カテゴリ:第861~870話( 10 )

第870話 ないものねだり

新年度になり、体制も固まってきました。
・・・私はまたツラいポジションへと追いやられたのですorz

以前、テレビ東京で日曜昼に放送している
「男子ごはん」
を楽しみにしている、という話をしたかと思いますが、
先日そのレシピ本がでたのです。

わざわざ発売2日前の土曜に枠をとって宣伝してた
テレビ東京ではありましたが、実際のところ私はナメてました。
たかがテレ東、そんなに宣伝したってどうせ売れないさ。。。
しかし、関東ローカルとは言え、腐ってもテレビ局。
ましてやジャニーズの絡む番組。
その威力を発売日にまざまざと見せつけられたのです・・・。

その日は朝番で7時出勤。
よって奇跡的に16時に会社を出ることに成功。
ふと、思いだし、足は本屋へ。
料理本のコーナーを探す。
・・・ない。
まぁ、今日発売日だ、もっと目立つところにあるんだろう。
雛壇を探す。
・・・ない。
ってことは雑誌に混ざってるのかな?探す。
・・・ない。

結局くまなく探し、どこにも見つからず。
店員に聞くのも恥ずかしい。
まぁ、小さい下町の本屋だし、入荷してないんだな。別の店探すか。

次の店。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ない。

3軒目・・・ない。

4軒目・・・見あたりゃしねぇ。

5軒目・・・欠片もねぇ。

6軒目・・・痕跡すら見つからず。

7軒目・・・ムキーっ!!!

思いました。
何か理由があって発売が延期されたんだ。
だからないんだな。
うんうん、そうに違いない。

まぁ、それでも文句はいいたいわけです。
ここまで歩き回ったんですから。
メール~。
かくかくしかじか・・・。
「ネット通販ですな」
相手であるタナピー氏が言います。
あ、ナルホド。
これなら発売してるかどうかもわかるや。
早速携帯にて紀伊国屋のページを見る。
・・・アレ?
「話題の本」?
「男子ごはんレシピ本」が紹介されてます。
やっぱり売ってるのかー!!

こうなればタナピー氏も動員です。
近くに本屋があったら探してみてクレイ。
報酬は町田の辛いラーメン屋だ。
タナピー氏快諾。
こうして1日目は過ぎていったのです。。。

翌日。
奇跡的に20時前に会社を出ることに成功。
ここまで運がいいと、多分死亡フラグがたつのでは・・・。
ま、そんなことはさておき、また本屋です。
もしかしたら売ってるかも。
・・・世の中そんなに甘くはありません。
わかっていたことです。
前日の二の舞で歩き回るのはゴメンなのでその日は3軒回って諦めましたよ。

その知らせは3日目にやってきました。
まぁ、今まで探したのは地方都市の本屋。
大都市圏、渋谷、新宿、池袋ならば余るほど積んであるだろう。
「売り切れ。次回入荷未定だってさ」
池袋勤務タナピー氏はあの本屋だけのビル、
ジュンク堂へ足を運び確認してくれたみたいです。
・・・まさか、まさかそんなに人気があるとはorz
「よし、ラーメンに味玉追加だ、なんとかしてクレイ」
「よ~し、がんばっちゃうぞ~」
ノリのいいヤツは大好きです(^o^)

・・・ほどなくして追伸。
「新宿にて押さえることに成功!」
おぉ!やりました。
感謝感謝o(^-^o)(o^-^)o
週末は引き取りに新宿です。
ついでだから飲みに行っちゃおう\(^-^)/

・・・しかしですね(-_-;)
まさかこんなに人気で品薄になるとは。。。
侮りがたしジャニーズ。
今回ばかりはオイラも完敗だぜぃ。
・・・って普段から勝ってるとこなどひとつもありませんがねorz
とりあえず楽しみだー(^3^)/
[PR]
by mkom00 | 2009-04-22 21:37 | 第861~870話

第869話 季節を抱きしめて

我等がベイスターズ、最悪のシーズン開幕ですね。
百歩譲って監督のせいでないとしてもここは責任をとるべきの
ような気がするのは私だけでしょうか?

