カテゴリ:第871~880話( 10 )

第880話 つぶやき棚卸し

始めのうちは気になっていたインフルエンザ感染者数。
もはやここまできたら1人や2人増えたところでそんなに変わりませんよ。。。

最近忘れっぽいんで、ふと思ったことなどを書き留めるようにしてます。
ちょっと貯まってきたのでここいらでいっちょ在庫一掃です。

「人生とは、重き荷を負うて、長い坂を行くが如し」
誰の言葉かは忘れたが、よく言ったもんだ。
登れば登るほど勾配がキツくなり荷物も増える。
どんな拷問なんだか。。。

トマト専門という珍しいお店。
トマト料理のコースもあるとかいう。
一度行ってみたいな。
「セレブ・デ・トマト」

馬の名前に早口言葉のフレーズをつけたら面白い。
「最後の直線、バスガスバクハツが抜け出した、
バスガスバクハツ、バスガスバクハツ、バスガスッ(>_<)」
・・・って舌噛みそう。

チラシを配るねーちゃんに意図的に避けられるとショック。
マンションのチラシだったんだが、俺は貧乏人みられたのかそれとも若造にみられたのか。
何にせよ避けられるのは凹むなぁ。

ちょっと前に電車の中にあったアクエリアスの広告。
溶けそうになってるサラリーマンがいきなり現れた北島康介に
アクエリアスを勧められ飲むと復活するというもの。
いきなり現れた北島康介にサラリーマン驚くが、
そりゃ電車の中で海パンいっちょの男がいきなり
声をかけてきたらおどろくわ(^^;

我らがベイスターズを数々のトンデモ采配により逆首位に導いてくれたO矢カントク。
ついに休養と相成りました。
あれほど交代を願っていたのに、イザ降板となると少し寂しい気も。
まぁ、例えどんな結果になろうとも責任を取るのが上に立つ人間の仕事。
とりあえず周囲からの重圧から解放されてのんびりして下さいな。
・・・後任の田代監督代行に変わった途端に強くなったら面白いのになぁ(^O^)

みずほファンの私としては、今年もまたこの季節には金を貢いでいます。
「mkomさん、色んなところに寄付しまくってますよね」
ああ、そうさ。
ファンなのはみずほだけじゃなく、農林水産省だって近所の玉遊技場だって大好きさ!
いつかは巡り巡ってたくさんのお友だちを連れて帰ってくるのさ。
それまで帰ってくる場所を守るのが俺の役目さ(^-^)
・・・呆れないでくれよ、後輩諸君(^^;

早く週末が来て休みたい。
でも、仕事の期限も週末だ。
あぁ、ジレンマ・・・orz

最近、終電帰りが多いので夕飯のメニューに選択の幅がありません。
途中下車すると家まで帰れない。
でも、地元に着くと店は閉まってるし、コンビニの弁当は売り切れてる。
深夜から飯を作るのは近所迷惑だし何より面倒。
かくして、カップラーメンとか深夜までかろうじてやっている牛丼、
という偏った食生活になるのです。
うぅむ、不健康(TT)

とりとめなく続く呟きなんだか小噺なんだか。
とりあえず今回はこれで終了。
また会う日まで(^o^ゞ
[PR]
by mkom00 | 2009-05-20 23:56 | 第871~880話

第879話 病は気から

松屋にて夕食。
最近、公私にわたり忙しく、料理する暇もありません。
せっかく買ったレシピ本が全く役に立ちません。。。

電車の中でマスクをしている人が多くなりましたね。
連日同じネタで申し訳ないですが、やっぱりインフルの話だったりします。

対岸の火事だと思っていた連日の報道。
ですがその足音は確実に私の周りにも忍び寄っていました。

今日は客先での打ち合わせ。
少し広めの会議室に通されまずは雑談。
「最近流行ってますよねぇ、インフルエンザ」
「全く怖い話ですよ」
「あ、そう言えば」
別部署の人が口を開きました。
「ウチの上司、インフルエンザで休んでますよ(^O^)」
「・・・」
「・・・」
部屋の温度が少し下がった気が。。。(^^;

