カテゴリ:第601~700話( 103 )

第700話 不便なほうへと

やっとこさ700話です(^-^;
最近は気分が浮いたり沈んだり、さらに沈んだりして
書くペースが遅くなってしまってました。
気が付けば5年目に突入。
ちょっと昔の文を読み返してみましたが、
以前の私は今と違って生活を楽しんでいたような気がします。
少し見習うべきですね、今の私。

と、区切りの回の今回のネタは以前もやったダイヤ改正ネタです。
前回は小田急について文句を書きつらねましたが、今回はJR。

我が家の最寄り駅も例外なくダイヤ改正の波が押し寄せてきました。
今まで乗っていた電車は時間がちょうどよく、乗換え駅で余裕をもって
乗換えることができました。
が、今回の改正ではその電車が今までより2分遅くなってしまったのです。
これにより、今まで普通に歩いても余裕で乗換えられた電車が
猛烈ダッシュをカマさねば間に合わなくなりました。

かくして毎朝の乗換え駅では弱肉強食の戦場が展開。
駅に到着するなり我先にと扉をくぐり、階段を駆け上がる。
・・・絶対いつか誰かがケガしますね、これは。

不思議に思うんですけどこういう他社間の接続って
考慮しないんですかね?ダイヤ作成者。
それとも敢えて時間をずらす事で混雑緩和を考えてるんでしょうか?
または、作成者はあの短い時間で余裕で乗換えできる、
とか勘違いしてるんでしょうかね?

ま、どんな理由があるにせよ、私にとって不便になったことは確かです。
何で今までのちょうどよかった時間を変えちゃいますかね?

・・・え?
それなら一本早い電車に乗ればいい?
いやいや、朝は少しでも寝ていたいもんなんですよ(^-^;
[PR]
by mkom00 | 2008-03-19 23:06 | 第601~700話

第699話 ぐつぐつ

a0001165_0231974.jpg








今まで2社までしか一枚にまとめられなかった定期券が、今度は4社までOK?
・・・この間定期買ったばっかりなのに、半年分orz

毎日二時間ずつ一週間、じっくり煮込みました。
牛モモブロック、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ。
野菜はほとんど溶けてなくなり、残るはジャガイモと肉。
最初はポトフにしようと思ってたのですが、途中で路線変更。
煮込んだ一部を雪平鍋に移し、そこに牛乳、シチュールゥを投入。
かくして、野菜エキスが凝縮されたシチューができあがりです。
食べてみると、うん、まぁまぁ。
ただ惜しむらくは折角ここまで時間をかけて贅沢に作ったのだから
シチュールゥももう少し奮発すればよかった。。。
ま、まだ本体の鍋には半分くらいエキスが残っています。
明日はこれを使い、何をつくろうか・・・。

ちなみに、食べて減ったあとにさらに新規にニンジン、タマネギと水を
加えたので、量的には元に戻りました。
これから一週間はコレが私のメシになるのです。。。

飽きたら凍らせておこう(-_-;)
[PR]
by mkom00 | 2008-03-18 00:23 | 第601~700話

第698話 Spring has come 2008!!

a0001165_0101134.jpg







ま、予想通りというかなんと言うか、
オリックスの清原、ナントカウィルスにかかって開幕絶望、とか。
開幕に出れない理由を変えればいいってもんじゃないと思いますよ。
理由がなんであろうと開幕に出れないのは変わらないんですから。

ここ最近の陽気に誘われ、今年最初のサイクリングです。

と、いうのは半分ホントで半分ウソです。
陽気に誘われたのは確かなのですが、それ以外にもうひとつの
訳があったりします。

昼少し前でしょうか、メールが友人から届きました。
メールには写真が添付されており、見るとウチの車が映ってます。
で、その前には自転車。

そうです。その友人はつい最近ロードバイクと呼ばれる自転車を
買って、それを使ってウチまで来たみたいです。
で、その証拠として写真をウチに送った、と。
ああ、これは挑戦ですね、挑戦なんですね?
急いで出かける支度を整え、自転車を漕ぎ出す。
目指すは写真を送ってきた友人宅。