もう、先週の話になります。
今週行ってみたらもう葉桜でしたが先週は咲き乱れてました。

外に出るのはいい事です。
冬の間引きこもっていたらロクな思考に至りませんでした。
暖かくなってきたし、もう自転車の季節です。
それに外は桜が咲いている。
ここは花見も兼ねて今年一発目のサイクリングです。

a0001165_0363821.jpg

ご近所はまだ少しおとなしいカンジ。
それでも花を求めて、というか単に騒ぎたいだけの輩が大勢詰め掛けてましたね。
ここが満開になったときの景色が私はスキです。

a0001165_0371264.jpg

さらに進むと登戸近辺はもう満開でしたね。
a0001165_0395766.jpg

土手の下にも桜はあるのですが、これなんか桜のアーチになってましたよ。
こういうのもなんだかいいですよね。

で、桜の咲き誇る場所を過ぎると途端に閑古鳥。
ほとんど人がいないのです。
やっぱりテポドン警戒でしょうか?

いつもどおり、二子新地近辺にたどり着く。
ここも人が少ない。
ここで折り返し、今度は対岸の調布側へ。

a0001165_042552.jpg

ここも桜でいっぱいです。
ついでに見物客でもいっぱいです。
これを目当てに屋台が数店出てました。
もちろん私も
a0001165_0445465.jpg


a0001165_0452214.jpg

を堪能しましたですとも。
どうしてこういうものは屋外でしかも屋台とかで買ったりするとウマイんでしょうか?
単純に味だけで考えると、職場の近くにあるお好み焼き屋さんのほうが
数倍味がいいと思います。
でもそれとはまた別な美味さ、ってのがあります。
やっぱり風情ってスパイスが効いているからでしょうか?

・・・しかし、せっかくカロリー消費したのにここでまた補充しちゃあ意味ないでしょう^^;

でも有意義な日でしたよ。
キレイなものを見てオイシイものを食べて。
人間として幸せを感じるシチュエーションですよ、こういう視覚、味覚を堪能できる、
というのは。

サヨナラ桜。
これで今年の桜も終わりです。
また来年まで。
来年もまた私の消耗したココロを癒しておくれ^^
[PR]
by mkom00 | 2009-04-13 00:51 | 第861~870話

第668話 悪の秘密結社Nとの闘い

ちょっと次の669話と時系列が前後しますが
ご容赦のホドを。
それくらい腹が立ってるのです。

昨日夕方、友人を迎えにいくために出かけようとしたところ
家を出た途端に知らないオトコに声を掛けられました。
「mkomさんですか?」
こういう聞き方をしてくるヤツにロクなヤツはいません。
違う、と答えてその場をやりすごそうとしましたが、
どうやら家から出てきたところを見ていた模様。
確認のために聞いたみたいです。

「NHKの集金なんですが」
キタ!
今まで鉢合わせすることはありませんでしたが、ついに来ました。

私の家には半年に一度、NHKより料金の督促状が届きます。
それは平成14年からの積算の料金。
しめて10,1535円。
膨大な額です。
ビビッてしまいます。
ですが、それ以上にこの集金野郎に遭遇したら言いたいことが
山ほどありました。

「ただいまこれだけ未払いとなっているんですが」
そらきた!!
「まずはじめにきいてもらえますか?」
と私。
???
相手の頭にはハテナマークが多数。

ここからの私の話を要約するとこう。
引っ越してきた当初、同じようにNHKの集金員が来た。
NHKの押し売り体質な料金に不満を持っていた私は
これに真っ向から反論。
話は平行線。
集金員が提案。
「とりあえず1回分だけ払ってほしい。あとは請求書も集金もこないようにするから」
ならば、と私は1回分の料金と、今後必要になるかもしれないから
一応住所と連絡先も。
半年後、料金滞納の督促状が来た。
でも例の集金員がなんとかするだろうと放置。

でも、今この目の前にいる男は金を払え!と言う。
「なんで?」
そうです。これが言いたかったんです。
あの集金員は嘘を言ったのか?
それでは詐欺ではないか?
どうなんだ?そこんとこ??

