カテゴリ:第1051~1060話( 13 )

第1060話 覆水盆に返らず

上に住んでるにーちゃん、下に人間が住んでるって認識ないだろ。
全体重をかけるようにして朝、夜構わずドガドガ歩く。
ちょっとの移動なら気にならないが、それを1時間くらい連続で
やられるとムカつくを通り越して殺意さえ湧く。
壁蹴って怒りを表現すると10分ほど静かになる。
が、3歩歩くと忘れる鶏頭なのかすぐにうるさくする。
管理会社に苦情言うか。
あまりにうるさすぎる。

昨日は渋谷。
出かけてきました。
会場は
「居酒屋 6年4組渋谷第一分校」
ちょっと変わった名前の通り、その店の内装も個性的。
昔懐かし小学校の教室をモチーフとした個室が並ぶ飲み屋なのです。
ただちょっと難点は予約を取れる時間が18~20時までだったこと。
たまたま混んでいたからなのかそれともそういう決まりなのか。
ちょっと不便ではありました。

3人で行ったので個室は4人用。
入口には「図工室」とあります。
入ると壁には子供が描いたような絵が貼ってあり、その絵に使われた
クレヨンのにおいが。(ちなみに私は鼻が利かないのでわかりませんでしたが)

飲み物の注文のために店員さんを呼ぶ。
店員さんはそれぞれに先生をモチーフしたような格好。
ジャージのおねーさん、にーさん、白衣のにーさん。
それぞれ胸に名札が付いていて出身小学校が書いてある。
たまたま注文取りにきたおねーさんの出身校が私たちの出身校の隣の学校。
なんともローカリーな話題に華を咲かせつつ注文。

a0001165_11225628.jpg

なかなか面白いラインナップです。
上の写真のモノなんですが、虫かごとメスシリンダー。
虫かごには海老フリッター、たこさんウィンナー、カキフライ、うずら卵が
入っています。
メスシリンダーには焼酎。
ただ、メニューには字だけの説明で写真がないため、どんなものがくるのか
わからず一発勝負。
でも、結構おもしろいもんでしたね。

a0001165_11225613.jpg

ソフト麺なんて懐かしい。
食器も例の金属製のもの。こだわってますなぁ。
あげぱん(きなこ)とかもあってよかったなぁ。

ちなみに途中でテストと称してほんとにわら半紙に手書きされた問題が配られました。
国語、算数、理科、社会。
…う~む、わからん。
選択式の問題もあったのですが算数は記述式。
酔っ払った頭で必死に頭を捻るもどうにも進まず。
とりあえず記述して提出。
店員さんが採点のため回収。

……
………80点orz
ひとつ間違えた。。。

と、まぁ、そんなネタになりそうなことが多かった店で面白かったと思います。
次の小学校の同窓会はここでやると面白いかな。6年4組だったし。
結構、年配のお客さんとかも来てたので問題はないかぁ。

そのあと二次会で溝の口へ移動し、七輪焼物屋で中国人についての激論や
私が結婚しろだの詰問されたり、仕事に対しての自分の考え、
色々終電まで食って飲んで…アレ?
昨日もかなりやっちまったような。。。
ああ、やばい。
体重計。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-12-04 11:22 | 第1051~1060話

第1059話心の赴くままに・・・後悔

a0001165_12264520.jpg

朝っぱらから激しい雨。
そんな中、外でエサを待つクロやん。
心なしか最近身体が肥えてきてるような気がするのは気のせい?

