カテゴリ:第1041~1050話( 11 )

第1050話 軽くなっていく

可愛さ余って憎さ百倍。
愛と憎しみは表裏一体。
最近、エサ箱を置こうとするだけで威嚇してくる、
置くとエサ箱、というか私の手をネコパンチ。
お仕置きとして、網戸で仕切った先にエサを置き、
とれないようにしておく。
エサのにおいはするのに食べられない。
少しは反省してくれたまえ…ってネコの記憶は
20分しかもたないって言うし忘れるだろうなぁ^^;

私がジムに足しげく通うようになって2カ月とちょっと。
体重は順調に減り続け、ごはんもおいしく食べられるようになりました。
健全な肉体に健全な精神が宿る、とはよく言ったもので、
思いっきり沈んでる時は体を動かして汗をかく。
それで少しすっきりするのはやっぱり私が古い人間なのか
少々体育会系に傾いてるからなんでしょう。

そんなジムで気がついたことを少々。

私は1日90分しか施設を使えないコースを選択してます。
まぁ、フルタイムのコースより格段にお値段が安い、
ってのが理由なんですが、そのためにジムに入ったら
1秒も無駄にできません。
まずはバイク。
自転車をひたすら漕ぐのですが、これを40分。
で、それが終わると脚の腿の裏を鍛えるマシン、
腿の表を鍛えるマシン、ときて最後はわき腹の筋肉を
鍛えるマシンで終了となります。
あとは風呂へ入り、あわてて外へ出る。
まぁ、私の性格上、時間無制限だとダラダラやりそうなので
これはこれでいいのかもしれません。

で、毎回自転車を漕ぎながら思うのですが、
この漕いでて発生するエネルギー、電気に変えて売れないものでしょうか?
毎回「あなたの今日の消費カロリー」とか機械の画面に出るのですが
そこに「あなたの発電量」とか表示してその発生量に
応じてキャッシュバックしてくれるとか、そんなんあったら。。。
無駄にエネルギーだけを消費するというのもエコでないような
気がするのですよ、うん。
…いや、待てよ?
実はもう既に実用化してて、その売った電気代で施設の
運営費の足しにしてるとか!?
いや、不思議だったんです。
いつ行ってもそんなに会員がいないのになんでここは潰れないのかと。
もしかしてそんな裏があるのか…?

と、おバカな妄想は置いておいて、運動すればそりゃ
汗だってかきますよね?
当然マシンにもその汗がつくこともあります。
皆が使うのですからそこはそれなりのマナーってもんがあり、
備え付けの雑巾なんかで拭き取るのが最低限です。
これやってないで放置する人っているんですよね。
ちゃんとしてるひとがほとんどですが、やらない人ってどうなんでしょう?

マナーと言えば備え付けの風呂場でもそう。
使ったら後始末でしょう?
洗い場を使おうかと思ったら洗面器に垢の浮いたお湯が残ってるとか
洗い場が泡だらけだったとか、椅子が髪の毛だらけとか。
使うのは自分だけじゃない、というのわかってるんでしょうか?

ついでに言えばロッカーでもそう。
裸でやってきてそのままロッカーのベンチに座らないでほしい。
せめて自分のタオル敷くとか着替えてから座るとかしてほしい。
あと、狭いロッカールームなんだから着替えたらとっとと
出てってほしい。
中でいつまでもダベってるとどんどん人が溜まって着替えにくいこと
この上ない。
入口付近に談笑用のテーブルとイスがあるんだからそこでやれ、
と言いたい。

と、色々口うるさく気になることがあるというのは
私が歳をくったからなのか、それとも単純に重箱の隅をつつくのが
すきなのか、判断が微妙なところです。

とは言え、人もあまり多くないし、そこそこ快適に過ごしてたりします。
インストラクターの人とかも礼儀正しいし、愛想いいし。
今は十分に月謝の元をとってるといえます。
これを続けてもう少し体力をつけられたらな、と思ったりします。
三日坊主の私にしては上出来なカンジです。
「継続は力なり」最近しみじみ感じるのであります。
頑張りすぎない程度に頑張っていこーっ!
[PR]
by mkom00 | 2010-11-19 23:55 | 第1041~1050話

第1049話 違いはなんだろう

今日は珍しく家で酒を飲む。
ビール、焼酎、日本酒、ワイン。
冷蔵庫にあったのと押入れの奥に埋もれてた発掘品を処分。
かなりイイ気分で書く今回、果たしてマトモなこと書けるのか?

