人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第722話 雨の日はちょっぴりおセンチに

第722話 雨の日はちょっぴりおセンチに_a0001165_353616.jpg








何となく気まぐれで行った映画館。
お目当ての作品は既に上映時間を過ぎていたので
別の映画。
入ると映画館には私と友人たちの3人だけ。
さすがに封切られてから結構経った作品のレイトショーなんて
観に来る人いませんよね、しかも雨だし。。。

外はしとしとと雨が降っています。
こんな日は何だか考えてしまいます、色々と。

いつも考えるのは「幸せ」のこと。
そして「生きる意味」。
人間は貪欲です。
例え今が「幸せだ」と思っていても、しばらくすればそれに
慣れてしまい、「もっと」幸せを求めます。

私も以前は
「ご飯が食べられて、寝床があれば幸せ」
「足が伸ばせる風呂に入れれば幸せ」
「炊きたての白メシがあれば幸せ」
と安上がりな満足をしていました。

ところが、それがいつもどおりになってしまうと、
「もっといいところに住みたい」
「風呂だけでなくマッサージあるといいなぁ」
「白メシとさらにおかず数皿ほしいなぁ」
となりました。

ただ、最近は枯れてきたみたいで
「別にどこに住もうと関係ない」
「風呂は入れればいい」
「あんまり食欲ないなぁ」
と、特に何も求めなくなってきました。

幸せ、欲求のない人生。
果たしてそれは生きている意味があるのか?
考えてしまいます。。。
日々働いて、働いて帰ってきて寝る。
別に金を稼ぐ事に意味はありません。
特に欲求も無い今は金の使いどころなんてありませんから。
一時期の
「自分の働きに見合う稼ぎがほしい」
なんてのも今は特に。。。
今は自分が最低限の生活がおくれればそれでいい。
と、いうかこのまま明日いきなり人生が終わっても
それはそれで「仕方ない」で済ましてしまうかもしれません。

自分には守らなきゃならないものはありません。
とりあえず、家族である親はまだ自分で稼げてますから
これといって心配はしてません。
ただ、働けなくなったときのことを考えるととりあえず
親が天寿をまっとうするまでは私の存在意義はあるでしょう。
その後、多分私を本当の意味で必要とする人間は
いなくなります。
そこで私の人生は目的がなくなるわけで終わりとなります。

さて、あと何年後になるかわかりませんが、今の目的が失われた時、
私に新しい「生きる意味」が見つかっているかどうか?
何もない、に3000点。
自分で見つけようとしないんですから、そりゃ何もないでしょうよ。
by mkom00 | 2008-05-11 03:05 | 第701~800話
<< 第723話 母に贈るもの 第721話 今年も空を泳ぐ >>