カテゴリ:第701~800話( 104 )

第800.6話 遠くに見えるフジ

a0001165_1862348.jpg















もっと望遠で撮れるカメラがほしいなぁ。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-24 18:07 | 第701~800話

第800.5話 今回悔いはない

a0001165_1751326.jpg











別に今回のマイルCSは外しても悔いはありません。
勝ったブルーメンブラッドに騎乗していた吉田豊騎手。
昔、同僚への暴言、暴力事件を起こしてから大嫌いですから。
たとえ人気馬に乗っていようと買うつもりはありません。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-24 17:56 | 第701~800話

第800話 そんな数字について思うこと

あ~、また薔薇閣下が失言しまくってますね。
何も考えないで思ったことを言うからそうなるんですよ。
その場のノリだけで行動できる立場じゃない、
といつになったら学習するんでしょうね。。。

800という数字から
「嘘八百」
がふと頭に浮かびました。
「嘘」はいいとしてナゼ「八百」なんでしょう?
気になります(-_-;)

・・・む、ナルホド。
この場合の「八百」は実数ではないみたいですね。
「たくさん」とか強調するような意味が込められてるみたいです。
そういえば「八百万(やおよろず)の神」とか言いますもんね。
でもナゼ「八百」だけなんでしょう?
「九百」でも「千」だっていいじゃないですか。
「八百」には私の知らない何かが込められてるのでしょうか?

むむむ、ナルホド。
「八」を多数とするのには仏教が関連しているみたいです。
ただ突き詰めると振り出しに戻ってしまい、
仏教が元ネタらしいがどういう理由なのか?
まったくもってサッパリです。

ナゼだ?
ナゼなんだ?

この考えでいくと、実は8進法が正しい?
今の10進数は紛い物?
謎は深まり、そしてまたそれは私のストレスのひとつとなってしまうのですorz

〈番外編〉
こう考えていくと、私たちの知る数字は0~9ですが、
実は9を超える未知の数字が過去にあったのではないか?
そう思えてならないのですよ、うん。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-21 01:27 | 第701~800話

第799話 このヒトでいいんだろうか?

この間、msnのページに
「うつ診断」
なるものがあったのでやってみました。
60~69%鬱らしく「病院行け」だそうです。。。

今回の世界的な金融危機に際し、20の地域と国の代表を
集め、ワシントンでサミットをするらしいですね。
金融危機の発端になったアメリカ様が下々の国々を自分の
ところに集め話し合いとな?
何をフザけたことを言っているのか。
ブッシュやアメリカの金融関連の大臣が他の国へアタマ下げに行け!

ま、メリケンには言いたい事多数ですが、今回の主役は
そんなどうでもいいような国ではなく、アノ人です。

まぁ、歴代の首相はアレですか?
海外、特に米の国に行くと舌が滑らかになりやがりますか?
確かいつぞやの首相も渡米した際に
「自衛隊派遣します!」
とか勝手に独断でその場のノリだけで言ってきましたよね。

「IMFに10兆円融資!!」

(゚Д゚)ハァ?

「さらに2000億円を拠出し、途上国を支援する基金を作る」

(゚Д゚)ハァ????
このオッサン判ってるんですかね?
そのカネは一体どこからくると思ってるんですか?
そこらの飲み会で「俺がオゴってやるよ」とかいうレベルの額じゃ
ないんですよ?
それを簡単にホイホイ言っちゃって。
言ったもん勝ちですか?
既成事実作ったもん勝ちですか?

だいたい、定額の給付金を出すのは何のためなんですか?
国民が苦しいからじゃないんですか?
まるで何にも判ってませんね。
これで、「カネがないから消費税上げる」?
バカ言ってんじゃないですよ。
国民はアンタのサイフじゃないんです。
エエカッコしたいなら、自分でその額を出せってんですよ。
お金もちなんでしょ?

