人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第790話 あなたはどんなひと?

第790話 あなたはどんなひと?_a0001165_049886.jpg







金曜日の終電間際の小田急線。
南新宿で起きた人身事故によって大混乱。
おかげで終電逃しました。。。

先日会社の社内研修を受けてきました。
外部の研修会社から講師を招いてのものでしたが、
職場ではもちろん、私生活でも役に立つような面白いものでした。

その中でひとつ、面白かったものを紹介したいと思います。

まずは以下の質問に答えてみて下さい。

誰かと話すときに
1.声は大きい方ですか?
2.話すのは早いほうですか?
3.話し方は断定的ですか?問い掛けるような口調ですか?
4.話し方に抑揚はあるほうですか?
5.顔の表情は豊かなほうですか?
6.ジェスチャーは多い方ですか?

上記の質問から4つの種類に人を分ける事ができるそうです。

1~3で○が多く(3は断定が○、問い掛けが×)、4~6で○が多い人、
これは「直感型」の人種らしいです。
<直感型の特徴>
・気持ちや考えを素直にあらわす
・直感的に行動する
・熱中し易い
・形式ばらない
・周囲から認められたがる
・表情が豊かで話し好き

1~3で○が多く、4~6で×が多い人、
これは「効率型」の人種らしいです。
<効率型の特徴>
・行動が速い
・成果にこだわる
・冷たく見える
・独立心が強い
・競争心が旺盛
・論理やデータ重視

1~3で×が多く、4~6で○が多い人、
これは「友好型」の人種らしいです。
<友好型の特徴>
・親しみ易い
・強調的な態度
・相手の主張を受け入れる
・依存心が強い
・世話好き
・人との関係重視

1~3で×が多く、4~6で×が多い人、
これは「慎重型」の人種らしいです。
<慎重型の特徴>
・控えめ
・とっつきにくい
・粘り強い
・綿密に計画する
・決定に時間をかける
・形式や論理を重視

ま、こんなカンジにわけられるそうですが、これはあくまでその傾向が
強い、というだけでこれがいい、悪い、という訳ではないそうです。
それぞれにいいところ、悪いところはあるでしょうしね。

ちなみに、研修参加者内で同タイプの人間が集まって議論したところ、
直感型はお互いの主張が激しく白熱し、まとまらなかったそうです。
効率型は主張は対立したものの、淡々と進んだそうです。
友好型は互いの意見を聞き、その妥協点を探っていたようです。
慎重型は論理を積み重ねている間にタイムアップ。
同じタイプの人間が集まるとこうもまとまらないもんなんですね。
今まで意識したことありませんでしたが、オモシロイもんです。

なのですが、実生活においてそうそう皆が皆同じタイプであることは
まずありえないでしょう。
そこで、それぞれのタイプの相手に対してどのような対応をとるのが
ベターであるのか?(あくまでベストではない)
そんな傾向まで教えてくれました。

<直感型に対しては>
・世間話でもして人間関係に時間を使う
・要点は手短に
・信頼関係を作る
・難しい仕事を任せる
・おだてる

<効率型に対しては>
・結果、結論を先に言う
・ポイントをおさえて話す
・能力を認める
・細かい事を言わない
・期待する成果だけを指示する
・結果を評価する

<友好型に対しては>
・趣味や世間話からはいる
・周りの人たちへの配慮をする
・責任を分担してあげる
・温かいグループをつくってあげる
・安定した環境を提供
・他の人がどう考えているかを伝える
・根回しをしておく

<慎重型に対しては>
・情報をたくさん与える
・問題点を挙げてそれを分析する
・こっちで決めつけない
・保証してあげる
・約束を必ず守る
・意義と目的を伝える

と、まぁ、そんな「こうするといいかもしれない」レベルでは
ありますが、ある程度の指針にはなるかもしれないとは思いました。

ちなみに私は自分では「友好型」だと思っていたのですが、
周りからの評価は「慎重型」。
とっつきにくいのかなぁ・・・。。。

さて、あなたはどれに分類されましたか?
ま、人間様を4つの枠にはめ込もうなんてのも乱暴な話ですが、
話のネタには使えるかも^^
by mkom00 | 2008-10-20 00:49 | 第701~800話
<< 第791話 考えてしまう 第789話 呟いてみよう >>