何でもまたもやあの浅獄官房長官が何か言ったみたいですね。
それと法相もでしたっけ?国会答弁なんぞ適当にやっとりゃいい、
みたいなこと言ったの。

不思議なんですよね?
この人たち何で辞めないんでしょうか?
自民政権末期のときなんかちょっとした言葉尻捉えてすぐに
「辞めろ」コールの大合唱。
それで消えていった人なんてどれだけいたんだか。
それが、なんですか?
今ものうのうとのさばってますよね。
それどころか浅獄なんぞあからさまに反省もせず、
「しかたねぇから謝ってやんよ」
くらいの態度。
いくら自分が首相…じゃなくて官房長官だからってどうなんだか。
例のビデオ流出にしたってそう。
都合の悪いとこは全部海保に押し付けで閣僚は責任とりゃしない。

さんざん政権取る前にほざいてた公約は全て反故。
挙句の果てには外国人参政権なんて国を売り飛ばすような
法律を作ろうとする始末。
総辞職どころか全員市中引き回しの上磔獄門モノですよ。

次の総選挙、思い知るといいです。
これでもまだ民主が勝つようなら、そのときは
「日本終了のお知らせ」が蛍の光とともに流れるでしょう。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-19 02:58 | 第1041~1050話

第1048話 なぞゆめ

クロやんは相変わらず私を威嚇する。
が、エサを見せると近づいてくる。
但し、グルルと唸ってこっちを見る。
でも逃げようとはしない。
いい加減こっちが危害を加えない、ってことを
覚えてほしいな。

夢を見た。
家の周りから外に出ようとすると
何か透明な壁があって先に進めない。
あるとき玄関の横に煙草をくゆらせた
ゴツイおっさんが立っていた。
ここはどうなってるのか?
と尋ねても何も言わない。
ポツリと一言
「来るぞ」

その言葉の後、向こうのほうから
いかにもなチンピラっぽいのが多数。
身の危険を感じ、ドアを閉め、鍵をかけ、
急いで警察に電話。
「はい、どうしましたか?」
ドアを蹴ったり、叩いたりする音が聞こえるなかで
助けを呼ぶ。
…が途中で不通に。
ドアは破られ、チンピラどもが入ってくる。
部屋にあったものが次々と持ち出される。
抵抗すると数人に殴られた。
薄れる意識で最後に見えたのは何かの借用書。
1000万と書いてある。
借りた覚えなぞこれっぽっちもないのに。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-18 02:38 | 第1041~1050話

第1047話 うしろめたい

体重、最大で75.5kgあったのが現在、71.2kg。
必要最低限の栄養しか摂らなくなったのと、
毎日のジム通いが効いているのかも。
60kg台が見えてきたのでもうひとふんばり。

msnのトップページのニュース見出しに交じって
「仕事が落ち着くまで…4か月放置され破局」
なんてリンクがありました。
何かこう思い当たるフシ、というか身につまされるというか。。。
そんなわけでそのリンクをクリックしてみたのです。ぽちっと。

まぁ、簡単にまとめると何か悩みを相談して、
それに心理学者だかカウンセラーだかが答える、
みたいなもんでした。
「男子禁制」なんて書いてありましたが、気にはなる訳で。
よんでみたのです。

相談者の内容はこう。
遠距離で付き合ってる彼の仕事が忙しく、なかなか相手をしてもらえない。
で、その電話口で喧嘩になり、その勢いで自分から別れ話を切り出した。
その後反省して自分から連絡してみたが一切返事は返ってこない。
もう、無理なのか?

で、それに対する答えはこう。
その男性はズルイ人だ。
優しいあなたに乗じて、あなたが感情的になって別れを切り出すことを、
心のどこかで期待していたのではないか?
そういう人は、恋愛以外のどのような人間関係においても、
自分の意見を言わず、相手の出方をただ待って、都合のいいように話が
進みそうならばそれに従う、という行動パターンをとりがち。
意志薄弱さをよそおった、狡猾な人。
さっさと忘れて次にいきなさい。

…ま、何と言いますか何でそんなに決め付けで話を進められるのか?
相手のことはその相談者からの情報しかない。もしかしたらその男性にも
何か理由があるのかもしれない。一方の言い分だけを聞いてこうだ!と言う。
フェアではないな、と思った次第であります。
まぁ、所詮は他人の人生なんだからどんな適当なことだって言えます。
この相談者にしてもこういう場で相談するってのもどうなのかと。
誰かに「もう無理。正しいあなたはもっといい人見つけられますよ」と
言ってもらいたかったのでしょうかね?