このヒト、その場の思いつきだけで、しかも自分が目立てば
という観点でしかものを見てない気がします。
このヒトに国の舵取りを任せてていいんでしょうか?
Kの時から何も学んでないですね。
国民は学んでますよ。
口先だけのオトコは信用ならん、と。
現に支持率も急落してますし。
判ってないのは議員だけ。
ってか、判っててあえて気づかないフリをしてますよね。

自分たちの政権維持のためたけに選挙を先延ばし。
まぁ、負けるのは火を見るより明らかですからね。
ですが、ですよ。
そんなことをやってて、国が傾いたら本末転倒。
政権云々なんて言ってられませんよ。
とりあえず、あのヒトだけはトップから引きずり降ろしておくべきですよ。
そう思えてならないです、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-15 21:30 | 第701~800話

第798話 シズムセカイ

何故か港の防波堤内にかかる吊り橋を渡っている。
吊り橋はひとりがやっと通れるくらいの幅。
前には子供が渡っている。
と、突然水位が上昇。あっというまに吊り橋の下まで海水がきた。
で、そのあとに50m以上はあろうかという物凄い高波。
吊り橋を渡っていたひとたちは皆波にさらわれた。
俺は吊り橋を必死に掴み流されないように耐えていたが
激しい波には逆らえずそのまま海へ。
意識はそこで途切れる。

目が覚めると岸にいた。
背中にリュックを背負っていたはずだがそれはない。
周りを見渡すと、少し離れたところに俺のリュックがあった。
中身は散乱していて中にあったはずの財布や携帯がなくなってる。
冷静に周りを見渡すと高波の爪痕がそこかしこに残っている。
港に停泊してた漁船は横倒しになっていたり、岸に打ち上げられてたり。
港近くに停まってた車はひっくり返ってたり。
ただ、不思議なことに周りには人がだれひとりいない。
皆流されてしまったのか。

よく考えてみる。そこで気がついた。
何が起こって、自分がどういう状況だったのかは覚えているが、
肝心の自分が誰なのか?ということを忘れている。
必死に思い出そうと試みるが結局無理。
あきらめて周囲の探索をすることにした。

少し歩くと海岸からちょっと離れた高台に立つログハウスっぽい家の
煙突(?)から煙が出てる。
人がいる。
その家を訪れてみる。
何か情報を得られるかもしれない。

家には50代とおぼしき女性とその旦那さんらしき人がいた。
俺を見るなり食事だから席につけ、と言われ、座席に腰掛けさせられる。
メニューはカレー。
そのカレーは今まで食べたどんなカレーよりもうまかった気がする。

夫婦はどうやら俺のことを知っているらしい。
色々聞くが状況はいまいち不透明。
一度だけラジオで災害の放送があったらしいが、
どうやら日本中が高波の被害にあったらしい。
あとはほぼ壊滅状態であるということみたいである。
何が原因なのかは不明。
食事を終えてお茶を飲んでいると外から地鳴りが聞こえてくる。
慌てて外に出て見るとさっきの高波の倍の高さはあろうかというものが見え、
みるみるうちに近づいてくる。
あの高さじゃいまいる高台も飲まれるだろう。
波は港にさしかかり、船や車を飲み込んでいく。
もう逃げ場はない。
覚悟を決め、波に飲まれていった。。。

次に夢の中の世界で目が覚めることはなかった。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-15 11:18 | 第701~800話

第797話 こっそり給付

原油のアホみたいな高騰は去ったんですから
便乗して値上げしたガス料金、下げてくれませんかねぇ。。。

例の給付金。
給付方法が説明されてましたがありゃなんですか?
振興券だか何だかを役所に持っていき、
口座を指定するとそこに振り込まれるらしいのですが、
ここでギモン点。

「振込」という行為が発生する以上、手数料が発生するワケなのです。
じゃあその手数料、一体誰が払うの?