・・・1時間後。
いつものコースより3kmほど先にある友人宅の玄関前で
証拠の写真を撮りメールに添付。
そして送信。
道行く人々は不審な行動を取る私を見ていきましたが、
幸いな事に警察には通報されなかったみたいです^^;
うむ、任務完了^^
ちなみにこの
「イキナリ人の家の前に行って写真だけ撮って帰ってくる」
を最初にやったのは私だったりするので、今回のことは
自分の蒔いた種、自業自得だったりします^^;

帰り道、河原の土手の桜の樹でしょうか?
一本だけ咲いていたので何となく写真に撮ってしまいました。
こう明るい色の花が咲き始めると
「春が来た!」
って感じますよね。
ま、でも春本番になればご近所の土手の桜並木が一斉に
桃色に染まり、さらに気分を明るくしてくれるんですがね。
それはもう少し先の話。
今はささやかな春の訪れを感じるだけでヨシとしましょう^^
[PR]
by mkom00 | 2008-03-17 00:10 | 第601~700話

第697話 ロマンスは金持ちだけに

巷では花粉の飛散情報なんかが天気予報で気にされてますが、
私には無縁の話。
大変なんでしょうねぇ。。。

私鉄もJRも今日からダイヤ改正みたいですね。
昔から東京~大阪の夜を繋いでいた寝台急行「銀河」。
これが今回の改正を機になくなるとかでその最後の様子が
ニュースでもとりあげられてました。

ま、ひとつの時代が幕を閉じればまた新たに幕を開けるものもあります。
小田急では「青い」ロマンスカーが今日より走り始めたようです。
この青いロマンスカー、代々木上原から千代田線の路線に乗り入れ、
北千住まで地下を通って行きます。
追い越し線のない地下鉄でのスピードは期待できないにしても、乗換えなし、
しかも座席が確保されてるというのは魅力です。
通勤経路にこういった便利なものができるのは歓迎すべき事。
仕事帰りにそのまま箱根の温泉まで行けちゃいそうです。

さて、利用するとしたらどこに停まるのか把握しておかねばなりません。
・・・え~っと大手町で降りるから停まってくれないと困るな。
大手町→霞ヶ関→表参道→成城学園前→新百合ヶ丘・・・。
・・・ハァ(゜ロ゜;?
成城学園?
ナゼ!?
あの駅って乗換え駅じゃないですよね?
何で停まるんですか?
停まるならJR乗換え駅の登戸でしょう?
と、言うか私の利用駅なんで登戸に停まってくれると非常に嬉しいです。

で、何だか気になったので一日の平均乗降客数をそれぞれ調べてみました。
成城学園前  約 80000人程。
登戸   約130000人程。
・・・勝負になりません。これだけ差があるのに成城学園前に停まって
登戸には停まらない。

そう言えば聞いたことがあります。
こういう停車駅ってその地域のステータスになるみたいですね。
各駅しか停まらない駅はランクが低い、と。
確か東急東横線の田園調布も似たようなカンジだったみたいですね。
たいして乗降客もなく、別に重要な乗換え駅でもないのに地元からの
猛烈なクレームによって急行が停まるようになった。。。
その主なクレーマーは金持ちが多かったとか。
で、急行が停まるようになって乗降客が増えたか?
さてどうなんでしょうね┐('~`;)┌

ま、その流れか何かはわかりませんが、成城学園の件も
地元が小田急に圧力かけたんじゃないですか?
で、小田急も登戸利用者よりは成城学園前に住む人たちの方が
金持ちだろうと判断し、その財力を目当てに。。。

でも思うんですよ。
世の中一握りの金持ちとその他大勢の貧乏人で成り立つ今の日本。
シェア的に言ったら一体どっちを相手にした方が儲かるんでしょうかね?

