<   2004年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第22話 満員電車の過ごし方

待ちに待った給料日です。これで人並みの飯が食えます。
喜ばしい日であるのに、朝っぱらから不愉快です。

今日も○田急電鉄新○行きは乗車率150%を超える
混雑っぷりでした。当然スシ詰めの車内は電車がブレーキ
かけるたびに右に左にと揺れ、いつもどおりの通勤風景
を醸し出していました。
が、そんな状態に耐えられない、精神がお子様な輩が
ついにキレました。
「ちゃんと自分で体重支えろよ!あんたの肩が当たって痛ぇんだよ!」
どうしてこうアホな言い回ししかできないのでしょう?
そんな頭ごなしに言われたら誰でもムカつきます。
「すみません、肩が当たって痛いのですが、気をつけてもらえますか」
ぐらいソフトに言えば相手も、さらには周囲の人間に
だって不快な思いをさせないでしょう。
案の定、そのお子様な発言をした本人はお子様
(大学生くらい)でした。
普段満員電車など乗らないのでストレスでも溜まったのでしょう。
でも、世の中の渡り方ってもんがわかってないです。
そんな言い方して敵を作ってどうするのでしょう?
実際にそのお子様の周囲の眼は冷ややかです。
お子様は次の駅で降りていきましたが、朝のひと
ときを邪魔され、ムカついた人は多いでしょう。
考えが足りない輩というのは自分中心で完結して
しまうのでしょうね。
困ったもんだ。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-25 12:10 | 第1~100話

第21話 骨が太いとどうなるか?

給料日前の財政難な時に競馬などやってしまい、さらに傷口を
広げてしまいました。今日も晩飯は白飯、味噌汁、納豆です。

やたらと構造改革を叫ぶどこぞやのK首相は、
「骨太」
なんて単語をよく使います。
で、その実、中身はな~んにもない、という有様。
ニュースステーションの行った世論調査によると
K首相の一番進んだと思える改革は?
との質問に、
 「何も進んでない」
という答えが半数を占めていたそうです。
まぁ、あれだけ支離滅裂なことやってりゃ、誰もがそう思いますね。
ですが、不思議なことに支持率は未だに半数近くあります。
何が国民をそんなに惹きつけるのか不思議でしょうがないです。
強きを助け、弱きをくじく。こんな政治をやっているのに
国民は黙ったまま。
「立てよ国民!!」
などと昔やってたアニメの敵役のせりふ言ってみたくなっちゃいます。

で、ナゼこんな話になったかと言うと、電車の広告のなかで
四谷学院のものがあったのですが、そこに
「骨太」
の単語が踊っていたからです。
上記のことからどうも「骨太」というと中身がスカスカでマイナスイメージ
しか湧いてきません。あのキャッチコピーを考えた人はどう思って
いるのでしょうね。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-25 00:36 | 第1~100話

第20話 なんとなく祝ってみる

記念すべき第20回です。よくもまぁ、飽きずに続いたものです。
私が三日坊主で終わらなかった事は奇跡です。ひとえに今の
仕事が楽なおかげでしょう。キツくなってきたらどうなるやら。

私の数少ない趣味の中に「競馬」と言うものがあります。
現在の生息地が競馬場の近くと言う事もあり、GⅠが開催
されるときには例の折りたたみ自転車で東京競馬場を訪れます。
・・・で、今年一発目のGⅠ、「フェブラリーS」です。
今回はこのレースの予想なんてしてみようと思ったりします。
ちょっと気になるのが以下の6頭。

 1枠1番 サイレントディール  ペリエ
 2枠3番 イーグルカフェ     岡部
 2枠4番 ユートピア        四位
 3枠5番 シャドウスケイプ    江田照
 4枠7番 ノボトゥルー      武豊
 5枠10番 アドマイヤドン    安藤

ですが、イーグルカフェ、ノボトゥルーはもう高齢で最盛期の
勢いはみられませんので除外。残り4頭で3連複を。
 1-4-5 1-4-10 1-5-10 4-5-10
の4点で今回は勝負!!・・・多分。新聞見て書いている訳では
ないですので、後で変更するかもしれませんが。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-20 17:40 | 第1~100話

第19話 白き衣

a0001165_165431.gifすかさず更新。今は暇。20:30まで残業予定ですが。

自分の足第2弾!今回は車、自動車、CARです。
もうかれこれ5年目です。給料をコツコツ貯めて、やっとの思い
で買ったのが現在の車です。(写真)
HONDA 白シビック(EG4:VTI)。
3ドアハッチバック
排気量  1500cc
最大出力 130ps/6800rpm
車重   1050kg。

