カテゴリ:第301~400話( 100 )

第400話 脚なんて飾りですよ

a0001165_2329267.jpg







続けて400話目です。
3年くらい続けてやっと400ですか。
途中、どれだけサボってたかわかっちゃいますね・・・^^;

ふとしたことから自分ってそんなに歩いてないような気がしてきました。

①朝起きて駅まで歩く。
②乗り換え駅で歩く。
③会社最寄駅から会社まで歩く。
④会社に着いたらほとんどデスクワーク。
⑤会社終わったら最寄駅まで歩く。
⑥乗り換え駅で歩く。
⑦自宅最寄駅から自宅まで歩く。

だけですか。
ちなみに我が家は駅まで歩いて1分の距離にあるのでほとんど歩きません。
乗り換え駅でも階段を少し登って、乗り換えるだけ。
会社までの歩きが一番長いですかね。

で、もしかしたら同年代のなかで平均以下、どころか半分も歩いてないのでは
ないか?という疑念に駆られ、ついに上記写真の機器の登場となったワケです。

「万歩計」
体に装着し、歩いたときの振動によって歩数をカウントする、という健康器具。
昔、会社の健康保険組合から手に入れたものがようやく日の目を見ることに
なりました。

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日終了!
さて、歩数トータルは!?
「6840」!!
微妙です。
万歩計、というくらいですから、一万歩は平均なんですかね?
とりあえず、平均は・・・と。。。
なになに?国の平均(30~39歳)は・・・と。
「8257」??
1400歩ばかし足りません。
と、いうかこの平均を下回るって、かなりヤバイのでは?
私はこの年齢の範囲の中ではかなり若い部類に分類されますが、
この年齢の範囲の平均を下回るってことは6,7歳上のかたと比べても
低い水準ってことじゃ、ないですか。

うわわ、こりゃ、明日からは回り道して帰るとか、昼に散歩に出かける、
とかしなきゃだめかもしれません。
何か、このままだと、確実に老け込んでいきそうです。
こんな事実知ったら尚更に・・・orz
[PR]
by mkom00 | 2006-09-11 23:29 | 第301~400話

第399話 期待大です

昨日、というか今日の早朝。
雷で目が覚めました。
半分寝てたのに、ベランダに干してあった洗濯物を必死で取り込んだ模様・・・。
って自分ではあまり覚えてませんが、朝、ちゃんと部屋に取り込まれてたんで
たぶんそうなんだろう、と^^;

ちょっと小耳に挟みました。
80年代にテレビでやっていた海外ドラマ、「特攻野郎Aチーム」の映画化企画が
進行中らしいです。
ご存知の無い方に、簡単にストーリーを説明しますと

ベトナム戦争帰りの特殊部隊が、様様な依頼を受け悪人たちを
バッタバッタとなぎ倒す、勧善懲悪モノです。

って、大雑把過ぎましたか^^;

でも、義理アリ、人情アリ、笑いアリ、痛快なアクションアリで子供心に毎週楽しみに
見てましたよ。
最近はこういうノリのドラマがなくてちょっと飢えてたところです。
製作は、テレビシリーズを手がけた人らしいので、あの頃の面白さがまた
蘇ってくれる事を切にねがいますね。

ちなみに、「特攻野郎Aチーム」のDVDボックスが出たときは、買おうかどうか、
真剣に悩みましたね。
金が無くて買えませんでしたが・・・orz

この調子で、「冒険野郎マクガイバー」とか「攻撃戦闘ヘリ エアーウルフ」とか
「ナイトライダー」とか復活してほしいですね(^0^)
[PR]
by mkom00 | 2006-09-11 23:24 | 第301~400話

第398話 マジすか?マジすか!マジすか!?

a0001165_0423178.jpg







キウイが安かったので作ってみました。
ジューサーはこの間会社主催イベントのバーベキューのときにやった
抽選会で当たったモノです。
10年近く出席しつづけてやっと当たりました。
・・・でも、酸っぱい。。。