「・・・あ、でも大丈夫ですよ、B型だったらしいですし」
・・・何が「大丈夫」なのかはわかりません。
多分少しでもフォローを入れようとしたんでしょうが明らかに失敗です。

ですが、さすがに大人が揃ってます。
何事もなかったかのように会議が始まりました。

・・・
・・・・・・
・・・きっかり2時間後。
やすみなく続けた会議のおかげで皆さん疲労困憊。
まぁ、そこそこ話がまとまったのでヨシとしましょう。

自社に帰って一息。
張り詰めていた緊張は解け、リラックス。
・・・違和感。
喉が少しイタイ。
そう言えば身体の節々も痛いような。。。
原因はなんだろう?
まぁ、空気感染が流行ってる昨今、いつ、いかなるときに、
どんな人に感染されるかわかったもんでもないです。

喫煙室。
さっき一緒に客先の会議に出た同僚、
「何だか身体がダルいんですよ」
「喉も痛いし」

・・・ま、まさか(゜ロ゜;

あの密閉された空間。
感染ってくれと言わんばかりの距離での会話。
そんな要素たっぷりです(-_-;)

帰宅の途に就いている現在ですが、何だか寒気もしてきたような。。。
い、いや、そんなことはない!
気のせい気のせい。
自分が病気だと思うとホントにそうなってしまう。
気をしっかり持たなくては!
気合いと根性です!!

と、気張ってはみたものの、ダメなときはダメ。
諦めが肝心です。
まぁ、結果は神のみぞ知るってなもんですかね。
とりあえず、2週間は生きられる水と食料は家にストックしてあります。
これで隔離されようがへっちゃらだい!
・・・むしろ閉じ込められればたくさん休養がとれて万々歳ってなもんですよ。
全ては前向きに考えなきゃ(^-^)

・・・しかし、普段は気にならないのですが、
満員電車の中で咳き込む人が多くなったような。。。
やっぱり、もう既に関東にも上陸済みなんでしょうか?
皆さんもお身体には気を付けて。
マスクは必須になりつつありますよ。
[PR]
by mkom00 | 2009-05-19 23:10 | 第871~880話

第878話 対岸の火事

何だか腰がイタイです。
ここのところ体力が落ちてきたので背筋とかも衰えはじめましたかね。

ニュースはどこもインフルエンザ一色。
感染者が何人になった、とか感染源はどこだ、とか。
どうもテレビを通して聞くと実感がわきません。
遠くのことの出来事。
ですが、今危機はそこにあるのです。
大阪だから大丈夫、なんてことはないのです。
絶対にいますよ、東京にだってひとりくらい。

で、そんな人が満員電車に乗ったらそこから拡大。
そしてそうなるともはや放射状に広がっていくでしょう。
多分、東京で感染者を確認、と言われたらもう手遅れでしょうね。
人口密度がアホみたいに高いのが致命的です。

・・・ところで冷静に考えてみると、この新型インフルエンザにかかったとして
どうなるんでしょうか?
海外では死者も出ているそうですが今のところ日本での犠牲者はいません。
単に熱が出て風邪の症状だけなんでしょうか?

毒性は低い、と言われてはいるものの、どこでいきなり変異するかわかったもんじゃありません。
気を付けるに越したことはないですかね。

まぁ、この列島パニック具合を見ていると、ちょっと前にやっていた
「感染列島」という映画を思い出します。
あれはこの騒ぎを予見していたのでしょうか?
ってかタイムリーですね。
タイムリー過ぎて何か裏があるんじゃないかと怪しいくらいです(^^;

・・・でも思うんですけどね、こういうのがおきて一番得するのって誰なんでしょうね。
話題に困らないマスゴミ?
売れまくってるマスク屋?
それとも・・・?
[PR]
by mkom00 | 2009-05-19 00:19 | 第871~880話

第877話 独りよがりの夢物語

友人の妹さんが今日結婚式だそうです。
生憎の天気ですが
「雨降って地固まる」
と言いますし、何にせよおめでたい話です。
末永くお幸せに(^-^)
・・・兄貴のほうもガンバレ(^^;

夢を見ました。
この世の全ては自分の夢なのです。
目が覚めると何もない空間にひとりだけ。。。
いや、「ひとり」という表現もおかしいかもしれません。
自分を見ても視覚的に捉えることができないのですから。

