カテゴリ:第1031~1040話( 12 )

第1040話 振り込め詐欺

a0001165_2233073.jpg


近所の駐車場でおねーさんが、居候くんを「クロ」と呼んでました。
裏のおばちゃんも「クロ」と呼んでました。
…が、安直に「クロ」は。。。
なので「クロやん」と呼ぶことにしました。
まぁ、色んな人に「クロ」と呼ばれてるみたいなのでそれに近い呼び方で。

やっぱりタバコの次は酒でしたか。
どこぞやの新聞だかで目にしたのですが、「第3のビール」と
呼ばれる酒類の税率を上げようと検討を始めたみたいです。

取りやすいところから搾り取ろうとする。
今度は一体どんな難癖をつけてくるんですかね?
「あなたの健康を害するおそれがあるので飲みすぎに注意しましょう」
「あなたの肝臓ガンになる危険性を高めます」
とかでも缶に書きますか?

事業仕訳でも結局埋蔵金なんて御大層なものはほとんどなく、
出てきたのは借金。
無駄遣いをしてるというレッテルをそれらの特殊法人やら関係省庁やらに
無理矢理貼って国民の目を他に向ける。
そんな茶番劇を繰り広げてくれましたが、結局の無駄は国の中心に
いるあんたらだろ、とホントに言いたい。

選挙で大勝したときの公約がほとんど守られず、
国民の生活が第一とかいいながら、結局は突き放す。
そのときだけ都合のいいことを並べ、そのあとは放置。
「保険の還付金があります。そのためにATMに振り込んで下さい」
こんな振り込め詐欺があるように
「こんなあなたたちにメリットがあります。投票して下さい」
という「投票しろ詐欺」なんての、摘発されませんかね、ホント。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-04 22:33 | 第1031~1040話

第1039話 モチはモチ屋

贅沢はテキなので本日は実家経由で田舎から供給された
米と安売りの納豆。
それから具がタマネギだけの味噌汁と、サトイモの煮物。
ジムにも通ってるせいもあり、体重だけは減っていく。

ちょっとあるキーワードに惹かれ、ニュースを読んでみました。

「マクドナルド、初のXmas向けチキンセットを発売」

ってなもんなんですが、セット内容は
『ジューシーチキンセレクト2本』
『チキンマックナゲット5個入り』
『シャカシャカチキン』各2個
『マックフライポテトMEGA サイズ』が1個
なんだとか。

まークリスマスの時期にトリが人気になるのは仕方のない
ことなんでしょうが、私はむしろ最後の
『マックフライポテトMEGA サイズ』
が気になります。
果たして一体これはいかほどのでかさなのか?
セットでなければ買えないのか?

もちろん、トリキライな私にはチキンなぞどうでもよい話。
ですが、どうやらそのセットは1700円くらいになるらしいのですが、
そんなもんに2000円ちかくだすなぞ馬鹿らしい。
そもそも本職でもないマックより、それを専門に扱う
ケンタッキーで買う方が値段的にも味的にもいいんじゃないでしょうかね?
私は買いませんけど。

しかし、誰がクリスマスにはトリ!なんて決めたんでしょうかね。
こうなったら私は純和風に刺身とかでも食ってやりましょうかね、当日。

そーいやどうでもよい話ですが生まれてこの方1度しかケンタッキーって
入ったことありませんね。
…入っても何も食えませんし。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-04 22:29 | 第1031~1040話

第1038話 ロングバケーション





ひとヤマ越えたので一応ご報告。
ついに限界を超えた私、只今休養中。
一時は人間を見るのもイヤだったし、
テレビを観ても本を読んでも何をしてても
その裏で誰かが仕事をしていることを感じてしまい、
何もしてない自分が嫌になってました。
一応、何とか出歩けるまでには回復。

誰か知り合いに会うときは空元気フル回転。
で、それが終わると燃え尽きたように沈む。
それでもまだ浮き沈みを繰り返してる状態。
頑張らないことが大切、と医者は言ってましたが、
普通のことが普通にできない自分がイヤでイヤで仕方なく。。。