「いや、でも契約したことになってますから」
「ハァ!?」
多分、このときの私の顔、かなり凶悪だったんでしょうかね?
目を合わせてもくれません。
「騙されたんだよ、俺?どうなの?」
「ええ、でも契約してますし」

わかってはいるんですよ。
あの督促状が来た時点で騙されたんだ、ということに。
そしてそれを取り消すなんてこともできないことに。

それでもキレずにはいられないのですよ。
「どうなんだよ!?」
「すいません!!」
アタマを下げる集金野郎。
「じゃあなに?このカネはチャラ?」
「いえ、そこは払って頂かないと・・・」
「アンタさっきの話聞いてどう思う?」
「いや、ひどいと思います」
「じゃあ、アンタはひどいと思いつつもカネだけは払え、と」
「ホント、すいません!」
もうアタマが膝に付かんばかりにアタマを下げる。

そこから30分以上、堂々巡り。
何を言っても
「すみません」
「でも払って頂かないと」
まるで壊れたテープレコーダーのよう。

段々見てて腹が立ってくるんですよ。
「じゃあいいよ、払ってやんよ!そんな端金!!」
もう限界!
「それでいいんだろ!!」
もう相手はビビッて「ハイ」と「イイエ」しか言えません。
「その代わり・・・」

「俺を騙したヤツの扱いってどうなってんだよ?」
「まさかのうのうと何もなく仕事してたりするのかよ?」
「・・・いや、ちょっとわかりません」
「オカシクネ?騙された方が損をしてて騙した方は何もなし?」
「それってどうなん?」

そこからさらに15分ほど。
もう何を言っても無駄。
友人を待たせてますし、さっさと切り上げて行かなくては。
今回も2回分だけ払ってお引取り願いました。
でも、それでも気に食わなかったので、わざわざソイツの
目の前で友人に電話。
「NHKに捕まってさぁ、金払え、とかいいやがんの」
「悪いけど少し遅れる」
で、ソイツを一瞥して出かけました。

納得はいっていません。
なのでさっき、ソイツが
「なにかありましたらこちらに私いますんで」
と電話番号を渡してきた事務所らしいところへ
電話してみました。

話中3回。
なかなかつながりません。
つながったと思ったら
「ただいま大変混み合っております」
「後日掛けなおして頂くかこのままお待ちください」
「なお、この電話の内容は録音させて頂きますのでご了承ください」

「ハァ?」
なんですか?この脅しともとれるような内容。
そしてやる気を削ぐような「お待ちください」の長さ。

待つこと数分。
「はい、こちらコールセンター」
「そちらに〇〇さんいますか?」
昨日来た集金の男を呼ぶ。
「もうしわけありません、こちらはコールセンターですので・・・」
あんのヤロウ、嘘吐きやがったか!!

とりあえず事の経緯を話す。
どうなってんのか?と。
すると「担当のものから後日連絡させて頂きます」
なんじゃそら?
すぐに対応しないのかよ?
ここからまた押し問答数分。。。
結局は来週の土日のどちらかでどっかの担当がこちらに連絡する、
にさせられてしまいました。
ホントに連絡くるのか?
とりあえずこうなってしまった以上仕方ありません。
あとは来週までこのふつふつと煮え滾る怒りをどこまでキープできるか?
それにかかっているでしょう。
まぁ、相手が導火線に火をつけるような発言をしてくるであろうことは
想像に難くないので心配はないでしょうがね。

・・・それにしても、10万ですか。。。
「端金」なんて勢いで言いましたが結構な大金ですよ。
節約して明日からは弁当にしましょうか、オカズがないので
日の丸弁当になりそうですが。。。

土曜からロクなことがありません。
BIGを買いに隣の駅まで行ったら売り場が潰れてるし、そのあと
パチンコ屋に寄ったら2時間待っても台が空かなくてできなかったし。
で、そのあと昼飯で入ったラーメン屋はかなりの時間待たされた挙句美味くなかったし。
で、そのあとこのNなヤツですから。
もう今週はやる気でないですよ・・・。
[PR]
by mkom00 | 2009-04-13 00:19 | 第861~870話

第867話 飛翔体去る

何だか胸騒ぎがして目が覚めました。
11:38。
そう言えば。
テレビをつける。

「ミサイルと思われる飛翔体の発射を確認」

ニュースがやっています。
ついにやりやがりましたね、天パデヴ。
昨日発射すると言っておきながら肩透かしを食らわし、
翌日実行ですか。
確か以前に核実験をしたときも予定より1日遅れ。
これはもうお約束なんでしょうか?