マジすか?
オランダのクラブに在籍していたアテネ五輪代表、平山相太が帰国して
JリーグのFC東京に移籍する事になったそうです。
平山は今年のシーズン初めに解雇されて帰国していたそうです。
なんでも、噂ではホームシックでダメになったとか、やる気が無い、と見られて
解雇になったとかいろいろあるみたいですが、まだ21歳、全然やり直しは
ききますよ・・・うらやましいなぁ。。。

マジすか!
F1、フェラーリのドライバーM.シューマッハ、今期あと3戦を残し、今シーズン限りの
引退を表明したそうです。
ここのところは若手(F.アロンソ)に押され、以前のようなぶっちぎりの
勝ちがなくなってきてました。
それで限界を感じての引退宣言でしょうかね?
でも、残り3戦、シリーズチャンピオン目指して頑張るそうです。
有終の美を飾ってほしいものです。
・・・でも、まだあれだけできるんだから続けてもいいような気もしますがね。
そこはやっぱり、一流ドライバーのプライドなんですかね?
下位に低迷するような生き恥は晒したくない、とかあるんですかね?
どこぞやの現役にしがみついてる某在阪球団のK原とか某読売のK田投手も
これくらい潔くできれば格好いいんでしょうがね。

マジすか!?
JRA中山競馬で三連単1655万円の配当。
普段、どんなに高配当の馬券でも500円単位で買う私としては、最低額の500円で
買ったとしても8275万円。。。
もし、買ってたら、ですが、ありえません。
15票だけその組み合わせは販売されていたそうでが、そんな馬券買う人ってどんな
人なんでしょうね?
贅沢はいいません。
一度でいいですから、10万円くらいの配当の馬券を当ててみたいですよ。

なんか驚いてばかりですよ。
ま、殺伐とした話題じゃないからいいですけど^^
[PR]
by mkom00 | 2006-09-11 00:42 | 第301~400話

第397話 今も危険はそこにある

あの体の不自由な乙武氏が自身のブログで、紀子妃出産に対して
「新しい命が生まれたことがそんなにめでたい事か?」
と書き、批判の集中砲火を浴びているそうです。

・・・ハァ!?アンタちょっと調子に乗ってるんちゃう?

私でも思ってしまいます。
子供が生まれる事に、しかも望まれて生まれてくる子供です。
めでたくないわけがありません。
後になって謝罪のコメントを載せたそうですが、これで彼が今まで
積み上げてきたものが崩れましたね、音を立ててガラガラと。


例の高専生殺害の容疑者、現場である学校の近くで自殺してたみたいですね。
しかも、死体の具合からして犯行直後にはもう・・・。

衝動的に犯行に及び、怖くなって自殺したんでしょうか?
他人の命だけでなく自分の命までも軽く見ていたんですかね。

で、この犯人、どうにもやっぱりオカシイ人間だったみたいです。
被害者を殺害後、その死体に対して暴行した模様です。
暴行目的で襲い、その後殺した訳ではなく、殺した後暴行・・・・。
自宅からはそれっぽいDVDやらビデオやらがでてきたらしく、
まぁ、そういう趣味だったんでしょう。
現実と作り物の区別がつかなくなったんでしょうかね?

でも、最近はホント怖いですよ。
昔こういう事は、人気のないようなところで変質者がやったりするような
事だったのに、今回は同じゼミ生ですよね?
友達ですよね?
この間は、口論から小学生が友人をナイフで刺したって言いますし、
普段生活するような場で起きているんですよ?
安心していられません、ホント。
もし私に子供がいたとしたら毎日気が気じゃないかもしれません。

ま、怖い、というのはさて置き、今回の事件の警察の対応、
問題ありすぎですよね?
確か捜査員150人体制くらいで捜査していたはずなのに、犯行現場から
ほんの数分の場所で自殺していた犯人を10日近く経っても発見できなかった
という体たらく。
犯人の所持金は3000円くらいで県外への逃亡の可能性が薄いにも関わらず
指名手配。しかも個人的な情報は少年法があるから、と言ってほとんど何も明かさず。
さらには、事件直後、犯人が逃亡しているのにも関わらず緊急配備もしなかった
といいます。
この間の秋田での子供殺害のときの捜査もそうでしたが、本気でやっているのか?
なんて疑いたくなっちゃいますよ。
例え本気でやっていたとしても、その程度が本気であるならば、能力不足です。
とっとともっと有能な人材にすげかえるべきです。
それともそれ以上の人材はいないほど、人材が枯渇しているのですか?

