カテゴリ:第101~200話( 100 )

第200話 さよならは別れの言葉じゃなくて~♪

記念すべき第200回です。記念すべき、なんですが悲しいおしらせ。

おしらせ

いつもここを訪れてくれていたsofiaさんが、この度ここExciteのブログから
引っ越すことになったそうです。
sofiaさんのお子さんネタや旦那さんネタが見られなくなるのは残念ですが、
また新しいところを開設したら遊びにお邪魔させてください^^

ところで表題のフレーズ、頭の片隅に残っていたものなんですが、
誰が歌っていて、この続きの歌詞は何だったのかサッパリ思い出せません。
私の脳味噌の老化が加速しているのか、それともこんな歌詞はそもそもなかった
のか・・・う~む、眠れなくなりそうです。
[PR]
by mkom00 | 2005-07-08 17:19 | 第101~200話

第199話 世界同時多発だったらコワイ

またもやロト6は全滅。せめて1000円くらい当たってくれたって・・・;;

・・・今度はロンドンですか。しかも通勤時。混雑を狙ったえげつない
犯行ですが、大量に殺す、という主旨からすると効果的ではあります。
でも政治的意味を持つなら、サミットを狙うべきでした。
何の罪もなく、無防備な一般人を狙うのではそこいら辺のちょっとした
爆弾魔と変わりません。
・・・って、たかがテロリストに主義主張を求めたってしょうがないんですけどね。

で、G8中で次に狙われるとしたら日本ですかね。アメリカの子分ですし。
それに近年、危機管理が色々と叫ばれていますが、何かされたら被害甚大、
というのは構造的に変えようがないですから。
朝の地下鉄で爆弾なんか爆発された日にはイギリスの被害者どころの
数じゃ済まないと思います。
大体一両あたりの定員が150人。
大抵朝のラッシュ時は乗車率200%を超えているので150×2=300人。
これが大体10両編成で走っているので一編成あたり300×10で約3000人。
爆破されたら、まず爆発物のあった車両の人間はほぼ全滅。その後発生する
火災で地下に充満する煙にまかれてさらに被害者増加。
また、我先に逃げようとする混雑で将棋倒しにでもなればさらにまた圧死者などが
増加すると思われます。
一箇所でこんな有様ですから、今回のように三箇所同時にやられたら1000人規模の
被害者がでると想像されます。

日本の朝の地下鉄が狙われないことを切に願いたいところですが、
我らがK泉首相は「テロに屈しない」「協力は惜しまない」等、アメリカ追従の
発言を強調して繰り返してるので、いつかは・・・。

ま、首相様は朝の地下鉄になんて乗るハズがないので他人事なんでしょうケド。
[PR]
by mkom00 | 2005-07-08 12:02 | 第101~200話

第198話 世界にはばたけ!

通勤時、何気なく前に立っていた人の本の内容が目に入りました。
書いてあった文章の一部の文字、「お礼」が「お札」に見えた自分が
何か悲しかったです。

おめでたいハナシです。
なんと、角居厩舎所属、三歳牝馬のオークス馬、シーザリオが
海外GⅠ「オークス」を獲りました!
しかも4馬身差、レースレコードで圧勝。
オークスでシーザリオを応援していた私としては何とも嬉しい話です。
これで主戦騎手の福永騎手は海外GⅠ4勝目。

世界最高峰のレース「ブリーダーズカップ」への参戦へはオーナー等の
意向を聞いてから、と明言を避けていましたが、これから世界を視野に
入れて戦っていくのは間違いないでしょう。
日本出身の馬が世界で戦うのが普通になってくるとまた、夢が広がりますね。
・・・ただ、強い馬や人気のある馬が皆外国へ出て行ってしまうと、
寂しくなってしまいますが。
ちょっと将来がプロ野球とダブってしまいました。