今回の給付は全世帯を対象です。
2005年の国勢調査によると日本の世帯数は約4906万3000。
ま、当然家族ごとに引き換えに行くはずですからこれと大体同数の
振込が発生することになります。
同じ銀行の同一支店から振込みをするならば無料、という銀行も
多いのですが、わざわざひとりずつ調べてそれごとに振込みに行く、
なんてのは大変ですし、何よりお役所がそんな面倒なことをするとも
思えません。

と、いうことは多分、他行宛の振込みになり、最低でも200円の手数料は
必要なのかと。
これが約5000万世帯。
5000万×200円=100億円
どこの銀行を使うのかは知りませんが、この莫大な手数料を国から得る事に
なるんじゃないでしょうか?
これってある意味、「公的資金の投入」ってヤツなんじゃなかろうかと?

国民に恩を売るフリをして実は金融機関へも恩を売っていたとは。。。
ダマサレてる!ダマされてるぞぉ、国民よ!!
こんなんで恩なんか感じてはいけないのです!
ヤツラの策略に乗ってはイケナイのです!!

・・・とヒートアップしてみたものの、これはあくまで一般的に考えた
場合であり、こういう給付の振込みには手数料がかからない、とか
裏道を作るんですかね?

まぁ、どんな方式であれ、この給付金、ムダ以外の何者でもない、
と感じている人は大多数みたいです。
どうせもらっても貯金するだけで景気を刺激するようなカンフル剤には
なりえませんよ。
バラ撒く以外に何か景気浮揚策はないんですか?薔薇閣下。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-13 01:38 | 第701~800話

第796話 料理のさしすセそ

例の給付金。
2年後に消費税を上げるってことはその財源は
私たちの未来の税金。
人様のカネを使って人気取りですかい。
「臨時収入~♪」
とか言っている連中は判っているのだろうか?

a0001165_23473245.jpg







コレ何に見えます?

醤油?
・・・ですよねぇ。
ところがコレ、違うんです。

a0001165_23484353.jpg







オレンジジュース。。。
こんな楽しい事をやってくれるメーカー。
サンガリヤかと思いましたが違いました。
チェリオ?
むむ、伏兵でした。

しかしどこからどう見ても見てくれは醤油。
ボトルにも注意書きがあります。
ちなみに中身もオレンジジュースのクセに色は醤油色。

a0001165_23533652.jpg









a0001165_235461.jpg







・・・まぁ、マネするなと言われても醤油をゴクゴクと飲みたくは
ないですよね(^^;)

とりあえずコレを会社の机の上に置いておいたら注目の的でしたね。
いや、なかなかなジョークグッズ^^
GJ!チェリオ!!
[PR]
by mkom00 | 2008-11-12 00:16 | 第701~800話

第795話 きょうのわたし

望まれて選ばれた大統領と選挙のためだけに担ぎ上げられた首相。
一体どっちが国民のためを思って働きますかね?

本日の私の予定は「休日出勤」でした。
ところが前日に突然今の案件の実施が延び、
休日出社も消えました。

と、そんな事を喫煙所で話していると
「じゃあ明日はテニスに行きましょう」
ムリヤリ参加になったのですが、
朝になると雨。
一応出かける準備はしていたものの
「今日は中止で~す」
との電話が入り、予定は白紙。

寝直すか、と思い、再び布団を被ると
今度はメール。

「toto big買って来て~」
・・・父親からでした。
時計を見るとそろそろ11時。
受付締め切りが12時なので、買うのであれば
早めに出ないと間に合いません。

街中はそこそこ人が賑わってます。
近くの神社では七五三の子供が着飾って
親に手を引かれてる姿が目につきます。

それにどうやら酉の市もやっているらしく、
参拝道には屋台が多数出ていました。
いいもんですね、こういうのも。
思わず屋台でヤキソバ買っちゃいました^^;

a0001165_040147.jpg








売り場には数人の列。
最近CMが多いからもっと人がいるかと思いましたが
そうでもありませんでした。
でも、明らかに初めて買う人が多いみたいでちょっと
売り場は混乱してましたね。