え〜と、対人作戦第1弾、
「タナピー氏と食事」
行ってきました。
鍋です。
念願の鍋です。
しかも食べ放題。
時間制限90分という枷はあるものの、ここ2ヶ月の蓄積した欲求を発散するには十分。
リミッター解除なのです!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ふっ、私も老いたものです。
白飯2杯、ソフトドリンク5杯、牛豚肉6皿、野菜多数。
これで限界とは。
90分を前にあっさり降参。
豆乳とキムチのスープでいただく鍋ものは予想以上に手強かったのです。

会計後、店を出て自らの腹を見る。
せっかく2ヶ月かけて引っ込めた腹がはち切れんばかりに盛り上がってます。
ああ、恐ろしい。
体重計に乗るのが恐ろしい。。。

と、間髪入れずに今日は対人作戦第2弾
「小学校時代の同級生と飲み会」
で渋谷です。
人と多く会う、これが今月の課題となります。
引き続き第3弾、4弾も企画募集です(^-^)b
[PR]
by mkom00 | 2010-12-03 12:26 | 第1051~1060話

第1058話 エビデンス・ゼロ

さて本日は、人と触れ合おう計画第1弾
「タナピー氏と飯を食いに行く」
です。
復帰まで1カ月を切った訳ですが
この数カ月、人外のモノ(ネコとか自転車とか)との
交流はあってもまともに人に会ってないのでちょいとリハビリを。
…と、言うか昨日の「鍋ぞう」のカラクリを見て食いたくなった、
がホンネです。
あ、でも第2弾、3弾とか企画は募集です^^

歌舞伎俳優、市川海老僧とやらが元暴走族のリーダーの仲間とかに
殴られ重傷を負ってからはや1週間経過。
未だ犯人と目される26歳の男は捕まっておらず、その時の状況も
はっきりしてない模様。

まぁ、一部では
「裸で海老が土下座させられ、それを写真に撮られた」
とか
「先に海老が殴ってきた」
だの
報道やら関係者の証言やらが流れてきてますが、
どれも証拠もなくヨタ話に過ぎないような曖昧さ。
真実はどうなんでしょうかね?

普段からの態度を聞くに、酒癖の悪い海老が絡んで喧嘩売って
返り討ちにあったってだけじゃないですかね?
あまりに態度が悪いので出入り禁止になってる店が多数あるそう
じゃないですか?
32にもなって嫁さんも貰っておきながらどんだけガキなんですかね?

まぁ、普段から「オレは人間国宝だ」なんて自慢してるようなヤツが
大人だとは思えないし、そのご自慢の歌舞伎を第一に考えられず
飲み歩いた挙句に怪我をし、公演を休むなんて愚の骨頂。
で、公演を休んで親に代わりに謝らせてるってなんなんだか。。。

と、一方だけ言ってもアレなんでもう片方の当事者にも。
はっきり言ってアホですな。
有名人なんて関わるとロクでもないことになるに決まってます。
単なる金ヅルとして期待するならキレるのなんてもってのほか、
態度が気に食わないなら軽くシメるだけにすればいいのに
重傷負わすまで暴行するってんだからアタマ悪いです。
外見わからない程度にやっておけば本人もバツが悪くて周りに
言えないだろうし、今後そんな態度とろうとしないだろうに。

被害届を真っ先に出した海老ではありますが、相手方も被害届を出す模様。
先に殴ったのはあっちだ、こっちも怪我した。
双方何だかどうでもいいようなやったやらないの言い合いに発展しそうな
雰囲気。
さて、決定的なエビデンス(証拠)はどちらが出すんでしょうかね?

ってか、いくら伝統芸能の継承者だからといってそんなお粗末な
人間に国から補助出すなよ、と言いたい。
それと海老って人間国宝なんですか?
アレを宝といったら宝に失礼ですよ。
あぁ、でも人間性と能力は切り離して考えるべきですかね?
…アレ?海老って歌舞伎の能力ってどうなんでしょ?
単なる市川の一族ってだけなんじゃ。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-12-02 10:26 | 第1051~1060話

第1057話 君の瞳に映るモノ

昼の定時に現れたクロやん。
私の姿を認めるといつものように手摺から
ベランダへと降りてきました。
で、見上げて私を見…ないでその後ろへと視線。
後ろを振り返るも、特に目を惹きそうなものは何もなく、
あるのは壁くらい。