まったく、ここのところはこんな話ばかりですね。
たまには何事も無く、ハートフルな話題がニュースのトップにきてほしいものです。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-08 23:50 | 第301~400話

第396話 伝統は未だ衰えず

ああ~夏が終わっていきます。
イベントもないし、これから何を楽しみに生きていけばよいのでしょう(^^;


さて、昨日家に帰りつくとテレビでサッカーがやってました。
何となくボ~っと見てたのですが相変わらず、というか前より低くなってますよね、決定力。
相手が引いて守ってカウンター狙いだったから
難しいとは思いますが、格下イエメン相手に後半のロスタイムまでゴールを割るどころか
決定的なチャンスも数えるほど。
オシムが
「子供のサッカー」
と評すのも納得です。

経験不足だから仕方がない、と言ってしまえばそれまでですが、
悲しくなるくらいお粗末です。
ナゼ、ゴール前でパス?
ナゼ、キーパーと一対一で外す?
ナゼ、ゴール前ノーマークで焦る?
代表選手、もう少し考え直したほうがいいかもしれませんよ。
ちょっと世界を相手にするにはレベルが低すぎます。

何か来週あたり、世界ランクが80位くらいになってても納得できそうです。
オシムも自分が使いやすい選手だけ集めるのではなくて、レベルの高い順で集めて、それから自分の戦術を叩きこんだほうがいいですよ。


気の短い、どっかのキャプテンがいきなり、クビだ!とか言い出すかもしれませんよ。
[PR]
by mkom00 | 2006-09-07 21:35 | 第301~400話

第395話 血で血を洗う骨肉の

a0001165_20174888.jpg







雨のおかげで涼しくなりましたね。
暑さに弱い私にしてみれば恵みの雨です。
・・・あ、洗濯物干しっぱなしだorz


ご出産おめでとうございま~す(^_^)/~~
男の子だそうで、これで世継ぎ問題も一段落ですかね。
・・・いや、待てよ。
これが戦国時代なら、跡継ぎを追われる直系の血筋側が何らかの策略を巡らし、
新しく産まれた男子を亡き者にしようと暗躍したりしなかったり・・・。

ま、今の世の中そんな事がまかりとおるワケがありませんよね(^^;

でも、この先どうなるんでしょう?
女系天皇をよしとするのか、それとも今回の男の子くんを担ぎ上げるのか?

それによっては立場が微妙になるでしょう。
ま、本人がどう考えるか興味はありますがね。

さっき自社に帰る途中の目白駅前で何やらそれ関連のイベントが行われてました。
上記写真は駅前にかかっていた横断幕です。
ぼやけてますが
「祝 親王ご誕生」
と書かれてます。


何にせよ少子化のこの時代、子供が増えてくれるのはよいことです。
すくすく育って我々の保険料を頑張って負担して下さい(^^)d

・・・あれ?
皇族は保険料なんて払わないんだっけ?
[PR]
by mkom00 | 2006-09-06 20:17 | 第301~400話

第394話 探しものは何ですか?

日~月にかけて寝込んでました。
季節の変わり目に仕事が一段落して気が抜けてたんでしょうね。
いわゆる「夏カゼ」です。
そう、あのバカがひく事を許されてる唯一の風邪です。
まだ調子悪いですが、今日はどうしても外せない会議があったので無理矢理出勤。
かえって悪化してしまったというマヌケっぷり。
ああ、強靭とはいかないまでもせめて人並みの強さはほしいですよね。


