カテゴリ:第991~1000話( 10 )

第1000話 月9を最後に見たのは何年前?

何から伝えればいいのか?
わからないまま時が流れて。
浮かんでは、消えていく、ありふれた言葉だけ。

1000話目で気の利いたことを言おうかと頭を捻りましたが、
小田和正の歌詞がなぜか今はピッタリです。

ただ、あんまりにもステキなキミはいないし、
素直じゃないのはいつものことです。

こんな区切りのときなので最近のネガティブ思考を脱却し、
何とか面白い話をしようと頭を捻るものの、結局出てくるものはいつもの調子。
こういうときはどうしたらよいか?
・・・ま、わかればとっくに今の状況を改善できてるんでしょうがね。

東京ラブストーリーな始まり方だったんで恋愛ネタいってみましょうか。

人を好きになるという感覚が絶えて久しい私ではありますが、
「お、この人カワイイ」
「キレイな人だな」
と感じるココロはまだ残っています。

そんな私が最近注目する人。
それはテレビで活躍する女優さんではなく、
雑誌を飾るモデルさんでもない。
たまにコンビニで見かけるお客さんなんです。

すごくキレイか?
と問われると「NO」、です。
スタイルいい?
と問われても「う〜む」。
特筆すべき特徴がないのですが、そこがなんだか気になりますね。
飾りっ気がないのが好感が持てます。

ま、気になるからどうこうするわけでもなく、
見て癒されるなぁとただそれだけなんですがね(^^;

極たまに「なぜひとりでいるのか?」問う人がいますが結局、
あの日あの時あの場所でキミに逢えなかったから、
ボクらは今でも知らぬふたりのままなんですよ。
巡り合わせって奴です。
こんな人で溢れかえる世の中でうまく相手に巡り会えた人、それは凄いことなんですよ。
相手がいる人、今一度その有り難みを考えてみてもいいんじゃないですかね?

あ、そうそう。
ついでみたいになって悪いんですが最後に。
Ry-oさん、おめでとさんです。
充電を終えて、これから今まで溜めた力を発揮して下さい。
草葉の陰より応援してますぞ。
(まだ死んでないケド(^^;)
[PR]
by mkom00 | 2010-07-10 16:08 | 第991~1000話

第999話 七夕に999は銀河繋がり?

今日は七夕。
織姫と彦星は会えないだろうな・・・なんてとんでもない。
あくまで雨なのは地上だけ。
お空の上は晴天ですよ。
思うに毎年こんなに天気が悪いのは地上の連中に見られるのが
恥ずかしいからなんじゃないか?
・・・考えすぎですかね(^^;

ついにリーチです。
ここを始めて6年と5ヶ月。
長かったような短かったような。
皆さん、6年前はどうでしたか?

ここでは下らない話、愚痴、ギャンブル、
最近では自転車なんてのまでに手を出してきました。

振り返ると、以前は結構楽しげに生活してたんだな、と微笑ましく思ってしまいます。
今は・・・どうなんでしょうね?
幸せの定義とは人それぞれに異なるもの。
ある人が「幸せ」を感じても別の人は「不幸」と感じるかもしれない。
まぁ、少なくとも胸を張って「幸せだ」と言えないことだけは確かです。

最近では死にたくなるようなことが多々ある鬱病患者ではありますが、
とりあえずあと1話くらいは頑張りたいと思います。
もう少しだけお付き合い頂ければ幸いですm(__)m
[PR]
by mkom00 | 2010-07-07 22:57 | 第991~1000話

第998話 げんじょうをものがたるのか

またゆめをみた。

ねていたので、おきあがるためにてをじめんにつこうとしていわかんをかんじた。
・・・てのかんかくがない。
みるとてのひらがない。
きりとられた、とかではなく、てくびよりさきがはじめからなかったようにみえる。

あわてずさわがず、しかたがないのであしでいきおいをつけておきあがろうとした。
が、それはできなかった。
あしがないのである。
やっぱりひざよりしたがなくなっている。
それどころか、なくなるはんいはだんだんとひろがり、いまはこしがもうなくなっている。

てもあしもでない。
じょうだんのようなじょうきょうのなか、ふしぎとあせりはなかった。
しかたがない。
あきらめていまをうけいれ、かんぜんにきえていった。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-07-07 19:16 | 第991~1000話

