人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第913話 去り行くアナタ

私が夏休みに入るのと同時に会社を去る同僚がいます。
今の職場に同時に配属されたいわば同期なんですが、
離職を機に税理士の勉強をするそうです。
で、その彼の今後の身の振り方とか聞いたりする飲み会が今日開催されたのです。

その彼には何年か付き合っている彼女がいるそうなのですが、
どうもその彼女は田舎へ帰してしまうそうです。
一年勉強して試験に受かり、税理士になったら迎えにいくかも?
というようなニュアンスの言葉をかけ、そういうことになったみたいです。

で、それを聞いたとある同僚。
「そこは、『一年後必ず迎えに行くからそうしたら結婚しよう』とか言うもんだろ」
と、意見。
煮え切らない彼に喝を入れていました。
まぁ三十路近くまで結婚を引っ張った挙げ句に会社を辞めたとなりゃ
そりゃ結婚の意志など皆無だと思われても仕方ありません。

ま、そこから少しの間説教タイムです。
煮え切らない態度に定評のある私が何かを言えるわけもなく、
残りの時間はただ黙ってグラスを傾けるだけでしたよ。

さてこのあと彼はどうなるんでしょう?
無事試験を通過し、晴れて彼女を迎えにいくのでしょうか?
それとも桜散ってそのまま自然消滅か?
何にせよ来週末に彼女の実家に初めてお邪魔し、事の次第を説明してくるそうです。

挫けずに帰ってこれるか?
それが心配です。
by mkom00 | 2009-08-07 23:08 | 第911~920話
<< 第915話 ぴー 第912話 いつも誰かが見ているぞ >>