とりあえず理由は憶測なんで、ナゼ成城学園前に青いロマンスカーが停まって
登戸に停まらないのかホントのところはわかりません。
でも納得はいきませんね。納得できる理由が明かされるとは思いませんが、
もし登戸に停まるなら少なくともひとりは利用しますよ。
どうですか?
今からでも停車駅変更しませんか?

あ、でも両方停まるのはナシですよ。
あっちゃこっちゃ停まりまくってたら「特急」の意味がありませんからね。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-15 20:55 | 第601~700話

第696話 間違ってはいないんだけど

日差しが暖かになってきてようやく暖房が
不要な陽気になってまいりました。
光熱費だけで15000オーバーはちょっとキツ過ぎです。

もらいものです。
というか勝手にもらってきました。

「ザ・恋愛インタビュアー
 あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました」

だ、そうです。
いわゆるいくつかの質問に答えて、そこから面白おかしく
評価なりランク付けなりするようなものですかね?
では結果です。

<総合的なイメージ>
1位 どこか元気がない  458票
2位 なよなよしている   145票
3位 束縛が激しそう    141票
4位 かなり年下狙い    114票
5位 言動が意味不明   99票

こんな恋愛をしてそうBEST3
1位 ガマンを通り越して諦めの恋愛     353票
2位 形にとらわれない掴み所のない恋愛  349票
3位 1人の人にやたらこだわる恋愛     157票

こんな理由で別れそう
1位 自分の嫉妬に疲れて自ら別れる     502票
2位 好かれた途端にモヤモヤして逃げる  246票
3位 彼女が他の人を好きになって別れる  110票

こんな人がお似合い
SかMか?
1位 ドSの人        693票
2位 ややSの人      103票
3位 ドMの人        62票

性格など
1位 とにかくハキハキしている人   457票
2位 長い目で見守ってくれる人    271票
3位 いいところを認めてくれる人   131票

街角の声

京都府在住 20歳 大学生 まきこさん
うーん、mkomさんについてですか…。
私はどちらかといえばどっぷりと頼りたいほうなので、
付き合う対象にはならないですね…。
一緒にいると不安になるだけだと思います。

島根県在住 19歳 土木作業員 じろうさん
mkom?あぁ?しらね、そんなやつ。
いや知ってるけど興味ねぇ。
見てるとイラつくんだよな、なんか気合が入ってなくて。

東京都在住 53歳 バスガイド よしこさん
あらぁ分かるわ~。
mkomの性格は若い子には理解しづらいかもしれないわねぇ。
なんだか頼りなくも見えるし。
いいところもいっぱいあるんだから、温かく見守ってほしいわよねぇ。

栃木県在住 14歳 中学生 きょうこさん
年上の人は好きですが、mkomさんはあまり好みではないです。
なんていうか、年上っぽさがないっていうか、頼りないっていうか。
バスケ部の先輩のほうがずっと大人びてますよ。

東京都在住 17歳 高校生 あいりさん
mkomさん?
うん、なかなかイイと思いまっす!
親しみやすいし。あーでも真面目に告白されたら、
なんか、そういうのじゃないかも。


・・・コレって機械がランダムに選んでるんですよね?
何だか機械にまでバカにされる私ってどうしようもありませんね。。。


興味のある方はコチラをどうぞ。
ザ・恋愛インタビュアー
[PR]
by mkom00 | 2008-03-15 15:27 | 第601~700話

第695話 それでもボクはやってない

そのうちまた書くと思いますが、
「石原銀行」
都民の立場から言わせてもらえば
フザケンナ!!
です。

朝の満員電車、帰りのラッシュ。
車両のなかでは常に乗車率170%を超えるスシ詰め状態。
ちょっとバランスを崩すと満足に立っていることも難しくなります。
仕方ない、とは言いませんが、どうしてもままならない時って
ありますよね?
その辺考慮してくれると非常にありがたいです。。。
と、言うか女性が自分でカラダを押し付けてきて、さも、
「触らないでよ」とこっちを睨む、というのは
おカド違いではなかろうか?と私は思ったりします。