でも薬によって症状の改善がみられ、来年初には
なんとか復帰できそう。
ただ、それまでに会社は待ってくれてるのか?
現場の皆は。。。

この間、合コンに誘ってくれた人がいましたが、
こんな人間を誰かに薦められるわけもなく、
無下に断ってしまいました。
それ以外にも心配して声をかけてくれる方が
いましたがそれもほとんど受け入れられませんでした。
一番おかしかった時期だった、と言い訳にもなりませんが
とりあえずお詫び致します。

普通に暮らしてますが、医者から言われたのは
薬が効いてるからであってまだ本当に快方に向かっているか
わからない、とのこと。
油断はできませんが、積極的に陽の光を浴びたり、
何か楽しみをみつけようと模索中です。
これを機に一度壊れてしまった自分をもう一度構築しなおそうかと
思っています。
もう少し受け流せる自分でありたい、と思う今日この頃でした。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-04 22:10 | 第1031~1040話

第1037話 つぶやく多摩川

日本シリーズ、手に汗握る。
別にロッテファンでも中日ファンでもありませんが
この試合は面白い。
野球で盛り上がれる私はやっぱり昭和の人間なんだろうなぁ。

本日陽気に誘われベルニーニを引っ張り出して羽田を
目指しました。
うららかな秋の日、サイクリングコースにはランニングや
ウォーキングにいそしむ人たち多数。
そんな多摩川へのつぶやきです。

稲城市側是政橋付近、工事中のため通行できず。
工事個所の直前ではなく、もうちょっと手前から
工事のお知らせ出しておいてほしいな。

人出が多い。常に道を塞がれストップ&ゴーばかり。
サイクリングコースじゃなくてその隣を通る車道を走る
ロードバイクの気持ち、わからないでもない。
でも車にしてみたら車道を走るロードバイク、邪魔なんだよね。。。

自転車に乗る人がホント増えた。
けど、人が増えるとやっぱりマナーが悪い人も出てくる訳で。
狭い道なんだから譲り合わなきゃ。
無理矢理突っ込んでくる人、後ろも確認しないでいきなり進路変更する人。
昔から乗ってるような人はちゃんと心得てるし、
道を譲ったり譲られたりしたらちゃんと挨拶してくれる。
気持ちよく走りたいじゃない?

子供が自転車に乗っててバランスを崩し、前を歩くオジサンに突撃を
かました。
「大丈夫?」心配するオジサン。
何も言わず去ろうとする子供。
「おとうさーん」
どうやら少し前を自転車で走っていたおっさんが親らしい。
「なにやってんだ、こっちこい!」
遠くで一部始終を見ていたはずだが、当られたオジサンに謝りもしない。
どんだけ非常識な親なんだか。。。

いつもより早く羽田まで着く。
体重が少し軽くなったからそのぶん使う体力が少なくて済んだのかな?

帰り道、サイクリングコースを塞ぎ広がって歩く中学生(?)。
サイクリングコースを塞ぐように並んで自転車を漕ぐおばちゃん。
道を塞ぐように並んで道の真ん中を歩くカップル。
道はあんたたちだけのものではないぞー。

人をひょいひょい避けながら軽やかに走っていくロードバイク。
その見事さに勝手に「師匠」と見込んで後ろをついていった。
が、さすがは師匠。あっというまに私を引き離し去っていった。
決して障害物のないところで追いつけないスピードではないのに。

丸子橋の前の坂で前にいたクロスバイク。
ちょっと遅かったから横から抜こうとしたら、私を認識するなり
いきなり必死に漕ぎ始め、抵抗。
なんというか、大人げないというか…まぁ、乗ってたのは高校生か
大学生っぽかったですが。。。

秋の日が落ちるのは早いもの。
17時過ぎたあたりから暗くなってサイクリングコースはもはや
視界がほとんどなし。
サングラスしてたら何も見えない。
こんな状態で無灯火で走る自転車多数。
危なくてしょうがない。

ついでに真っ黒なウェアでウォーキングやランニングしてる人。
照明のないサイクリングコースでは全く見えてませんよ。
明るい服装でお願いします。せめて反射板のついたウェアを
着てくださいよ。一番いいのはライトを持って歩くことだと
思いますがね。

真っ暗なサイクリングコースを走るのは自殺行為。
道は見えないし、通行者は見えないし、暗いのをいいことに土手で
ヤバいくらいにイチャつくカップルをライトで照らしてしまったり。

最終的にサイクリングコースではなく明るい車道を走った。
車道を走ると何かに追い立てられるような気がしてオーバーペースで
走ってしまう。単なる被害妄想だろうか。。。

帰ってきての風呂が気持ちいい。
本日の消費カロリー837kcal。
いい運動だった。

<番外編>
をいをい、六大学野球の優勝決定戦よりプロ野球の結果だろう。
斎藤佑樹、たいしたピッチャーじゃないと思うんだけどな。。。

テレビで「イケメン」と紹介される人を見てもホントに
イケメンと思う事が少ない気がする。
イケメンってどんなのがイケメンなんだろう?

