人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第700話 不便なほうへと

やっとこさ700話です(^-^;
最近は気分が浮いたり沈んだり、さらに沈んだりして
書くペースが遅くなってしまってました。
気が付けば5年目に突入。
ちょっと昔の文を読み返してみましたが、
以前の私は今と違って生活を楽しんでいたような気がします。
少し見習うべきですね、今の私。

と、区切りの回の今回のネタは以前もやったダイヤ改正ネタです。
前回は小田急について文句を書きつらねましたが、今回はJR。

我が家の最寄り駅も例外なくダイヤ改正の波が押し寄せてきました。
今まで乗っていた電車は時間がちょうどよく、乗換え駅で余裕をもって
乗換えることができました。
が、今回の改正ではその電車が今までより2分遅くなってしまったのです。
これにより、今まで普通に歩いても余裕で乗換えられた電車が
猛烈ダッシュをカマさねば間に合わなくなりました。

かくして毎朝の乗換え駅では弱肉強食の戦場が展開。
駅に到着するなり我先にと扉をくぐり、階段を駆け上がる。
・・・絶対いつか誰かがケガしますね、これは。

不思議に思うんですけどこういう他社間の接続って
考慮しないんですかね?ダイヤ作成者。
それとも敢えて時間をずらす事で混雑緩和を考えてるんでしょうか?
または、作成者はあの短い時間で余裕で乗換えできる、
とか勘違いしてるんでしょうかね?

ま、どんな理由があるにせよ、私にとって不便になったことは確かです。
何で今までのちょうどよかった時間を変えちゃいますかね?

・・・え?
それなら一本早い電車に乗ればいい?
いやいや、朝は少しでも寝ていたいもんなんですよ(^-^;
by mkom00 | 2008-03-19 23:06 | 第601~700話
<< 第701話 アナタはもはやカヤの外 第699話 ぐつぐつ >>