カテゴリ:第1~100話( 100 )

第100話 味の保障はないけれど

あなたE自慢の手料琁EEEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/114

記念すべき100話目です。
気が付けば1300HITを超えました。見てくれる人がいるというのは
ありがたい反面、多くの人に見られてるわけで、緊張もします。
これからいつまで続くかわかりませんが、お付き合い願えれば
幸いですm(_ _)m

「自慢の手料理」ですか。
現在独り暮らしであるため、料理はしないと生きていけないので
それなりには料理を作る事ができます。
 炒飯、ギョーザ、ハンバーグ、カレー、シチュー、ハッシュドビーフ、
 牛丼、アスパラ豚肉巻き、肉詰めピーマン、野菜炒め、鮭バター焼き、
 ホタテ貝柱バター焼き、エビフライ、コロッケ、揚げボール(肉団子)、
 お好み焼き、etc
大体作った事のある手料理は上記ですね。
誰でもできるようなものしか作る事はできないですが、
レシピがあれば他にも作れるかもしれないです。

手料理といえば昔、彼女の家に行って「鶏から揚げ」出されたときは
顔面蒼白になりました。鶏嫌いな私は食べる事もできず、
ひきつった笑いで「うまいね~」とお新香を食べていた記憶があります。
人にご飯を作ってあげるときは好き嫌いを聞いておいたほうがいいと
痛感した瞬間でした。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-18 17:07 | 第1~100話

第99話 足りない

ご近所の自販機に70円で売っている500mlペットの
ジュースがあります。市価の半額以下・・・絶対何かある。

情報処理技術者試験の合格発表がありました。
初めて受けたにしてはかなりの手ごたえです。
期待に胸を膨らませ、いざ点数照会・・・。
 午前 595
 午後 690
な・に・おぅっっ!!
ちなみに合格ラインは午前午後とも600点を超えている事。
5点足りねーっっっ!!!
午後は余裕でクリアしてるのに、午前がたった5点足りません。
5点といえば問題2問分くらい。たった2問でこの屈辱か!
午後の点数で補填させろ~!

・・・ああ悲しい。
そう言えば大学の推薦試験のときもそうでした。
あと3点あれば大学いけたのに。
そこから総崩れで浪人生活突入となってしまったのです。
友人に言わせれば、そこが私の
 「ツメの甘さ」
なのだそうです。
 「運がない」
ともいいます。
ああ、いっそ20点くらい足りないならあきらめもつくのに・・・。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-18 15:34 | 第1~100話

第98話 寝ているときに何が・・・

何か無理な格好で寝てたみたいです。
おかげで腰が・・・。

昨日の夜中にガバっと目が覚めてナゼか思いました。
 「車、ウチの前に路駐しっぱなしだ!駐車場に戻さなきゃ」
寝巻きのまま、車の鍵をもって家の前に。
・・・ない。車がないです。
そこではっきり目が覚めました。
車なんてウチの前に停めてない。今日は車なんて乗ってない。
寝ぼけてたんですね。ご丁寧に鍵を握り締め、外にまで出て。

しかし、最近ホントにおかしいです。
前回の夢といい、今回の夢遊癖といい、いままでは全然なかった
ことです。こりゃいよいよをもって頭の中が腐ってきましたかね。
それとも、今までも気づかないだけで実はこんな事は日常茶飯事
だったとか・・・考えたくないですが。

ま、でも人に迷惑かけてないうちは大丈夫ですかね。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-18 10:04 | 第1~100話

第97話 逃亡者

会社前の自販機にて冷たい缶コーヒーを飲もうと
何気なくボタンを押したらHOTが出てきました。
知らない内にCOLDとHOTの位置が入れ替わってる。
今日が暑い日でなくてよかった・・・。

今日、目が覚めたら寝汗でびっしょりでした。
別に昨日暑かった訳でもなく、分厚い布団を
被って寝た訳でもありません。
ただ、昨日の夜は変な夢を見ました。
内容は断片的ですが、記憶に残っています。
どこかわからない街で女性に追われてます。
なぜ追われてるのかは謎ですが、捕まったら
確実に殺される、という事は確かです。
色々逃げ回るのですが、最終的には捕まって
相手が持っている出刃包丁で刺される・・・。
と、いうところで目が覚めました。
普段寝起きがいいほうではないのですが、
今日に限っては一気に目が覚めました。