つぶやきにしては長かったですかね^^;
普通に書いた方がよかったかな。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-04 00:14 | 第1031~1040話

第1036話 ショートショート

最近の出来事、まとめ。

スポーツジムに通うことにした。
既に半月ばかり通い、成果は体重4kg減。
毎日90分、自転車漕いで、筋トレして。
何だかこうしていると昔、スポーツに打ち込んでいた
頃を思い出す。
最近は楽をしよう楽をしようと軟弱になっていたことに
気付かされた。

どこぞやのニュースで日中韓の三か国の首脳が
握手する映像が出てた。
最初握手を拒否するそぶりを見せていたチャイニーズの手を
無理矢理取って握手させてた韓国のどなたか。
缶も拒否するようなそぶりを見せた。
無理矢理重ねられた手を振りほどこうと力を込めていたチャイニーズ。
それがどれだけ大人げない態度だか?自分でわかっているのだろうか?
全く器の小さいことだ。

横浜ベイスターズの売却問題で手を挙げていた住生活。
動機はやはり売名行為、と告白。
まぁ、売名、というか球団を持つことによっての宣伝効果を
狙っていたとのこと。
…が、思うに、あれは名前を売るだけ売ったら難癖付けて
引っ込むことが既定路線の売名のみの汚いやり口だったのでは?
という疑念は全く晴れない。

ネットを見ていたら、ヤマハの音楽教室がネットでもやってる
とあった。
何か楽器でも始めてみようか。楽器のレンタルもやってるみたいだし。

居候くん、最近は餌を食べたらサッサといなくなる。
朝のひととき、少しくらい相手をしてほしいもんだ。

最近、ご飯を食べていると何となく泣けてくる。
なぜかはわからない。
情緒不安定なんだろうか?
[PR]
by mkom00 | 2010-11-02 00:03 | 第1031~1040話

第1035話 ワライ男

声優・俳優の野沢那智さんが亡くなったそうです。
洋画でブルース・ウィリスの声をやっていた人、
と言えば通りがいいでしょうか?
昨日のテレビでやってたダイハードで声が違うな、
と思ったらそういうことだったんですね。
ご冥福をお祈り致します。

最近、人のいるところにもいけなくなりがちな私だったのですが、
これではイカンと久々に外へ出ました。
なんとも極端なのが私なんですが向かった先は府中。
まぁ、ピンとくる方もいらっしゃるでしょう。そうです。
天皇賞です。

自分に関わる人間でなければ周りに人がいようがそれは背景と同じ。
こうやってだんだん慣らしていくある種のリハビリです。
どうせ最近は競馬も人気落ちてきてるのでそんなに人もいないでしょう。

・・・やっぱり天皇賞は別格でした。
なんです?この人の多さ。
何か目眩を感じつつ、一応観戦。
結果は敢えていいませんが、まぁ、いつも通りです。

失意の中、フードコートでラーメンをすすっているとキチ○イのような笑い声。
と、共に激怒する声。
その方向を見ると、狂ったように笑うオヤジとその胸ぐらを掴んでいるにーちゃん。
何が原因なのか知りませんが、人の怒りを掻き立てるような笑い。
酔っ払いがケンカでもふっかけましたか?