距離感も何もない虚無の世界。
ただ白い背景が広がっているだけ。
ふと思いつくのです。
こんなところに「自分だけ」。
寂しかったから、あんな世界を考えたんだろうな。
自分の思い通りにならない世界だったのは、
何も制約のない世界に存在していることの裏返しだったんだ。

このあと急速に意識が消えていきます。
眠るように沈んでいくのではなく、断片的に消えていくのです。
そしてそれを自分で意識できる。
「ああ、これで終わりなんだな」
そして私は「そこ」から消えたのです。

・・・まったくもってなんという夢なのか。
自分勝手なのもいいとこです。
世の中にはたくさんの人がいて、その人たちにはちゃんと意思がある。
それを自分の想像だ、と考えるなんて冒涜もいいとこです。

でも、何だか思ってしまったんです。
人はそれぞれ自分主体で生きています。
「世界」という共通の舞台で。
ただ、用意されている舞台はひとつなんだろうか?
共通のプラットフォームは提供されているものの、それはあくまで雛型であり、
その主体である本人ごとにそれぞれ分かれて存在しているのではなかろうかと。
簡単な言い方をすると、家庭用ゲーム機のRPGなんかを想像してもらうといいかもしれません。

とある世界がある。
登場人物である勇者を操り、悪の親玉を倒しに行く。
それぞれ皆同じ世界をプレイしていますが、それに繋がりはない。
例え自分がその世界の中で敵のボスを倒そうとも、別の機械で他の人がプレイしている
内容には何も影響がない。
いわゆるスタンドアローンの状態。
並列的に無限に世界がある状態。

そんな世界を想像してしまいました。
確かに登場人物として世界の人々は存在しているものの、
それは他のその人が主役である世界から立ち居振舞いなどの
基本的な情報を取り込んでいるだけだったとしたら。。。

・・・考えても仕方ないことですね。
仮にそうだったとしてもどうやってそれを認識できるのか?
聞いてみたって他人の頭の中を覗くことはできませんから
それがホントかもわかりません。
だいたいそんなのがわかったところで、じゃあどうすればいいのか、
なんて皆目検討もつきません。
何事もなかったかのように振る舞うしかないんです。


・・・と、朝起きてぼや~っとそんなことを考えてた私。
多分疲れてるんですね。
だんだん思考パターンがおかしくなってきてる気がします。

イカンイカン。
これではよくない。
もっとシンプルに生きなくては。
いらないことは考えるな!
考えなきゃいけないのは
今日の晩御飯のオカズと
明日以降の昼飯どこへ行くか、
くらいだ。
複雑なことを考えてはイケナイ。
精神に負担をかけると焼ききれる。。。
心穏やかに。
それがイチバン大事。
[PR]
by mkom00 | 2009-05-17 17:35 | 第871~880話

第876話 何処へ行くの?

久しぶりに寝坊しました。
朝起きたらいつも出掛ける時間から30分経過した時刻。
やっぱり1日3時間睡眠じゃ無理か。。。

何かが終わる気配がしてた。
そういう雰囲気。
朝、各チームのリーダー、サブリーダーが集められた。
伝えられたのは各チームの再編。
私の位置は・・・隣の課のサブリーダー。
今度の相棒は真面目で面倒見のいいリーダー。

サブと言われながらも実質リーダーの仕事を押し付けられていた私は
ほっとしたような、一抹の寂しさを感じたような。。。

とりあえずこれで精神的重圧からも解放。
少しは人間らしい生活ができるってもんだ。
サヨウナラ、鬱な日々。
コンニチワ、余裕のある生活。

・・・ま、世の中そんなに甘くないもんですね。
イチ設計者としてユルユルな生活を思い描いていた私には、
背後から迫る絶望の足跡に気付くことはできませんでしたよ。。。

新しい課にはすぐにでも来てもらいたい。
かくしてあらたな生活の第一歩を踏み出した私でしたが、
前の課のリーダー、おもむろに私のところを訪れ、
前に私がやっていた仕事の続きをやってほしいとのたまいました。

ムリ、絶対ムリ。
さっき受けた新しい仕事は通常2人で片付ける仕事。
それを私ひとりでやらねばならず、尚且つ5月末で抜けるメンバーの仕事も引き継ぐ。
ただでさえ、毎日残業5時間、休日出勤も覚悟していたというのにこれ以上どうしろというのか?