ちなみに、喧嘩してなおかつ相手から別れ話もつきつけられたんです。
相手から謝られても熱くなってるうちはそう簡単に許せたりはしないものかと。
少し時間をおいてもう一度話合うのが上策かと私は思いますがね。
別れるにしろ、復縁するにしろ最終的に白黒ははっきり付けておくべきです。
それができなくて後悔してる私が言うので間違いない…と思います^^;
それこそ人間十人十色なんで「絶対」は存在しませんが。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-18 02:24 | 第1041~1050話

第1046話 立ち上がれ

何だか全てどうでもよくなり
1日中暗い部屋の中に引きこもりはや1週間。
ようやく立ち直りの気配。
その間、1日だけ通院で病院へ行きましたが、
その道中、中央線の線路が私を呼んでました。
何か引き寄せられるような気分でしたが
そのときは病院へ行くことを優先させました。

診察が終わっての帰り道。
やっぱり酷い精神状態。
なんだか朝の気分が蘇ってきて、何だか無性に
線路に飛び込んでみたい衝動。
…が、先客がいました。
中央線は人身事故のため、遅れが出ている、と。
急に醒めてしまって普通に帰宅してまた閉じこもりました。

やっぱり中央線には何かあるのでしょうか?
今考えると何でそんな気分になったのか不思議でならないです。

寒いですね。
こんなに寒いと鍋が恋しくなります。
そういえば以前会社の同僚と行った中目黒の鍋屋で食ったの、
うまかったなぁ。…場所覚えてないけど。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-18 01:46 | 第1041~1050話

-

物事には勝ち負けもしくはそれに等しいものがある。
常に敗者である私の手元には何も残らない。
ゴミはゴミらしく片隅で縮こまってるべき。
外に出ることじたいが間違い。
酸素を無駄に吸って二酸化炭素吐いてるのも申し訳ない。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-11 22:18 | 第1041~1050話

第1045話 やっぱり所詮は

最近、気分も上向いてきたことだし、
調子に乗って色々書いてましたが、所詮私です。
人のこととやかく言う前に自分をしっかりしろってことです。

さっき、車運転してたら後ろから煽られ、
急いで信号曲がったら赤で、信号無視。
で、それをたまたま見ていた警察に止められ違反キップ。

違反金もかなりイタイですが、何より何だかこんな簡単な、
今までしたことないようことをしてしまうことがショックです。
やっぱり私は人並み以下なので、外に出て何かしようということが
おこがましいのでしょう。
社会の屑は部屋の片隅で丸くなってるのがお似合いでしょう。
何かもういいや。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-09 00:12 | 第1041~1050話

第1044話 ホトケの顔は三度までだ

千葉ロッテ、優勝ですね。
リーグ3位からの日本一は史上初。
何だか理不尽な気もしますが、
そもそも交流戦でもわかるとおり、
セリーグは皆弱小。
下位6球団は皆セ。
事実上日本一はパリーグのCSで決まっていた、
ということですね。

ロッテ優勝を見届け、ふと気付くとそう言えば
夕飯を食べずにテレビ見てましたね。
近所にはコンビニはあるもののこの時間帯は品薄です。
仕方なしに車で少し行ったところにあるラーメン屋ですね。

ここは深夜3時まで営業のため、夜に食べたくなると
たまに行くところ。
今日はいつもと違う味にしよう。
食券を買って店員に渡す。
…あれ?
閉店まではまだ1時間くらいあるのに既に閉店作業中?
なんかもう厨房は掃除始めてますね。

「はい、つけ麺ですね」
食券を確認し、厨房へ引っ込む店員。
カウンター席に座り、見渡す。
あれ?にんにくがない。
普通この店にはにんにくとそれをつぶす器械が座席に
備え付けてあるのです。
が、それもない。

閉店間際だし仕方ないか。
…なんか臭い。
普段、この店ではこんな臭いしない。。。
時折におってくるコレなんなんだ?

