人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第741話 今の横浜に見る組織話

今日から洞爺湖サミットだったみたいですね。
勘違いかもしれませんが、開催地である洞爺湖より
都心の方が警備が厳重な気がするのは気のせいでしょうか?
右を向いても左を向いても警官がいるような気がします。。。

また昨日も負けですか。
しかも9回に3点差をひっくり返されて。
さらにしかも打たれたのは守護神寺原。

これで両リーグを通じて50敗一番乗り。
ぶっちぎりの弱さです。
これでまた横浜はシーズン100敗ペースに復帰。
逆に昨日の相手である阪神は50勝一番乗り。
このペースなら7月中旬には優勝が決まってしまうんじゃないですか?

こんなに違う原因ってなんですかね?
確か去年のシーズン終盤はこの両チーム、クライマックスシリーズ出場をかけて
争っていた似たようなレベルのチームでした。
ここまで差がつくにはそれなりの訳があるんじゃないですか?
「たまたま」「ツイてなかった」とかじゃ片付けられない差ですよ、20勝の差は。

戦力の差だ、と言う人もいます。
ですが、果たしてそうなのでしょうか?
確かに阪神にはタレントが揃っています。
ですが、横浜だってそんなに激烈に見劣りするような面子でもないと思います。
まぁ、お世辞にも阪神を上回るということはないにしても、せめて広島くらいとは
同レベルくらいだとは思っています・・・打線に関しては。。。

投手だって・・・いや、ちょっと今の状態じゃ同レベルとは言い難いです。
一部(吉原とか)の投手は頑張っているものの、殆どが出てきては炎上。
安定感のあるピッチャーがまるでいません。
主力である三浦などがケガで戦列を離れてるってのはあるんでしょうけど、
そういう時ってたいてい若手が台頭してくるもんです。
ところがそんなイキのいい若手がいないんですもん。
過去のドラフトでダイヤの原石とされる力を秘めた新人をたくさん取っておきながら
大成したピッチャーがこのところ全然いません。
育成、ナニやってるんでしょうね?

育成もさることながら指揮もまたヒドイ。
某O監督、やることなすこと全て裏目。
このヒトのトンデモ采配で落とした試合、今年は一体いくつあるんでしょうね?
例え、コノヒトの采配がマトモだったとしてもここまでチームの状態が酷いんです。
監督が変わったからと言って激烈な変化はないでしょうが、
責任をとって休養くらいすべきじゃないですか?

・・・育成。
・・・指揮。
何だか今の自分に照らし合わせると今の横浜は反面教師ですね。
育成をないがしろにするとあとあと困る。
戦力はちゃんと育てないと。
今年ウチの部署に入ってきた新人はしっかり教育していこう。
それに指揮。
いかにメンバーが優秀でも旗を振っている人間がトンチンカンなことをやっていたら
いい結果は得られません。
常に考えながら物事を進めていきたいですね。

こう考えると、身をもって悪い例を示してくれた横浜には感謝しなくちゃいけないんですかね?
・・・ってイヤイヤイヤ、それとこれとは話が別です。
最下位脱出は100%ムリでしょうから気にしませんが、せめてストレスの残る負け方、
それからプロらしからぬアホみたいなプレー、トンデモ采配だけは止めてください。
タダでさえ仕事で胃に穴が開きそうなのに、その穴をさらに広げる事になりかねません。
私の心の安寧と体の健康のために、どうか「これぞプロ!」って試合をして下さい。
期待してます、普通の試合を^^;
by mkom00 | 2008-07-08 00:13 | 第701~800話
<< 第742話 やる意味あったのか? 第740話 漕げ!暑さを堪えて!! >>