さて、結論としましては
11:37ですか?
発射され、その何分か後に秋田沖に1段目が落着。
でその数分あとに日本の秋田あたりを横切り、2段目が太平洋に落着。
日本の迎撃行為は行われませんでした。

・・・果たしてコレは
「迎撃しなかった」のかそれとも
「迎撃できなかった」のか?
その解釈の仕方によっては日本の軍備はすべてハリボテだった、
と見られてしまいます。
調子に乗った天パ野郎、次にどうするか。。。

例の各自治体への状況伝達システム「Mネット」。
この単語がテレビで頻繁に聞かれますが、
今回の発射があって、ウチの周囲の自治体からの放送が
あったのが11:49。
その頃には既にミサイルは太平洋に落着、と予測済み。
もし本当に狙って撃たれてたとしたら、情報が届く前に
着弾してますね。役に立ってないんですかね。
むしろテレビの反応の方がかなり早いものでした。
・・・でも、天パのせいで休日出勤、役所の方々ご苦労様です。。。

こんな世界情勢の中でミサイルをぶっ放す。
どこまで勝手なのか?
多分今回の事で日本に脅しをかけてまた何やら引き出そうと
してるんですかね?
残念ながら単純べらんめえ思考の薔薇閣下にそれやったら逆効果。
「ざけんじゃねぇやい」と制裁を強化するでしょうね。
今までの首相より沸点が低いですから。

ところで、今回の事で思ったのですが、ネットやら情報伝達技術の
発達により私たちは遠くの出来事もすぐに知ることができます。
ですが、これって伝え聞いただけなんですよね。
実際に見たわけでもありません。
本当に日本を通り過ぎたのか?
1段目は日本海に落着したのか?
日本の領土への被害はなかったのか?
疑い始めたらキリがありません。
それどころか、北朝鮮は本当にそんなものを発射したのか?
それに対して世界が反応した、というのは本当なのか?
世界中の政府と報道機関が全てグルになっていれば簡単に情報操作できそうです。
何が本当で何が嘘なのか?
情報があふれている昨今、その真偽を確かめて正確に把握することが
今後を生き抜いていくのに重要なファクターになるんではないでしょうか。

それとは別にテレビを観てて思ったこと。
観てたのはフジだったんですが、11:40くらいで報道特番としてやっていたのが
フジとテレ朝。TBSは地震や選挙のときみたいに帯で情報を流していました。
テレ東は天皇が崩御したときでさえ、ムーミンを放送していた独自路線を突っ走る局。
そもそも期待してません。
ですが、日テレ。
この大事なときに何の情報も流さず、ただジャニーズと芸人が出てるくだらない
番組を垂れ流しておりました。
実際に今回の騒動に対する情報が流されたのは30分以上経ってから。
この間の「バンキシャ」の捏造事件といい、日テレの報道もどうなってんだか。。。
一応、公共の放送だってことわかってんでしょうかね?

さて、今後の動きですが、当然国連安保理への提起が行われるでしょう。
それに周囲の国が同調しないとしても制裁措置強化は日本としては行うでしょう。
・・・追い詰められた北の天パ、果たしてどういう行動にでるのか?
実戦配備されているというノドン320基あまりを日本に打ち込むのでしょうか?
今回の騒動でわかったことですが、ハッキリ言ってそんなものを打ち込まれた日にゃ
迎撃なぞ夢また夢ではないでしょうかね?
ま、全部カバーできるわけではないから国民を見捨てて重要拠点だけは
守ろうとするでしょうがね、議事堂とか。

