人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第832話 ニクの日・イブ

第832話 ニクの日・イブ_a0001165_2293733.jpg


サイフの中を覗くと5千円札が一枚。
そう言えば、今年に入って一回もカネをおろしてませんでした^^;

今日は2月8日。
そして明日は2月9日。
通称「肉の日」。

お~い、弟よ、明日は特売か?
こういうイベント日、肉屋としては逃す手はないぞ^^
ってそれくらい考えてるか。

まぁ、それはさておき。
何となく、最近肉を食べてないなぁ、と感じたのです。
で、ニクの日、というわけだからではないのですが
肉を、しかも素材をそのまま味わえる「焼肉」または
「ステーキ」なぞがいいかな、と。

サイフの中身とは要相談でしたが、実は強い援軍が。
いつも行くスーパーはポイント制。
ある一定のポイントでお買い物券がもらえます。
で、私のサイフの中にはそれが3枚。
これで1000円分の買い物が可能。

真っ先に精肉コーナーへ。
焼肉用の肉は・・・うわぁ、何かオバサンたちが群がってる。
これはちょっと・・・。
仕方ナシに今度はステーキ用肉のコーナーへ。
比較的空いてはいましたが、やっぱり何となくお高め。
豪州産とかなら凄く安いのですが、今回は量より質。
狙いは国産。

ですがね、このご時世、やっぱり高いものには手が出ないのですよ。
あきらめて、次善の策、挽き肉でハンバーグを・・・と思ったら
お買い得コーナーに賞味期限が明日の国産和牛(鹿児島産)が。
しかも値段も手ごろ。
即ゲットです。

意気揚揚と今度は付け合せにニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー。
それからステーキソースを買って、それからそれから。。。
ちょっと悩んだのですが、奮発です。
鉄板も買いました。
レストランとかでよく使ってるアレです。
1枚で十分だったのですが、残念ながら置いてあるのは
2枚組のワンセットのみ。
泣く泣く、買い物カゴに。
でも、いいんです。
これからも色々使えそうですし、先行投資って事で^^

家に帰り着くとまずは肉を叩いて少しやわらかくした後に
塩、胡椒を振り、ワインを少しかけて放置。
その間にニンジン、ジャガイモの皮を剥き、茹でる。
で、ある程度火が通ったら今度はバターで焼く。
セットしてあったご飯が炊けると、今度は肉を焼き、その横では
鉄板をコンロにかけて焼く。もちろん上には付け合せを置く。

程よくミディアムレアくらいになったところで上からステーキソースを
かけて、少し焼く。
あとは焼いた肉を鉄板に移し、出来上がり。
いやはや何ともお手軽です。
・・・ただ、使ったナベとか後で片付けるのが少し憂鬱ではあります^^;

ま、それは置いておいて、ようやく食事。
念願の肉です。
・・・ああ、美味しい^^
空腹も手伝って、ご飯が進む進む。
あっという間に2杯目へ。

何だか最近マトモなものを食べていなかったので、満足。
マトモな時間に帰ってこれないからいつもコンビニ。
いい加減、栄養の偏りで病気になりそうです。

さて、次は何を作ってみましょうかね?
ただし、平日は無理ですが。。。
by mkom00 | 2009-02-08 22:09 | 第801~900話
<< 第833話 ニクの日・アフター 第831話 復讐するはワレにアリ? >>