丁重にお断りするとご立腹。
なんでも、

どうせあっち行っても簡単な仕事だから前の仕事やる余裕くらいあるだろ。

と考えていたみたいです。
人間、できることとできないことがあります。
今回は明らかに後者。
頑なに拒否を続ける私を崩すのは無理とみたのか、そのお方は新しい配属先のお偉いかたのところへ。

・・・かくして私の預かり知らぬところで今後の私の運命を決めるバトルが始まったみたいです。
女性にはこれっぽっちもモテないくせにこういうときだけは人気者です。
で、その人気に比例するだけの仕事を押し付けられるのがいつものパターン。
願わくはあの人たちが結託して両方の仕事をやるハメにならなりませんように。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-05-15 23:30 | 第871~880話

第875話 前進か後退か

不幸体質な自分。
なにくそと思っているうちはまだよかったが歳をおうごとにその気持ちが萎えていき今に至る。
まぁ、そもそも不幸を呼ぶ選択をする自分が悪いので自業自得なワケで。。。

イチロー辞めましたね。
・・・と言ってもあのリードオフマンなイチローじゃなく民主党の党首のほう。
「混乱を招いたから」
が理由らしいですが、本人としてはまだやる気だったんでしょうね。
ここまでやったんだったらそのまま突っ走れば良かったのに・・・って無理か。
あそこまで支持率落ちちゃ。。。

ま、アソウにしてみりゃ
「してやったり」
でしょう。
検察まで使って捜査した甲斐があるってもんです。
だいたい、オザワより悪質にやってた二階は不問に付され、のうのうと政界を泳いでる。
マスゴミを抱き込んで批判の目をオザワに集中させた自民の作戦勝ちってとこでしょうな。
それとも、こんな簡単に踊らされる有権者のレベルが低すぎるだけなのでしょうか?

さて、これで自民は安泰。
先のことは考えず、とにかく今の人気回復に努める薔薇閣下。
金をバラマキ、順調に国民の借金を増やしてくれてます。
やりましたね、これで日本の未来も真っ暗です(-.-)y-~

選挙もなく、政権を思うがままにしてきた与党自民。
この政争であらゆる力を使い相手を蹴落とし、自分の流れに持ち込みました。
次に狙うは選挙での勝利。
これに勝てばもはや
「国民の信を得てない内閣」
などとは言われません。
大手を降って傍若無人な振る舞いができます。
増税、法改正、思うがままです。

次に行われるであろう選挙。
これが最後の自浄作用を働かせるチャンス。
郵政選挙で大勝したK泉がその長きにわたる国民の絶大な支援を背に、いったい何をしたか。
今一度考えるべきではないかと私は考える次第であります。
権力の長期保有は人を狂わせるもんですよ。
[PR]
by mkom00 | 2009-05-11 22:44 | 第871~880話

第874話 テンションが下がりきる日

昨夜のこと。
深夜なぜかこんな時間に私はラーメン屋にいる。
周りはなぜか人でいっぱい。
もうすでに終電もなく、どうすんだ?この人たち。

明日から5連休の始まり。
楽しいハズなのに気分は下り坂。。。


考えてしまう。
5年、10年先、自分はどうしてるんだろう?
全く想像できない。
自分が生きているところがイメージできない。

そう思うのも昨日の帰りのこと。
ホームに入ってくる電車を見て、突発的に飛び込みたくなった。
それも乗換駅全てで。
別に激烈に嫌なことがあったわけじゃない。
何気ない普通の日だった。
次の日からは連休で落ち込む要素は何もない。
むしろ何をしようかウキウキしてなくちゃいけないハズ。

何かをすることが非常に億劫。
生きているのも辛い。
誰かが周りにいるときは普通に振る舞っていられるが
自分がひとりだと感じた瞬間にスイッチが切り替わってしまう。
確かこの間休職した同僚も同じことを言っていた。
やっぱり俺も精神をやられてしまっているのだろう。

一回心療内科ってのに行った方がいいのかもしれない。
このままだと何かをやらかすか、突発的に死んでしまうかもしれない。

皆強いよなぁ。
ちゃんと生きてるんだから。
ちゃんと生活できてるんだから。
こんな何でもないときに弱音をはく俺は社会不適合者なんだろう。
やっぱり5年、10年先、俺はいない、おそらくどこにも。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-05-02 14:16 | 第871~880話

第873話 鶏→豚→牛?