何はともあれ、これで次の秋華賞はきまりですかね。
あ、でもブリーダーズカップ挑戦となると回避でしょうから混戦に
なりますか。
ちなみに友人の言
 「最近は海外で好走しても帰ってきてからパッとしないからなぁ」
[PR]
by mkom00 | 2005-07-05 12:57 | 第101~200話

第197話 NOと言わない東京都民

雨の日は、髪がはねて困ります。こういうときクセっ毛は大変です。
・・・まぁ、会社に来てしまうとなす術ないんですけどね。整髪剤ないですし。

以前、↓で、都議選の話をしましたが、結果が出たようです。
第189話 NOと言える東京都民

 当 小礒 明   自 現=〈公〉 30,604
 当 原田 恭子 ネ 新=〈民〉 25,461
   石渡 晃 共 新 13,473

・・・やはりこうなってしまいましたか。
みなさん増税大好きなんですね。お金持ちなんですね。
私は宣言したとおり、ネットの原田氏に投票しましたよ、ええしましたとも。

あ、そう言えば三連単当たった・・・。
配当は「増税分の金」ですか。マイナス配当・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-07-04 16:30 | 第101~200話

第196話 朝から食欲減

朝から恒例の歯医者でした。
通いつづけて早5ヶ月。私の口の中から虫歯が消えるのはいつの日か・・・。

朝家を出ると、家の前の私道に何やらラグビーボールのようなものが
落ちていました。
ちょっと目を凝らすとそれが「鳩の死骸」である事が判明。
何で道の真中で死んでいるのかは謎でしたが、道の真中に放置というのも
何やら忍びない、と思い拾い上げようと近づこうとした矢先、後ろから来た
四駆がその死骸を踏みつけていきました。
当然、散らばる肉、血。
見ててさすがに気分が悪くなってしまいました。

それにしても、あの四駆、狭い私道でスピードを出して走った挙句、わざわざ
道の中央にある死骸を狙ったように踏みつけて行きやがった。
百歩譲って狙ってなかったとしても何かを踏んづけたという感触があるんだから
降りて確かめるのが普通だろうに。
こういうヤツラが轢き逃げしたあとで「気づかなかった」とか抜かすんでしょうね。
それとも純粋に運転がヘタクソ?だったら車に乗る資格はありませんね。
世の為、人の為にさっさと免許証を返還すべきです。

朝っぱらから自分のやろうとした事が妨害されたのと、マナーの悪い
奴を見たので気分は最悪。

・・・ただ、踏みつけられて散らばった肉片と化した鳩を掃除する気にならなくなった
自分にも嫌気がさしましたがね。
[PR]
by mkom00 | 2005-07-02 12:31 | 第101~200話

第195話 三色同刻

昨日は生姜焼き、一昨日は冷やし中華。
今日は家に帰っても食材がありません。どうしよう・・・。

私の現在の職場には週に2回カジュアルデーなるものが存在します。
その日には私服で来ようというイベントなんですが、これがまたやっかいです。
スーツであれば悩む必要はありません。大体決まったスーツとYシャツ、ネクタイで
行けばいいのですから。
私はお世辞にも服のセンスが良いとは言えないので、敢えてスタンダードな格好で
出勤しております。
内訳は シャツ(白)
    Tシャツ(黒)
    細身のチノパン(黒)
    革靴(黒)
です。
まぁ、無難な格好なのですが、無難なだけに同じ格好をしている人もまた
存在するのです。同じ格好の人と顔を合わせると気まずいですよ~。

前回のカジュアルデーの時、休憩しようと喫煙室に行ったら、まさに同じ格好の
人が先に煙草を吸ってました。他に人がいればまだ紛れようものの、二人だけ、
しかも背格好も同じ。何やらただならぬ雰囲気を感じてしまいます。
知り合いなら笑い話で済ませられるのですが、生憎と別の会社の人。
沈黙が支配する中、一刻も早くこの場から立ち去ってくれるよう願いながら煙草を
吸ってました。休憩しに来たのに全然落ち着かなかったのは言うまでもありません。

ちなみに私はこの服装、全く同じものを3セット持っているので同じ格好を
していても前日に着ていたものと同じではないのです。念のため。
[PR]
by mkom00 | 2005-07-01 18:38 | 第101~200話

第194話 弟暴走

週末です。もう既に週末の過ごし方に思いを馳せている私は給料泥棒でしょうか?