第997話 すべてがうらめしいとき

いま、このばしょ。

くたびれたおとこはそらをみあげ、
「いっそすべてがなくなればいい」
とねがう。
いきるいみ、いきるかち、もはやおとこにはみいだせない。

「おいで、おいで・・・」
せんろからよびごえがきこえる。
ふらふらとちかづき、そのまましたへおりようとする。

・・・おとこがわれにかえったのはでんしゃのけいてきのせい。
あとすこしでらくになれたかもしれなかったのに。。。

おとこはあるく。
うえをむいてなんてあるけない。
なみだはこぼれないけど、したをむいてあるいていたら
なんだかだいじなものがどんどんおちていってるきがした。

どんなときでもおなかはへるもんだ。
こんびにへむけ、えきからのみちをとぼとぼあるくおとこ。
さきにみえるしんごうはあかだ。

・・・またきこえる。
どうろのはんたいがわからだ。
「・・・おいで、おいで」
あぁ、きみたちはさびしいんだね。
でも、ざんねんながらなかまにはなれないよ。
ぼくのようなさいていなやつがなかまになったってなんにもたのしくないよ。
むしろめいわくをかける。
やめておいたほうがいい。。。

おとこはひとりになりたかった。
だれもいない、だれにもじゃまされず、だれもおとこをきずつけないせかいにいきたかった。
なので、そのさびしがりやたちのきたいにこたえることはできなかった。

「あしたすべてがなくなればいい」
すべてがなくなってしまえばおとこののぞむやすらぎはおとずれるのだろうか?

それはそうなってみないとわからない。
ただ、もしねがいがかなったなら、もうやりなおしができないのはたしか。
それでもねがう。
「あしたすべてがなくなればいい」

・・・いや、むしろおとこがなくなればいいのか。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-07-06 22:28 | 第991~1000話

第996話 きみのそばに

いまでないとき。
ここでないばしょ。
そんなばしょにひとりのしょうねんがいました。

しょうねんはいつもへやのまどからそらをみあげ、
「つまらないなぁ」
とつぶやきます。
くるひもくるひもまいにちまいにち。

あるあさ、まどのそとにわたりどりがとまっているのを
みつけました。
「どうしたんだい?」
しょうねんはわたりどりにはなしかけます。
「つばさをけがしてしまってやすんでいるのさ」
「それはたいへんだ、さぁぼくのへやでやすんでいくといいよ」
しょうねんはわたりどりをへやにいれてあげました。

わたりどりのけがはすぐにはなおらなかったので、
しばらくしょうねんのいえでやすんでいくことになりました。
そのあいだ、わたりどりはしょうねんにいままでわたってきた
くにのこと、たのしかったこと、つらかったこといろいろ
はなしてくれました。

「なんでそんなにがんばれるんだい?」
しょうねんはふしぎにおもいました。
そんなにつらいならやめてしまえばいい。

わたりどりはこたえます。
「わたしをまっていてくれるなかまがいるからね」
ほら、とまどのそとをゆびさします。

きのうまできづきませんでしたが、まどのそとには
べつのわたりどりたちがまどのむかいにある
おおきなきにしんぱいそうなめをしてとまっています。

「いいなぁ、きみにはそんななかまたちがいて」
しょうねんはさびしそうにつぶやきます。

「なにをいっているんだい。きみにもいるじゃないか、ほら」
まどのそとにはしょうねんをしんぱいそうにみつめる
おなじくらいのとしのきんじょのしょうねんたち。

「きみはまわりをみようとしなかっただけさ」
「いつだってだれかがきみのことをみているよ」
そういってわたりどりはなおったつばさでなかまたちのところへ
かえっていきました。

しょうねんはいえのそとにでました。
さっきこっちをみていたこどもたちとめがあいます。
「こっちにおいでよ~」
こどもたちがしょうねんをよびます。

すこしまよいましたが、しょうねんはすぐにかおをあげて
こどもたちのところへはしっていきました。
もうたいくつなまいにちはありません。
これからはなかまたちとのたのしいまいにちがはじまるのです。