こういう追われる夢というのは、夢診断とか
だと「何か気がかりな事がある」とか「期限が
せまっている仕事が終わってない」とか追い
詰められた現実が夢ででてくる、という事らしい
ですが、今の私には気がかりも急ぎの仕事も
ありません。
それとも無意識のうちに何かに追い詰められて
いるのでしょうか?疑問ですね。
どうせなら、金持ちになるとか、美女に囲まれる
とか夢の中でくらいいい思いをしたいもんです。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-14 12:08 | 第1~100話

第96話 信じ~られない~ことばか~りあるの~♪

ロト6で1000円当たりました。
ちょっぴり幸せ。

Yahooのニュースにて
「メキシコ軍がUFO撮影」
の見出しが。
最近、こういう話題がめっきりなくなりましたね。
一時期は矢追○一のUFO番組が頻繁に放送されて
いたんですけど。
 「アメリカの秘密地域でUFOの実験が」 とか
 「宇宙人が捕獲された」 とか
 「宇宙人解剖写真」 とか
 「ケネディは宇宙人の事を公表しようとしたから殺された」 とか。
見てて、これはないだろ、というような話題盛りだくさんで
楽しみにしていました。
私の中では「川口浩探検隊」と双璧をなす面白番組です。

で、肝心のUFO写真ですが、確かに強い光がいくつか写っています。
まぁ、こんな発光体である時点でUFO(未確認飛行物体)なの
ですが・・・。で、今回画期的なのは、一国の軍がこのような写真を
認めた事にあるようです。大体今までUFOとされてきた写真や映像は
民間または自称元軍人等からのものです。信憑性はほとんどありません。
が、これが一国の軍では話は別です。まさか話題作りの為にそんな事を
国がするとは思えません。宇宙人にせよ、自然現象にせよ、はたまた
どこぞの国の新兵器にせよこの事象は真実でしょう。

個人的には宇宙人はいて欲しいと思いますが、多分ダメでしょう。
いたとしても地球に来れるだけの文明を持っているとは思えません。
大○教授じゃないですけど、自然現象の線が濃いでしょうね。
夢のない話ですが。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-14 10:16 | 第1~100話

第95話 とらえも~ん

一時期の不摂生により68.5kgまで増加していた体重が
昨日計ってみたら66.5kgと、通常よりちょっとオーバー
まで戻ってました。腹八分目の食事が功を奏したようです。

a0001165_151449.jpg


昨日家に帰ると玄関前に猫が。
無視して部屋に入ろうとすると、猫も立ち上がってこちらに
寄ってきました。
始めのうちは私の足にじゃれ付いていたのですが、私がドアノブに
手を掛けると、ドアのほうを向いて中に入ろうとします。
中に入られると追い出すのが大変そうなので、猫をちょっと離れた場所
まで抱いて、置き去りにしたあと部屋の前まで戻りました。
が、ヤツは後からついてきて私の部屋の前に来るとドアを前足で
叩き、私の方を見てひと声、「にゃー」。
開けろ、と要求しているようです。
何回遠くに連れて行ってもついてくるので、最終手段。
カバンの中に入っていた緊急食料(○ロリーメ○ト)を砕き、
猫の前にばらまきました。
当然猫は反応してカロ○ーメイ○を食べ始めます。
この隙に部屋に滑り込み、万事解決。
しばらくして食べ終わったらしく、鳴き声が少しの間してましたが
とりあえず無視です。こういう事を続けるとクセになるので。
しかし、首輪をしていたから飼い猫だとは思うのですが、
自分の家に帰らないものなんですかね?猫というヤツは。

(上の写真は更にしばらくたってから、このブログに載せるために
 わざわざヤツを探し出し激写したものです)
[PR]
by mkom00 | 2004-05-13 15:15 | 第1~100話