・・・まぁ、そんな女性がいるってだけで、皆が皆そんなでは
ないんですがね。。。

と、そんな中で起こるならまだしも、今回の話は空いている
電車の中での話。
無実の人に罪を着せて示談金をふんだくろうとしたクソガキと
それに加担した腐った女が起こした狂言。
全く持って腹立たしいですね。
そもそも働かずにカネを得よう、誰かから奪おう、なんて考える
事自体が腐った思考です。

被害者役を演じた女が「狂言でした」と白状しなければ罪を着せられた
男性はそのまま犯罪者だったわけですよ。
ひとひとりの人生を、ただ遊ぶカネ欲しさに潰す権利なんてこのガキにも
女にもありません。
そこのところ判ってるんでしょうかね?
で、法学部の4年生ですか?
このガキは?
ちょっと法律かじったからと言って
「弁護士がくるまで何も話さない」
ときたもんです。
ハァ(゚Д゚)?
何言ってやがりますか?
こんなヤツに黙秘権はありませんよ。
もう問答無用で有罪の挙句、島流しにでもして一生後悔させてやりたいもんです。

ま、このガキもムカツクんですが、実行犯の女、コイツは何で実名が
出てこないんですか?
書類送検になった、とはありましたが、コイツも犯罪者です。
実名報道でしょう。
それに31歳。
いいトシこいて何やってるんだか。

でも痴漢をしたとして無実の男性を捕まえた警察もまたヒドかった
みたいですね。
偽被害女の話ばかり聞いて、無実男性の話はこれっぽっちも
聞かなかったとか。
痴漢で連れてこられるヤツの大半は本当にやったのかもしれませんが
中には無実の人だっている筈です。
それをキッチリ見分けるのが警察の仕事じゃないんでしょうかね?
こういう流れだから、今回のような人を陥れようなんて考えるバカが
でてくるんじゃないですかね?

・・・と、ここまでヒートアップしたのは、この間夢の中で私も
痴漢に仕立て上げられたからなんですがね。
何となく無実男性が他人に思えなくて。。。

ま、こんなムシの居所が悪くなるようなハナシを聞いてて、
ある歌のフレーズがアタマに浮かびました。
「こ~のひ~とはチカン~み~なさ~ん一緒に~♪」
「退治~し~ま~しょ~ストレス解消~♪」
・・・おニャン子クラブ。
あれも冤罪ですよね、今考えると。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-13 23:28 | 第601~700話

第694話 夢で疲労

ふと思い立って徒歩5分の温泉施設に行ってきました。
休日だけあって閉店間際だというのに人で溢れていました。
足を伸ばせる風呂に入るのが目的のひとつだったのに少し残念。

昨日見た夢です。
場所は病院。
医者でも看護師でもないが、病院で働いている友人に会う。
友人である、という認識はあるのだが、顔は全く知らない人。
診察帰りなのか、誰かの見舞い帰りなのかは不明であるが
そのまま帰ろうとしていた私は、喫茶店でその友人と話す。

どこでどうなったのか不明ではあるが、ナゼかその友人宅の
夕食に招待される。
家は再開発の進む駅からかなり離れた場所。
再開発、と言っても周囲が全て取り壊されて一面だだっ広い
空き地。その家だけがぽつねんと建っている。
家業は建築業。と、言っても家族経営の小規模なもの。
昔ながらのアットホームな土建屋さん。

2階に通されると、8畳くらいの部屋にテーブルが2つある。
5人ほどの小学生ぐらいの子供がテーブルを囲み、夕食を待っている。
いきなり入ってきた私に少し目を向けるが、すぐに興味を失ったのか
騒ぎ始める。