でもクロやんの視線は後ろへ固定。
彼女には何が見えているのでしょうか?
人間には聞こえず、耳のいい動物だけに聞こえる音があるように
人には見えないなにか、があるのでしょうか?
そう言えば最近、部屋で妙な気配を感じたり、
何もないところで音がしたり、と不吉なカンジ。

ここには私以外に何か別のモノが棲んでいるのでしょうか?
幽霊とか別にいてもいいですけど、呪ったり祟ったり
私を驚かそうとしないで下さいね。
ってかキレイなおねーさんだったりしたら歓迎なんですがね。
いや、それより住んでるなら家賃払えコンチクショウ!
[PR]
by mkom00 | 2010-12-01 15:54 | 第1051~1060話

第1056話 終わりの始まり

a0001165_1331765.jpg

今日から12月。
師走でこれから転がり落ちるように忙しくなるのがいつもでしたが。。。
まぁ、そんな日の呟きです。

今日のクロやん。
相変わらず決まった時間に現れる。
朝8時過ぎ、昼14時過ぎ。
そしてベランダの手すりで少々まったりとして私が顔を出すと
ベランダに降りてくる。
頭の上で洗濯物干しててもあまり気にしなくなったし、
丸くなってる向こうの植木鉢に水をやってもあまり怒らなくなった。
大分馴れてきたと思うもののまだ触ると怒ってネコパンチ。
先は長いね。

電子レンジが壊れた。
亡くしてわかる有難み。
たんまり冷凍庫に溜まった冷凍食品の数々。
どうやって処分せぇと?
この間電気ヒゲソリが壊れて新しいの買ったばかりで金がないというのに。
まだ完全に沈黙した訳ではなく、トーストを焼くことは可能。
でも解凍機能は。。。

またまた民主の中井とかいうのがやらかしてくれた模様。
皇族に対し国会で野次を飛ばしたとか。
この議員、以前にキャバ嬢に国会の議員宿舎の合鍵を渡して
「独身だから問題ない」とか開き直ってたヤツ。
まぁ、その野次の内容もまったくもって低俗。
こんなヤツのために税金払ってる訳じゃないんだが。。。

最近では珍しく、電気屋に行列ができたそうな。
昨日のエコポイント最終日もそうだろうけど、今日はゲームの発売で行列だとか。
昔、ドラクエとかで並んだなぁ…。
別に買うつもりはないんだけど、そうまでして手に入れようと必死になる人を
見ると何だか自分もほしくなる。
所詮私も流されやすい日本人ということだな。

そういや、今日からキムタク主演の「ヤマト」の映画が始まるな。
こういうアニメものの実写化は絶対期待できない。
ああいうものはアニメで表現するからいいんであって、
実写でいいものなら初めから実写でやってると思う。
ってか、いい加減マンガとか小説原作じゃないオリジナルで面白いような
映画でてこないかね?

今日の「3分クッキング」はじゃがいものグラタンだった。
確かジャガイモもタマネギも牛乳も余ってたはず。
あとはマカロニと粉チーズか。
簡単に作れそうだし今日の夜はグラタンに…レンジが壊れてるorz

昼の情報番組でチェーン店「鍋ぞう」の食べ放題しゃぶしゃぶ、すきやきの
カラクリは?なんてやっていた。
・肉、野菜は年間一括買い取りだから仕入値を抑えられる(100g50円くらい)
・店舗がビルの2階より上にあるから場所代が安い(1階に比べて半額くらい)
・厨房がほとんど機械化されており調理師免許を持った人間がいない。
 普段は厨房にバイト3人くらい。(これで人件費抑制)
ってなことが秘密なんだとか。
鍋食いテェ。。。

さて、明日あたりカウンセラーに連絡入れて今後のことを話合わなきゃ。
人と会うのはまだ億劫だけどいつまでもこのままじゃイケナイ。
少しは強くなっていかないと。
これから先、誰にも頼れない長い残りの消化試合人生が続いていくのだし。
[PR]
by mkom00 | 2010-12-01 13:31 | 第1051~1060話

