人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第674話 耐える事を思い出そう

ガス漏れ。。。
もう少し気づくのが遅かったらガス爆発???

最近の傾向から、今日の朝は事故死くらいかな?
と思ってましたが、死んだのは私ではなく、
点検に出した車でした。
ドライブシャフトブーツという部品が破損。しかも前輪両側。
この部品はエンジンから駆動輪に連結さているシャフトの
つけ根にあるゴム製のカバーのことです。
これが破損している場合、内部のグリスが遠心力により飛び散り
ベアリングの劣化、カリカリ音の発生につながります。

ま、ともかく、ドライブシャフト本体にもよくないので交換。
・・・え?9万?
部品代、工賃含めて?
何でも古い車なんで部品が手に入らないとか。
「古い車だからこの先も色々こういう事が起きると思いますよ」
整備担当の人は何か含むような言い方。
多分、面倒くさい作業だからやりたくないんでしょうね。
で、そこから
「どうです?来年は車検ですし、乗り換えなんて考えられませんかね?」
営業ですか。。。

ですが、私
「全く考えてません。直しちゃってください」
即答。
「でも燃費とか考えたら・・・」
「関係ないです。やっちゃって下さい」
頑なに拒みました。

今まで長い付き合いです。
ちょっと壊れたからって、ハイそうですか?と捨てられません。
モノを擬人化するのはどうかとは思いますが、ここまで
苦楽を共にしてれば愛着もわきます。
そんな無慈悲な態度はとれません。
まぁ、一部友人からは
「車体価格より修理やオプション代の方がカネかかってる」
とは言われますが、それは仕方ないかと。
それに最近は、ガタがきている自分の姿が重なってどうしても
放っておけません。
ここで、今の車を捨てたら、何だか自分もどこかで
「オマエは壊れたからクビ」
と言われるようで。。。
お互い、ガタがきているもの同士お似合いなのかもしれません^^;

しかし、9万ですか。。。
イタイですね・・・(--;)
こりゃ少し財布のヒモを締めていかないといけないかもしれません。
食費、遊興費、光熱費。
見直せば絶対9万は捻出できるはずです。
一人暮らしを始めた頃に比べて絶対今の生活にはムダがあります。
もう一度初心に帰ってガマン、というか摂生を思い出す必要があるようですね。
いい機会です。

もしかしたら最近生活が荒れてる私を戒める意味で
車が壊れ、そして修理代をかけさせた・・・なんて考えすぎですよね^^;
by mkom00 | 2008-02-02 15:25 | 第601~700話
<< 第675話 メーカー主導の悪夢がまた 第673話 やるならひとおもいに >>