程なくして、料理が運ばれ始める。
持ってくるのはそこのお母さん、あとは社員の人ですかね?
女性ひとりと男性ひとり。
女性はナゼか胸に名札がついており、「李」さんらしい。

料理がテーブルに並ぶ。
ハデさはないがどれも家庭的で旨そうな料理。
他の家族も2階に上がってきて部屋はスシ詰め状態。
一応、今日の客ってことで簡単な私の紹介がされたあと食事開始。
・・・戦場です。
かなりの取り合い。
皿に盛られた料理はどんどんとその量を減らしていく。

・・・戦い終わり、その後酒宴。
普通、食事時に酒を飲みながら・・・だと思うのだが、ナゼか食後。
子供はどこへ消えたのか皆いなくなって残ってるのはオッサン連中。
しかもこのオッサン達、さっきまでいなかったような。。。
「飲め飲め」と次から次へと酒を注がれ、早々にダウン。
意識がブチっと途切れる。。。。。。

・・・
・・・・・
・・・・・・・ハッ!?
何だか寒い。
意識が戻って周りを見回すと周囲には何もないただの空き地。
確かこのあたりにはさっきまで私がいた土建屋さんが建っていたハズ。
が、最初から何もなかったかのような雰囲気。
ふと。
あ、サイフがない!!
もしかしてやられた!?

唯一の手がかりである病院勤めの友人に確認してみようと訪ねる。
が、病院の人誰に聞いても「そんな人間はいない」。

・・・一体何だったのか?
このナゾとサイフを求めてこれから色々探し回るみたいなのですが、
生憎とこの先の記憶ははっきりしません。
すごく長い時間何かをやった、という記憶だけはあるのですが。。。

毎度毎度のことではありますが、何を言いたいのか?
何が目的なのか?サッパリわかりません。
まぁ、「夢だから」のひとことでバッサリ切り捨ててしまえば
そこでオシマイなんですがね^^;

それにしても最近夢を見ることが多くなりました。
覚えているものから、曖昧なものまで。
多分ほぼ毎日見ているような気がします。
目が覚めると何だか疲れているのは、眠りが浅いからなのか
はたまた夢を見ることで脳が酷使されているからなのか?
一般的には夢は寝ている間に脳が起きている時の記憶を整理しようとして
そのときに発生するものだと言われてますが、何だか私の場合、
夢を見るのがメインになっているようなきがしてなりません。。。
これって睡眠障害なんですかねぇ?
[PR]
by mkom00 | 2008-03-09 15:27 | 第601~700話

第693話 ネガティブキャンペーン

今月のガス料金の請求が来てました。
・・・8000円近く!?
丁度2年前の請求票と比べると同じ量を使って
料金が1500円くらい違います。
どんだけ値上がりしてるんだか・・・(--;)

来月にはまたひとつトシをとります。
私の未来はどうなるんだろう?
昔なら、自分の「将来」、となるのですが、
さすがに今がその昔から見た「将来」であり、
当然、昔自分の夢みていた「将来」とは遠くかけ離れた
ものになっているので、この先を考えたとしても
どうせロクなもんじゃないのは目に見えています。

そもそも基本的に私は運の悪い人間です。
階段から落ちて入院したり、他人の仕事上のミスの尻拭いを
関係ないのにさせられてばっかりだったり、
知らない人のケンカに巻き込まれたり。。。
この先たぶんこれ以上の災厄が訪れることでしょう。
と、考えると何だかこの先生きていても楽しくないかな?
なんて思うこともしばしば。

自分にはココロの拠り所がありません。
これがやりたいから。
これがあるから。
この人がいるから。
・・・何にもないんです。

それに誰からも必要とされていません。
仕事上では必要とされているかもしれませんが、
それは代わりのきくもの。
「私でなければ」じゃないんです。
でも、私も勝手なもので、そこまでの期待をかけられると
逆にそれが重荷にもなってしまいます。。。