ひとりでそらをみあげずに、すこしめをしたにむければほら、
きみにだってたいせつななかまたちがこっちをみていてくれるはず。
きみがみようとすればいつだってなかまたちはそこにいるのです。
[PR]
by mkom00 | 2010-07-05 00:47 | 第991~1000話

第995話 ショートショート

ネタが貯まってきたのでいつものアレ、いってみましょう。

あからさまにヅラなふたりが車内で遭遇。
視線の先はお互いのアタマ。
ふたりの胸に去来するものは果たしてなんだったろうか?
当事者ではない私には知る由もありません。

パチンコ新しいエヴァが稼働してた。
いきなり11連チャンを含む13回のアタリでフトコロが温かい。
・・・が、何か面白くなかったんだよなぁ。。。

風邪薬と同時にリポビタンDを飲んだら手に痺れ、寒気、目眩が発生。
顔色も真っ青になっていたらしく、無理矢理帰らされたのです。

最近、電車のトラブルが多い。
東西線、東横線、田園都市線、都営地下鉄、千代田線。
・・・暑いから?

健康診断の結果がかえってきた。
前回の「要精密検査」から「要治療」にランクアップした肝臓。
次はどうなるだろうか?

洗濯機から異臭。
恐らくカビの発生だろう。
・・・掃除メンドウだな。。。

風邪が長引いているせいで自転車に二週間も乗ってない。
会社へ行く以外はほぼ寝たきり生活なので筋肉が落ちきっている。
今では普通に階段を上るのもツラい。
復帰したらまたイチから出直しだ(>_<)

最近、おじいちゃんなのでものがうまく飲み込めない。
よって麺類に偏りがちなのだが、たまにはご飯ものも食べたい。
が、作る気力はないし、コンビニは脂っこいし。。。
サッパリした刺身定食なんていいなぁ。
・・・最近ツいてなさから、食あたりとかしそうだけどorz

携帯を打ちながら歩いていたら電柱にぶつかった。
慌てて周りを見渡すも目撃者はいない模様。
無様だ。。。

何でこんなに梅雨というものはジメジメしてるんでしょ?
ただでさえ体力が落ちているのにもはやトドメです。
まだ夏がきていないことを考えるとこの夏を生き残れない気がします、ホント。

・・・ネタ、というか呟きで終わってしまいました。
文章を長く考えないでよい呟きはラク。
しかし、いよいよをもってマトモな会話ができなくなることに拍車がかかりそうです。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-07-02 21:09 | 第991~1000話

第994話 結果はいつもどおり

夢を見た。
どこかの片田舎に出張しているみたい。
事務所内では定時を過ぎ、皆思い思いに帰宅の算段。私も外へ出る。
帰る道はわからないが皆についてゆく。
飛行場の横を通る。
ちょうど着陸体制に入る飛行機が遠くに見える。
・・・アレ?何だか傾いてないかい?
その傾きはだんだん大きくなり、少し旋回してこちらに寄ってくる。
あぶない!
思った瞬間にはすでに飛行機は片翼を滑走路に擦り付け胴体着陸。
大惨事を目撃してしまった。
呆然とする一同。
飛行機から火の手が上がった。
逃げろ!
誰かの叫びとともに火は燃料に引火。
大惨事は第二幕を迎え、灼熱の爆風に飲まれた私は敢えなくその犠牲者となったのだった。

・・・多分願望なんでしょうね。
自分から、なんて度胸はないので何かに巻き込まれて仕方なく、が理想なんでしょう。

つくづく小さいヤツだ。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-06-30 22:37 | 第991~1000話

第993話 やはり私も

朝4時くらいに目が覚め、朦朧とした意識でまず思ったこと。
「何か食べなくては」
そして朝食用に買っておいたハムカツサンドを一枚食べたあと起こりました。
・・・猛烈な吐き気。
トイレに駆け込む。
腹の中のものを全て吐き出し、今日も病院送りとなりました。。。

観ました、日本戦。
身体の調子は悪かったものの、寝転がりながらの観戦。
ま、咳が酷くて眠れなかったというのもあるんですが。。。

言いたい事は多々ありますが、この際置いておきましょう。
終わったことをとやかく言っても仕方ありませんし、結果が全てです。

多分ご近所さんは皆観てたんでしょうね。
時折訪れるピンチやチャンスで外から悲鳴や歓声が聞こえてきます。
普段なら「うるさい」と文句のひとつも言うところですが今日は無礼講。
なぜなら私も一喜一憂しながら独り騒いでましたから(^^;