騒ぎはだんだん大きくなり、警官までくる始末。
それでも笑いを止めないオヤジ。
クスリでもやってんでしょうか?
見てるだけでも腹立ちましたね。
例えオヤジが悪くないとしてもあの笑いは生理的に嫌悪感を抱きます。
「うるせぇぞ、死ね、ヴォケ」
正面でハンバーガーかじってたおっさんが、いきなりあらぬ方向を向いて
呟いた私を見て隣のテーブルに移ったのはご愛嬌。

最後は笑いオヤジが警官に囲まれてましたがまぁ、
しょっぴかれてくれてると世も少しは平和になるでしょうね。
ちなみに、私と同じようにオヤジへすれ違い様に罵った人もいたようですね。
今日外した人たちはあの笑いを許すはずはないでしょう。
さらにちなみに、殴り合いの乱戦になったらこっそり蹴りにいってやろうと
機会をうかがっていたことはヒミツです。

帰りも人の波。
いったいどこからこんなに湧いて出たのか不思議。
少しはリハビリになったかな?
次は自分に関わる人の前にでられるようにしますかね。
[PR]
by mkom00 | 2010-11-01 00:01 | 第1031~1040話

第1034.75話もつものともたざるもの

昔、私が「モテまくりたい」と言ったところ、

「そんなにいいものじゃないよ」

と、答えたA嬢。
モテても選べるのはひとり。
断るのが大変ってことだったのだろうか?

なぜかふと思い出した記憶。
なんでだろう?
[PR]
by mkom00 | 2010-10-31 00:15 | 第1031~1040話

第1034.5話悲しいねぇ

a0001165_20575599.jpg

本日の夕食はアスパラの豚肉巻き生姜醤油焼きとワカメスープ。
食卓が寂しいので、せめて視覚だけでも満たそうと、ぐるナイの「ゴチになります」を見ながらの食事。

お金がないというのは悲しいものですねぇ。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-10-28 20:57 | 第1031~1040話

第1034話 他ならぬ自分の道だから

風邪はようやく治りかけ。
そんな時期が一番ぶり返しやすいのですが、
何かを食べないと死んでしまうので完全防備で外出。
シャバの空気はうまいぜ〜(-.-)y-~

さて、野球界では日本シリーズ前で出場チームが
クローズアップされますが、毎年ぶっちぎりの最下位、
球界のお荷物になってしまっている我がベイスターズには関係ないこと。
既にストーブリーグが始まっております。

そんな中、FA権を行使した内川選手、気持ちわかりますわ。
最下位の負けグセのついたチームから抜け出したい。
身売り騒動で不安定なチームから抜け出したい。
これに尽きるのではないでしょうか?
今まで横浜一筋でやってきただけに愛着もあるでしょうが、
ここは自分を第一に考えるべきですよ。
今のままでは評価は高くてもそれに見合うだけの報酬は期待できません。
それどころか高年俸がネックとなり、いずれどこぞやの球団との
トレードとかに使われそうです。
今、自分を高く買ってくれるところで力を思い切り発揮すべきです。

いち横浜ファンとしては残ってもらいたい気持ちもありますが、
敢えて沈む泥舟と運命をともにすることもないと思います。
自分の人生なんですから、悔いのないよう、思うようにやってみるべきですよ。
裏切りだなんだ、という声も出ると思うでしょうが、そういう人達は
その立場を自分に置き換えて考えてもらいたいですね。
自分の勤めている会社が潰れそう。
でも、自分を高く評価してくれている別の会社から誘いがきている。
さぁ、どうします?

寂しい話ですが、人間である以上食べないと生きていけません。
食べるためには稼がなくては。
ましてや家族持ちじゃないですか。

野球選手の実働期間は思いの外短いものです。
長くて40歳あたり、怪我でもしようものならもっと短くなります。
選手としてはそのあたりで終わりでも人としてはまだまだ先があります。
それを生きていくためにはお金はあって邪魔になるものではありません。
稼げるときに稼ぐ。
そうやって割りきらないと。

まぁ、でも他ならぬ自分の道です。
やりたいようにやるのが一番でしょう。
自分の選択に悔いが残らないよう、これが大事。
外野の声に惑わされないようにしてほしいものです。
[PR]
by mkom00 | 2010-10-25 21:57 | 第1031~1040話

第1033.75話しみじみ

a0001165_2134878.jpg

日本人に生まれてよかったなぁ。
と、おでんで暖まった私は思うのです。
日本特有の食文化万歳!
もし、死んで生まれ変わりがあるならまた日本人がいいなぁ。
・・・大半食い終わってから写真撮ってしまった(^_^;)
[PR]
by mkom00 | 2010-10-24 21:03 | 第1031~1040話