無事に、時間前に買うことができて一安心。
さぁ、折角街に出てきたのですから何かしていきたいな、と。

・・・で、する事といえばパチンコくらいしかないのが
悲しいところです。

今日は比較的空いています。
空席もチラホラ。
いつもなら空くのを待っている人が結構いるんですが。。。
ま、それはさておき、座って開始です。

・・・30分で5000円がなくなりました。
・・・1時間でさらに5000円が尽きようとしています。
両隣も全然アタリがきてません。
しかもかかるリーチときたら期待度の低いものばかり。
明らかに設定がショボイ台です。

と、隣のにーちゃん、アタリを引きました。
こっちを覗き込んでちょっと勝ち誇ったような顔。
カチンときました。
ホントはこの5000円で当たらなければやめようと思ってましたが
予定変更です。
さらに5000円投入。

隣のにーちゃんはそのあと確変を引き、そのあと単発。
そこでぱったりと止まりました。
私はと言えば、投入した5000円は風前の灯火。
最後の500円分の玉貸ボタンを押して、最期の時を
待ちました。

・・・お、お!!
来ました、来ましたよ!
リーチ!
しかもこれは!!
アタリ確定の予告!
GET!!

・・・2時間後。
隣のにーちゃんはそのあと単発2回を引いてましたが
出した分3箱くらい飲まれてたんで、実質2箱くらいしか
残ってませんでしたね。
私もだいたいこれ以上が見込めなかったので止めにしました。

結果は10回アタリを引いて2箱飲まれました。
12000発くらいです。
隣のにーちゃんは止める時にこっちを見ていまいましげな
顔をしてましたが、してやったりですね。
ちょっと気持ちよかったです^^
使った額から換算すると大体20000円勝ち。
ココ最近は調子が良くて、ほぼ負け知らずです。
まぁ、イベントがあるようなところしか行かないからなんでしょうが、
通算して250000勝ちくらいですかね。

帰りにオートバックスに寄って車用品を少し買い込み、
車に取り付けてから家に帰りました。

家に帰り着くとそんなに疲れていなかったのですが、
横になるといきなり意識がプッツリ。
次に目が覚めたのは夜中の10時くらいでした。
潜在的に睡眠が足りていないのでしょうか?

で、風呂に入り、ネットサーフィンしててふと見つけたページ。
そこには泣けるハナシがてんこ盛。
読みふけり、号泣です(T0T)
作られた話とかもあるんでしょうが、ホントもう泣けました。
ここのところ感情がほとんど表にでてない私でしたので
もう後はスッキリ。
たまにはいいもんです。
何だか溜め込んでいたものが一気に出たようで少し気分が
晴れました。
これ読んだ後、何だか
「明日は実家に行って親孝行でもしよう」
という気になりました。

さて、明日は日中は洗濯、掃除、家のことをやりましょうかね。
で、夕方あたりに酒でも持って実家へ行きましょうか。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-09 00:40 | 第701~800話

第794話 公と私

小室容疑者、詐欺!
小室容疑者、逮捕!
・・・まぁ、いろんな意味でフクザツです(-_-;)

航空自衛隊の幕僚長ですか?
「日本は侵略国家ではない」
とかいう論文を出して左遷されたのは。

で、これを受けこの人
「政府見解と違う意見を言って非難されるのでは北朝鮮と同じじゃないか」
とか噛みついたとか。

ま、言うことごもっとも。
考えるのは自由。
言うのだって自由です。
・・・ですがね、そういうのが許されるのは私人だけなんですよ。
公人として要職に就いている以上は口が裂けても言ってはいけないのです。
それがトップに立つものの務めなんではないでしょうか?
ましてやその給料は国民の税金からでてるのです。
左遷された直後に定年となりもらった退職金だって税金なのですよ。
退職するまで控える、などの義理くらい立ててもいいんじゃないですか?

