カテゴリ:第841~850話( 2 )

第851話 去り行く君へ

玄米を買いました。
健康のため、とは真っ赤なウソで、
一番安かったもんで。。。
でもこの間定食屋で食べた「麦とろ定食」が
印象深かったのもまた確かなことで。。。

昨日はがんばりました。
夕方から新PCを組み立て始め、セコセコ、セコセコ。
途中アタマを抱えつつ、友人たちに愚痴交じりの
質問メールををしながら。。。
ご協力いただいた皆様、ご迷惑おかけしました。

で、苦節4時間とちょっと。
ようやく電源も入るようになり、OSも一応のインストール完了。

a0001165_22265277.jpg

とりあえずこれが新しいPCの中身。
基本的な規格は変わっていないので、今まで使っていた
箱は使えました。
CD、DVDドライブもそのまま使え、変わったのはCPU、
メモリ、マザーボード、HDD。
フタを閉めてしまえば外面は以前とまったく同じ。
ですが、中身は一新。
これでなんとか。

a0001165_22265215.jpg

以前のマザーボードとCPU。
どこも壊れておらず、まだまだ現役でイケるのですが、
ちょっと重いOSを使うと辛いかも。
これも時代の流れなんでしょうか?
・・・ってかもう一台作ってしまおうか?なんて考えたりもしました。
まぁ、何に使うかは考えが及びませんがね。

それでも捨てるのは忍びないんですよね。
とりあえず、もしかしたらまたどこかで日の目を見るかもしれないので
押入れの中へ。
また会う日まで。
とりあえずは「お疲れ様」と言っておきましょう。

その後、がんばった自分へのごほうびに、近所の温泉施設へ。
風呂につかり、マッサージもしてもらい、満足満足。
・・・ってなんでマッサージ師の人、人が悲鳴を上げるまで
「これでもか」と力を入れるのを強くしていきますかね?
もしかしてドS?
で、それをひたすら耐えてた私は・・・・。

夜はそこで終わらず、友人たちと板橋の例の辛いお店へ。
久しぶりに食べたあの味は、私の体に染み渡りました。
翌日、例によってトイレが辛かったのは言うまでもない事なんですがね^^;

何だか休日を休日らしく過ごした今週末。
これってもしかして、来週あたり突然死んでしまうパターン?
死亡フラグとか。。。
・・・ま、いっか。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-15 22:26 | 第841~850話

第850話 まんまとノってやりますよ

やっと組みあがりました、新PC。
久しぶりに組んだので四苦八苦。
忘れている、というのもありますが、
以前組んだときより技術が進歩しており
まったくチンプンカンプン。
浦島太郎状態でしたよ^^;

先日より始まった
「ETC車載器購入助成金制度」
今月末より高速道路1000円化ということも
あいまってぜひこの際に購入しておきたいところです。
その高速道路の優遇はETCを積んだ車にしか適用されないですし。

というわけで、事前にどんなメーカーがどんな機種を
販売しているかじっくり検討したうえで近所のオートバックスを
訪れたのです。

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・売り切れ?
ETC売り場には貼り紙があり、
「品切れ、入荷未定」
とありました。

まぁ、、あれだけテレビのニュースでやってりゃ
こんな状態も予測はつきます。
ですが、私たち消費者側が予測つくように、
供給者側だって予想してもいいんじゃないですかね?
これだけETCがあるとないで差がつくようなことが起きるんですから
あればあるだけ売れるのは必至。
大量に仕入れるなんてことはできなかったんですかね?

・・・いや待てよ?
仕入れたくても、メーカーの製作が間に合ってない?
そもそも今回の事も政治屋の人気取りのために急遽決まったようなもの。
あまりに急で原材料の入手や、生産計画がうまく立てられなかった、
なんてこともあるのかもしれません。

ともあれ、今現在、店が品不足なのは間違いありません。
今週の購入はあきらめ帰途に就いたわけですが、果たして来週は
品薄状態は解消してるんでしょうか?
そもそもこの助成金の対象期間は今月末までの2週間。
ひたすら品薄で期間終了、なんてありそうですね、ホント。

しかし、この私の行動は政府の思うままですね。
定額給付金で、ETCを買わせる。
両方とも政府発案。
なんだかちょっとシャクです。。。
まぁ、いいです、今回はノってやりますよ。
ただし、選挙のときは投票しませんがね。

・・・でも、冷静に考えるとどうなんでしょう?
利用する側から見ると高速料金が安くなることは歓迎すべきことです。
なんですが、高速道路を管理する側からしたらどうなんでしょう?
今までの料金で保守・運営をしていたのがいきなり収入が激減ですからね。
立ち行かなくなり、人件費の削減で道路の整備がおろそかになったり、
運営がうまくいかなくなる、なんてことはないのでしょうか?
政治屋の人気取りのためだけに行われるんであればやらなくても
いいんじゃないか?なんて思ったりもします。

・・・まぁ、道路公団が激しく儲け過ぎててこれくらいじゃビクともしないってんなら
どんどん安くしてください。
[PR]
by mkom00 | 2009-03-15 21:15 | 第841~850話