通常の同車と比べて変更点が少々。ナビゲーション装備、スパークプラグ
装備、アルミホイール装備、後部座席スピーカー追加。
前のオーナーは女性で10年間保有していたようですが、買ったときは
走行距離6800kmでした。ほとんどお買い物車だったのが、オーナーが
私に代わってから走行距離が一気に伸び、今では50000kmです。
本当はMT車を買って走り屋仕様にしようと思ったのですが、
当時の彼女が猛反対。泣く泣くAT車で標準的な車になってしまいました。
そのあとコツコツと装備の追加を続けましたが、如何せん古い車です。
これ以上の投資はどうかと思っている今日この頃だったりします。

この車、何気に金がかかっています。先ほどの追加装備、ナビ、
アルミホイール、スパークプラグ、後部スピーカー。これにプラスして
一度車上荒らしに遭い、フロントガラス割られて修理代。
これに本体価格が加わると結構な額です。
更には最近、タワーバーを買おうかマフラーを買おうか悩んでる
ところです。誰かアドバイスをくれると嬉しかったりします。
・・・無駄遣いですかねぇ。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-19 16:55 | 第1~100話

第18話 順当ではないかと

今日のスポーツ新聞、どれもがサッカー(デイリー除く)。
流行に乗り遅れてはマズいので今回は昨日のW杯予選の話です。

マグレですな、あれは。
「あれ」というのは最後のロスタイムでの得点の事です。
点の取り方が行き当たりばったりです。相手のクリアミス
がなければなかった得点です。
オマーンとは実力差があったのですから、もう少し戦術に
気を使って、ちゃんとゲームを組み立てて試合を進める
べきだったと思います。
こういう場で躓くようでは、前回のW杯以上の成績を望む
事は不可能です。

あと、思った事は海外組の扱いについて。
中田はいいとしても他の選手についてはレギュラーで常に
試合にでているわけではなく、試合の勘とかは鈍っていたの
ではないかと思われます。どんな形にせよ最後に点を取った
のは国内組の久保ですし・・・。
海外のクラブにいるからその選手は優秀、というわけではありません。
優秀だとしても、試合に出る機会が少なく、常にベンチを
暖めているだけでは錆付いてしまいます。
今回はその錆を落としきれていなかった選手が多かったよう
な気がします。
次はもっと前から合宿を張って戦術の浸透、試合勘の
回復などを図るべきだと思います。

一回格下に負けてみるのもいいかもしれないですね。
危機感増しますよ。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-19 15:51 | 第1~100話

第17話 疑惑の売買

今日は忙しくて更新の暇もなかったです。
仕事があるって幸せなことですね。

今日、池袋のチャンスセンターにて
「グリーンジャンボ宝くじ」
を買いました。
が、売り子のねーちゃん、私が連番30枚を
告げると、おもむろに宝くじの束をとりだし、
そのうち一番上の10枚の束をどけてその下の
30枚を私に渡しました。
・・・怪しい。実に怪しい。
一番上の束はなぜよけられたのか?
売ってはいけないものなのか?
もしや、あの束は1等前後賞が含まれていて
選ばれし者にしか売ってはくれないのでは?
・・・冗談はさて置き、本当に気になったのですが、
あいにくと今日は喉がやられていて、まともに声が
出せなかったのです。筆談で済ますのもアホらしく
その場ではおとなしく引き下がりましたが、
家に帰ってきてから気になってしかたないです。
ああ、あの時無理にでも声を出し、何なのか
聞けばよかった。後悔で今日は眠れないかもしれません。

おやすみなさい。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-18 23:44 | 第1~100話

第16話 静かに出番を待つ

a0001165_14335.jpg昨日は風が強かったですね~。まぁ、春一番前後なのでしょうがないか。

今回は私の「脚」の話です。
「脚」と言っても腰から伸びている二本の足ではなく、交通手段のことです。
本物の足もたまに酷使して5kmとか歩きますが、一応文明の利器も持ってます。


---自転車~。
折りたたみ自転車です。折りたたむと結構コンパクトになり、車のトランク
にも積めてしまうというスグレ物です。(左上写真参照)
一応どてっ腹に「PEUGEOT」と書いてあるのであの車メーカーの「プジョー」
が出してる自転車って事になってますが、実はドイツのメーカーが出してる
人気折りたたみ自転車「BD-1」のOEMなのです。
8段変速、本皮サドル、前後クッション。一応ママチャリ以上の性能は持ってい
ます。ただ、本皮サドル、こいつは見た目はプジョーのマークが焼き付けられ
ていて格好いいのですが、走ると乗り心地最悪。硬すぎて尻が痛くなります。
ので、スポーツタイプに交換。写真とはちょっと違って黒くなってます。
あと、後クッション。こいつは写真では赤いですが、買ったショップ
 (サイクルハウスしぶや)
で自作している黒スプリング(ハード)に換えてます。換えた事によってちょ
っと跳ね気味に走るようになりましたが、許容範囲内です。
この基本装備にペットボトルホルダー(500ml用)、サイクルコンピュータ
(キャッツアイ製)、LEDライト(キャッツアイ製)、サドルバッグが追加で
装備されてます。
冬になってからは寒いので出かけてませんが、秋口は多摩川沿いの土手を
毎週日曜日、40km程度走ってました。
平均時速25km。スピードの出るロードレーサーより遅く、普通のチャリよりは
速い。中途半端にテレテレと走る姿はなんとも間抜けですが、結構な運動に
なります。今度は車に乗せてちょっと遠くの場所でもサイクリングしてみよう
かな、なんて思ってますが、まだ風は冷たいです。ヘタレ持ち主のせいで玄関
先で折りたたまれたまま春を待つ自転車は一応整備はしてあります。
春よ早く来い。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-17 14:34 | 第1~100話