さて、とある噂を耳にしました。
何でも国が自腹を切って検索エンジンを作る、というのです。
「検索エンジン」とはなんぞや?
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、いわゆる「Google」とか「Yahoo」みたいに、Webページをあるキーワードとかで探したりできるようなあの仕組みです。
で、作ろうとしているそれには検索した情報に対する信頼度を表示する機能が盛り込まれる予定のようです。
具体的にはどういう事かというと、
ネット上では様々な人間が好き勝手に色々な情報を発信しています。
その情報はデマかも知れませんし、正しいかもしれませんし、一部正しいかもしれません。
それに対してどれだけ信頼できるか?
を判断し、表示しようとしている模様です。

ですが、この「正しい」と判断するのは国、管轄の省庁ですよね?
例えば国が不利になるような真実が書かれてたとしたら?
関係省庁の不正が書かれてたとしたら?
有力議員の汚職が書かれてたりしたら?
それに対して判断を下すのはモチロンそっち側の人間。
さて、そんな判定に納得がいきますかね?

こういう事をわかってて見たり使ったりする人はまぁいいのですが
中には情報をそのまま鵜呑みにする人もいるかもしれません。
これって一種の洗脳ですよね。
それを見た人の中には表示されてる信頼度によって先入観が植え付けられます。
人との出会いもそうですが第一印象は大事です。
その第一印象を操作されるようなものです。

そんなものに高い金を、しかも税金から払うなんて納得がいきませんよ。

第一、もう既に検索エンジンなんて巷に溢れかえっています。わざわざ二番煎じ、三番煎じのものに金をつぎ込むよりももっと使わなきゃいけないところ、あるんじゃないですか?
[PR]
by mkom00 | 2006-09-05 23:02 | 第301~400話

第393話 It 's a late show!

ナゼか川崎チネチッタで映画中。


<2006.09.03追記>
普段、土曜は遊び歩いているのですが、昨日は特に何もなし。
家でのんびりテレビを見ていたのですが、
まっっっったくもってツマラナイ。

緊急召集です。
で、川崎の映画館へレイトショーを見に行ったワケです。
ですが、いまこの時期、特に面白そうな映画、というか
これは!と思うような作品がありません。
しかし来てしまった以上は、このまま引き返すのも癪です。
なので無理矢理見ることにしたのですが、

「マイアミバイス」
「スーパーマン」
「パイレーツオブカリビアン」
「MI3」
「UDON」

のあたりしかわかりません。
他に韓国のわけのワカラン怪獣映画がやってましたが、
評価が最悪。
「金出してみるもんじゃない」
「金をドブに捨てるようなもの」
らしいので却下です。

で、上の5作品から、としたのですが、
友人ひとりが
「UDONはツマラン」
とコメント。脱落です。

・・・あーでもない、こーでもない、
悩んでいると、上記5作品の上映が始まってしまいました^^;
仕方がないので近くのファミレスで時間を潰そう、ということに
なりましたが、実は私、財布の中に2000円しか入っていません。
深夜なので、コンビニATMでも下ろせないですし無駄な出費は
避けたいところだったんですが、さすがに2時間近くも立ってるだけ、
というのもツライです。
結局、ドリンク320円の出費で残金1680円。

深夜、若いヤツラがたむろしているファミレスで店員に邪険に
されながら2時間後に映画館に戻ると、もう面倒臭かったので
丁度時間があっていた「パイレーツオブカリビアン」を見ることになりました。

・・・内容は、まぁまぁだったのですが、よかったのは映画館の中。
ほとんど人がいません。
座席にねっころがりながら見たり、前の座席に脚を投げ出したり
かなりリラックスな姿勢で見ることができました。

映画館の中にいて全く気がつきませんでしたが、終わって外に出ると
もう夜が明けてました。
そりゃそうですよね。2時に始まって2時間ちょっとの上映時間なんですから。
ま~今日は昼までドロのように眠ってましたよ^^
[PR]
by mkom00 | 2006-09-03 02:02 | 第301~400話

第392話 オレサマイチバン

いや、いい天気です。
洗濯日和です。
・・・ただ、私が洗濯物干して外に出掛けると、必ず雨が降るんですよね^^;

この間のIAU(でしたっけ?)の会合によって
「冥王星は惑星ではない」
との決議に達した惑星論議ですが、
アメリカでは依然としてこれに異を唱える学者が多いそうです。