明日は昭和の日。
うん、今年は間違えなかった(^-^)v

数年前は鶏インフルエンザ。
今年は豚インフルエンザ。
そして今度来るのは?
・・・牛ですかね、順当にいって。

ま、そんな予想はさておき、今のことです。
大変なことになってるみたいじゃないですか、メキシコあたりは。
何から発生したかは知りませんが、死者まででる始末。
毒性が高いのでしょうか?

これをうけて世界保健機構(WHO)は伝染病の危険度を示す
フェーズを3から4に引き上げたそうです。
と、そんなこと言われてもあまりピンとくるわけでもないのですが、
実は一般人にも影響はあるのです。

フェーズ4になることにより、以下の制限が設けられるとか。
・海外からの空港が制限される
・帰国後の検査
・帰国後ある一定期間の隔離
みたいです。

・・・アレ?
そもそも海外に行く予定のない私には何にも関係ないハナシ。
「GWは海外で」
なんてセレブな方々とは違うんです。

さて、感染源とされている豚でありますが、これにより
だいぶ豚の消費は落ち込むでしょうね。
農水省が「豚の販売をやめるな」と通達を出そうが、
消費者が買わなければ意味がありません。
販売側だって遊びで商売をやってるわけじゃないので
売れないものを店頭に置くなぞありえません。
これは豚インフルエンザが鎮静化するまで続くでしょうね。
ま、貧乏人な私はそんな食材を選ぶなんてことはできないんで
普通に食べるでしょうが。

さて、ブームに乗ったのかなんなのかわかりませんが、
私も昨日の夜より寒気がして、朝は吐き気。
会社に着くと咳が出始め、昼には息も絶え絶え。
皆にあとを任せ、午後半休。
とりあえず、へんな病気でないことを祈りつつ薬を飲んで寝ましょうかね。
[PR]
by mkom00 | 2009-04-28 23:00 | 第871~880話

第872話 雨上がりの空は

このトシになると人の悪いところばかり気になります。
どんな人にだっていいところもあれば悪いところもあるのに。。。

昨日の雨が嘘のよう。
a0001165_1493655.jpg

ごらんのような青空。
思わず自転車を引っ張り出していつものコースへと繰り出しました^^

最近は空を見上げるようにしています。
下を向いていると気ばかり滅入って考え方がネガティブになってしまいます。
空には雲が浮かんでいます。
あの雲はどこへ行くんだろう?
何も考えずにああやって浮かんでいられたらどんなに幸せだろう?
考えずにはいられません。

昨日の寒さはなんだったんでしょうね?
打って変わってちょっと汗ばむ陽気。
私の足は快調にペダルを漕ぎ・・・って無理っす。
何ですか?この強風。
しかも向かい風ですよ。
漕いでも漕いでも前には進みません。
カラダが風を受け、下手したら後ろへ進みそうです。

まぁ、そんなカメのような歩みでもいつもの折り返し地点には無事到着。
そして休憩。
風が強いとはいえ、この陽気。
人出は多いですね、川原。

折り返してふと気づきました。
強風のおかげで汚れた空気が飛ばされ、山までの視界が良好。
a0001165_224267.jpg

こういう景色いいですね、普段ビルに囲まれた生活をしていると
どうしても何だか緑が恋しくなってしまうんです。
さっさと引退して緑の多い場所へ引っ込みたいもんです。

帰りに夕日を見てふと思いました。
何で土曜日に見る夕日と日曜に見る夕日はこんなにも見え方が違うのだろう?
まぁ、わかっているんですがね。
夕日はいつだって変わりません。
違うのはそれを見る私のココロ。
その状態次第でいくらでもキレイに見えますし、物悲しくも見えます。
要は私のココロが日曜日には下り坂なんだ、ってことですね。
普通の人がサザエさんを日曜の夜に見ると憂鬱になるのとなんら変わりない
ってことでしょうね。。。
[PR]
by mkom00 | 2009-04-27 02:04 | 第871~880話