自分は悪くない、と居直ってるみたいですがそのとばっちりを受けた周囲の方々、ご愁傷様です。
かたや騒ぎを起こしたのに退職金満額もらった挙げ句、論文の賞金300万。
かたや何もしてないのに自己中オヤジの放言で減俸や注意の処分。
やってられないでしょうね、ホント。。。

三百歩くらい譲って、その論文の主旨は認めたとしましょう。
ですが実はその論文のデキ、とてもじゃないですが「大賞」を受けるレベルではなかったそうですよ。

ではなぜそんな賞が貰えたのか?
そこにはその幕僚長と賞の主催者である会社社長の関係が大きかったみたいです。
二人はマブダチ。
かなり仲がよかったみたいです。
幕僚長がとある基地の司令時代にその社長を軍機の塊である主力戦闘機F-15に乗せたみたいですよ。
もちろんPR活動の一環とか言ってますが、それだったらそんなオッサンよりどこぞやからイケメンの俳優でも連れてきたほうがよっぽどPRになります。
何か裏があると見るのが自然の流れでしょう。
ま、そのあたりのことがあっての選出なんじゃないでしょうか?

幕僚長は民主党の求める国会証人喚問にも積極的に応じる構え。
強気でいますが、本人が自覚してないだけで色々と黒い話があるんじゃないですかね?

ま、それにしてもホント自分のことしか考えない人間のなんと多いことか。。。

・・・オマエモナ-(≧Д≦b

聞こえてきますねorz
[PR]
by mkom00 | 2008-11-05 23:32 | 第701~800話

第793話 時代は変わるのか?

a0001165_22181186.jpg







やってきました、鍋の季節。
友人のおでんの写真を見ていたら我が家もおでんが恋しくなりました^^;

明日、長い戦いに終止符が打たれます。

アメリカ大統領選。

初の黒人大統領が誕生するかのか?
注目されるところですが、実際のところ、どうでもいいと思っています。

結局誰が大統領になろうとも、日本のスタンスは変わらず
「アメリカの属国」
なんですから。

人種がどうこうより、どんな考えを持っているか?
が重要です。
まぁ、それはどんな国の指導者だって大事なものではあります。
比較論から言えば、マケインよりはオバマがその点では
適任かと思われます。
どうしてもマケインは権力だけを求めているように見えます。
それに勝てないとみるや、相手の足を引っ張るような輩に一国の
宰相の器があるとは思えません。
対してのオバマですが、少なくともアメリカを変えていこうという
意思は感じます。

ただ、改革、変化を売りにしてきただけに、ここで保守的な政策を
とってしまうと一気に国民の求心力は弱まります。
かくして常に変化を求めつづけ、体制を壊しつづけるでしょう。
どこかでみたような光景ですよね?
そう、あの日本を壊して去っていった某K宰相の二の舞です。
この世界同時不況の中、さらに落ち込んだとき、アメリカはどうするのか?

内政の失敗を隠すには外に目を向けさせれば良い。
ブッシュはその役目をテロリストに担わせ、そして「正義の戦争」と称して
他国へ攻め込んだのです。
ただ、ブッシュの失敗は戦闘が長期化してしまい、逆にそれが責められる
結果となりました。

戦争、という直接的な手段はとらないまでも、
「今の経済が悪化してるのはxxxのせい」
とか共通の敵を作り出すようなことくらいはししそうです。
まぁ、このときのお約束として、日本がヤリ玉に挙げられるのはいつもの事。
とりあえず、あの攻撃的で煽動的な演説で日本を悪者にしたてあげて
くれるんじゃないですかね?

・・・とか言っておきながら実はマケインでした~^^
なんてドッキリはなしにしましょうね。

ま、それより大統領に当選したあとに暗殺、なんてことが
ない事だけを祈りますよ。
[PR]
by mkom00 | 2008-11-04 22:18 | 第701~800話