人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第858話 ささやかなシアワセ

あ~あ、結局五度目の対戦ですか。
何か新鮮味ナシですね。
でも気になるんだろうなぁ。

何か胃がムカムカ。
こりゃ今日の夕食は胃に優しいものを。

第858話 ささやかなシアワセ_a0001165_0185871.jpg

で、できたのがコレ。
オジヤです。
ちなみにオジヤとおかゆの違いですが、
一度炊いた飯を煮込むのがオジヤ。
多目の水で飯を炊くのがおかゆだそうです。
どっちも似たようなもんだと思ってましたが
実は作り方が違うんですね。

具は野菜庫にあったチンゲン菜、ニラ、帰りのスーパーで安売りしてたエリンギ。
普通なら安くても100円のところ、今日はなんと!63円!!

家に着くとまず、昆布で出汁をとり醤油、みりんで味を整え、そして五香粉。

あとは煮込み、そして最後に溶き卵を落としてフタして数分。

いや、ここ最近で一番のHITです。
味付けはテキトーに醤油、みりんで調整したから分量はサッパリ。
こんなことならちゃんと量っておけば。。。orz

ま、もしかしたらまた奇跡的に作れるかも。
一度作れたんだから二度目もあるさ。

とりあえず胃にも優しく遣った金も63円(税抜)でサイフにも優しい。
ちょっとシアワセ(^-^)

・・・ってか安上がりな幸せですね。。。
by mkom00 | 2009-03-24 00:18 | 第851~860話
<< 第859話 頂点ナリ 第857話 お疲れ様と心から >>