第1055.75話ついに

a0001165_17224632.jpg

苦節2ヶ月。
ついに夢の60kg台に突入。
最大で76kg近くあったのが嘘のよう。
次は65kgを目指すよ〜(^-^)/

<追記>
日曜走行距離
103.41km
消費カロリー
2421kcal
[PR]
by mkom00 | 2010-11-30 17:22 | 第1051~1060話

第1055.5話きょうのおひる

a0001165_1347147.jpg

実家よりかっさらってきた里芋を醤油、酒、砂糖、塩、みりんで煮た。
味が染みてそこそこのデキだけどもどうにも見てくれが悪い。
・・・まぁ、自分が食べるもんだからいいや。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-24 13:47 | 第1051~1060話

第1055話 救国は皆で

全身筋肉痛は未だ引かず。
無理はイケない、無理は。
安静に安静に。。。

足の引っ張り合い。
と、言うか一方的に自爆している民主党のあげ足を
とるのに躍起になっている野党各党。
まぁ、確かに今回の法相の発言はヒドイものだったし
それを改善する気もないのか実力もないのか何しろ
大臣の器でなかったのは間違いないのですが、
これを単なる政争の具にしてる感が否めないように
見えるのは私だけでしょうか?

今国会、提出された法案がいくつで可決された法案は
いくつなんでしょうか?
見ていると政争に必死で国会の法案に対する議論が
まったくされていないように見受けられます。
あんたらの仕事は何?
と問いたくなってしまいます。

まぁ、そんな中で何か影薄いですね、缶総理。
いや、そうでもないか。
何かしらはやっているんでしょうね。
ただそれが他の事案にかき消されてるだけ、と。
と、いうかあえて裏に隠れてるような気がしないでもない。
APECではお粗末な外交だったような気がするし、
尖閣問題では中国に相手もされずナメられっぱなし。
法相、官房長官失言でもリーダーシップどころか何も言えない。

でもこの人のすごいところはそんなこっちゃないのです。
これだけあれやこれやと内閣総炎上状態にも関わらず、
自分で一切責任をとらないところ。
任命責任どこ吹く風。
ビデオ流出?海保が悪いんじゃない?
失言?言った本人に詰め腹切らせりゃいいじゃん。
野党時代、というか昔はもう少しマトモだった気もするんですがね。
老いがあの人を変えたのか、それとも権力が変えたのか?
勢いが急速に萎むところはポッポを見ているよう。

大変な激務だってのはわかりますがね、総理大臣。
でもそれができる人がその激務に就かなきゃいけないんじゃないでしょうかね?
ちなみにですが、ざっと見まわして政治屋の中にその任に能力的に適う人間って
いないんじゃないですか?
良くも悪くも政治家としての能力が足りてない人間が国会内に
多いような気がします。

まぁ、誰でも知名度さえあればホイホイと議員バッチが付けられるご時世です。
面白半分に芸能人を選んだり、血縁者だからといって能力的にイマイチな
2、3世なんかを選んだりしたツケが今跳ね返ってきてるんでしょう。
自業自得なんですかね。
自分が推したマトモな候補が落とされてしまった人は…ご愁傷様です。
日本は民主主義の国です。
数を多く集めさえすれば、例えそれが悪であろうとまかり通る世の中です。
その数を何も考えず面白おかしく誘導してきたどっかの「ゴミ」がいるのも
確かでしょうが、それに踊らされないように考えることが大切でしょうね。