第15話 独りはつらいよ

何とか週末を乗り切った。いやぁ、死ぬかと思いました。

金曜の午後あたりから調子がよろしくなかったのですが、
やっぱり土曜日にダウン。
朝っぱらから鼻水は出る、咳は出る、頭痛いの三重苦でした。
目が覚めて腹が減ったのにフラフラして立ち上がれない。
そんな訳で這って冷蔵庫の前まで移動。
中を覗くとうどんが一玉。
冷たいままでは食えないので鍋に水を入れ、火にかけて
茹でました。・・・が、火にかけた後に気づいたのですが、
うどんを食うにもつゆが切れている。
今の状態ではとても300m先にあるコンビニに買出しは
不可能です。あきらめて茹であがったうどんをそのまますすりました。

このときはこんな事できたからまだよかったのかもしれません。
日曜は最悪でした。意識が朦朧として自分が何やっているのか
よく理解できない。そんな中でナゼかひとつ思ったことが、
 「あれ、このバグどうして出るんだ?直さなくちゃ」
何考えてるんでしょ、私は。こんな状態で何故仕事に追われねば
ならないのでしょうか?
昼頃にまた目が覚めて昨日の残りのうどんをすすり、薬を飲みました。
また、寝て次に起きたら夜の8時を過ぎてました。
寝ている間に何か嫌な夢を見たような気がするのですが、わざわざ
ブルーになる為に思い出すこともないだろう、と思い起きだしました。
薬が効いたらしく、咳はまだ出るものの、通常の作業には支障の
無い状態まで回復しました。

ああ、独りじゃなけりゃもう少し快適な病人ライフが送れたのに・・・。
・・・病人ライフってなんだ?
[PR]
by mkom00 | 2004-02-16 00:15 | 第1~100話

第14話 馬になってみる

鼻が止まらず仕事にならない。と、いっても今日は暇なのですが。

昨日、仕事帰りにこの間火事のあった
秋葉原ヤマギワソフト
に行ってみました。1~3Fまでかなりこんがり
焼けており、ガラスも割れていました。
火災の原因は1Fエスカレータ下の漏電から
積んであったポスターに引火したようです。
焼け跡を見ると死人が出なかったのが不思議な
くらいの燃えっぷり。これでは当分復帰は無理そうですね。
友人は嘆いています。
 「隣のミスタードーナッツはどうなった~っ!」
・・・ってそっちかい!!
でも確かにどうなったのでしょう?昨日見たとき、
2つとなりのソフマップは無傷で営業してましたが、
ミスドはビニールシートに覆われてて営業してなかったような。
付近一帯はビニールシートで囲われ、しかもパトカーが
常駐。お茶目な悪戯心で中を見ようとするものなら一発で
飛んでくるでしょう、ポリなお方が。
見えないと見たくなる。これがオトコ心というもの。
よっしゃ、今日はいっちょ覗いてみるか!!
大したものは見えないだろうケド。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-13 12:30 | 第1~100話

第13話 庶民感覚はない

花粉症でもないのに鼻水が止まらないっス。
いくら鼻紙があっても足りないので、鼻紙細く丸めて
鼻に詰めてます。傍から見たら鼻血出してる人みたい・・・。

牛丼食べ納めで行列が続く牛丼チェーンについて
奥○経○連会長が一言
 「(牛丼がなくても)死ぬわけでない。日本人は右から
   左へ早くふれやすい、単純な国民だと感じた」
とか抜かしやがりました。
全くどうしてこう、こういう連中は人の神経逆なでする
ような事ばかり言うのでしょう?
確かに牛丼なくなって死ぬわけではないですよ。
でも一杯280円。この安さで牛肉(どこの肉であっても)が
食べられるのがなくなるとあれば、行かねばならないでしょう。
そりゃ、天下のト○タ自動車会長様は安っちい牛丼なんかは
食さないでしょうよ。別世界の出来事でしょうよ。
ですが、給料安い中、どうやって節約しようかと悩むサラリーマン
にとっては大問題なんですよ。
そんな事言う前に、景気回復させてサラリーマンの給料底上げ
して欲しいです。
全く考えて発言して欲しいですね。
[PR]
by mkom00 | 2004-02-13 10:21 | 第1~100話