・・・と、ネガティブ全開な私であります。
やっぱりここ1ヶ月くらいプライベートで人に会ってないからですかね?
独りでいるとロクなこと考えませんよ。
ま、究極にネガティブのドン底な考えに至る前に少しは回復しておかないと、
人生自分で終わらせそうでヤなカンジです。
ある日連絡がつかなくなって部屋を調べてみたら白骨化してた、
なんてあったらシャレになりませんからね^^;

しっかし、ホント、ウザイですね、私。
自分で自分がイヤになりますよ。
一番イヤなタイプのヤツです。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-09 02:16 | 第601~700話

第692話 何かこればっか

今年に入って初めての終電までの残業。
やっぱり久し振りはキツイですね(^-^;

この話題ももう三回目ですか。。。
名前を書くのもムカつくエセ環境保護野郎共。
今度は捕鯨船に妨害しに来た挙げ句に反撃喰らって被害者面。
「日本船から銃弾をうけた」?
抗議(?)船の船長、何スットボケた事言ってるんだか。
単に警告の為の威嚇弾でしょうが。
着弾しても音が出るだけの弾ですよ。
それに人のいない空中や甲板での炸裂ですよ?
現にアンタの船の乗組員が「威嚇弾撃たれた」と言ってるじゃないですか。

それに、自分からケンカ売っておいて、不利になったら今度は弱者を装いますか?
どんだけヘタレなのか?
それだったらはじめから実力行使などしなきゃいいんですよ。

そもそもその実力行使の方法だって酸を投げつけるんですよね?
船に投げる?
じゃあ外れたら?
船に当たって瓶が割れ、その酸が海中に溶けこんだら?
それにクジラを殺す捕鯨船を沈める?
船が沈んで燃料の油が海に流出したら?
アンタらは好きで好きでたまらないクジラの住む海を平気で汚してるんです。
何が環境保護?
海に住む全てのモノたちにとってアンタらの方が邪魔物でしょう?
所詮、環境保護をダシに金儲けしてるようなヤツラなんてそんなもんですよ。

こんなヤツラが平気で環境保護を語ってるんです。
世の中の本当に真面目に環境保護活動をされている方に申し訳ないとは
思わないんですかね?
アイツらが「環境保護活動」を貶めているのです。
死んで詫びてもまだオツリがきそうですよ。

と、今日はいつもよりキツ目に毒を吐いてみました。
仕事で理不尽な事があったんで、丁度いい怒りのぶつけどころでした。
あ、でもヤツラに対する文句は本当ですよ。
起きた事が本当である、ということが前提ですがね(^-^)
[PR]
by mkom00 | 2008-03-08 00:27 | 第601~700話

第691話 舞い込む災い

a0001165_065369.jpg







ハバネロスープ。。。
・・・ふっ、大した辛さじゃないですね┐(´ー`)┌

家に着くと新聞受けにナゾの怪文書。

(全内容)
保険金詐欺
某組織の主犯(B男)は陰謀をたく・・・日本の国をほろぼそうとしています。
各地で大きな火災が発生しています。
国民の税金が(生命保険金、火災保険金、詐・・
一部の人達によって湯水のように使わ・・・各地で事件が多発しているようです。
ある火災現場から数十人の焼死体が発見・・・事件の裏では○○○が関係して・・・
明日は我身なり
(○の中に「警」+○+○の中に「かん」)
B男に騙されないで下さい
○○に騙されないで下さい(「○の中に「警」+○の中に「察」」)

・・・世の中いるんですねぇ、こういう妄想なヒト。
とりあえず、こういう火種になりそうなのは
お願いですからばら撒かないで下さい。
思ってても自分のココロの中だけにして下さい。

う~む、しかしこんな事して何が楽しいんだか。。。
[PR]
by mkom00 | 2008-03-06 00:06 | 第601~700話