人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第719話 国の根幹は何であるか

初代ドラえもんの声優、大山のぶ代さんが
軽い心筋梗塞のため入院したそうです。
未だに今のドラえもんに激しく違和感を覚えている私は
この人の声以外納得できません。
ともあれ早い回復を願っています。

山口での補欠選挙、結果が出ましたね。
ま、大方の予想通り、というか民意をまるで読めて
いなかった自民党の大敗、と言う形で幕を閉じました。
何て言ったって、開票率0.8%での民主当確。
秒殺ですね^^;
結果的には2万票以上の大差をつけての圧勝な民主。
ここで勢いに乗れますかどうか。

で、この結果を受けて、F総理、
「後期高齢者医療制度が原因」
としたそうです。
あぁ、そんな認識ですか。
それだけじゃないでしょ?
ガソリン暫定税率、年金問題、経済への無策、原油問題への無策、
日銀総裁問題、中国への弱腰外交、数え上げればキリがありません。
これら全部ひっくるめて、自民党に「NO!」がつきつけられた訳です。

この惨状を見てもまだ30日にガソリン暫定税率案を再可決ですかね?
しかも可決したら翌日から施行ですか?
ガソリンは5/1から値上がりするみたいですし。。。
ま、どうせまた民意がどうであろうとも
「あ、そうなんですか」
とか言って他人事のように話すんでしょう。

そう言えば山口で負けた自民の候補は
「これを国民の審判が下ったという受けとられ方をされると残念だ」
とか言っていたそうですね。
ほほぅ、山口の有権者は日本国民でない、とおっしゃりたい訳だ。
周りを見渡せば、山口で起きた事はどこでも起きる、と感じとれ
ませんかね?
政治屋は機を見るに敏でなくてはなりませんよ。

とりあえず、F首相はこの結果を黙殺するみたいですね。
まぁ、国民をなんとも思っていないフクダらしい。。。
・・・待てよ。
もしかしたら自民党は、F首相に全て罪をひっ被せて悪者と
して追放するのでは?で、
「悪いヤツは退治しました、もう大丈夫」
とか言うんじゃないでしょうね?

しかしそれにしても最近は国民をないがしろにする政府中枢が
多いですね。
例の400億、ムリヤリ投資した石原といい、この間なんか、
自衛隊の幕僚長でしたっけ?
裁判で「イラク派兵は違憲だ」との判決に
「そんなの関係ねぇ」
ですからね。
一番を法を守ってシビリアンコントロールの配下にいなくてはならない
人間がその法を無視するような発言。
あとはイージス艦の事故にしても、自衛隊のトップに
「今回の責任はないのですか?」
と訪ねると
「私は関係ない」
ですからね。
国民を守るべき人間がそんな責任感でどうするのか?
改めて、その資質を問いたくなっちゃいますよ。
・・・何だかそのうちクーデターでも起こすんじゃないです?
自衛隊を率いて。

この不安定な世の中、一体どうすれば安心して暮らせるように
なるんですかね?
勝ち組みと負け組みに分けられ、負けると這い上がるのは難しい。
常に勝ちつづけなくてはならない。
でも勝利を続け、老後を迎えてもそこでまた大きな負担。
長生きするだけ今は地獄です。
こんなお先真っ暗な未来しかない国ではそりゃ自殺者も増えるでしょうよ。
期待が持てないんですから。
その場しのぎの小手先だけの政策だけじゃもう通用しない段階に
きているのです。
でも、そんなときにいるのが小粒な政治屋、空気が読めないぼっちゃん、
人を煽るしかできない政治家じゃ、あとは滅びを待つだけ、ですかね。。。
by mkom00 | 2008-04-28 21:33 | 第701~800話
<< 第719.5話 みんなまとめて!! 第718話 広告戦略とは >>