第871話 それぞれの思惑

金曜、焼肉+ビール。
木曜、しゃぶしゃぶ+ビール。
体重計に乗るのが怖いなぁ(^^;

まぁ
「やっちまいましたな(^-^;」
ってのが正直な感想です。

例のSMAPメンバー草彅剛改め草彅容疑者。
まぁ、全裸で公園でってのもどうかとは思いますがね^^;

が、どうなんですか?
このマスゴミのハシャギっぷり。
鬼の首とったようにとりあげて吊し上げる。
そんなに大事件ですか?
世の中の出来事全て後回しにしてトップニュースにもってくるようなことですか?
だいたい、特集でとりあげたところでやってることはとても薄っぺらい。
酒飲み過ぎたら記憶なくなることがあるくらい誰だってわかります。
わざわざどこぞやの病院の先生連れてきて脳の仕組みが
どうのなんて言わせる必要ないでしょう。
それに本人の会見見ましたが質問する人間のレベルの低いこと。
まぁ、どうせあそこにいたのは人の不幸や挙げ足取りでメシ食ってる
人間だから何か気の利いた質問ができるなんてこれっぽっちも思いませんが。

しかし今回のことは警察も狂ってますね。
もちろん始めから正常だなんて思ってませんが、
それにしたって今回のは奇妙過ぎます。
泥酔し、公園で服を脱ぎ騒いだだけなのに家宅捜索。
多分、別件で追ってた事件の情報を得ようとしたんじゃないですか?
芸能界がらみの。
で、探ってみたら何もでませんでした。
アホかと。

だいたいですね、こんなこと普通の若いアホなにーちゃんがやったら
説教されて、ハイ終了~ですよ。
それがこの騒ぎ。
何から何までムカつきますよね。

だからと言って当の容疑者の行いは大人として褒められたもんじゃありません。
いくら酒が好きだからといって意識が飛ぶまで飲むなんてのはコドモのする事。
お酒は節度を守って楽しく。
これがオトナってもんですよ。
ましてや自分は責任ある立場。
今回の事でどれくらいの人に迷惑をかけたのか?わかってますかね?
それに常日頃からそういう危険性を指摘されてたワケですよ。
そう言われてるならなおさら気をつけなくちゃいけません。
自覚がなかったのでしょうか?

まぁ、色々あるこの騒ぎの中でイチバンムカついたのは便乗したように激怒した
総務大臣のあのオッサン。
毎回、カンに障ること言いやがりますが、なんなのかと。
とりあえず、あんなのが大臣やってるようじゃ日本は終わりでしょうな。

さて、ここまで言っておきながらどうにも腑に落ちないのです。
ひとりで公園で全裸?
どうにも納得できません。
ホントはほかにも誰かいたんじゃないですか?
普通、ジャニーズの不祥事はだいたい事務所がもみ消し、TVも取り上げない。
仮にあってもジャニーズに配慮し、報道には細心の注意を払ってたマスゴミ。
ところが今回は一斉にバッシング。
もしかしたらですよ?
草彅剛よりも大物がその場にいたとか。
で、身代わりとして彼は使われたとか。。。
何だかそんな考えがふと浮かんでしまいました。
ま、考えすぎなんでしょうけどね^^;

とりあえず、
「強いもののアラを探して挫き、弱きものを笑う。それを好む日本人とは浅ましい人種」
というようなニュアンスの言葉を言っていたのは果たして誰だったか。。。
大衆が求めなければ需要がないマスゴミなんかは成り立たないわけで。
それを望む大衆がいるからマスゴミは調子に乗る。
結局こんな風潮を生み出しているのは日本の大多数を占める一般大衆なんだと
気づいてしまった次第であります。
やな世の中ですこと。
[PR]
by mkom00 | 2009-04-27 01:02 | 第871~880話