やっぱり、元凶は天パ野郎その他北朝鮮中枢です。
ここはゴルゴによる暗殺を^^
アメリカも射程に入ったらしいので彼らにもお金を負担してもらい、スイス銀行の
彼の口座に振り込めば政府中枢皆殺しくらいは。。。
・・・はぁ、世の中には絶対的な「正義の味方」なんちゅうもんはいないんですよね。。。

まぁ、何はともあれこれをきっかけに世界が破滅へ向かって転がり落ち始める、
なんて事がないことを祈りますよ、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2009-04-05 13:20 | 第861~870話

第866話 春を待ち焦がれて

春はお別れの季節と言います。
春は出会いの季節とも言います。

新たな歳を迎え、ここはネガティブな自分にサヨナラして、
ポジティブな自分に出会いたいところです。

帰り道、周りに目を向けると桜。
どうして桜はこんなにも私の心を揺さぶるのか?
見ているだけで何だか心が温かくなります。

そしてこんなとき
「日本人に生まれて良かった」
と思うのです。

失礼かもしれませんが、外国の方にはちょっと理解できない心なのかも。

でも人以上に桜に親近感を覚えるのはやっぱり、
歳をとるときは常に咲いているから、
なのかもしれません。

でも驚きです。
ついこの間まであんなに沈んでいたのに桜を見たら何だか
心が軽くなった気がするんです。
そして何より
「生きてて良かった」
と久々に思えたことに驚きです。

何かを感じて心を揺さぶる。
この感性があればまだあと1年は生きていける。
そうおもった週末の夜でした。

明日は朝から今年一発目のサイクリングに出掛けよう。
ホントなら朝から別の場所に行かねばならなかったのですが、急にキャンセル。
ならば代わりに多摩川沿いに咲く桜を堪能しながらココロの充電をしてこよう。
明日は暖かそうですし、人手も多いでしょうがそれもまたよし、です。
久々に何だかココロに余裕ができた気がします。
良い傾向だ(^-^)
[PR]
by mkom00 | 2009-04-04 01:38 | 第861~870話

第865話 そしてその分析結果

第864話を受けて、そんな私の分析、らしいです。
ではどうぞ。

【短評】
温和で優しい。
人柄は好まれるが、女性をドキドキさせない。
また気を遣いすぎて疲れることも。

【あなたの恋愛事情を考察】
mkomさんは基本的に、周囲(相手)に合わせることがクセになっていて、
自分らしさを見失う傾向にあるようです。
振る舞いにブレがあり、芯がしっかりしている印象に欠けるので、
女性からすると頼りがいはあまり感じないかもしれません。

初期の恋愛においても、印象値はそう高いわけではなく、
かといって変にアピールすれば空回り感が出るのは否めません。
「なんとなくいい人」か「うざい人」のどちらかになってしまうことが多いのではないでしょうか。

好かれるために頑張るとうまくいきません。
好きになってもらわなければ意味がないと悟り、
腰を落ち着けて自分から動きすぎず、
人を惹きつける要塞のような構えが必要とされています。

ここから言える、mkomさんにありそうな問題点を列挙します。

◆空回りか、地味なままで終わりやすい。
◆優しさや思いやりがあるが、発揮できずに終わりやすい。
◆頼りがいがないと思われやすい。

【もっと上手な恋愛のために】
そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、
もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。
恋愛の疑問は尽きないと思います。

恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。
なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。
そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。
経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。


・・・まぁ、当たってますかね。
あ、でも「いい人」よりかは
どうでも「いい人」の場合が多いですかね?
その他大勢ですから。
別にいいですよ。
いつものことです。
[PR]
by mkom00 | 2009-04-02 00:31 | 第861~870話

第864話 初恋の人からの手紙

私のイノチもあと2日。
悔いなく生きよう。


mkom、ひさしぶり。
今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか?
雑誌に丸をつけるのが趣味だったmkomをなつかしく思います。

泣きじゃくって「別れないで済むなら何でもするから」と言ったmkomに
うんざりして見切りをつけたあの日から、もう20年が経ったのですね。
月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。
ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に
書こうと思いました。
ふふ。驚いたかな?