太陽系惑星の定義は今回の会議によって
(1)太陽の周りを回り
(2)自己の重力で球形となった天体
(3)軌道上で他の天体(衛星を除く)がないこと
と決められたそうですが、冥王星はこのうちの(3)を満たしていないそうです。

確か冥王星軌道は海王星軌道と重なっており、ある一時は惑星の順番が
「水金地火木土天冥海」
と冥王星と海王星が入れ替わっていました。
ま、でもこれ以外にも、他の惑星とは公転面がズレているとか、大きさの問題
とかもあって、惑星レベルではないと判断したんでしょうね。

で、これに対して難癖をつけてきた米学者達。
「曖昧な惑星の規定だ」
「IAUの会員は多数いるのになぜ会場にいた人間だけの多数決にしたのか」
とかが言い分らしいですが・・・まったく、ねぇ。

さて、なぜメリケンの学者様たちはそんなに冥王星惑星論に拘るのか?
ま、太陽系の惑星の中で、冥王星だけが唯一アメリカ人が発見した惑星だからです。
ここで冥王星が外されてしまうと、アメリカ人が発見した太陽系惑星はゼロ。
どんなものにでも自分が強い影響力を及ぼしたい、というか自己顕示欲が
強いあの方達はどうしても死守したいところです。

ですが、冥王星を惑星と認めてしまうと、今後の観測機器の発達でそこら中に
冥王星の大きさを超える天体が太陽系に発見されてしまい、混乱を招くかもしれません。
ならば、冥王星を格下げして、基本の惑星は8つにする、
この決定は至極妥当だと思うのですがね。。。

で、とりあえず納得がいかないようなので、今回の格下げの件に反対する署名を
ネット上で集め始めたようです。
しかし、なんでしょうね?
なぜここまで「オレがオレが」とでてくるんでしょうね?
一般のアメリカの方々はこんなんじゃないんですが、どうもある偏った組織の中では
「アメリカイチバン!!!」
な人が多いようです。
どこぞやの首相もその毒に犯された病人ですが。

・・・ちなみに私としては冥王星が惑星でなくなるのはなんとなく寂しいような気がしますね。
いままで「水金地火木土天海冥」のひとくくりで覚えてきた訳ですし、今更
「水金地火木土天海」ではなんとなく語呂がわるいような気が・・・。
でも、カテゴリーが変わったからって、星は常に夜空で輝いてます。
それでいいじゃないですか、ね?
[PR]
by mkom00 | 2006-09-02 15:24 | 第301~400話

第391話 やや自爆ではありましたが

8月も終わりですね~。
過ぎ行く夏を見送りつつ、今年もマトモな思い出が
数えるほどしかなかったのを後悔してたりします。。。

さて、久々、mixiネタです。
私にもバトンなるものがまたもや回ってきました。
・・・と、いうより自ら墓穴を掘って背負い込んでしまったのですが^^;

では、スタート。

ではーすたーと!

ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける

入院 *** × 大病院には縁がないですね。

手術 *** × 入院もないんで・・・

骨折 *** × よく牛乳を飲んでたから骨は丈夫です! 

献血 *** × いつも血液検査のとき、貧血ぎみになるんで・・・

失神 *** × ないですね。酔って失神するように眠るならありますが^^;

風俗 *** × ないです。お金勿体無かったんで

しゃぶしゃぶ *** ○ モーパラで食い放題!!

エスカルゴ *** × でんでん虫はちょっと・・・

万引き *** × 金はなくとも盗みはせず。

補導 *** × 悪い事はバレないようにするもんで・・・

女を殴る *** × 殴られた事はあります;;

男を殴る *** ○ 暴力で解決は好みませんが

就職 *** ○ 一応、今会社員なんで

退職 *** × 今の会社一筋!・・・でも今後はわかりませんぞ

アルバイト *** ○ 金がなかったんで

海外旅行 *** × 飛行機怖いんで

ギター *** ○ 弟と始めて、一週間で挫折。音楽センスゼロ

ピアノ *** × もしもピアノが弾けても思いの全ては歌にしません^^;

バイオリン *** × そんなブルジョアジーな趣味はございません

メガネ *** × SEやってるクセに未だに視力は1.2キープ

オペラ鑑賞 *** × 楽しさがイマイチわかりません

テレビ出演 *** ○ 昔、日本シリーズ観戦に行ってちょっと映ったことが・・・

パチンコ *** ○ 時間が余ってしょうがないときにやります

競馬 *** ○ 目指せ!秋のGⅠ全勝!!

