーと接触して初心者
の車が当て逃げしたんでしょうね。自転車といっても
ロードレーサータイプにもなると時速40km以上はでるので
あっという間に道の彼方に見えなくなってしまいました。

最終的にはどうなったんでしょうね。
当て逃げ犯はつかまったのでしょうか?
気になるところです。

ちなみに、ロードレーサータイプの自転車とはツール・ド・
フランスとか競輪とか(大分違いますが)で使っている
みたいな形のスピードの出る自転車です。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-20 17:23 | 第1~100話