人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第746話 ちょっと失敗(^-^;

第746話 ちょっと失敗(^-^;_a0001165_22395774.jpg







我がチームに配属された新人を伴い居酒屋へ。
・・・最近の若者は「タバコ」もやらない、「酒」も飲まない、
「ギャンブル」もやらない、特に「趣味」もない。
一体何が楽しみなんでしょう???
ま、私もそんなに人のことをとやかく言えるような生活はしてないんですが。。。

人間、歩みを止めたらそこで終わりだと思うんですよ。
そこで、普段ならば通常の「日本の」カレーなのですが、
今回は趣向を変えて「キーマカレー」を作ってみることにしたのです。
カレー専門店なんかでは良く見かけるメニューではありますが、
自宅で作るとなると案外店に材料なんかは売っていないものです。

レトルトのキーマカレーは売っているのですが、ルゥだけとなると
これがまた。。。
2軒ほどスーパーを回り、やっとペースト状のルゥを入手。
あとは具材。
が、まぁ、基本はタマネギとひき肉。
他に何かを入れると何だかそれはもう違う料理になると思い、それ以上の
買い物はしませんでした。

家に帰りさっそく調理開始。
タマネギをみじん切りにして、炒める。
色が変わったら今度はひき肉を加え、また炒める。
色が変わったら少し水を加え、ペースト状のルゥを投入。
あとは多分辛さが足りないと思われるので、ガラムマサラ投入。
そしてさらにコリアンダー投入。

・・・煮込むこと10分少々。
次第にとろみも出てきてイイカンジ。
あとは少し冷やしておいた後、再び温め食べるだけ。

が、何だかあっさりしすぎてツマラナイです。
折角だから、そう!ナンです。ナンを作りましょう。
とは言え、材料も作り方もわかりません。
ネットを調べれば多分わかるのでしょうが、面倒くさいです。
ここはフィーリングで^^;
どうせ、パンと似たようなもんです。
幸いな事に薄力粉、強力粉、そしてドライイーストは揃ってます。

それぞれをパンと同様に加え、生地を練る、練る、練る。。。
十分に練りこんだらあとは冷蔵庫に入れて発酵です。
1時間ほど生地を寝かせたら今度は取り出し、生地を4分割。
それを手のひらサイズにまで伸ばして・・・どうしましょう?
・・・たしか、以前インド料理屋で見たときは生地をそのまま焼いてましたね。
ここはフライパンでそのまま焼きましょう。
表と裏にちょっと焦げ目がつけばいいのかな?

一枚目・・・厚すぎました。
外側は焦げてるのに中はまだ生焼け。
二枚目・・・一枚目の教訓を生かし、少し薄く。
まだ厚かったです。
三枚目・・・ちょっとイイカンジ。
でも、少しふっくら感が足りないかも。
四枚目・・・もうちょっとだけ厚めに。
少しだけイイカンジ。
でも店とはさすがに違いますね。
使ってる材料が間違っているのかもしれません。。。

ま、そうは言ってもそこそこには食べられるものが出来上がりました。
これはこれでアリです。
今日はゴハンの代わりにコレです。

あとは、カレーにはつきものだろうとついでに買ってきた
「ラッシー」の素に牛乳を加え、出来上がり。

あ、結構イイかも。
普通のカレーとはまた違った料理として楽しめますね^^
・・・ただ難点は手間隙がかかりすぎてそうそうは作れないですかね。
ナンじゃなくて白飯ならもう少し簡単かもしれませんが。
次回は白飯で試してみましょう。
by mkom00 | 2008-07-16 22:39 | 第701~800話
<< 第747話 時を駆けられたら 第745話 ほどよい?お湿りですね >>