何やら最近女性週刊誌の紙面を賑わせている某兄弟。
またも弟のほうが過剰に反応し始めましたね。
始めのうちは興味もなかったので気にもならなかったのですが、
あまりの貴乃花のマスコミへの露出ぶりにだんだん嫌気がさしてきました。
兄の行動を事あるごとに自分への攻撃の準備として捉え、マスコミへコメント。
それをマスコミが面白おかしく報道。兄が出てこないのをいい事に言いたい放題。
別に兄、若乃花の味方をする気は全くありませんが、「一方的に」というところが
何か見ていて不快感を感じます。
「反論があるならテレビに出てきてしろ」
と事あるごとに吠えてますが、私はそうじゃないだろ、と思います。
自分の家の中の事を全国ネットで暴露。芸能人だったらその存在自体が商品で
あるわけですから私生活を切り売りするのも良いかと思います。
ですが、力士(まぁ親方ですが)はスポーツ選手です。プライベートな事、
しかも遺産やら何やらの汚いところを公にするその神経がわかりません。
それともマスコミを通してでないと言いたい事も言えないのでしょうか?

ただ、最近たまに見かける限りではテレビに出て印象を悪くしてるだけのように
思えます。兄のようにじっとしているのが正解なのかもしれません。
まぁ、テレビとしては格好のネタなんで貴乃花に存分に踊り回ってほしいのでしょうがね。
[PR]
by mkom00 | 2005-07-01 15:06 | 第101~200話

第193話 何なんだ今の世は?

暑さが人を狂わせてるんでしょうか?
理解不能な事件が巷に溢れまくってます。

今日もまた物騒な事件が。
中1の男子が小6の妹をバットで殴って殺そうとしたそうです。
その中1男子、
 「14歳以下だから罪にはならない」
と殺す気満々だったというからワケがわかりません。
肉親を殺す、その事になんの意味があるのか?
家族に対して殺意を抱くような家庭環境に育たなかった
私にはその心境を量り知る事はできませんが、
「罪にならない」という考え方、それがどんなに
異常であるかは分かるつもりです。

こういう輩が出ないように罪に年齢を考慮しない事が必要だと
思われます。幼くて判断がつかなかった・・・犯罪者側から
すればそうかもしれませんが、被害者側からしてみれば
相手が何歳であろうと受けた被害は同じです。
日本は犯罪者に対して甘いと思われます。
犯罪者にも人権がある・・・という名目で普通の人並みとはいかない
までもある程度の待遇は保障されます。
ここに甘えが発生すると思うのですが、仮にこれが犯罪者には過酷な
労働、待遇が待っているとなると大きな抑止力になると考えます。
極論を言ってしまえば、重犯罪者は人権剥奪で朝から晩まで死ぬほど
働かせてしまう、と言うのも手です。
・・・ただ、こんな事を実際にする為には完璧な裁判制度、
無実の人間が犯人とされないシステムが必要となってくるでしょう。
ありえないですがね。

まぁ、それ以前に社会自体のモラル低下が酷すぎて
この手の輩は後から後から発生してきそうですが。
1匹見たら30匹はいると思え!・・・本当にいたらイヤですけど。

で、これを書いている途中に今度は高校3年生が同級生を刺した、との
ニュースを聞きました。本当にどんどん出てきますね。


人を殺したらその後、自分はどうなるのか?その辺りが考えられない
歳ではないと思うのですが、どうなんでしょ?将来を楽観的に考えられない
今の世が悪いのでしょうか?だから悲観的に考えて「もういいや」と
思ってしまうのでしょうか?
だとしたら、原因は明るい未来を提示できない私たち大人にあるのかも
しれません。