第94話 押し売りまがいの酷いヤツ

なんて今日は暑いのでしょう。外を歩いていると溶けそうです。

皆さん、NHKの受信料って払ってます?
私は引っ越してきてから徴収にもこなかったのでそのままにしてました。
ですが少し前の日曜日、家でくつろいでいると、ついに集金がやってきました。

 「家にいないんでなかなか会う事ができませんでしたね」
確かに私は土、日はほとんど家にいません。
間違いなく外を遊び歩いてます。
 「お宅にはTVありますよね」
唐突な質問に思わずYESの回答。
 「それではNHKの受信料を払ってください」
はぁ!?なんじゃそら?
 「TVがある世帯は必ず受信料を払わなくてはいけない決まりなんです」
 「ウチはNHK全然見てませんよ」
 「それでもNHKが受信できる状態のTVを持ってますよね」
 「一応ね」
 「じゃあ払ってください」
 「ちょっと待ってくださいよ、見てもいないTV番組に金を払えと?」
 「決まりですから」
 「じゃあNHKの電波を止めてくださいよ、ウチは見てないんだから」
 「無理です」
 「じゃあ払わない」
 「それはダメです。法律で決まっているので」
・・・・

・・・延々この後同じような問答を一時間くらい続け、
疲れ果てた集金人は
 「じゃあこうしましょう」
集金人の提案は以下のとおり
 ・今回は特別に1000円だけでよい
 ・半年に一回だけ徴収にくるからそのときに1000円だけ払えばよい
 ・今回の1000円徴収の証として住所氏名を書いて欲しい
 ・NHKからの正規の料金請求書は送ってよこさない
でした。
もう、疲れていた私は1000円ならいいやと集金人に払いました。
ところが、2、3ヶ月経ったある日、NHKからの請求書が。
 「一年分まとめて払うとお得です」
 「口座振替にすると便利です」
おい、集金人よ、どうなってやがる?
半年で1000円の約束はどうなった?
その後集金人は一度も現れず、何ヶ月かに一度、未払いの
料金が累積された請求書が届きます。
さすがに料金が累積されていくのは見てて恐いので、
払わないとどうなるか罰則を調べてみました。
・・・罰則なんてない。そもそも強制力すらないものです。
集金人が「法律で決まっているから」なんて言うものですから
てっきり何らかの罰則があるものと思ってました。
腹が立ったのでもう放置したままです。

こういうのってどう思います?
ウチではNHKは絶対見ません。面白い番組ないし。
なのに勝手に電波を垂れ流し、それを使える状況にあるから
金を払え!ですよ?
押し売り以外の何者でもないような気がします。
消費者センターにでも訴えたい気分です。
多分国家権力に負けてどうにもならないでしょうが。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-11 15:35 | 第1~100話

第93話 人とは欲深い生き物なのです

今一番欲しいもEはEEtrburl=http://trackback.exblog.jp/tb/106

今週は「欲しいもの」ですか。
なんでもいいというのなら、ド○えもんの道具の
「ソノウソホント」
がいいです。
言った事がすべて本当になるという夢のアイテムです。
これさえあれば、他の未来道具は全くの無意味となる
何ともパワーバランスを崩してくれるスゴイ奴です。

・・・現実的にないものをねだってもしょうがないので
ここは普通にいきますか。
今一番欲しいものは、やっぱり「彼女」ですかね。
他のものは金があれば買えますが、こればっかりは
金でどうにかという訳には・・・。
やっぱり友人とは別枠で自分を理解してくれる人というのは
欲しいものです。
そんな事を言いつつも、努力を惜しみまくっているので
できる可能性は極めて低いです。
これだ!って思える人がいないから努力しないだけなのか、
それとも諦めが入っているのか、実のところ自分でも
よくわかっていないです。
多分面倒くさがりなだけだとおもいますがね。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-11 11:22 | 第1~100話

第92話 連休の過ごし方

夢の11連休を取ったクセに有意義な事が何一つ実行されていません。
「時は金なり」なのに・・・。

初日(4/29)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
昼過ぎに友人の強襲を受け、秋葉原に連行。
グラフィックボードの吟味に付き合う事となりました。

2日目(4/30)
誰も起こしに来なかったので夕方まで惰眠を貪りました。
家でくすぶっているのは嫌だったので近所のパチンコ屋へ。
やめときゃいいのに熱くなって12000円の負け。