別れてから気がついたのですが、mkomは私がひどいことをしても
黙って我慢するタイプだったから、私はあまり気に留めず振り回しすぎましたよね。
あのとき、私よりもmkomのほうがだいたい気持ちが重かったから、
私は面倒くさがって「頼りない男は面倒くさいよ」なんて言い放って傷つけたと思います。
頼りないのは事実だけど、もう少し他に言い方がなかったものかなぁと反省しています。

そういえばmkomにとっては私が初恋の相手なんですよね?
だからか、mkomは最初のころ、とてもかわいかった印象があります。
確か手をつなぐのでさえ「なんかごめんね。ごめんね」なんて言っていたから、
少し気持ち悪いけど、緊張しているんだなぁと思ったものです。

mkomの告白って、いきなり「付き合ってほしい。いつか結婚してほしい」でしたよね。
それに引かずにOKすることができた私を思い出すと、正常な判断能力がなかったなぁ
と恥ずかしい気持ちになります(照)。

mkomと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、
「恋愛をしないほうが楽なときもある」
ということを学べたことです。
mkomと別れた後、恋愛依存の私が
「もうしばらくは恋はいいや」
と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はmkomのことがそれでも好きでした。
これからもmkomらしくいられるよう、あと女の子にすぐ手品を披露するのは
そろそろやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 付き合うとすぐ彼女をプールに誘うらしいですね。噂で聞きました。




・・・ってなんやねん、コレ!!

まぁ、お気づきでしょうがこれ、
とあるお友達が紹介していた面白ページ。

初恋の人からの手紙

自分の名前を入れると「初恋の人から手紙」を捏造してくれます^^

・・・でも違う。
私の初恋のヒトはそんなこと言わない・・・ハズ?
[PR]
by mkom00 | 2009-04-02 00:21 | 第861~870話

第863話 分類したがる

土曜日、またもやETCを求めてオートバックスへ。
「入荷は未定で来月末なら何とかなるかもしれません」
助成金に間に合わないでしょ、ソレ・・・(-_-;)

日本人とはよほど分類したがる人種なんでしょう。
血液型、星座、姓名・・・etc
そんな数種類に人間を分けるなんてできませんよ。

最近よく目にする単語
「草食系男子」
何でも、積極的でなく、インドア傾向の強い男子の事を
指すそうです。
当然これは恋愛にも絡んでおり、ガツガツと恋人を求めない。
というのが特徴なのだとか。

先日、そのテ系の話になって、
「mkomさんって草食系ですよね」
と分類されました。
のほほんとしてるし、食べる側より絶対食べられる側だ、と。
何とも失礼な評価をありがとう、後輩よ。
ただですね、私は実際草食でもあり肉食でもある雑食系なのですよ。

激しいときもあればおとなしいときもある。
シロかクロかで世の中を判断してはいけない。
必ず「中間」ってものがあるんですよ。
という話をしたら後輩Y嬢、
「おんなのこはスキとキライだけで普通はありませんよ」
などと奇妙な答えが返ってきました。
スキでもキライでもない「気にも留めない」ってヤツはどっちに
入るのか?疑問に思わずにはいられませんでしがね。。。

で、草食肉食の話に戻ると、ここ5,6年は確かに草食っぽい
生活ですね。ご指摘のとおり。
ですがね、肉食に変貌しないワケもあるのですよ。

そのとき言いはしませんでしたが、私の精神状態は常に不安定。
仮に誰かと付き合うことになったとして相手に不快な思いを
させるのは忍びない。なので避けてるんですよ。
それに別に不安定でも構わない、という人がいてもその不安定さから
この間のようにフラッと死にたくなったり、または激務で過労死、
どのみち長生きできないことは確実です。
だいたい日々、「あと何年生きたらいいのか?」とか
「どうやったら楽にあの世行きになるのか?」とか
この世に執着心がない人間を薦めるワケにはいきませんよ。

ってなワケで偽装草食系なのですよ、私。
ってかそんなので分類はしてほしくないですけどね、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-30 01:27 | 第861~870話