あまりに暗い事件、事故、汚職などが多くて怒りが頂点に達し、勢いに
任せて文章を書いたものの、最後はなんだか自分のせいのように思って
少ししんみりしてしまいました。
改めてこの第193話を最初から読み返すと、言ってる事が支離滅裂で
挙句の果てには何か暗く自己完結してしまってます。
人の事をとやかく言う前に、自分自身をもっと理解しないとダメかもしれません;;
[PR]
by mkom00 | 2005-06-30 23:07 | 第101~200話

第192話 勝利はいつの日か

職場の気温設定が28℃となっているため、うちわを手放すことができません。
片手がふさがってしまっているので、キーボードでの入力に非常に難儀して
おります;;

最近、某サントリーのカラダ・バランス飲料を毎日一本飲んでいます。
別に健康に気を使ってるわけではなく、単にソニーの「ウォークマンスティック」
というメモリータイプのmp3プレイヤーのプレゼントキャンペーンに応募する
のが目的だったりします。
このキャンペーン、500mlのペットボトルについている14桁のシリアルコードで
1点、2Lタイプのペットボトルで2点が獲得でき、それを7点集めると初めて
抽選ができます。
が、既に2回チャレンジして2回とも外れ。本当に当たってる人っているんでしょうか?
私の周りでも結構チャレンジしている人がいますが、当たった人など聞いたことがあり
ません。ipodのキャンペーンをやっている某お茶にしても当たった人は周囲に
皆無です。 こういうのを見ると、実は賞品はダミーで皆騙されてるのでは?
なんて考えてしまいます。誰が当たったかなんて公表してないですし・・・。

そんな事を言いつつもまた、買いつづけてしまうんでしょうね。
儲かるのはキャンペーンを打ち出したサントリーと何気に通信費で儲けているであろう
携帯電話各社ですか・・・。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-29 16:18 | 第101~200話

第191話 キレンジャー!?

今日もお台場は平和です。
コンビニのごみ箱が爆発したり、捨ててあった飲料を飲んで青酸カリ中毒に
なった人はいないようです。今のところ・・・。

今回は色についてちょっと。
人それぞれにイメージが合う色というものがあるようです。
あの人は黒が似合う、この人は赤が似合う、といったように。
で、私はというとどうやら黄色が似合うようなのです。
自分では黒が好きなので、黒を中心にした服を持っていますが、どうも不評です。
では、ナゼ私が黄色なのか?と尋ねると、皆首を捻って「う~ん、何となく」。
何か私の中のイメージとしては、黄色は太ってて力持ち、そしてカレー好き、と
いう図式が出来上がっていて、自分のイメージと合致していないような気が
するのです。この図式は、幼少の頃に見ていた戦隊ヒーローものに洗脳された
可能性が非常に高いと思われます。
私の周囲が皆同じ感性で私の色を語ってるとは思い難いのですが、例の図式に
私を当てはめると

 ・太ってる → 平均体重を少し超えたくらい。太ってはいない。
 ・力持ち  → 10kgの米袋、5つ以上持てません。
 ・カレー好き→ ・・・週に2日は会社の食堂で食べてます

・・・だからか、だからなのか!カレーがいけないんだな!!
あれ?でも、これを知ってるのは職場の同僚だけ。普段はカレーなどほとんど
食しません。
では、何がいけないのだろう?むむむ、ナゾです。
それとも、人は生まれながらにして定められた色、というものがあるのでしょうか?
昔、ちょっといいな、と思ってた女の子から
 「mkomくんって何か黄色だよね」
と、言われたように、理由なんかないのでしょうか。





・・・認めたくないものだな。○o。.(-。-)y-~~

黄色が嫌いってわけじゃありませんけどね。
[PR]
by mkom00 | 2005-06-28 18:09 | 第101~200話