3日目(5/1)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
昼以降は翌日に開催される競馬「春の天皇賞」の馬券を
購入に東京競馬場へ。
ついでにその日のレースを少しやってささやかに勝ちました。
15000円勝ち。翌日の天皇賞購入分を差し引いて、前日の
負け分がチャラに。

4日目(5/2)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
昼過ぎに友人の強襲を受け、秋葉原に連行。
友人の口車に乗ってパソコンの部品を購入。

5日目(5/3)
友人との約束で早朝から長野の車山高原に出かけました。
天気が良ければハイキングだったのですが、あいにくの
濃霧+曇り空のため、車で適当にドライブして終了。
そのまま帰ると思いきや、なぜか名古屋方面に転進。
飛騨によって、飛騨牛の焼肉を食しました。
何かハイキング目的が何時の間にか「焼肉食う」にかわって
しまいました。

6日目(5/4)
前日の無理が祟って夕方まで惰眠を貪りました。
その後で4日目に買ったパソコン部品を使って、
新しいパソコンを作成。
かねてから友人に勧められていた「リネージュⅡ」
というオンラインゲームを始めたのですが、これが
結構おもしろいです。
途中で友人に自宅を強襲されましたが、しばらく
友人と共にゲームに興じる。
後にその友人が「自分でもやってみたい」との事で
近所のネットカフェにてゲームに興じる。

7日目(5/5)
前日の友人が、「是非自分の家でやりたい」と
言い始め、新しいパソコンを探しに秋葉原へ。
既に連休中3回目の秋葉原。歩き回り、友人の
パソコンを購入。

8日目(5/6)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
あとは、のっそり起き出してきてひたすら眠くなるまで
オンラインゲームでした。

9日目(5/7)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
あとは8日目と同じです。
・・・時間の無駄遣いですな。

10日目(5/8)
当然のごとく昼まで惰眠を貪りました。
あとは9日目と同じです。
・・・引き篭もり生活を存分に味わいました。

11日目(5/9)
最終日なのに昼まで惰眠を貪りました。
さすがに今日もオンラインゲーム三昧は
まずいので、家事(掃除洗濯アイロンかけ)を
一通りこなし、やっぱりオンラインゲームを。

・・・この連休、やってる事が「ギャンブル」「秋葉原」
「オンラインゲーム」だけ。
なんて実りのない休日だったのでしょう。
休まずに働いていた人に申し訳ないです。
[PR]
by mkom00 | 2004-05-10 16:37 | 第1~100話

第91話 みるみる遠ざかる

朝に入ったコンビニでかかっていた大塚愛の「さくらんぼ」
が頭から離れないです。洗脳性のある歌ですね。
昔は「ららら、むじんくん~♪」が頭から離れませんでしたが。

昨日の帰りにふと池袋駅の電光表示板を見ると
湘南新宿ラインのホームに
 「大船行 19:02」
と、ありました。
普段、埼京線を使って池袋から新宿へと帰るのですが、
埼京線の次の新宿方面は「19:11」です。
どうしたものかと思案していると、湘南新宿ラインのホーム
で発車の合図が聞こえてきました。
10分待つのは嫌だったので、ダッシュで湘南新宿ライン
の車両に乗り込みました。
あとは新宿までひと駅・・・・・・あれ?
進行方向が逆?
走り出した電車は新宿とは逆方向に向ってます。
慌てて車内の行き先案内を見ると・・・「籠原行」?
籠原ってドコ?
更にアナウンスは非情にも
 「JR高崎線ご利用頂きありがとうございます
  次は赤羽~赤羽~」
高崎線?赤羽?
・・・しまった~!乗る電車間違えた~っ!!

かくして、私は5個以上先の駅である赤羽まで連れて行かれ、
また同じホームで逆方向の電車を待つハメになりました。
普通に埼京線で帰っていれば、新宿まで10分で着いたのに
結局新宿に着いたのは30分後でした。
 急がば回れ
昔のひとはよくいったものです・・・。
[PR]
by mkom00 | 2004-04-28 11:45 | 第1~100話