…そもそも候補者を選ぶための情報が少なすぎるんですね。
こんな例えを人間に適用するのは不適切かもしれませんが、
何か高い買い物をするとき、その詳細を調べてから買いませんか?
まぁ、衝動買いなんてものも存在はしますが、私の場合大抵は失敗しますね、
衝動買いすると。
ひとりひとりわかりやすいビジョンを視覚化したパンフレットでも
選挙の投票用紙と一緒に送ってくれませんかね?
何がしたいのか?具体的に示すことができれば少しはマトモになるのかも。
ただ、そういうのがあっても見るのが面倒、とかいう人が大半になると
思います。どんなに高尚な人が立候補しても、どんなにわかりやすく
情報を提供しても要は選挙権をもった人間のモラル、責任感の向上が必要に
なってくるのかと。
私も含め、ちょっと安易に考えすぎてるところがあるのではないか?
そう思わずにはいられない今日この頃だったりします。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-23 05:12 | 第1051~1060話

第1054.5話法則?

日刊スポーツで推してる馬はよっぽど素人でもわかるような
鉄板な馬でない限り1〜3着には入らない。
最近、日刊で予想をするようになって気付いた。

この間ダメダメだったラーメン屋再訪。
別に問題ない。
やっぱり日曜夜、閉店時間1時間前に行ってはいけない。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-23 01:55 | 第1051~1060話

第1054話 不運と貧乏と身体の痛み

無神論者な私ではありますが、あまりに嫌なことが続くと
何かのせいにしたくなる訳で、その度に
「クタバレ、神」
とつぶやく私はかなりの罰あたりものでしょう。

赤字の続く財政状態。
何も考えずに遣いたい放題だった自分が招いた自業自得では
あるものの、生活は著しく制限されてしまうわけで、
今できることと言えば、金を遣わない娯楽。
図書館で本を読んだり、自転車で走ったり、買いもしない
競馬の予想なんてもんなんです。

まぁ、今日はたまたま早くに目が覚めたので、ベルニーニを
引っ張り出して朝から多摩川。
上流終点を目指し漕ぎだしたわけですが、上流終点に着いたのが
9時過ぎ。時間的にはまだまだ余裕あり、です。
疲れもそれほどでなかったので今度は下流終点、羽田を目指したのです。

しかし日曜は人が多い。
道いっぱいに広がって塞ぐオバチャンたち。
物凄いスピードで追い越していくロードバイク。
サイクリングロード横で遊んでる子供。
色々気をつけなきゃいけないこと多数。

多摩川は上流から下流までのサイクリングロードは50kmくらいあります。
それを往復ですから100km。
単純な距離でいえばこの間のツール・ド・ちばの1日の走行距離くらい。
が、サイクリングロードではスピードが出せない、人を避けなきゃ
いけない、道がふさがれて止まらなきゃいけない。
で、結構な体力を使います。
それに風よけとなる人もいない。
これなら山登りのほうがまだ楽かなぁ。

途中で、多摩川往復を後悔。
何回かやったことはあるものの、最近はご無沙汰。
走っても70kmか80kmくらい。
下流終点に到着するともはやヘトヘト。
帰る体力なぞほとんどのこっとりゃしない。
でも他に帰る手段はないし。
仕方なく身体に鞭打ち脚を回すのでした。

帰りつくと長時間同じ姿勢をしていたせいで身体が固まってしまい
首が回らない、腕が肩より上に上がらない、脚が痙攣。
ズタボロ。
それでも父親よりの「競馬買っておいて」の注文に
携帯で購入。
もちろん貧乏な私は新聞見て、買った「つもり」になるのですが。。。
ってか外出歩く体力のこっとりゃしません。

身体は動かず、寝たきり中年と化し、いつの間にやら
本当に眠ってました。
気が付けば23時過ぎ。1日の終わり。
予想した競馬の結果も外れており、ここのところの賭けごとに
関しては全敗。一度の勝利もありません。
おまけに外にいたクロやんにはまたネコパンチされるし。。。
夜飯食ってないけど今から作るのも面倒だし、買いに行く金も
もったいない。
もう寝てしまおう。
寝てれば金も遣わないし。。。

<追記>
本日の消費カロリー、2495kcal。でも体重変わらず。
現在70.9kg。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-22 00:12 | 第1051~1060話