「おまちどうさま」
…ん?
つけ汁が冷たい。
これはどういうことだ?
いつもと違うの頼んだけど、このメニューは冷たいのが
デフォルトなのか?
そのまま食べ進む。
麺が冷たいので、さらに汁は冷たくなる。

「いらっしゃいませ」
こんな時間にくるとは珍しい。
追加の客です。
「はい、つけ麺ですね」
「あ、汁はあったかくしてね」
「あ、汁は元から温かいですよ」

…あん?なんだって?
じゃ、この冷え切ったスープはなんなんだよ?
最後の一口を口に入れる前に聞いたこの言葉に
カチンときましたが、何も言わず店を出ました。

私は飲食店で食事をすると必ず最後に
「ごちそうさま」
と挨拶をします。
それは作ってくれた人に感謝の意を表しているのですが、
今回は何も言う気になりませんでした。
とても客に出せるような品物でないものを
平気で提供してなおかつ悪びれてないような店員に
かける言葉はありません。

これが日曜深夜のしかも閉店間際だったから。
次に普通に行ってみて同じようなもんだったら
次はありません。
行く価値なしですからね。
ちなみに店の名前は「東池袋大勝軒新化」です。
聖蹟桜ヶ丘駅前に店を構えているのですが、
前は閉店間際でもこんないい加減な仕事じゃなかったんですがね。
残念です。非常に残念です。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-08 03:13 | 第1041~1050話

第1043話 危ないのですよ

この間は下流だったので今度は上流へ。
と、いうか走れる時間が15時からだったので
下流へ行ってたら日が暮れると思って距離の短い
上流へ向かったのですね。
消費カロリー1102kcal。
本日もいい汗かきました。

この間、多摩川で見た子供による自転車での人への追突。
あれで相手に怪我を負わせ、治療費、慰謝料含め、80万も
請求された、なんて事象もあったそうです。
それも、自転車で道路右側を走っていたため、全面的に
悪い、とされたとか。

やっぱりみなさん認識が甘いのですよ。
何度も言うように自転車は「軽車両」。
で、あれば車道を走るのが普通ですし、もちろん道交法上、
左側通行だって決まりです。
見てるとやりたい放題な自転車もいたりします。

もしかしたら認識が甘いのではなく、本当に知らない、が正解かもしれません。
人間と同じ感覚で歩道を走ったり、特に周囲に気を配ったりせずに
急カーブしたり急ブレーキしたり。
それぞれ決まりだってありますし、本当は自転車にだって
車の方向指示器みたいに手信号があるんですよ?
「停まる」「曲がる」「スピード落とす」「落下物注意」etc

自転車で追突して死亡事故、なんてのもあるんです。
頻繁に乗る人は今一度、おさらいしてみてはどうでしょうかね?
乗る人、乗らない人どちらも危険を避けるために役立つと思いますよ。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-08 00:19 | 第1041~1050話

第1042話 深イイ話

例のビデオ流出問題で必死に犯人探ししてますが、
見つけてそのあとどうするんですかね?
順当にいけば処分なんでしょうが、一部では
あの告発をした人間を英雄視する向きもあるようです。
またひと悶着あるんでしょうね。

「障害があったらのりこえればいい!
 道を選ぶという事は、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶって事じゃないんだぞ」
「一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ」
「君はこの先、何度も転ぶ。でもその度に立ちあがる強さも君は持っているんだ」
「どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くても、
 どこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて魂をピカピカに磨いてみせてよ」
「友達に助けを求められて、知らん顔なんてしてられるか!」
「大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。
 よりかかって甘えたり、しかってくれる人がいないんだもの」
「いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!
 もっと現実世界でがんばらなくちゃ」
「人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか」
「過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。
 目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ」
「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ」
「今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃ何にもならない」
「いっしょうけんめいのんびりしよう」

上記の言葉、なんだと思います?
マンガ、ドラえもんでのセリフなんです。

子供のころ何気なく読んでいたマンガではありますが、
大人になって読んでみるとなかなかに深いことを言ってるなぁ、
と感心してしまいます。
それに心に響くものもあります。
さすが国民的に愛されるものは違いますね。

ちなみに私は7巻のドラえもんが未来へ帰ってしまう回が
とっても感動したのを覚えています。
ホントはあそこで終わらせるつもりだったみたいですね。
ただご存知の通り、そこでは終わらず長く長く続き、
結局は未完のまま藤子F氏は逝ってしまいました。

誰かが同人で書いた最終回。
これもかなりクオリティが高く、ホント感動したのを思い出します。
何はともあれ影響力の強いマンガですね。

ちなみになんでこんな話題になったかというと、
mixiでドラえもんの名言・珍言の特集なんてやってたからなんですね。
ちょっと気になったので書いてみました。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-06 00:50 | 第1041~1050話