合コン *** ○ 来月半ばにもあります

北海道 *** ○ 学生時代に貧乏旅行で

沖縄 *** × キレイな海が見たいさ

四国 *** × ウドンっすか?讃岐の

大阪 *** ○ 学生時代に車で・・・辛かった

名古屋 *** × 通り過ぎはしましたが、寄りはしませんでした

エスカレーターを逆走 *** ○ お約束ですね♪ 

フルマラソン *** × 40km以上、たまに歩いたりしますけど、走るのは無理

自動車の運転 *** ○ スピード違反で免許の帯は青のままです

10kg以上減量 *** × 基本的に昔は痩せてました。今は・・・

交通事故 *** × 運転が荒い、と周囲から言われる割には無事故です

電車とホームの隙間に落ちる *** × 落ちた人を目撃した事ならあります

1万円以上拾う *** ○ 道路上に千円札数枚と5千円札が1枚あったのを拾いました。
                 なんだったんだろ?あれは。 

1万円以上落とす *** × JRA、みずほ銀行、等には落としてます^^

徹夜で並ぶ *** × 基本的に行列はキライです

ピアス *** × つけても似合いません。確実に

50万以上の物を買う *** ○ 車、ですか

ラブレターをもらう *** ○ 昔、一回だけありましたね。差出人不明で

一目惚れ *** ○ しょっちゅうです

幽体離脱 *** × たぶんなかった、と思いますが

先生に殴られる *** ○ 高校のとき遅刻するたびに竹刀でやられましたね~

徒競走で1位 *** ○ 逃げ足だけは速かったです

妊婦に席を譲る *** ○ 譲らない人いますよね

他人の子供を叱る *** × 悪い事をしてたら、睨みます。無言で

20過ぎてシラフで転ぶ *** ○ 階段から落ちたりしましたねぇ

同棲 *** × できるほど広い部屋に住んでません

ストリート誌に載る *** × ストリート誌がどんなものかわからん

2m以上の高さから落ちる *** × 無理っス。高所恐怖症。高いトコには近づかない

学級委員長 *** × 人望はありません

恋人が外国人 *** ×  外国語が堪能でないので・・・

刺青 *** × 893?

ナンパ *** ○ スイマセン、若気の至りでやっちまいました

逆ナンパ *** × おめがねに適うほどイケてません

ディズニーランド *** ○ たった一回だけ、しかもナイトで

異性に告白 *** ○ 敗戦記録だけが鮮明に蘇ります 

同性から告白される *** × そんな事するヤツがいたら二度とそんな気が起きない
                    ように教育します(鉄拳制裁)

中退 *** × 途中で投げ出すのはキライです 

留年 *** × ギリギリ 

浪人 *** ○ 高校時代、遊びすぎました 

酔って記憶をなくす *** ○ 若いときはしょっちゅう

飲酒運転 *** × ただでさえ運転が荒いのに酒が入ったら確実に事故ります

保証人 *** × 頼まれてもやりません

幽霊を見る *** ○ 何か高速道路ですごい速さで走るサラリーマンを見た気が・・・夢?

食中毒 *** ○ 救急車で運ばれました

無言電話 *** × 電話は話す為のモノです

ピンポンダッシュ *** ○ 間違いなくやってますね



はぁぁぁぁ、長かったぁ。。。。
ま、私のこんな情報を知っても一銭の得にもならないので記憶から消去して下さい^^

あ、そうそう。
これを見た人は、この質問に答えなくてはいけないそうですよ。
さぁレッツトライ!!
 
[PR]
by mkom00 | 2006-08-31 02:32 | 第301~400話