第862話 買った方が安いね、晩のオカズ

年度末なんですが、私のココロは晴れません。
ってか私のココロがカラッと完全に晴れたのはここ数年ありませんが^^;

a0001165_065538.jpg

本日、無性にシチューが食べたくなり、急遽買い物。
スーパーは年度末の決算セール真っ最中。
食材が色々安く、不要なものまで買い込んでしまいました。
財政厳しいんですが。。。

ま、ともあれジャガイモ1個29円×4、ニンジン1袋99円(2本入り)、
ほうれん草199円、タマネギ1個29円×2を購入。
それに国産豚しゃぶしゃぶ用肉253円。
あとは確か家の棚にシチューの素があったはずなのでこれで
コンプリート、ついでに牛乳を買い込んで終了。

・・・だったはずなのですが、冷凍食品定価より半額、と聞けば見ないわけには。。。
結局、野菜系の冷凍食品、米(炒飯とか)少々買い込み今度こそ終了。

家に着いてから黙々と野菜の皮をむき、煮て、そして完成。
所要時間約1時間。
まぁまぁのデキ。
ただし、もう少し煮込む時間があればもうちょい美味くなったかな?
ま、例によって例のごとく10皿分はあるので明日まで持ち越しでしょう。
・・・というか既に3皿分はなくなってる気が^^;

さて、食事も終わり、冷静に考えてみると買い物に行くより近所のコンビニや
ファーストフードで済ませればもっと安かったのでは?
ジャガイモ29×4=116円、ニンジン99円、ほうれん草199円、タマネギ29×2=58円、
豚肉253円。合計725円。
これにシチューの素163円(確か)、バタール153円、ローレル(ホール)103円で総合計1141円。
一応3回分と見て1食あたり約380円。
・・・むぅ、微妙。これにガス、水道、などの光熱費、あとはそれにかかった時間などを
考慮するとやっぱり買った方が安いのか。。。

ただ、ですね。
ファーストフードとかでひとりさびしく食べてると何だかむなしくなるんですよね。
自分が作ったものでも既製品にはない味ってヤツがあります。
それが買ったものだと感じられない。
やっぱり総合的な満足度を考えると自炊の方がいいのかな?

ということにしておきましょう。
何だか自分がやったことを否定するのも悲しいですし。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-30 00:06 | 第861~870話

第861話 四角いハコの中身を

自分に嘘を吐いていたら幸せになんてなれない。
幸せになれないのは自分に嘘を吐いているから?
それとも幸せ拒否しているから?

何だかテレビを観てて思ったことを少し。

内田有紀のCM、客がきて
「彼女の部屋を花でいっぱいにしたい」
と花の多数購入を依頼。
対して店員の内田は一鉢の花を渡す。
「無理しすぎちゃ駄目ですよ」
…客を見下してませんか?
もしかしたらその客は金持ちかもしれない。
カネの心配なぞ大きなお世話なのかもしれない。
勝手に判断、どうなのか、と。

某テレ東で大食いの選手権がやっていた。
毎回思うのだが、あれは一体なんなのか?と。
ただひたすらにただ人より多く食物を腹のなかに詰め込むこと。
あれを見ると気持ち悪くなります。
食事はおいしく、楽しくするもの。
それをあんなに苦しみながらする必要があるのか?
それに今の世の中、食べたくても食べられない人がいます。
それに対してのあてつけ?
とりあえず、私の見解としては
「燃費が悪い人間の見本市」
としています。
普通に生活してたらエンゲル係数が高くて仕方ないでしょう、ありゃ。

最近、安易に芸人を起用しただけの番組が巷にあふれてる
気がします。
それもどこが面白いのかサッパリわからないような連中ばかり。
あからさまに〇本興業の威光を笠に着てたり、とかテレビ局が
独断と偏見でプッシュしているような思惑がチラチラ見えて
面白くもなんともありません。

いつからテレビってこんなに面白くなくなったんでしょうね?
録画してでも見たい番組がひとつもありません。
何だか、2011年の地デジ移行後、テレビ必要ないかもしれませんよ、こりゃ。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-29 23:39 | 第861~870話