人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第824話 やっとサル

この間、病院の暇潰し用に買ったナンプレの本、未だに1問も解けません。。。

これでやっと世界も静かになりますかね?
戦争ダイスキ親子、息子ブッシュが大統領として最後のテレビ演説を行ったそうです。

「アメリカは7年前より安全になった。テロは未だにアメリカを狙ってる。
善と悪はこの世に存在してて歩み寄ることはない。
イデオロギーのために罪のない人を殺すのは間違ってる。
抑圧と絶望から人々を開放することは永遠に正しいのだ。
戦争や盗聴など、テロに対しての手法が批判されているが
アメリカの利益を第一に考えて行動してきた。」

一番タチの悪い人間は自分の正義を信じて疑わないヤツ。
その正義の名の元にどんな酷いことでもやってのける。
そもそも、「善と悪」なんて表現してるところですでにおかしいです。
この世に絶対的な善や悪など存在しない。
立場、見方が変われば善や悪の定義などホイホイ変わる。
ブッシュにとっての正義はイラクに攻め込んで石油を確保することと、
戦争をすることによって軍需産業を潤わせること。
軍需や石油産業に関わりの深いブッシュにとっては私腹を肥やすことにも繋がり、
まさに「自分にとっての正義」だったでしょう。
でも、イラクの何の関係もない人々にとって生活や命が脅かされるそれは
悪の行い以外の何物でもない。
結局はアメリカ(ブッシュ)の利益を第一に考えて行動した訳で、
ある意味自分の欲望に忠実に生きた大統領だったのでしょう。

「イデオロギーのために罪のない人を殺すのは間違ってる」
まさに言ってることは正しい。
けれど、

「お前が言うな!」

です。
一体何人の罪のない人たちがテロとの戦いの名の元に殺されてきたか。
所詮、中心はアメリカ。グローバルなモノの見方ができていない
お山の大将レベルの指導者なんですね。
CO2排出量のことだって世界的に考えなくてはいけない時期にきているのに
自国のことしか考えず話し合いには加わらず。
そんな輩に正義がどうのなんて言ってほしくないもんですね。

さて、演説では終始自分の成果を強調していたらしいですが、
どんなに自分を飾ってみたところで最後に世界的な不況の原因を作った
大統領として決してプラスのイメージで後世に語られることはないでしょうね。
とりあえず、次のオバマ氏はアレよりマトモな思考の持ち主であることを願って止みません。
あれだけの煽動力のある人が暴走したら、と思うと怖くてなりません。
アメリカだけでなく世界のことを考えられる人であってほしいものです。
彼の言葉を借りるなら
「皆、同じ地球に住む人間」
なのですから。
by mkom00 | 2009-01-18 01:50 | 第801~900話
<< 第825話 活動限界 第823話 モテ? >>