こうして考えると私も日本人なんだな、と思いました。
自国の代表を見て、ナショナリズムの刺激されることされること。
クロさんに
「0-2で完封負けだよ」
なんて冷めた目でみてた自分はどこへやら。
あそこが悪い、ありゃファールだろ、しっかりしろ!
テレビへの罵詈雑言込みの激しい対話です。

結果はPK戦にもつれ込み、キッカーで唯一、駒野が枠を外し残念ながらの敗戦ですがそれも致し方ないかと。
あのロベルト・バッジォですら外すW杯のPK戦なんですから。

ともあれ、これまで四年間続いてきた2010W杯代表チームもこれで終わりです。
成果は抜きにしてまずはお疲れ様、と。
色々キツいことばかり言いましたがそれも愛するが故、と今回気づいた次第であります。

さて、次は2014年。
私、生きてますかね〜?
[PR]
by mkom00 | 2010-06-30 22:32 | 第991~1000話

第992話 財源

胸が痛い。
そのうち咳のし過ぎで骨が折れるんじゃないかと思うくらい。
肺炎で亡くなる人の気持ちがわかった気がします。

高速道路の一部無料化が始まったみたいですね。
対象路線に選ばれた地域、漏れた地域、その明暗はくっきり。
交通量の増えた路線の観光地では嬉しい悲鳴だとか。

さて、この民主党バラマキ政策、同じく目玉政策であった
子供手当てを満額支給を断念したのに実現可能なのか?
財源が気になるところです。
高速道路は維持が必要。
維持にはお金が必要。
無料にしたら維持費は国費から?
車を持ってない人にしてみれば、自分の税金が自分の益に
ならないところにただ人気取りのためだけに使われるのは
納得のいかないところでしょう。

ま、何か今度の選挙で民主党惨敗で方針転換しそうですがね、アッサリと。

話は全然変わるのですが、以前、電車の自動改札機の前に
シートが敷いてあって、それを踏むと微弱な電気が発生する。
そんなものを試す社会実験があったような気がしますが、アレはどうなったんでしょ?
高速道路の各所にそんなシートを設置したら電気が発生してそれを売れば。。。
あ、でもそんなの設置した日にゃ維持のためのメンテナンス費用がかさんでしまいますね。
あの交通量を利用した何かうまい財源の創出方法はないもんですかね。。。
[PR]
by mkom00 | 2010-06-28 23:21 | 第991~1000話

第991話 遠い未来より明日が気になる

病人生活3日目。
熱はひいたものの、咳が一向に止まらない。
咳のし過ぎで胸は痛いし、一睡もできないし、もはや動き回ることも辛い。
近くにコンビニがあってホントによかった。

人類がいなくなったら、をシミュレーション映像化した番組がやっていた。
CGクリエイター150人以上が1年以上を費やし作った映像だとか。
アバターを作ったクリエイターも参加・・・?
何かどう見てもレベルが違うような。。。
やっぱりCGクリエイターだけじゃなくてそれを束ねるディレクターが重要なのかな。
で、それにしたって映像の時間も短い。
ホントに150人以上が1年以上かけたの?

「人類がいなくなったら」と大層なお題目を掲げたものの、最終的な落としどころがどうにも曖昧。
人間は地球にとって邪魔なのか?
だったらどうするの?
どんなメッセージがこめられてるのか?
何か月並みに「地球を大切に」でまとめてた気はしますが、それまでの番組の中身からの繋がりがどうも。。。

いくら番組改編期の繋ぎ番組だからといってお粗末過ぎる内容。
・・・え?なら、見なきゃよかったじゃん?
いや、グダグダ感漂う番組開始あたりから気づいてはいたんですが、何だかネタになりそうだったんで最後まで見てしまったんですよね。
最後まで見た今、時間返せ!と激しく後悔。
「世界まるみえ」
の一コーナーでやるぶんには十分な内容ですが、わざわざ特番で2時間もやる必要は全くないですよ。

ま、私的結論はさっさと人類滅びろ、ですね。
百害あって一利なしですもん。
[PR]
by mkom00 | 2010-06-28 22:04 | 第991~1000話