人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第849話 ワレオモフ

今日は何となく思ったことの羅列。
ショートショートってヤツです。

あれだけ平日に調子の悪かった身体。
休日に切り替わった途端正常に。
やっぱり心因性、ってのは間違いじゃないな。

昨日、TBSでアナウンサーがストライキをしたとか。
不況を理由に年俸15%カットを言われそうなウチらもやるべきなのかな?ストライキ。
ってかそういうことに真っ先に反応すべき労働組合が何もしないとは存在の意義がない。
そもそもクソ忙しいときに月間55時間以上残業したら正当な理由を報告せよ、なんてプレッシャーをかけ、55時間以上はサービス残業にさせよう、なんて会社サイド思考の労働組合にどれほどの意義があるのか甚だギモンではある。

今日からのJRダイヤ改正により昨日で寝台特急の「富士」「はやぶさ」が廃止となった。
50年も日本の交通を担ってきたが、新幹線、飛行機の普及、安価化によって次第にその活躍の場が奪われていった。
効率化、スピードの面から言えば確かに不便さは否めないが、列車の旅とはそんなせかせかした考えとは別に風情を感じながらのんびりするもんだと私は思う。
最後の勇姿を見ようと東京駅には3000人あまりの鉄道ファンが詰めかけたらしい。
私も子供の頃はよく仲のいい友人たちと列車を使って日本中を回っていたが、やっぱりブルートレインと言えば憧れの存在だった。
子供には少々お高い値段設定だったので、金が自由になるようになったらいつかは乗ってやる、と心に決めていた。
でも、金が自由になるようになると今度は時間が自由にならない。
いつかは、いつかはと思いつつもそれは果たされないままこんな日を迎えてしまった。
ある意味、私の少年の日々が終わりを迎えた瞬間でもあったのかもしれない。
まぁ、ともかく、50年もの長きにわたり、ご苦労様、と心から言いたい。

この間、車の鍵をなくした。
車の前に佇み、ドアに手をかけるが当然開くわけもなく。。。
結構、愛情を注いでるつもりではあるが鍵がなければ結局は主人とみなしてくれない。
こういう考え方をするのも変なのだが、途端に距離感、というか他人(?)に感じられて少し悲しかった。
リモコン奪われて鉄人に襲われる正太郎くんの気持ちが少しわかった気が・・・って違うか。

現実の重さに疲れ、全てを捨てたくなるときがある。
しかし、捨てるのは易く、また得るのは難しい。
自分の抱えてるものに価値を感じているうちはまだ歩いていける。

当たり前のものが当たり前にならなくなったとき、それはとてもかけがえのないものに感じる。
大概、そういうものってあとになって気づいて激しく後悔するもの。
自分の周りのそういうものはなるべく大切にしていきたい。

・・・何だか途中、ちょっと長くなって、ショートどころかミドルになっちゃいましたね(^_^;)
まぁ、いいか。
by mkom00 | 2009-03-14 16:13 | 第801~900話
<< 第850話 まんまとノってやりますよ 第848話 不安に思うワケなのです >>